発言数 819
表示
時刻 メッセージ
00:03:26
Dai_ROM
墓|Φω) まあ、嵌るとネー
00:04:31
lalset
アイmゲフンゲフン
00:04:49
Dai_ROM
墓|Φω) モバマスはナー
00:05:47
entyu
無課金>無理のない課金 微課金>微妙に生活に支障をきたす課金 重課金>重度に生活に支障をきたす課金 というのをどっかで見た<モバマス
00:06:50
Dai_ROM
墓|Φω) だから、本当に全く課金しない場合を非課金
00:07:48
entyu
なるほど<非課金
00:12:14
Dai_ROM
墓|Φω) まあ、したい人はすればいいサー それで困るのは結局自分なんだしナー だから、するなら無(理のない)課金がお勧め
00:13:21
Dai_ROM
墓|-ω) それですまない人が多いから、色々粗製濫造で出てきてるんだけどネー<ソシャゲ
00:14:32 myu (myu@58-190-221-251f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
00:14:45
myu
こんばんは
00:14:53
Dai_ROM
墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
00:14:57
entyu
家庭用ゲームはどんどん製作コスト上がってるから
00:15:46
lalset
こんばんはー
00:15:57
entyu
いかに簡単に作っていかに稼ぐかってなるからソシャゲの形態は分かるは分かるんですけどね
00:15:59
Dai_ROM
墓|Φω) 売れない→高くしないともとが取れない→高くて売れない 以下繰り返しだからネー
00:16:01
entyu
こんばんはー
00:16:19
lalset
PC向けのソシャゲはUnityなんかを使う例が増えてきてますねー。あとはよくあるカードゲーム形式。
00:16:30
lalset
Unity重たいんだけどな……
00:17:22
Dai_ROM
墓|Φω) カードゲームは、内部的には兎も角、何か要素を追加するにはもってこいだからネー
00:18:31
Dai_ROM
墓|-ω) ファミコンでやったことと同じことをしていると気付かないんだよネー 粗製濫造しても、売れなきゃ結局もとは取れないのに
00:20:24
entyu
カードゲーム形態はイラストレータが割りを食ってる気がしてなんだかなーという気が少々
00:20:51
Dai_ROM
墓|Φω) まあ、大した金額にはならないらしい志
00:22:33
lalset
ああ、やっとコンプ報酬とれた
00:23:05
Dai_ROM
墓|Φω) 一寸前までは、名前を売るきっかけくらいには、って感じだったけど、今だと色々ありすぎてねぇ
00:23:10
entyu
昔2万ぐらい、今は多分もっと安いはず
00:24:54
Dai_ROM
墓|-ω) 艦コレみたいに、せめて背骨がしっかりしてるところなら少しはマシなのかもだけどネー
00:29:21
entyu
艦これはー追加されるイラスト見てる限りだと途中で開発予算増えたんかなーと思ってたり
00:30:00
Dai_ROM
墓|Φω) まあ、大手がいるからねぇ 角川という
00:31:02
lalset
知名度的には失敗、って感じもない気がしますし。売り上げ的にはどうなってるのかは知りませんが……。
00:33:34
Dai_ROM
墓|Φω) DMMに限らず、ソシャゲ運営するところは、もうちょっと鯖に余裕もって初めてもらいたいなぁ 初日とかからいきなり緊急メンテとかもうお腹一杯です
00:33:58
entyu
鯖は……
00:34:01
lalset
SLGにジャンルが行くとソシャゲなのかブラゲなのか
00:34:11
entyu
高いんです(==
00:35:30
Dai_ROM
墓|Φω) それは知ってる
00:35:52
lalset
ガルガンティアのソシャゲのぞいて作業して、別のSLGソシャゲ覗いて作業して、またガルガンティアの(以下略)を繰り返す作業
00:36:37
Dai_ROM
墓|Φω) あと、さっきから粗製濫造呼ばわりしてるのは、どうもちゃんとデバッグとかテストとかしてないで始めてるのが多い気がするのよね
00:37:13
lalset
鯖を増やす余裕がないならせめてクローズβテストだけでも……
00:38:52 myu_ (myu@58-190-234-88f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
00:38:56
entyu
職業倫理としてはテストちゃんとしてから出すのが正しいんだけど
00:39:04
lalset
事前登録は掛けておくのはいいけど、いざサービス開始したら途端に鯖がもたないので緊急メンテですって何のギャグだろうって
00:40:03
Dai_ROM
墓|-ω) まあ、昔あったMMOの初日よりはマシかなーって
00:40:30 myu が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:40:48
Dai_ROM
墓|Φω) 開始二時間ほどで緊急メンテ(72時間)
00:41:47
entyu
テスト期間はサーバー代金はそのままかかるわ、負荷テストすればそれでお金かかるわで
00:43:12
entyu
開始初日にサーバダウンしてもぶっつけで稼働させたほうが非常に安い
00:43:20
Dai_ROM
墓|Φω) まあ、自社持ちじゃないと、どうしてもキツイのは分からなくもないけどネー
00:43:41
lalset
解らなくもないけど、印象は悪くなるかなあ……
00:44:01
Dai_ROM
墓|Φω) 印象はよくはないわな
00:46:22
Dai_ROM
墓|Φω) さて、朝が早いので、そろそろ失礼します またいずれ
00:46:28
lalset
放置されてる垢とか見ると、あまり鯖増強してもって思うのもやむなしかなって思うけど。事実飽きたり運営に嫌気が差したり重すぎたりで放置してるソシャゲは幾らある事やら……
00:46:31
lalset
おやすみなさいませー
00:46:36
entyu
後デバッグは・・・・・・1万人が操作して24時間で10人が遭遇するバグは、社内テストだと デバッガーに 1000*24時間働いてもらわないと出てこない>ユーザー苦情出たら対処
00:46:50 Dai_ROM が切断されました:"Leaving..."
00:46:55
entyu
おやすみなさいー
00:48:27
entyu
印象悪くなると結局コケるんですけどね
00:49:01
lalset
流石に「戦闘で前列が壊滅したら敵味方関係なく次のユニットが行動完了扱い」みたいな奴はちゃちゃっと直しておいてほしいかな、とか……
00:49:10
myu_
おやすみなさいー
00:49:54
entyu
まあ明らかにテストしてないなレベルのもありますねー
00:50:29
lalset
デバッグ用の設定の戻し忘れ、みたいなのは直ぐに元の値に直された感じですけど……
00:53:42
lalset
鯖に関しては全開放っていうよりは、事前登録組とかで鯖増強しつつ徐々に開放して様子見の方が無難じゃないかなあ、とは思うんだけど、
00:54:36
lalset
ゲームの中身次第じゃ開放するまでの間に風化しちゃいそうだから、結局フルオープンで即緊急メンテっていう天丼発動になるのかなあ……
00:54:50
entyu
発生条件がわかりきってて、ユーザーがそれみんな知ってて、ゲーム寿命縮めるとか致命的でないものはMMOでもなんでも放置されやすいですね
00:55:18
myu_
最初は登録人数に制限かけるゲームとかはありますね
00:58:09
myu_
まあ、MMOは多くのユーザーのHDDクラッシュさせた事例とかあるからこわいこわい
00:58:23
entyu
そういえばありましたね
00:58:26
entyu
hdd
01:03:26
lalset
インストール、アンインストールはうっかりしくじると大変な事になりますねー
01:09:59
entyu
解答して特定のフォルダにおいてください
01:10:04
entyu
解凍
01:10:16
entyu
フォルダごと削除してください
01:11:37
entyu
インストーラを作らないですむなら作らないのも無難ですね
01:11:49
entyu
ゲームとかだとそういうわけに行かないですけど
01:12:34
lalset
あまり大手でない同人系だとインストーラの必要が無い、解凍と削除で済むのが多い気がします
01:13:42
lalset
大手同人とかの、ガッツリ作ってある感じのゲームだとインストーラ無い方が珍しい気がしますが
01:15:06
entyu
同人ゲームなら解凍でいいなーと思ったり
01:15:49
entyu
OS入れなおしても再インストールいらないでのこってるし
01:16:52
myu_
あー、確かに再インストールの手間はわりと面倒ですね
01:18:12
entyu
あると便利なツール系のソフトもインスール形式じゃなければ
01:19:25
entyu
USBに入れて他のPCで直起動とかもできるからそのほうが便利だったり
01:27:53
lalset
という訳で自分もぼちぼち落ちますー。おやすみなさいませ。
01:28:09 lalset#魔獣戦線 から退出しました:ふと何が「という訳」なんだろうと思った
01:29:08
entyu
おやすみなさい
01:33:37
myu_
おやすみなさいー
01:39:54
entyu
そいえばミューさん新キャラ案って決まったんです?
