発言数 150
表示
時刻 メッセージ
22:01:53 lalset (lalset@010037014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:23:38 myu (myu@58-190-222-18f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:23:53
myu
こんばんは
22:23:59
lalset
ばんはー
22:25:10
myu
登場フェイズの都合で金曜にイベント開催できなくなってしまって、すみません
22:25:14
lalset
バイトからの帰り道なんだかんだで退魔イベントを思いついたので「昂さんが動かなかったらこれやればよかったんじゃないかな」って思いました。まる。
22:25:24
myu
なるほど
22:26:13
lalset
まぁミューさんが選ばれた時点でおおよそ答えは予想してましたw
22:26:27
myu
退魔イベントがぽんぽん思いついて、凄い
22:28:32
lalset
「何故?」という根拠に使える便利な竜人女帝様がおりまして
22:28:52
myu
わお
22:29:05
lalset
「何でこんな事が?」→「それは昔竜人女帝がね」で解決……アカン。
22:29:21
myu
だいたい女帝様のせい、的なw
22:29:49
lalset
あんまりやり過ぎると「竜人女帝が大変凄いキャラ」みたいな事になるので、程々にしとかないと……設定はそうなんだけど、やり過ぎるとガイドラインに引っかかりそう
22:30:33
myu
まあ、竜山に限定するとすれば、別に構わないような気はしますね
22:30:52
lalset
一応釘刺されたけど許してもらえてるし……で甘えてると「何でここの住民これだけおかしい事なってるのに気づかないの?」とかなっちゃいますからね……
22:30:53
myu
実際、大変凄いキャラなわけですし
22:31:06
myu
なるほど
22:31:49
myu
どうせ、どれだけ派手な事しても
22:31:57
myu
表の世界の人々は気付きません
22:32:33
myu
うーん…ていうか
22:32:50
myu
表世界の人々に気付くような派手な事はいけません、の方が正しいのかな
22:33:25
lalset
「表の人々は気付かない」と言うか「表の人々が気づくとアウトだから、そうならないように色々動いているので、結果的に表の人々は気付かない」みたいな
22:34:04
lalset
「気付かない訳ではない」けど「結果的には大勢の人々が気付いていない」という事じゃないかなあ。
22:34:15
myu
ですね
22:34:40
lalset
流石に派手なのはEM(=世界)が拒否できるし……。
22:35:28
myu
退魔だと、大結界は働きませんからね
22:35:56
lalset
大結界は働かないし、騎士は手を抜いてるから……
22:37:44
lalset
なんかギミックばっかり凝りそうだから、きちんとテンプレートに沿ったものにしないとどんどんテンプレ逸れていきそうだ……>退魔イベント
22:39:23
myu
ギミックに凝れるのは、凄いですね
22:39:32
myu
テンプレから、離れられないw
22:40:53
lalset
逆に言えば「ギミック使わないと面白くイベント作れない」ということでもあるし、そのギミックが果たしてPLにとって面白いかはまた別問題だし……
22:41:13
myu
ふむふむ
22:42:16
myu
まあ、テンプレは無難っていうのはありそうですが
22:42:25
lalset
PLが楽しめるようにしないとなあ、と思うと無難にテンプレでいいと思います。少なくともリスクは少ないしリターンもきっちりしてるし。
22:42:46
myu
ギミックに凝るっていうのは、そこにプラスa的なイメージ
22:43:06
myu
なるほど
22:44:09
myu
まあ、イベントやるからには参加PLに物凄く楽しんでいただきたいですからね
22:44:14
lalset
ギミックに凝って、それがPLに受けないとただのEMの一人よがりになっちゃう……EM一人は面白いけど、PL三名はどうかなって
22:44:29
myu
ほむほむ・・・
22:44:40
myu
結構、奥が深い・・・
22:45:12
lalset
イベントは基本的に肩の力を抜いて楽しむもの……だとは思ってますが、普段はPLでもイベントではEMになれる以上そこは自由じゃないかなあ、とも
