発言数 100
表示
00:01:11 + myu (myu!myu@58-190-231-66f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
00:01:21 <myu> こんばんは
00:03:05 <lalset> ばんはー
00:04:39 <myu> そういえば、TWOのwikiページ見て少し思ったのですが
00:04:44 <lalset> あい?
00:04:50 <myu> 組織の規模ってどのあたりまで、セーフなのですか?
00:05:06 <lalset> うーん、どの程度、というのを余り限定してないのですよねえ……
00:05:22 <myu> ふむふむ
00:05:31 <lalset> 組織員の単体戦力的に言えばアマツカゼ、黒色槍騎士。
00:05:53 <myu> まあ、つくったからには、あまり壊され辛い組織にしたいかなー、と思って
00:05:58 <lalset> 組織の規模に関して言えばアイリス教会、反アイリス連合、千軍万馬。
00:06:26 <lalset> 組織の成長力に関して言えばアイリス教会ですかねえ。
00:07:01 <myu> あー、私の質問したい事は、騎士のつくる組織の規模です
00:07:05 <lalset> アーベルト神父が一週間くらい掛けて布教すれば、組織の運営が開始出来そうな集団がぽんとできる感じ。
00:08:10 <lalset> 実際はアーベルト神父が増やせば増やすほど、反アイリス連合も増えますし、厭戦感情が起こってそれらから遠ざかる人々も居るので、余り単純ではありませんが。
00:08:44 <lalset> 「アーベルト神父がガチで一週間くらいある一つの街に布教しまくって小さな組織一個」みたいな感じにしておくかなあ。
00:08:56 <lalset> ただ乗っ取りはまた別の話で。
00:09:01 <myu> ふむふむ
00:09:43 <lalset> 条件さえ揃えばアーベルト神父でも既存の組織を一個丸々乗っ取れますし、千軍万馬が組織を傘下に引きこむのも同様なので……。
00:10:01 <myu> あ、そうなのですね
00:10:26 <lalset> あ、でも流石にwikiのページに載ってるようなのは乗っ取ったり、傘下に引き込んだりは出来ないですよ? それこそ「こいつらは引き込めない」って条件みたいなものなので。
00:10:52 <myu> まあ、wikiにのってる組織のっとったら、世界観変わりますからね
00:11:43 <lalset> ですです。wikiに載ってる奴らもお互いに共闘や取引する事はあっても、上位組織・下位組織みたいな関係にはならないです。
00:12:39 <myu> 現実の方でも、魔獣戦線の組織一覧に対してなんらかの影響ある行動はできませんからねー
00:12:41 <lalset> イヴさんの場合は成長速度とあと知名度ですかねえ。良くも悪くも評判になると、結局「最近伸びてる奴が居るらしい」って事で目を付けられかねませんし
00:13:28 <myu> うーん・・・どっちかと言えば、隠密組織とか諜報機関っぽいもの目指してるので、知名度はあまりあがらないように行動していると思います
00:13:39 <lalset> いえ、それもかえって裏で評判が上がるのです
00:13:44 <myu> ふむふむ
00:14:01 <lalset> 「こういう仕事をこなしている奴が居るらしい」ということで。ジェミニとか。
00:14:55 <myu> 集めた組織が元々小さいってところもありますから、隠密があまりうまくいかないのですね
00:15:13 <lalset> むしろ規模が小さい方が利点かも。
00:15:31 <lalset> 小回りが効きますし、変なのが紛れ込まずに済みますし……
00:16:09 <lalset> こういうのって大抵「小さくして隠す」か「大きくしてその中に紛れ込ませる」って感じになりません?w
00:16:14 <myu> ていうより、ほらイメージとすれば、小さい組織のっとったから連度低い的な意味で
00:16:56 <lalset> 練度は低いですが、マンツーマンで見やすい分練度の向上速度は高いのでは?
00:17:09 <lalset> あと連携とか
00:17:22 <myu> まあ、そうかもしれませんね
00:18:24 <lalset> それこそ練度が上がるまでは余り闇の世界でうろちょろせず、無難な仕事をこなし続けながら……ということなら特に目を付けられる事もないと思います。
00:18:37 <myu> ですねー、確かに
00:19:10 <lalset> ただ、組織の存続が目的ならアーベルト神父の調査には出さないほうがいいですよ、という忠告w
00:19:31 <myu> うーん・・・あれも、どっちかと言えばばれるならやりたくないですね
00:21:56 <lalset> バレるというより、アーベルト神父と仲良くなって戻ってきます……
00:22:26 <myu> わお
00:22:29 <myu> 洗脳w
00:22:41 <lalset> 洗脳レベルの布教力w
00:22:55 <lalset> そしてじわじわと組織内に……
00:24:52 <myu> 洗脳合戦とかしてしまうのもw
00:24:54 <lalset> まぁイヴ(本人)が居る時は問題無いですがw
00:25:24 <myu> ダミーは弱いですからねー
00:25:46 <lalset> という訳で現在だとwiki更新で無言のまま情報開示しちゃってる感じなので、BGAで調査できるようにしようかなあ、と
00:25:52 <lalset> 思っているのですが……
00:25:58 <myu> あまり、ダミーに大きな行動はさせないはず、一応
00:26:36 <myu> おー
00:26:47 <myu> どんな感じでやるんですか?