01:43:11
myu_
はい、一キャラだけなんとか考えられたので、今じっくりキャラシ埋めています
01:43:52
myu_
まあー、キャラシ埋めてまたじっくり考えようかなー、とか思ってます
01:44:17
entyu
決まりそうなら良かったです。どんな感じのキャラです?
01:44:37
myu_
皇帝の騎士になると思います
01:45:06
myu_
イヴとはとことん正反対になった
01:45:46
entyu
皇帝だと感情か、正義キャラ?
01:45:58
myu_
正義極振りかな
01:47:49
entyu
なるほど
01:48:30
myu_
アンチ闇堕ちなところもあるかも
01:49:40
myu_
多分、能力3も感情系になるんじゃないかなー、と思います
01:49:50
myu_
幸運とどっちにしようか迷ってるけど
01:52:29
entyu
4と3って戦う意志とか、誰かを護るとか系です?
01:53:11
myu_
両方含まれてますね
01:53:36
myu_
でもメインは優しさかな
01:54:05
myu_
あと、純情さ
01:54:26
entyu
なるる、間逆な感じだ
01:54:31
entyu
ロールはシンプルでやりやすそうですね
01:55:20
myu_
うーん・・・逆に、善寄りすぎてロールし辛いかなー、とか思ったりしてます
01:56:33
entyu
善極振りだとメインで活動してる騎士だと瞳が近いとこなのかなーとおもいますけど
01:56:43
myu_
あー、結構近いかも
01:57:19
myu_
能力1も、わりと近い
01:57:23
myu_
<瞳さんの
01:59:53
entyu
1も感情?
02:01:03
myu_
いえ、瞳さんの能力1は、今考えてるPCの能力4と3にわりと近くなるかなー
02:01:25
entyu
なるほど
02:01:50
myu_
あと、ムツキちゃんっぽいところもあるかも
02:02:18
entyu
ほむほむ
02:03:07
myu_
微妙に、光属性とか混ざってますね
02:04:19
entyu
情報判定は熱意で説得して話してもらう感じになるのかな
02:05:16
myu_
うーん、熱意で説得というより、穢れない優しさで話してもらう感じになるのかな
02:06:39
myu_
イヴ→裏がある優しさ 新キャラ→純度百%真っすぐな優しさ
02:06:41
myu_
みたいな感じ
02:10:21
entyu
ロールの方向性がむづかしいってことはあんまないかも
02:11:07
entyu
融通効かなくてどうしようかってのはたまにあるかもですね
02:12:02
myu_
あー、感情系能力は融通効き辛そうなところありそうですね
02:12:32
myu_
魔法少女としての能力が、能力1だったり
02:13:10
myu_
感情に4と3使って、戦闘のメインウェポンが能力1
02:14:00
myu_
ていうか、魔法少女じゃなくて魔法幼女
02:15:19
entyu
ツン踏みそうな場所は他の人に行ってもらうとかですかね
02:16:11
myu_
それが無難かなぁ
02:16:27
myu_
でも、能力2がおそらく、愉快な仲間達系になるかも
02:16:35
entyu
マスコット?
02:16:42
myu_
マスコットいるよー
02:17:08
myu_
ツン引きそうなら、代打呼べます
02:17:49
myu_
ていうか、PCの精神年齢が低くて、NPCの協力ないときつそうw
02:17:59
entyu
年齢一桁?
02:18:13
myu_
見た目は一桁になるかな
02:19:28
myu_
まあ、精神年齢とか見ら目が一桁だから、穢れ一切ない無垢な優しさを発揮できるわけですね
02:20:08
entyu
育たない系?リアルタイム進行だから普通の魔法少女だと一応育つ
02:20:36
myu_
能力4『“無垢なる幼女(イノセントロリータ)”』(予定)
02:21:11
myu_
とある理由で育たない系
02:21:24
myu_
育ったら、能力4がぶっ潰れてしまうw
02:22:21
entyu
EVで4の区分変えられないから
02:24:02
entyu
育って世間ずれしてしまったら卒業っぽい
02:24:14
myu_
そうなりますね
02:24:51
entyu
なんかとても魔法少女(幼女)らしいですね
02:25:43
myu_
はいー
02:26:01
myu_
魔獣戦線だと、実はなかなか魔法少女ってむずかしいかなー、とか思ったりするけどw
02:26:06
myu_
成長的な意味で
02:26:16
entyu
育った魔法少女に
02:26:27
entyu
リリカルなのは……
02:27:25
myu_
タイトルが魔法少女から、魔法戦記に変わってる作品ありますね<リリカルなのは
02:27:50
entyu
あにめ1期9歳、最新でなんと25歳
02:28:14
myu_
少女と呼べなくなってしまった・・・
02:28:59
entyu
あれだけ加齢したきゃらも珍しいと思う
02:29:14
myu_
確かに珍しいかも
02:29:30
entyu
他の人が黒いことしそうだったら
02:29:56
entyu
裏で見なかったことに調節するか
02:30:40
myu_
まずい事に、この幼女、感情移入する事にかけてはかなり一流だったりします
02:31:02
entyu
あえて相談した上でおもてで衝突するとか
02:31:32
myu_
まあ、真っ黒な事とかすれば、無垢すぎて感情移入で拒絶反応が起きたり
02:33:16
entyu
常時発動の感情感知レベルです?
02:33:30
myu_
それに近いかなぁ
02:33:55
myu_
相手が幸せだと幸せになって、相手が悲しいと同じく悲しくなる
02:33:58
myu_
みたいな感じ
02:35:08
myu_
子供の感受性の高さと優しさによる想いやりが合わさってる感じ
02:38:20
entyu
もし他の騎士が黒かった時の干渉がまずそうなら
02:39:24
myu_
むしろ、黒さを浄化するスタイルでもあります
02:39:36
myu_
そういう意味で、アンチ闇堕ち
02:40:03
entyu
半パッシブ能力にしてしまうと気づかなかったでスルーできるから扱いは楽かも
02:40:18
myu_
かなぁ、半パッシブにしますか
02:40:39
entyu
キャライメージもありますが
02:40:43
myu_
もともと単純思考なキャラなので、気付かなかったってのはやりやすいかも
02:42:08
entyu
4のオート発動だと騎士相手で読めた読めなかったがあるかも
02:42:40
myu_
ですねー、半パッシブで騎士相手は基本読めない、が無難かな
02:44:03
myu_
能力4と3はPCにとっては無自覚だったりするから、PL側が結構ちゃんと制御する必要ありそう
02:44:39
entyu
騎士レベルの能力者だと読めないこともある。とか 仲良くなろうとすると。とか
02:46:04
myu_
まあ、厳密には読むわけではないので
02:46:21
myu_
無自覚な感情移入だと思うと、やりようは結構ありそう
02:46:57
myu_
実際の使い道は、多分説得用
02:48:02
entyu
感情がシンクロするなら同じ気持になって親身に話をちゃんと聞くとかでも載せられそうかな
02:48:27
myu_
ですね
02:48:41
myu_
感情移入は能力4の一部です
02:51:12
entyu
複合能力なんですね
02:51:26
myu_
ですねー
02:51:38
myu_
ていうか、能力1~4全部複合能力かも
02:52:18
myu_
能力1に魔法幼女の他に体外離脱が含まれてたり
02:52:48
myu_
能力1、能力名『幽霊魔法幼女』(予定)
02:55:25
entyu
体外離脱ってどうやって使うんです?
