発言数 100
表示
時刻 メッセージ
00:01:11 myu (myu@58-190-231-66f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
00:01:21
myu
こんばんは
00:03:05
lalset
ばんはー
00:04:39
myu
そういえば、TWOのwikiページ見て少し思ったのですが
00:04:44
lalset
あい?
00:04:50
myu
組織の規模ってどのあたりまで、セーフなのですか?
00:05:06
lalset
うーん、どの程度、というのを余り限定してないのですよねえ……
00:05:22
myu
ふむふむ
00:05:31
lalset
組織員の単体戦力的に言えばアマツカゼ、黒色槍騎士。
00:05:53
myu
まあ、つくったからには、あまり壊され辛い組織にしたいかなー、と思って
00:05:58
lalset
組織の規模に関して言えばアイリス教会、反アイリス連合、千軍万馬。
00:06:26
lalset
組織の成長力に関して言えばアイリス教会ですかねえ。
00:07:01
myu
あー、私の質問したい事は、騎士のつくる組織の規模です
00:07:05
lalset
アーベルト神父が一週間くらい掛けて布教すれば、組織の運営が開始出来そうな集団がぽんとできる感じ。
00:08:10
lalset
実際はアーベルト神父が増やせば増やすほど、反アイリス連合も増えますし、厭戦感情が起こってそれらから遠ざかる人々も居るので、余り単純ではありませんが。
00:08:44
lalset
「アーベルト神父がガチで一週間くらいある一つの街に布教しまくって小さな組織一個」みたいな感じにしておくかなあ。
00:08:56
lalset
ただ乗っ取りはまた別の話で。
00:09:01
myu
ふむふむ
00:09:43
lalset
条件さえ揃えばアーベルト神父でも既存の組織を一個丸々乗っ取れますし、千軍万馬が組織を傘下に引きこむのも同様なので……。
00:10:01
myu
あ、そうなのですね
00:10:26
lalset
あ、でも流石にwikiのページに載ってるようなのは乗っ取ったり、傘下に引き込んだりは出来ないですよ? それこそ「こいつらは引き込めない」って条件みたいなものなので。
00:10:52
myu
まあ、wikiにのってる組織のっとったら、世界観変わりますからね
00:11:43
lalset
ですです。wikiに載ってる奴らもお互いに共闘や取引する事はあっても、上位組織・下位組織みたいな関係にはならないです。
00:12:39
myu
現実の方でも、魔獣戦線の組織一覧に対してなんらかの影響ある行動はできませんからねー
00:12:41
lalset
イヴさんの場合は成長速度とあと知名度ですかねえ。良くも悪くも評判になると、結局「最近伸びてる奴が居るらしい」って事で目を付けられかねませんし
00:13:28
myu
うーん・・・どっちかと言えば、隠密組織とか諜報機関っぽいもの目指してるので、知名度はあまりあがらないように行動していると思います
00:13:39
lalset
いえ、それもかえって裏で評判が上がるのです
00:13:44
myu
ふむふむ
00:14:01
lalset
「こういう仕事をこなしている奴が居るらしい」ということで。ジェミニとか。
00:14:55
myu
集めた組織が元々小さいってところもありますから、隠密があまりうまくいかないのですね
00:15:13
lalset
むしろ規模が小さい方が利点かも。
00:15:31
lalset
小回りが効きますし、変なのが紛れ込まずに済みますし……
00:16:09
lalset
こういうのって大抵「小さくして隠す」か「大きくしてその中に紛れ込ませる」って感じになりません?w
00:16:14
myu
ていうより、ほらイメージとすれば、小さい組織のっとったから連度低い的な意味で
00:16:56
lalset
練度は低いですが、マンツーマンで見やすい分練度の向上速度は高いのでは?
00:17:09
lalset
あと連携とか
00:17:22
myu
まあ、そうかもしれませんね
00:18:24
lalset
それこそ練度が上がるまでは余り闇の世界でうろちょろせず、無難な仕事をこなし続けながら……ということなら特に目を付けられる事もないと思います。
00:18:37
myu
ですねー、確かに
00:19:10
lalset
ただ、組織の存続が目的ならアーベルト神父の調査には出さないほうがいいですよ、という忠告w
00:19:31
myu
うーん・・・あれも、どっちかと言えばばれるならやりたくないですね
00:21:56
lalset
バレるというより、アーベルト神父と仲良くなって戻ってきます……
00:22:26
myu
わお
00:22:29
myu
洗脳w
00:22:41
lalset
洗脳レベルの布教力w
00:22:55
lalset
そしてじわじわと組織内に……
00:24:52
myu
洗脳合戦とかしてしまうのもw
00:24:54
lalset
まぁイヴ(本人)が居る時は問題無いですがw
00:25:24
myu
ダミーは弱いですからねー
00:25:46
lalset
という訳で現在だとwiki更新で無言のまま情報開示しちゃってる感じなので、BGAで調査できるようにしようかなあ、と
00:25:52
lalset
思っているのですが……
00:25:58
myu
あまり、ダミーに大きな行動はさせないはず、一応
00:26:36
myu
おー
00:26:47
myu
どんな感じでやるんですか?