00:26:49 <lalset> キャンペーンに対するBGAで「参加する騎士」と「幾つかの調査項目から一つ」を選んで貰う感じ
00:26:59 <myu> なるほど
00:27:05 <lalset> あと何かロールとかあったら添えてもらう感じで。
00:27:28 <myu> あ、そうだ
00:27:45 <lalset> 参加騎士は単独、ボランティア(但し騎士一人が内部世界に入る為に必要な経費は研究所持ち)って感じになりますが。
00:27:57 <myu> BGAと提案しときながらなんですが、同じような方法に掲示板を使う方法もありますね
00:28:43 <lalset> fm
00:29:16 <myu> BGAの方が、みんな見るのかな・・・?
00:29:32 <lalset> 一応情報開示、って一面もありますからねー
00:29:51 <lalset> 流石にイベント前に「退魔対象の弱点」とかまでは調べられませんが。
00:30:30 <myu> さすがにねーw
00:30:45 <myu> 世界観とか調べられる感じなのは面白そうです
00:31:07 <myu> 肝心の賞金首については、さすがにノータッチが無難かなー、とも思うけど
00:31:08 <lalset> 問題はそんなに情報量あるかなーってことですが(何
00:31:40 <myu> あと、調査っていうのもチャットイベントにできそう
00:32:05 <lalset> ええ、ドラマイベントの調査フェイズだけ抜き取ってやろうか、とも思ったのですが。
00:33:04 <lalset> 結局その場合、人が集まらないと行けないので……結局他のイベントor自分のキャンペーンイベントができる日を潰すだけのリターンを提供できるかな、とか考えてしまい……
00:34:18 <myu> なるほど
00:36:02 <lalset> BGAだったら何時でもどこでも出来ますからね。
00:36:09 <myu> ですねー
00:36:32 <myu> 無難ではありそうです
00:36:44 <lalset> ただ、多分キャンペーンイベント一回毎に各PCorPLにつき一回、とか制限設ける事になるかも
00:37:09 <myu> まあそこは制限いりそうw
00:37:18 <lalset> 余り頻繁だと直ぐネタ切れになりますし、何よりその情報開示でイベントのシナリオが変わる可能性もあるので、何時まで経ってもキャンペーン・イベントが出来ない悪寒がw
00:37:21 <myu> 予算とか、理由つけられますし
00:37:28 <lalset> ですね
00:37:55 <myu> うーん・・・イベントのシナリオが変わる可能性、っていうのはそこそこリスクありそう
00:38:22 <lalset> とは言っても、そこまで大きくは代わりませんよ。キャンペーン全体の流れが変わる訳ではないので。
00:38:51 <myu> 賞金首に触れずに、世界観のみに触れる感じにするのが無難そうではあるけど・・・
00:38:58 <lalset> ただ「調査前から相手が何名居ると事前に知っている」のと「調査前から相手が何名居ると事前に知らない」のでは話が違う、ってレベルのものです。
00:39:14 <myu> ふむふむ
00:39:50 <myu> 世界観を事前に知ってしまうと、実際に退魔イベントする時に「既に知ってた」となってはわくわく感もちょっとなくなる・・・っていうデメリットもありそう
00:40:08 <lalset> そこは頑張ってフェイク混ぜますかねえ……
00:40:39 <myu> まあ、未知の世界っていうのはTWOの魅力の一つだと思います
00:41:20 <lalset> そうですねえ、キャンペーンページの一番上辺りに更新情報みたいなの設けますか
00:41:39 <myu> ですねー、分かりやすくて助かります<更新情報
00:41:42 <lalset> 一応wikiの編集履歴とか見れば「どこが変わった」ってのは確認できますが、面倒ですし。
00:42:13 <lalset> 自分でも更新忘れる可能性大ですが、「この項目とこの項目に変更あり」くらいで
00:42:15 <myu> 見てたら、「いつの間にかにここ編集されてた」な事もわりとありますね
00:42:41 <myu> wikiでは、よくある事ですけどね
00:44:01 <myu> そういえば
00:44:13 <myu> 夏のホラー企画、そろそろ第一弾くるかな
00:45:53 <myu> ダイス振ったの、円柱さん、昂さん、ラルセトさん、私の四人・・・で、私はキーワード見てネタ浮かばない状態w
00:45:56 <lalset> 昂さんのキャンペーンもあるのに、自分のキャンペーンまでぶち込んでしまいましたからね……
00:46:48 <lalset> さて、自分はそろそろ落ちねば……
00:46:53 <lalset> おやすみなさいませー
00:46:56 <myu> おやすみなさいー
00:46:58 - lalset from #魔獣戦線 (Leaving...)
00:47:09 ! myu ("Leaving...")