22:45:54
myu
まあ、各々のEMのスタンスですね
22:46:01
lalset
「ラノベ」や「漫画」だからといってガチにやっちゃダメ、と言う縛りはどこにもないですしね
22:46:57
lalset
ただ、やる以上はPLが気まずい感じになってて自分まで気まずくなるよりは皆で楽しめる方がいいかなってw
22:47:08
myu
なるほど
22:48:55
myu
私は、ラルセトさんのイベント参加した時は、いつも楽しませてもらっていますよ
22:49:22
lalset
あんまり良くない手かもしれないけど、「悪役」とか「元凶」を一つくらいホールドしとくとイベントは作りやすい気がします。キャンペーンと何が違うんだって言われると困りますが
22:50:16
myu
元凶用意しとくと、到達点が見えやすくて終わり方もすっきりするっていうのは、ありそうですね
22:51:28
lalset
そして、それらのセーブを誤ると「騎士ですらない一個人が世界の勢力図を大きく塗り替えかねない(あるいは塗り替えたことがある)」という事になりかねませんが
22:52:24
myu
そこまで規模でかくなるって、何が起きているのでしょう・・・
22:52:49
lalset
一個一個は大した事無いんですよ。ただ、それが数個、十数個、数十個と積み重なっていくと……
22:53:09
myu
うーん
22:53:19
myu
これは私個人のイメージになりますが
22:53:32
lalset
同じ人物がかなりの頻度を占めない限り、ガイドラインのいずれかに抵触しかねない事態になるんじゃないかなって
22:54:11
myu
例えば、竜山で女帝様が何回もやらかして、暴れたとしても
22:54:22
myu
勢力図に一切影響ないんじゃないかなー、とか思ったり
22:54:58
lalset
例えば、の話ですが。女帝が元凶でも「女帝自らが暴れている」なら、別に世界がどうこう言う問題じゃないんですが
22:55:39
myu
でも、組織一覧にあるような、例えば「自衛隊滅ぼしたわ」とかなら
22:55:55
myu
完全に、勢力塗り変えているように見えますね
22:57:13
myu
まあ、イヴは設定上もの凄く勢力図方面に触れるので、私もそっちはかなり気をつけています
22:59:37
lalset
ニャルラトホテプが唆しまくって、退魔イベントが起こりまくってると……そのうち「あれ、魔法ってそう簡単に使えないんじゃ」「この魔道具、どうやって作ってるの? 設備は? 材料は? 資金は?」とか色々と問題が
23:01:13
lalset
下手すると「あれ、それじゃこれらの退魔イベント分の魔道具と対象を貯めこんで、一気に解放すれば思い通りの事できたんじゃね?」となりかねません……「ニャルラトホテプが溜め込まぬよう世界が動いた」と言うのはご都合主義過ぎますしね
23:01:35
myu
キャンペーンにすれば、とりあえずニャルラトホテプが唆しているって部分は問題ない、って事になりそうですね、個人の意見ですが
23:02:30
myu
あとは、魔法や魔導具、資金とかは
23:02:34
lalset
ですです。キャンペーンでもD.O.Sがありますしね
23:02:48
myu
説得力ありそうな設定を加えればいいのかと
23:03:53
myu
まあ、世界観的にニャルラトホテプも騎士以下の実力しかない、という事になると思いますけど
23:04:11
myu
騎士以下じゃなくて、騎士未満
23:04:19
lalset
騎士未満の力しか無いと思いますよ。神レベルはありそうですけど……
23:05:24
myu
唆すだけじゃなくて、力を与える設定とかはかなりありがち
23:06:24
myu
DOSも、設定を見る限りでは力を与えている系なのかな
23:06:48
lalset
まあ力を与える設定だと、力の根源がどこにあるのかの説明がバッサリカット出来る……
23:07:49
myu
それで、神が人間を唆して力を与えているぐらいで、勢力図が変わるとはとても思えませんけど
23:10:02
lalset
だから数を重ねると厄介、って話なんですけど、もしニャルラトホテプが五、六名くらいに「異能甲」レベルの能力与えてて、それらが動き出したらどうなるんでしょうねえ。
23:10:30
myu
うーん…なるほど
23:11:03
lalset
桜花辺りが頑張って弱点を探しだして倒すんでしょうか。そして、他人にホイホイと異能甲や異能乙を付与出来る存在ってかなり強くないですか?