02:56:17
myu_
どうやって使うかというよりかは
02:56:46
myu_
泣きゲーのヒロインとかイメージしてて
02:57:01
myu_
本体はベッドで眠ってる系
02:57:25
entyu
なるほど
02:57:52
entyu
じゃあ会うときは最初から幽霊状態?
02:58:14
myu_
魔獣に襲われて、重症です
02:58:25
myu_
幽霊状態・・・って言っても
02:58:39
myu_
別に見た目は普通の人間なんですよね
02:59:46
entyu
あー
03:00:00
myu_
実体もあるし、幽霊が使えそうな能力もないです
03:00:06
myu_
ただ、神出鬼没だったりはするかな
03:00:42
entyu
月宮あゆ的な?かなり古いけど
03:02:09
myu_
月宮あゆは、とても参考にしました
03:02:27
myu_
ていうか、ずばりモデルの一人
03:04:28
entyu
何となくイメージ分かった
03:05:24
myu_
羽カバン・・・じゃなくて天使の翼もなにげにありますね
03:06:19
entyu
じゃあ3に入れるか考えてるのは幸運区分で奇跡系?
03:07:37 myu (myu@58-190-227-43f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
03:08:02
myu
ただいま
03:08:17
myu
奇跡系は能力4だったりw
03:09:26 myu_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:09:57
entyu
おかえりなさい
03:10:32
myu
キーアイテムに感情をこめて、奇跡起こす系
03:15:18
myu
あ、ちなみに能力3に何を入れるか考えているというより、能力3の内容で幸運か感情か迷ってる感じですね
03:15:55
entyu
3の内容は何になるんです?
03:16:16
myu
簡単に言えば、宿命かな
03:16:28
myu
で、宿命だと幸運になりそうですが
03:16:44
myu
その宿命から出来た覚悟、という部分も結構強い
03:18:40
myu
能力名、能力4『“無垢なる幼女(イノセント・ロリータ)”』 能力3『宿命の幼女』 能力2『幼女の愉快な仲間達』 能力1『幽霊魔法幼女』 (全部予定)
03:19:22
entyu
それだと確かに3は幸運か感情か悩みますね
03:21:36
myu
あと、複合能力っぽいところあるので、この能力3の内容で幸運っぽいものと感情っぽいもの両方あったりしますねー
03:21:48
myu
能力4でも似たような事は言えるけど
03:22:40 entyu が切断されました:Client closed connection
03:22:44 entyu (entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
03:23:33
entyu
ただいまです
03:24:12
myu
おかえりなさいー
03:32:51
entyu
大抵どんな風にまとめても適当な落とし所あるんですけど 宿命とそれからの意思だと判断むづかしいですね
03:36:11
myu
そういえば、過去の出来事みたいな能力は何になるだろう
03:36:21
entyu
3はアリアに倣うなら幸運なのかなぁ?
03:36:22
entyu
http://majyusen.web.fc2.com/char/kight/RM0.htm#8
03:38:07
myu
能力4ですか? うーん・・・ちょっと違うような気がする
03:38:12
myu
<アリアさん
03:38:44
entyu
能力が同じかというか
03:39:36
entyu
区分違いをまとめる方法的な
03:40:07
myu
うーん・・・?
03:40:55
entyu
しっくり来ないなら多分考えてること違うっぽいですね、忘れといてください
03:41:53
entyu
過去の出来事って、それによって能力を得たなら
03:42:29
entyu
出来事は運命に書いて、得た能力を該当区分にすればいいのでは?
03:43:05
myu
そういえば、イヴの能力2も過去の出来事含んでましたね
03:44:05
myu
それを参考にした場合は、感情になるけど
03:46:31
myu
過去の出来事そのものに意味がある場合は、幸運になりそう?
03:47:04
entyu
宿命的に進行継続中でその現象自体をロールの起点にして判定したい場合があるってかんじですか?
03:48:13
myu
継続中・・・というより、感情の力でだんだん乗り越えていってるかも
03:48:36
myu
まあ、感情と同時進行?
03:49:21
myu
例えるなら、順平君の不幸な運命っぽいものを、感情で上書してる感じかもしれない
03:51:08
entyu
ゲーム判定的な話ですけど不幸な運命自体単体を理由にして能力3使用することって想定してます?
03:51:11
myu
その感情の上書で、逆に幸運をもぎとってる感がありますね
03:56:15
entyu
判定に使うとしたらもぎ取った幸運の方?
03:56:36 myu_ (myu@58-190-221-188f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
03:57:04
myu_
ただいま
03:57:17
myu_
正味、判定に使うのは幸運と感情の両方
03:57:35
myu_
不幸の方は、使わないかもです
03:57:53 myu が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:58:11
myu_
実際に能力3見てもらった方が早いかな?
03:58:54
entyu
かも
03:59:15
myu_
wikiちょっと借りていいかな
03:59:40
entyu
あんまページ増やしても消せないので
03:59:57
entyu
http://www40.atwiki.jp/majyusupo/?cmd=word&word=%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88&type=normal&page=%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8_
04:00:37
myu_
おー、テストページ
04:00:39
myu_
お借りします
04:01:55
myu_
貼りつけてみた
04:02:08
myu_
ちなみに、完成版ではありません
04:02:23
myu_
まあでも、どんな感じかは大体わかるかなーと思う
04:02:48
entyu
一瞬キャラシー1枚かと思った
04:02:56
myu_
ww
04:03:55
myu_
能力4つとも、文字量的にはこれぐらいかなーと思ったり
04:04:27
myu_
完成してないので、これから削ったり増やしたりするのでなんとも言えませんが
04:05:36
entyu
魔獣化のくだりが水無月さんからちょっとていせいはいるのかも
04:06:29
myu_
わお
04:06:37
entyu
魔獣の数固定数だから増えるものだっけ
04:06:41
entyu
とおもった
04:07:07
entyu
や、魔玉が一個封印突き破って同化とかするからokなのかもしれないですが
04:07:27
myu_
あ、あれ・・・アルカナが魔獣の力を他の人に渡してるとか思ってた
04:07:46
entyu
あ、アルカナがわたせば魔獣化しますね
04:08:04
entyu
昔はアルカナなしのもいたんですよ
04:08:14
myu_
あー、いたっぽいですね
04:08:47
entyu
何となく闇堕ちっぽく自動で魔獣になるっぽい感じに読めたからちょっと気になっただけです
04:08:57
myu_
なるほど
04:09:04
myu_
どちらかと言えば
04:09:25
entyu
あ、アルカナの誘惑振りきったって書いてあった
04:09:38
myu_
闇堕ち回避エピソードで、ポジティブさ上昇してる感じかな
04:09:46
myu_
はい
04:09:58
entyu
すみませんよ見落としてた
04:13:16
entyu
差別された過去と成長した過去が運命欄で、
04:17:10
entyu
鬱展開の破壊者、優しさの因果応報 を能力欄、 差別された過去から翼のくだりを能力欄にも転記、かなぁ?
04:17:56
entyu
区分は感情なのかなとおもった
04:18:09
myu_
ほむほむ
04:18:20
myu_
では、感情にしてみます
04:18:49
myu_
その流れでいくと、翼のくだりは能力4でもいいかなー、と思う
04:18:53
entyu
翼は優しさ起点邪力を再反対ってなってるから4かな
04:19:00
entyu
正反対
04:19:06
myu_
そもそも
04:19:12
myu_
翼が能力4だったりします
04:20:01
myu_
うーん・・・でも、翼を手にした過程的には能力3にいれておきたい気もする
04:23:01
myu_
過去系統も、うーん・・・
04:23:05
entyu
翼を手に入れた精神力を3に、翼自体が4かなー?