00:26:49
lalset
キャンペーンに対するBGAで「参加する騎士」と「幾つかの調査項目から一つ」を選んで貰う感じ
00:26:59
myu
なるほど
00:27:05
lalset
あと何かロールとかあったら添えてもらう感じで。
00:27:28
myu
あ、そうだ
00:27:45
lalset
参加騎士は単独、ボランティア(但し騎士一人が内部世界に入る為に必要な経費は研究所持ち)って感じになりますが。
00:27:57
myu
BGAと提案しときながらなんですが、同じような方法に掲示板を使う方法もありますね
00:28:43
lalset
fm
00:29:16
myu
BGAの方が、みんな見るのかな・・・?
00:29:32
lalset
一応情報開示、って一面もありますからねー
00:29:51
lalset
流石にイベント前に「退魔対象の弱点」とかまでは調べられませんが。
00:30:30
myu
さすがにねーw
00:30:45
myu
世界観とか調べられる感じなのは面白そうです
00:31:07
myu
肝心の賞金首については、さすがにノータッチが無難かなー、とも思うけど
00:31:08
lalset
問題はそんなに情報量あるかなーってことですが(何
00:31:40
myu
あと、調査っていうのもチャットイベントにできそう
00:32:05
lalset
ええ、ドラマイベントの調査フェイズだけ抜き取ってやろうか、とも思ったのですが。
00:33:04
lalset
結局その場合、人が集まらないと行けないので……結局他のイベントor自分のキャンペーンイベントができる日を潰すだけのリターンを提供できるかな、とか考えてしまい……
00:34:18
myu
なるほど
00:36:02
lalset
BGAだったら何時でもどこでも出来ますからね。
00:36:09
myu
ですねー
00:36:32
myu
無難ではありそうです
00:36:44
lalset
ただ、多分キャンペーンイベント一回毎に各PCorPLにつき一回、とか制限設ける事になるかも
00:37:09
myu
まあそこは制限いりそうw
00:37:18
lalset
余り頻繁だと直ぐネタ切れになりますし、何よりその情報開示でイベントのシナリオが変わる可能性もあるので、何時まで経ってもキャンペーン・イベントが出来ない悪寒がw
00:37:21
myu
予算とか、理由つけられますし
00:37:28
lalset
ですね
00:37:55
myu
うーん・・・イベントのシナリオが変わる可能性、っていうのはそこそこリスクありそう
00:38:22
lalset
とは言っても、そこまで大きくは代わりませんよ。キャンペーン全体の流れが変わる訳ではないので。
00:38:51
myu
賞金首に触れずに、世界観のみに触れる感じにするのが無難そうではあるけど・・・
00:38:58
lalset
ただ「調査前から相手が何名居ると事前に知っている」のと「調査前から相手が何名居ると事前に知らない」のでは話が違う、ってレベルのものです。
00:39:14
myu
ふむふむ
00:39:50
myu
世界観を事前に知ってしまうと、実際に退魔イベントする時に「既に知ってた」となってはわくわく感もちょっとなくなる・・・っていうデメリットもありそう
00:40:08
lalset
そこは頑張ってフェイク混ぜますかねえ……
00:40:39
myu
まあ、未知の世界っていうのはTWOの魅力の一つだと思います
00:41:20
lalset
そうですねえ、キャンペーンページの一番上辺りに更新情報みたいなの設けますか
00:41:39
myu
ですねー、分かりやすくて助かります<更新情報
00:41:42
lalset
一応wikiの編集履歴とか見れば「どこが変わった」ってのは確認できますが、面倒ですし。
00:42:13
lalset
自分でも更新忘れる可能性大ですが、「この項目とこの項目に変更あり」くらいで
00:42:15
myu
見てたら、「いつの間にかにここ編集されてた」な事もわりとありますね
00:42:41
myu
wikiでは、よくある事ですけどね
00:44:01
myu
そういえば
00:44:13
myu
夏のホラー企画、そろそろ第一弾くるかな
00:45:53
myu
ダイス振ったの、円柱さん、昂さん、ラルセトさん、私の四人・・・で、私はキーワード見てネタ浮かばない状態w
00:45:56
lalset
昂さんのキャンペーンもあるのに、自分のキャンペーンまでぶち込んでしまいましたからね……
00:46:48
lalset
さて、自分はそろそろ落ちねば……
00:46:53
lalset
おやすみなさいませー
00:46:56
myu
おやすみなさいー
00:46:58 lalset#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
00:47:09 myu が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。