23:11:17
myu
そのあたりは、水無月さんに聞くしかなさそうですね
23:13:24
lalset
まぁ、D.O.Sがあるし「ある程度までなら許容範囲内」だとは思いますし、それこそ「一気に動き出さないように某かの思惑が働いた」とか色々と……
23:14:49
lalset
割りとD.O.Sを上回るような事をしなければいいんじゃないかと思えてきた……
23:15:49
myu
まあ一応、溜めこめない設定だと、異能甲一人だけ従えているのみ、って事にはなりますからね
23:16:38
lalset
魔道具についても「対象が討伐される度にこっそり回収している」「利用出来る人間とそうでない人間がいる」とかで区別できますしね
23:19:07
myu
DOSのイベントは参加した事ないので、なんとも言えませんが
23:20:43
myu
ふと思ったけど
23:21:31
myu
例えば、ニャルラトホテプが黒幕で唆して人々を操っているとして
23:21:56
myu
その退魔イベントのたびに、騎士が出動するわけですが
23:22:30
myu
そのうち、「これ、ニャルラトホテプ直接消した方がよくない?」とか、メタな発言をすればなってきそうですね
23:22:55
myu
アルカナの場合は出来ませんけど
23:23:13
lalset
しかし世界がそれをさせない……RPGで言うところの「見えるけどまだ行けない町」みたいな……
23:23:24
myu
なるほど
23:24:15
myu
まあ、システム的には絶対障壁とか、はたまたそうじゃなくてもキャンペーンのルールで禁止にすればいいですけどね
23:25:02
lalset
退魔イベントだと「依頼」だから、ニャルラトホテプ倒したところで依頼の方が終わってないと意味が無い……。
23:25:49
myu
騎士は最強になりますから一応「依頼終わったわー。さて、腹立つから元凶ぶっ殺しに行くかー」
23:25:56
myu
な流れはありそう
23:27:54
lalset
騎士の実力から言えばできなくは無いけど……
23:29:00
myu
そういう意味でも、元凶系のキャンペーンイベントは世界観的に難しいなー、とか思ったり
23:29:02
lalset
EMの力が0になっても、それはバッドエンドへ向かう世界の強制力の消滅だからなあ。必ず完全無欠のハッピーエンドになる、というものでも無いのが。
23:29:51
lalset
ニャルラトホテプ殺しに行くかー、はいいけど「そう言うイベント」でないと殺しきれないと思います。
23:30:00
myu
まあ、キャンペーンのルールとして禁止にすれば問題にないけど、私がEMするとすれば、それもどうなのかなー、って思うかも
23:30:45
myu
そこはEMの裁量次第ですねー
23:31:13
lalset
「全ての魔獣を生まれる前に消し去りたい。すべての宇宙、過去と未来の全ての魔獣を、この手で」の親戚みたいな話になりそう……
23:31:28
myu
なるほど
23:32:17
lalset
メタい話すると、この世に出てきてるニャルラトホテプも端末だろうし……
23:32:48
lalset
仮に本体を潰せたところで、今度は使者を失ったアザトースが出てくるのでヤバいです。
23:33:18
myu
アザトースも、騎士として設定しないと、強くても神クラスにしかならなさそうですね
23:33:21
myu
この世界では
23:34:17
lalset
ただ、『ニャルラトホテプ』の設定次第では「これまで動いていた『ニャルラトホテプ』を殺す」という真似は出来るかと。人間の中に紛れ込んでる奴もいるし。
23:34:51
lalset
アザトースも騎士として設定しないと、と言うかクトゥルフ世界では創造神みたいなもんじゃなかったっけな、あれ。
23:35:22
myu
まあ、元凶の分身が毎回騎士の前に現れる
23:35:23
lalset
この世に顕現する以上は異能甲になるかと。騎士は……難しいんじゃないかなあ。狂える白痴だし。
23:35:40
myu
みたいな設定だと、何回も殺されて、しかも本体は無事、みたいなパターンできそう
23:36:21
lalset
魔獣戦線の話ではないけど、分身体が分身体を殺した相手を探す、みたいな作品があるとかないとか。
23:36:25
myu
神も、騎士登録すれば騎士クラスになると思っていますが・・・
23:37:00
lalset
むしろアザトースは魔獣になりそうなのですが……
23:37:25
myu
魔獣を統べるのは、水無月さんです
23:37:51
myu
水無月さんがアザトースを魔獣にしない限り、魔獣クラスにはならないと思います
23:38:24
lalset
狂気に満ちた宇宙の真の造物主、飢えと退屈に悶える白痴の魔王、名状し難くも恐るべき宇宙の現在、無限の宇宙の中心部で不浄な言葉を吐き出し続けている存在……
23:38:40
lalset
まぁ、出さないほうが無難な存在です。
23:39:04
myu
それでもこの世界に顕現すれば、神クラスで能力6になると思いますよ、世界観的に
23:39:23
lalset
うん、それは分かってますよ?