04:23:55
myu_
感情系で翼生えてますから
04:24:16
myu_
能力4も普通に精神力的な部分大きいです
04:24:38
myu_
ついでに、能力4も貼りつけてみる
04:25:31
myu_
貼りつけてみました
04:25:46
myu_
能力4は大体完成してるかな
04:26:05
entyu
ちょっと1行目が面白かった
04:26:16
myu_
ww
04:38:56
entyu
BAD方向の運命って結構過去話部分が多めな感じで
04:39:58
entyu
現在感情で起点で優しさの因果応報発生させてるから
04:40:32
entyu
43感情でいい感じがする
04:40:45
myu_
了解しました
04:40:51
myu_
では、43感情にしてみます
04:41:34
myu_
あー、ちなみに、ユキナの魔法の一部も感情起点かな
04:42:22
myu_
能力1で記入しているとは思えない程の大魔法使います
04:42:54
myu_
(能力4併用必須
04:43:47
entyu
そして力の都合で戦闘では1演出の432と
04:43:56
myu_
そうなりますねー
04:44:30
myu_
第一スペル《創世神話(ワールド・クリエート)》 ※能力1
04:45:04
entyu
幽霊魔法少女って区分は異形化?
04:45:14
myu_
幽霊の部分をとって
04:45:23
myu_
死霊魔術ですね
04:45:39
myu_
うーん・・・やっぱ死霊魔術やめとこう
04:45:57
myu_
そもそも、幽霊っぽくないですからね
04:46:51
myu_
うーん・・・でも、死霊魔術しかないかなぁ
04:48:34
myu_
異形化というと、どうしてそうなるのでしょう?
04:49:58
entyu
んーと
04:51:52
entyu
異形化というかエキスパートの
04:52:01
entyu
特殊能力
04:52:07
entyu
 肉体を変化させなくても、特殊な能力を肉体に宿している場合は、異形化を選択してください。
04:52:30
entyu
異形化が
04:52:40
entyu
 肉体を変化させ、その部位を使う、あるいは、特殊な能力を持つ能力です。
04:54:04
entyu
天使も吸血鬼も闇の者扱いで、1区分で表現するなら異形化かなーとおもうから
04:55:13 myu (myu@58-190-226-211f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
04:55:21
entyu
幽体離脱した実態を持った魔法幼女って1区分に入るのって異形化になるようなと思ったから
04:55:54
myu
ただいまですー
04:56:01
entyu
おかえりなさい
04:56:17
myu
ほむほむ・・・でも一応、霊体化するみたいな便利能力はないんですよね
04:56:40 myu_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:57:08
myu
裏の顔が今のところ闇の者って記入してるけど、これすらどうしようか迷ってます
04:58:12
myu
幽霊の件もちょっと貼りつけてみます
04:59:40
myu
貼りつけてみました
05:05:01
entyu
ターゲットが自分限定の死霊魔術で派生で魔法が使えるより、異形化で 種族:幽霊魔法幼女 だから幽霊で魔法が使えるのほうがいいような?
05:05:53
myu
あー、なるほど
05:05:59
myu
確かにそうかもしれません
05:06:28
myu
了解です、異形化にしてみます
05:07:10
entyu
感覚的には幽霊というか生霊とかになるのかな
05:07:19
myu
そうなりますね
05:07:30
entyu
魂が抜け出た説のドッペルゲンガーとか
05:07:57
myu
そんな感じなのかも
05:08:48
entyu
裏の顔は
05:09:04
entyu
複数該当する場合は番号の若い方を選択
05:09:31
myu
魔法少女でイメージするのは覚醒者ですね
05:11:01
entyu
能力を完全自覚してないで覚醒者かなぁ
05:12:15
myu
うーん・・・完全自覚してない能力が覚醒しているものかと言われれば、どーなんだろう
05:12:33
myu
覚醒しているのはむしろ、自覚ある能力1かもしれません
05:13:39
entyu
性格的に退魔士討魔士ではないだろうから
05:14:00
entyu
覚醒者か
05:14:06
entyu
能力者かなぁ
05:14:30
myu
退魔士は、基本的にはお金のために退魔業してるってイメージになります
05:14:56
myu
討魔士は、そもそも倒す事が主な目的ではないかなぁ・・・
05:15:19
myu
能力者なら、闇の者でいいような気もする
05:15:56
entyu
能力者の位置づけ理解してないと覚醒者になるっぽい気もする
05:16:27
myu
うーん・・・
05:17:50
myu
一応、覚醒してから壮絶な戦いを乗り越えて、仲間集めた後だったりしますね
05:19:11
myu
能力43は、感情になるので突然発言したものにはならなさそう
05:20:10
entyu
千夏恵もEVする時ジャストなやつなかったんですよね
05:20:29
myu
あー、なんかそんな感じします
05:21:29
myu
そういえばイヴは最初術者で登録したけど、闇の者に変更になりました
05:22:47
myu
まあ、この手のは、落ち着くのがなかったら闇の者にいってしまうのかな
05:23:11
entyu
退魔が仕事目的じゃないから退魔士ではない、能力者と討魔の間ぐらいなんだけど、美冬とちょっとスタンス違うってことで討魔にした
05:23:31
myu
なるほど
05:24:05
entyu
イヴは家系があって受け継いだわけじゃないから術者にならないってなったのかな
05:24:24
myu
たぶん、そうだと思います
05:24:38
myu
ていうか、登録時に術者というものを勘違いしてたのがよくわかりますw
05:25:09
entyu
この術者魔獣戦線用語だからなぁ
05:25:51
entyu
語感だけだと術者を選びそうになりますね
05:25:59
myu
千夏恵ちゃんが探求者あたりのポジションについたら、意味深
05:26:14
myu
ですねー
05:26:50
entyu
あー
05:27:16
entyu
美冬が死亡したら探求者にEVもありかも
05:27:44
entyu
転生先探さないといけないから
05:28:44
myu
探求者という語感で大切な恋人死んだ後にEVするのも、それはそれで意味深
05:29:15
myu
キャラによっては、暗黒面に堕ちて転生実験、蘇生実験とかしそうw
05:31:52
myu
千夏恵ちゃんだと、どんな感じで転生先さがすのでしょう
05:34:07
entyu
どーやるんだろうねぇ
05:36:06
entyu
手持ちの手段だとダウジング
05:37:04
entyu
+能力3で運命論
05:37:58
myu
吸血鬼なので、肉体が滅ぼうともしつこく現世にいるわけですね
05:41:16
entyu
一応美冬と千夏恵のばあい吸血鬼設定は神様が魂が天国に行くことを許さなかったものが吸血鬼となっているってのを脳内採用
05:42:41
entyu
なので不死は解除不可の呪い属性
05:42:52
myu
神様「こっちくんな」
05:42:55
myu
なにげにひどいw
05:43:27
entyu
そういう説実際にあるらしい
05:43:38
entyu
ただねーこの世界の4文字さん
05:44:07
entyu
マーリンにフルボッコにされたという経緯が
05:44:19
myu
ww
05:44:41
myu
既にいないんですかw
05:44:51
entyu
05:44:54
entyu
聖騎士の
05:45:05
entyu
白薔薇が
05:46:17
entyu
4文字さんの加護受けてて、この子かってに魔獣と戦わせんな>だまれ ボッコボコ>ごめんなさいもういいです
05:46:38
entyu
みたいな感じだったきがする
05:48:08
myu
おーなるほど、wiki
05:48:15
myu
wikiも確認してみました
05:48:33
myu
四文字さん、全知全能なはずなのにw
05:49:09
entyu
顕現すると多分異能6だし……
05:49:27
myu
まあ、世界観的に異能6ですね・・・
05:49:55
myu
騎士にもできないので、全力で能力10にもできない
05:50:43
entyu
その加護を受けた騎士は全力で10出すし聖騎士になってるという
05:50:58
myu
わおw
05:51:13
myu
ていうかこれ
05:51:23
myu
天使の誰かを騎士にしたら
05:51:38
myu
四文字さんを超える天使誕生するw
05:52:25
entyu
こっちに来るときは神様は異能6に落ちるってだけだから
05:53:12
entyu
向こうに帰れば大丈夫、多分
05:54:48
myu
そうなると・・・逆に言えば向こうでは能力11以上もありえる感じになりますか?
05:57:04
entyu
厳密には決めてないってなるんじゃないかなぁ
05:57:27
myu
まあ、そうなりますか
05:57:43
myu
異世界からきた破壊神な騎士で
05:57:48
entyu
魔獣が勝つと天界魔界パラレルワールド含めて滅ぶって話だし
05:57:57
myu
向こうでは能力10000だったとか、みたいな騎士は却下かな?
05:59:24
entyu
力を奪われてこっちの世界で騎士レベルって騎士はいた
05:59:39
myu
ほむほむ
05:59:58
entyu
具体的な数値は未設定
06:01:12
myu
弱くなっちまった! と言いながら最強ロールができそう
06:03:13
myu
能力4:感情「能力10000のプライド」
06:03:42
entyu
捨てたほうがよさそうな能力に見える。。。
06:03:53
myu
で、ですよねーw
06:04:30
entyu
4の感情だから変えるのが多分すごくむづかしい
06:04:50
myu
「あの世界では、能力10000だった……。とても強かった……。あの世界の自分を思い出せ!!」
06:05:00
myu
的な悲しい事書いてるのかなw
06:05:51
entyu
そしてそれで精神力で引き出した値が4
06:06:05
myu
それは悲しいw
06:06:32
entyu
総帥が100だから多分
06:06:46
entyu
10000は厳しい気がする
06:06:47
myu
能力4って騎士最強能力なのに、悲しくなりますw
06:06:56
myu
なるほど
06:07:14
myu
神力1で100だから、234あわせて1000かな?
06:07:27
entyu
234あるのかな
06:07:55
myu
あるって言ってたような気がします、確か
06:08:21
entyu
じゃあ1000か
06:08:46
myu
「あの世界では、あの総帥より強いんだ!」を追加w
06:09:07
myu
わー、アウトに見えるー
06:09:14
entyu
あうとっぽい
06:09:31
entyu
そしてユキナのキャラシー
06:09:36
myu
はい
06:10:29
entyu
現状だと長さがぱない
06:11:09
myu
結構、削らないとだめかな
06:11:21
myu
まだ完成すらしてないのに・・・
06:11:30
entyu
能力でできること自体は特に複雑じゃないんですよね
06:11:58
myu
ふむふむ
06:12:14
entyu
全部書き出してから修正でいいとおもいますけど
06:12:58
myu
わかりました
06:13:35
myu
能力2で愉快な仲間達の能力とかまともに書いていったら
06:13:39
myu
また長くなりそう
06:14:17
entyu
エピソードを運命に、できること出来ないことを能力に
06:14:45
entyu
アイテムや翼は形状の説明いるでしょうけど
06:15:13
myu
うーん・・・感情系能力だから、ある程度エピソードの味気っていうのかな、そういうのが欲しい感じはありますね
06:16:01
myu
それでもながいから削る必要あるかもだけど
06:17:05
myu
例えば、能力を使う際は
06:17:05
myu
○○のエピソードから
06:17:05
myu
みたいな使い方もするかも
06:21:07 myu が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:23:25 myu (myu@58-190-220-121f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
06:23:49
myu
てすてす
06:23:53
myu
ただいまです
06:24:07
myu
結構、回線調子悪め
06:24:37
entyu
おかえりなさい
06:26:08
entyu
セッションとイベントで使用されない内容で能力縛りの情報はWIKI側に移すって手があります
06:26:27
myu
あー、なるほど
06:26:43
entyu
神出鬼没であり、自在に消えたり、顕現する場所はユキナが自由に選べるため、移動には便利。
06:26:46
entyu
これは
06:26:52
entyu
テレポートとして使えるので
06:27:01
entyu
能力に入れないとマズイです
06:27:05
myu
はい
06:27:44
entyu
ただし、戦闘中など余裕がない時などでは顕現時間が切れる状況を除いて自分から消える事はできないし、顕現する際は数秒間意識がないため奇襲にも向かない。
06:27:44
entyu
それ程頻繁には消えられないが、消えている間は当然、顕現している時間には加算されない。
06:28:19
entyu
キャラ設定的にみんなに知っておいて欲しい場合は残したほうがいいですが
06:29:14
entyu
ここらへんはミューさんが覚えていてやらなきゃいいのと
06:29:45
entyu
時間縛りはセッションで問題にならないとなっているので
06:30:13
entyu
加算されてもされなくてもゲームするときは支障はないです
06:30:29
myu
問題あったら、逆に問題でてきそうですから、この設定活かし辛かったです
06:31:13
myu
ほむほむ
06:31:15
entyu
たぶんのこすなら
06:31:17
entyu
ちなみに、ユキナ本体の状態はかなり絶望的で、文字通り生死の境を彷徨っている状態らしい。
06:31:17
entyu
この事実は、自分からは決して話そうとはしない。
06:31:40
entyu
まだこっちかなー
06:32:12
entyu
ロールに一応関わるから
06:32:58
myu
ふむふむ
06:33:31
entyu
検知能力持ち騎士に即座に瀕死状態バレってしたくないってことですよねこれ
06:34:13
myu
まあ、PCの心情的にはそうなるのかな
06:36:44
entyu
ミューさん的にもキャラロールとして重要ならのこせばいいとおもいますけど
06:38:08
myu
わかりましたー
06:38:25
entyu
判定に多分つかわないきじゅつなので
06:39:12
entyu
容姿や性格の項目にうつしたほうがすっきりするかもしれません
06:39:42
myu
それはそれで、ながくなりそうw
06:41:01
myu
うーん・・・いっそある程度ながくても・・・とも考えなくはないです
06:42:44
entyu
4は削るにしても結構削りにくいですね多分
06:44:04
myu
あまり過去のエピソードとかはないですからね、能力4
06:47:30
myu
能力3はこれでも、削った部分見ると結構多いですね
06:48:05
myu
削る前は、病弱の事とか不幸体質とか差別とか、もっと具体的に書いてた
06:48:35
myu
うん、この部分削ってよかったです
06:48:42
entyu
http://www40.atwiki.jp/majyusupo/pages/92.html
06:49:13
entyu
暁みたいにそこら辺はWIKIにでいいかと
06:49:31
myu
ほむほむ
06:51:43
entyu
いっぱい書きたくなっちゃうんですよね―きゃらしー
06:52:16
myu
ですねー
06:52:50
myu
でも、能力自体はシンプルなのがいいと思ってしまうw
06:55:25
entyu
無垢なる優しさだと
06:55:51
entyu
負の感情を抱いて生きる大人達や絶望により精神に異常をきたしている人達も、ユキナの純心な優しさにより心が浄化される事が多い。
06:56:07
entyu
ここは残さないと判定できなくて
06:56:57
myu
はい
06:57:43
entyu
幼女ではあるものの精神力は案外強く、      『人の死などを目の当たりにした時は酷くショックを受けるものの決して心が折れきる事はなく』 
06:59:58
entyu
本来なら負の感情を抱きかねない絶望的な場面に出くわしても『その時は悲しみで泣いたり落ち込んだりはするものの』心が穢れる事はなく、
06:59:58
entyu
すぐに立ち直るよう努力して、『何度踏まれても強く生き続け、』常に無垢で優しい幼女のままでいてくれる。
07:01:09
entyu
もし削ってくなら『』あたりはロールプレイで表現すればいいだけって削れるかもしれません
07:02:59
myu
単に精神力が強いだけなら、ショック受けないキャラ的なイメージになりません?
07:04:05
myu
強調したいのはむしろ、どんなに絶望的な状況になっても立ち直れる事ですね
07:04:38
entyu
そっちなんですね
07:04:46
myu
はい
07:05:08
myu
まあ、その次の文章に
07:05:45
myu
決して鋼のような強靭的なメンタルとは言えないけど、どんなに絶望に追い詰められて大きなショックを受けようとも、立ち直ろうと踏ん張る事を忘れない。
07:05:45
myu
とあるように
07:06:01
myu
いや違う
07:06:23
myu
だが、ショックは普通に受けたり、悲しみに泣いたり落ち込んだりはする事はあるので、傍から見ればユキナの精神力はむしろ弱く見えてしまうかもしれない。
07:07:24
myu
とあるように、周囲からは所詮は子供のメンタルにしか見えないけど、実は立ち直れて精神的に強いぞー、的な
07:09:29
entyu
ほむほむ
07:12:38
entyu
あくまで私ならって話なんですが
07:12:51
myu
はい
07:16:36
entyu
他のpLやGMにできること、これだけは認識しておいてほしいこと、誤認されるとマズイこと を伝えることが目的なんで
07:17:54
entyu
それ以外の文を入れると多分人って均等に意識割り振るんですよね
07:18:16
myu
うーん・・・というと?