23:40:04
myu
まあ、魔獣戦線で優先されるのは当然、魔獣戦線の世界観>クトゥルフ
23:40:10
myu
になるでしょうし
23:40:37
lalset
異能甲レベルだろうし、「創造神」や「不浄、憎悪、悪意の塊」なので騎士には向かないだろうな(むしろ魔獣の方になりそうだな)、って話をしていたつもりなのですが……。
23:41:07
myu
なるほど
23:41:31
myu
まあ、そういう騎士いてもある意味面白そうではありますけど
23:45:00
lalset
面白そうだけど……暇で暇で仕方がないからニャルラトホテプ生み出して色々やらせてるような奴なので……
23:46:13
lalset
魔獣を倒す意思と騎士として認められる能力があるなら騎士なので、登録する分には問題無さそうではあるけども。
23:46:26
myu
ですね
23:47:35
myu
騎士≠正義の味方、ていうのも結構面白い
23:48:15
lalset
あんまり極悪なのやり過ぎると他の騎士の目のハイライトがどんどん消えていきますがw
23:48:43
myu
まあ、極悪な騎士はかなり難しそうなイメージありますねー
23:49:55
lalset
今悪い騎士の例上げようとして、「これどっちかって言うと冷酷過ぎる騎士だ」って思い直した
23:49:55
myu
「大量の人間、殺したいから殺したった!! 闇の世界で殺したから逮捕もされない! ひゃっはー!!」な騎士
23:50:39
lalset
「人質を取られている、どうする?」→「まず身動きの取れない人質を確実に殺す。次に犯人を殺す。枷になる人質がいなくなったので、他の騎士も問題なく動ける」
23:50:47
myu
あまり極端に極悪すぎると、普通に却下されそうw
23:51:47
myu
まあ、他のPLがいいなら、それぐらいなら大丈夫そうだけど<人質
23:52:07
lalset
「NPCを殺す。殺した後、能力で記憶を取り出す。既に死んでいるので、読心は問題なく出来る」とか
23:53:20
lalset
まず殺すところから判定になりそうだけど
23:53:24
myu
それ却下されたら「あ、それって出来なかったんだ」って反応になる
23:54:35
myu
ただ、EMやってたら警告出すかも
23:54:51
lalset
あんまりダークな事やってると、自分は楽しくても他の人が楽しくない可能性が……
23:55:23
myu
まあ、そこが極悪キャラの難しい所だと思います<自分は楽しくても他の人が楽しくない可能性
23:56:12
lalset
極悪キャラやるなら、頭空っぽなキャラの方が楽しそうではあるけど。他のPCがセーブしやすいし。
23:57:34
lalset
しかも好物があれば操作しやすそうだ……
23:57:34
myu
まあ、極悪系は退魔でやった方が楽しみやすいっていうのはありますね
23:58:17
myu
でも、極悪でも相手が魔獣なら他の騎士と協力せざるを得ないと思います
23:58:21
lalset
「ひゃっはー、次の獲物はどこだー!」「大変だ、チャッキー! あっちの方に、めちゃくちゃ美味い金のビーフジャーキーがあるらしいぞ!」「マジか! 俺取ってくる!(海へ飛び込んでいく」
23:58:27
lalset
よく考えたらギャグ展開になるからダメだこれ
23:58:35
myu
ww
23:59:05
lalset
そういや狙撃手キャラ考えてました
23:59:15
myu
ほむほむ
23:59:34
lalset
武器がレベル2で、狙撃手とかの能力が高いっていう
表示するメッセージがありません。