07:20:43
entyu
剣術使いで 腕前は達人級、ただし昔の傷で隻腕である 
07:21:11
entyu
ってだけ書いてあればまず隻腕だってこと忘れないですよね
07:21:21
myu
はい
07:23:59
entyu
剣術道場の師範である。昔の傷は10年前にうけ瀕死になり生還したが右腕だけは切断せざるおえなかった。その時の傷は全身に及んだため後遺症で剣を振る時苦手な角度がある
07:24:57
entyu
ただしその後のたゆまぬ努力により常人にはそれを悟られないほどの技術をみにつけた
07:25:03
entyu
とかが入ると
07:26:21
entyu
隻腕の達人キャラのイメージ重視をやりたいの?努力家キャラがやりたいの?
07:27:16
entyu
たぶんどこが一番重要だか分からなくなってくるし、最悪一番重要な隻腕設定忘れられる可能性があります
07:27:55
myu
ふむふむ
07:29:01
myu
あれかも、「闇の黒幕」「無垢なる幼女(イノセント・ロリータ)」
07:29:11
entyu
なんで可能な限り短文に必要最低限のことかくの推奨です
07:29:12
myu
実はやりたい事は、一番分かりやすい所に書いてます
07:32:16
myu
やりたい事をドン! って書いたから、後はニュアンスかなー、みたいなところはあるかも
07:35:15
myu
うーん・・・この時刻、あまり頭まわりませんね
07:35:25
myu
そろそろ落ちます
07:35:30
entyu
あさですしね
07:35:38
entyu
まあ私のかんがえなんで
07:35:46
myu
遅くまで・・・というか、朝早くまでアドバイスありがとうございました
07:35:59
myu
いえいえ、確かに短文の方が伝えたい事は伝わるかもです
07:36:06
entyu
削減する前に水無月さんにきいてみるのもいいかとおもいます
07:36:32
myu
了解ですー
07:36:46
entyu
じゃあおやすみなさい
07:36:53
myu
おやすみなさいー
07:37:00 myu が切断されました:"Leaving..."
07:37:13 entyu が切断されました:"Leaving..."
21:21:35 entyu (entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:21:52
entyu
あ、ふと思い出したので
21:23:18
entyu
無垢なる幼女の周りをロリコン化するってのは
21:25:48
entyu
そのまま見ると 常時onのパッシブ能力+精神効果 なので
21:27:29
entyu
全員はあはあしだすのか何となくほんわかかわいいなぁってなるのかの強度にもよりますが
21:29:25
entyu
あと効かない人には一般人でも効かないでイメージ上構わないのかとかにもよるですが
21:29:53
entyu
場合によってはイヴの気づかれない精神操作効果より裏でのやりとりの手間は多くなるかもしれません
21:30:27 akira (akira@aa20111001946f573ab3.userreverse.dion.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:30:30
akira
こんばんわー
21:30:46
entyu
以上>みゅーさんへ
21:30:57
entyu
およ、こんばんはー
21:31:01
akira
おや、朝7時までログがあるだと…
21:31:22
entyu
びっくりですねW
21:31:45
akira
何があったんですか(笑)
21:31:48
entyu
そしてそのうちの片方が今inしてるとかどんな週末送ってるんだ自分は
21:31:57
akira
全くだwww
21:32:10
entyu
や、ミューさんの新キャラについてはなししてたらなんか長く
21:32:58
akira
僕、ワンピを見ようとして中途に寝てしまい、もう撮ってるから明日cmカットで見ようとおもいここきましたw
21:33:13
akira
おー新キャラw
21:33:40
akira
何か幼女がどうのこうの(ログざっとみ
21:35:34
entyu
WIKIのテスト用ページに一時的に能力張ってたので後から読むとわからないですね
21:36:25
akira
うん
21:36:29
entyu
魔法幼女で、
21:37:21
akira
魔法幼女∑(゚Д゚)
21:37:23
entyu
キャラモデル的にはKanonの月宮あゆ
21:37:37
akira
∑(゚Д゚)
21:39:24
akira
僕っこがふえますね(オイ
21:40:10
akira
えっと、感情、だから皇帝の騎士、なんですかね?
21:40:57
entyu
優しさと純粋さとくじけない心の感情ベースで、他人幸せにしたり運命切り開いたり奇跡が起きる
21:41:34
entyu
感じだそうです
21:42:05
akira
ほえー
21:42:47
akira
何かイブとは方向性というか色合いががらりとかわりますねー
21:43:51
entyu
闇属性<>光属性
21:44:36
akira
w
21:45:03
akira
しかし幼女かー
21:45:07
entyu
能力構成的には色々できるから
21:45:59
akira
いろいろ応用きくから使い勝手はよさそうですよね
21:46:38
entyu
判定的な面ではイヴと使い勝手は余り変わらないかなってかんじでした
21:47:09
akira
にゅ?そうなんです?
21:47:55
entyu
情報収集でほぼ100%43載せられえそうだし
21:48:18
akira
あーなるほど、それはそうですね
21:50:10
entyu
ロールの方向性が逆になるのかなという感じ
21:50:20
akira
ほむほむ。
21:51:31
akira
ロールの方向性かー…(…今後の予定見つつ…)
21:54:25
akira
7時まで話し込んでた、ということは、まだ調整中って感じなんですかね?
21:55:22
entyu
調整中というか書いてる途中?431はだいたい書き終わっt感じだったけど
21:56:04
akira
なるほどー
21:56:56
akira
しかし幼女か……………暁の次、ショタなんですよねー(笑)
21:56:59
entyu
そのまま書いたままだとシートの文章の長さが暁の2倍以上になりそうだったから
21:57:11
akira
ぶ∑(゚Д゚)
21:57:36
akira
えー僕の2倍って………
21:57:47
entyu
私はさすが全部書いた後に整えたほうがいいんじゃないかなーと思うという話をしたりしてました
21:58:46
akira
まー長いと読む気がなくなりますしね
21:59:20
akira
(それわかった上で長く書きましたが…伏線のために)
22:01:17
akira
あと縛りが多くなるイメージ。
22:03:51
entyu
能力の種類的には暁より少ない
22:04:21
entyu
はず
22:05:11
entyu
全部見せてもらったのは43
22:05:21
akira
ほむ
22:09:05
entyu
色々書いちゃうと後で微調整しにくくなりますねー
22:09:13
akira
うに
22:09:50 Daimaru (Daimaru@FLH1Aec014.stm.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:09:54
Daimaru
墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
22:09:55
akira
僕、次の子、女神に殺されない限り最後まで使うので、設定短くしましたよ
22:10:04
akira
こんばんわー
22:13:09
Daimaru
墓|Φω) ログ読んでたけど
22:13:20
entyu
こんばんはー
22:13:26
Daimaru
墓|Φω) 取り敢えず、円柱さんお疲れ様
22:13:39
entyu
どもですー
22:15:11
Daimaru
墓|Φω) 思ったんだけど、リンク先までは見てないけど、キャラクターに完全を求めてる気がする いや、完成、かな
22:15:41
akira
完成?
22:15:50
Daimaru
墓|Φω) もうちょっと、延び代というか遊びの部分がいるんじゃないかな?
22:16:13
Daimaru
墓|Φω) 言い換えると、良い意味での適当さ
22:16:29
akira
なるほど
22:17:59
Daimaru
墓|Φω) リアルタイムで進行する=常に何某かの変化を受け入れる必要がある、と思うので
22:18:34
Daimaru
墓|Φω) 「変化しない」という変化も含めてですが
22:19:36
entyu
美冬の場合だと精神操作で強度に精神弄ったりををあんま使わないんですが
22:21:11
Daimaru
墓|Φω) 私見ですが、魔獣戦線における「キャラの完成」は、「そのキャラの引退」だと思ってます だから、長く続けるなら、「完成までの道程を想定しつつ、余裕を造っておく」方が良いと思ってます
22:21:39
entyu
看護師になったばかりの時、ストレスで過食症>嘔吐をするようになった患者を
22:22:53
akira
なるほど>余裕作っておく
22:22:56
entyu
魔眼で過食症だけ強制的に止めたら、その子が後日救急車で運ばれてきて
22:23:40
entyu
理由はストレスを発散する方法を強制的に止めたからリストカットした
22:23:52
akira
うわあ…
22:23:53
entyu
という失敗談があるのですが
22:24:45
Daimaru
墓|Φω) キャラシートに「全て載せる必要は無い」 円柱さんも言ってたとおり、「ゲーム的に無いと困る項目だけ記載できていればいい」と思います
22:25:10
Daimaru
墓|Φω) 一面だけ見て判断してはいけないというお話ですね
22:25:46
akira
なるほど、勉強になります
22:26:10
entyu
作成初期は決めてなかったし、あんま使わないなぁ>理由>あーこんなかんじだろうな、じゃあこれ前提で一応動かすことにするか
22:26:19
akira
(やべー宵のEVもうちょい考えよう)
22:27:17
Daimaru
墓|Φω) 実際、小説なんかも同じで 「設定は10創って1~2出すくらいが良い」と言いますし
22:27:49
akira
それぐらいでいいんですね
22:27:53
entyu
あとは、精神操作パーフェクト性能なら勤務は精神科にしたほうが効率よくなっちゃうよねという矛盾解消理由
22:28:27
akira
患者さんの理由は重い…
22:29:51
Daimaru
墓|Φω) 設定なんて後付けでいいんですよ 基本はゲームなんだから、「ゲームに支障が出なければいい」んです 性格とか過去とかは「登場フェイズやBarで創れば良い」んです
22:30:31
akira
なるほど
22:30:56
akira
設定は後からはえるもの、というわけですね。
22:31:05
akira
ふむふむ
22:31:05
Daimaru
墓|Φω) ただ、矛盾は避けないといけないので、「骨格は最初から創っておかないとダメ」だし、「生やしすぎるのも良くない」んですが
22:31:50
akira
背骨はしっかり、肉はつけ過ぎないように、というところでしょうか?
22:32:00
entyu
登場フェイズとかでやったほうが設定は覚えてもらえると思う
22:32:46
akira
あーそれはそうかも>登場フェイズ
22:33:51
entyu
うちのキャラ登場フェイズ水無月さんに ゆりゆり しかかかれなくなってきたけど
22:33:57
Daimaru
墓|Φω) 自分の話ですが、「戦場カメラマン」とか「人が死ぬのを救えなかった」なんてのは。最初のBarの最中に決めましたともw
22:34:08
akira
わおw
22:34:34
akira
ゆりゆり は、しょうがないっていうか一番わかりやすいですw
22:34:43
entyu
うん
22:35:28
entyu
でもうちのキャラシー2枚並べて運命欄読み込まないと初見だとあんまわからないようにしか書いてないですよ
22:36:05
akira
え…
22:37:12
Daimaru
墓|Φω) 最初はどっちかというとつかぽん(門矢士:仮面ライダーディケイド)っぽく服装とかしてたけど、どっかで翔太郎(左翔太郎:仮面ライダーW)になって、今ではそのままハーフボイルド
22:37:29
akira
あー登場&退場フェイズとBARでのやりとりで印象彫り込まれてるわけですね
22:37:35
entyu
その後そのまま美冬と一緒に住み、美冬に血を供給していたが、2013年2月に美冬からずっと一緒にいてほしいと言われ、自分も闇の者になることを選び美冬の眷属となった。
22:37:57
entyu
これが千夏恵のev1
22:38:10
akira
ライダーなのは変わらない、と。
22:38:12
entyu
で関連があるって分かる内容
22:39:40
entyu
美冬 ev1で現在、友達以上恋人未満でマンションに同居中。(少女の詳細未定、現在17歳)
22:40:22
entyu
 2013年2月。血風鬼との戦いの後、いままでずっと血をくれていた同居している少女の千夏恵に"Until the end of time"の文字を入れたおそろいの懐中時計を送り、吸血感染で眷族にする。
22:40:22
entyu
 結果、千夏恵は覚醒し<節制>の騎士になった。
22:40:22
entyu
 魔獣と戦う理由が増える。
22:40:22
entyu
 交わした約束は二人で永遠の果てを見に行くこと。
22:40:45
entyu
EV2みればまあわかるだろうけど
22:40:59
akira
あーなるほど
22:41:05
entyu
たぶん初見はシート見ても流すと思う
22:41:14 myu (myu@58-190-220-75f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:41:14
Daimaru
墓|Φω) 流した
22:41:18
akira
ですね
22:41:21
akira
こんばんわー
22:41:24
myu
こんばんは
22:41:24
Daimaru
墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
22:41:44
entyu
こんばんは
22:42:39
myu
円柱さんの仰る、新PCの能力4が精神攻撃で常時発動型になって裏での話が混雑するという事ですが
22:42:59
myu
『むしろ、老若男女問わず、それ所か人間でないものまでロリコンにしてしまう可能性がある程の恐ろしい無自覚チャームを発する。』
22:43:22
myu
「可能性がある」なので、PCは基本スルーしてくださってもおkかなー、とか思います
22:43:29
akira
ロリコンwww
22:43:44
entyu
可能性があるは行ってたか
22:43:51
entyu
じゃあ大丈夫っぽいですね
22:43:55
myu
はい
22:44:28
Daimaru
墓|Φω) その可能性ってどのくらいの確率でどうこうとか聞かれたら答えられるもの?
22:44:31
entyu
順平の前に現れる>魅了>有希切れる
22:44:35
myu
まあ、こう書いた方が判定にも使いやすい
22:44:56
myu
確率論じゃないと思います
22:45:35
akira
順平さんの死亡フラグがwww
22:46:03
Daimaru
墓|Φω) うん、分かってて聞いてます まあ、こういう野暮な質問は放って置いて良いと思います
22:46:04
myu
能力2に何人かロリコンを入れよう
22:46:10
entyu
そもそも、登録するときに護雷鬼で鬼畜眼鏡がいるからBLとアーッが平気な卓ならまあ百合ネタは大丈夫だろうということでジリジリ行った
22:46:49
myu
能力2『幼女の愉快な仲間達』(仮)
22:46:51
akira
ジリジリてw
22:47:20
Daimaru
墓|Φω) ムツキちゃんの『STARFOX』みたいなイメージでいいのかな?
22:47:36
myu
上条勢力みたいなのに近いのかな
22:47:56
myu
ひとつのまとまった組織、みたいなのじゃないです
22:48:05
Daimaru
墓|Φω) 「ゲーム的な能力」としては
22:48:28
myu
ゲーム的な能力としては、イヴの能力3の方が近いかも
22:48:34
entyu
一回目の登場フェイズで誰か1人に「あれ?ひょっとしてなんか百合っぽい感じですか?」ってみたいなのをきかれたはず
22:49:04
Daimaru
墓|Φω) じゃあ、私の中では「全部イコール」だね
22:49:26
akira
聞かれたんですかw
22:49:44
entyu
そっから 水無月さんに:ゆりゆり が固定されるまでジリジリと
22:49:48
myu
ww
22:50:03
Daimaru
墓|Φω) まあ、気になることがあれば聞いてみるのは人のサガだよw
22:50:10
akira
うわー計画犯だwww
22:50:15
entyu
スルーしてた人もいたから
22:50:30
entyu
計画通り
22:50:48
akira
www
22:51:27
entyu
受け付けない人多そうだったらたまに雰囲気出すぐらいでとめとくか―のつもりだったから
22:51:58
entyu
あとは有希にBARで色々言われたりして徐々に進行
22:52:20
Daimaru
墓|Φω) ちなみに、私はスルー派
22:52:56
akira
イチャイチャが当たり前と彫り込まれてる(笑)
22:53:56
Daimaru
墓|Φω) 私は、「自分が巻き込まれないなら割どどうでもいい派」なので、自己完結している内はいくらでも応援します
22:54:59
myu
まあ、美冬ちゃんのEV1から既に百合っぽいw
22:55:29
myu
しかも、フラグ進行中
22:55:54
entyu
見て分かる人は百合を知っている
22:57:32
akira
あーなるほど。
22:58:53
entyu
まあ、水無月さんのヤンデレキャラのインパクトが想定外にパなかった
22:58:56
akira
知ってる人を探すのにもちょうどいい、と。
22:59:20
myu
美冬ちゃんのEV1に、そんな秘密が・・・!?
22:59:43
akira
水無月さんのヤンデレキャラはすごいですよねー
22:59:47
Daimaru
墓|-ω) 水無月さん、パないのぅ
23:00:01
entyu
じゃあまあ百合は進行しても大丈夫だろうとかも考えてた
23:00:33
myu
判断した基準が水無月さんのヤンデレキャラですとw
23:01:35
myu
そのうち、魔獣戦線カップリング四天王が完成していくかなー?
23:01:40
Daimaru
墓|Φω) まあ、基本、そういうところで拒否反応示す人はいなかったわけで
23:02:19
entyu
どっちもアニメとか漫画とかえんないと えっ? ってなるやつだし
23:02:33
akira
ですねー
23:03:22
entyu
まあそんなとちゅうで男の娘が登録されたわけですが
23:04:15
akira
ぶw
23:04:44
akira
まって、まって。あれは水無月さんがもったってのもあると思います
23:05:09
akira
それに乗ったの僕ですけど。
23:05:13
myu
あれ? そうなのですか
23:05:41
entyu
そうえいばもってたなぁ
23:05:55
akira
最初の登場フェイズで、あそこまでもられるとは思わなかった…
23:06:48
akira
部活してるとこ、てきなことしか書いてなかったんですが
23:07:45
akira
始まったら、暁の容姿の細かい描写されてて、僕一瞬硬直。
23:07:55
entyu
23:07:55
Daimaru
墓|Φω) 中途半端にネタっぽいこと入れると、全部持ってかれる
23:08:04
myu
ww
23:08:30
akira
あれはビックリした
23:08:52
myu
新キャラは、ロリコンとかネタに入れる可能性ありますね
23:09:01
akira
でも、いいキャラ付けされたから、よかったかなーとおもってます。覚えてもらえますし
23:09:27
akira
ロリコンはきっと入れられますよw
23:09:31
myu
あらw
23:09:59
myu
仲間の一人に、もうおまわりさん入れとこうか! とか考えてたりw
23:10:13
akira
ぶほっwww
23:10:34
entyu
ところでロリコンはかかった場合普通はYESロリータNOタッチ?
23:11:14
myu
じゃないと、事件ですw
23:12:20
myu
まあ、危険性癖に目覚めそうな人なら襲ってくるかもだし、NPC次第なのかなぁ
23:13:44
Daimaru
墓|Φω) そこで強制力掛けるのは、ちと問題かもにゃ
23:13:50
entyu
性指向がロリコンになるだけだと
23:14:15
myu
強制力はないっていうのは、さっき説明した通りです
23:14:28
entyu
好感度は上がってドキドキするだろうけど
23:14:53
Daimaru
墓|Φω) いや、NOタッチを遵守させるなら強制力あるじゃない
23:15:01
entyu
普通の状態で異性襲わない人なら襲わないになるんじゃないの?
23:15:12
myu
いえ、厳守はしないかなぁ
23:15:40
myu
当然、その場合は襲わないになるでしょう
23:16:08
akira
襲う人には襲われる?
23:16:09
entyu
というおとは襲ってくるのは
23:16:17
entyu
セッションの
23:16:41
entyu
くずいチンピラが第一候補か
23:16:43
Daimaru
墓|Φω) うん、そういうつもりで言ってることも解る でも、そういう穿った捉え方も出来るから、そこはNPC(GM・EM)任せにして、あえて細かくは書かないで良い部分
23:16:54
myu
第一候補はそうなりますねー
23:17:19
myu
あまり細かく書いてないですよ、この部分
23:18:02
myu
ちょっと貼りつけ直してみよう
23:18:10
akira
くずいチンピラwww
23:18:29
Daimaru
墓|Φω) うん、今の馬鹿話で出てるだけのことだから、本気にしないでほしい ただ、そういう見方も出来るかなー、という思考実験みたいなものなので
23:18:38
entyu
水無月さんの出すクズいチンピラ結構女性襲ってるんだよね―
23:20:07
akira
そして返り討ちにあうと…w
23:21:38
entyu
1/70ぐらいでやばい魔獣には当たれそう
23:21:58
myu
http://www40.atwiki.jp/majyusupo/pages/165.html
23:22:07
myu
復元してみた
23:23:10
myu
能力1は、文字量的にここに書いてる三倍か四倍あたりになりかねないかなぁ
23:23:21
entyu
そうか犬とかもロリコンになるのか
23:23:26
myu
ですね
23:23:40
Daimaru
墓|Φω) 個人的な話だけど、キャラシートの能力に関しては、基本3行 理想は1~2行 長くても5行以内 が好ましいと思ってます これは、ゲーム的な最低限の説明だけなので、詳細は空白行空けてでも書いてあれば、時間のあるときにでもと思いますが、セッション中に参照するには厳しいと思いますので
23:23:53
myu
闇の者とか物質を相手にした時にも判定で使えるように
23:24:17
entyu
(== 発情期だと襲われね?とかしょうもないこと考えてしまった
23:24:26
myu
ww
23:24:58
myu
読むの面倒なら、読み飛ばしでもニュアンスは伝わるんじゃないかな・・・たぶん
23:25:15
myu
ごめんなさい、ちょっと無理あるかな
23:25:24
entyu
早く画面を暗転させるんだ。健全さんが不味すぎるに(’’
23:25:26
akira
確かにうちの子らの倍ある…
23:26:24
myu
能力3はまだ埋めきってないですね
23:26:28
entyu
読み飛ばしてニュアンス伝わるなら、読み飛ばされる部分を書かないのがベターとなる気がする
23:26:32
Daimaru
墓|Φω) 小説で言うなら、あらすじが欲しい
23:27:50
Daimaru
墓|-ω) セッション当日まであまり時間取れなくて、同行する騎士のデータ見てなくて、当日にどういう能力なのか参照しようとするには、長いかな
23:29:30
myu
うーん、まあ読むのは強制ではないですからね
23:30:45
akira
ですねー
23:30:45
Daimaru
墓|Φω) 他の人が知りたいのは、「大体どんなことが出来て」「自分の能力と噛み合うことがないかどうか」だから そういう意味では、必ずとまでは言わないけど、目を通すことが多い部分だからね
23:31:48
Daimaru
墓|Φω) 重要なのは、「大体」 詳細は正直、あんまりいらない(極論)
23:32:34
myu
詳細考えるのは結構めんどうなので、正直そこら辺は大体のつもりかな
23:32:51
entyu
んーと
23:33:11
entyu
能力把握正無いとセッションで死にかねんので
23:33:28
entyu
読まないは選択肢にない
23:34:18
entyu
読んで頭に入らなかった時がこわいかなー
23:34:50
akira
hわからんかったら裏できけばいっかなー、な感じ
23:36:20
Daimaru
墓|Φω) 私の能力は、どっちのキャラも「自分で終わってしまう能力」なので、リプレイとか、既出の能力なら読まないこともある けど、初めてやる人のモノは読まないわけにはいかないからね
23:38:00
Daimaru
墓|Φω) 詳細を書くなとは言わない でも、まず、「その能力を大体把握できる短文」があって、空白行の後に詳細がある方がありがたいとは思う、かな
23:38:36
myu
うーん・・・
23:40:13
entyu
んー
23:40:22
entyu
凄い急ぎで
23:40:34
myu
いきなり出来る事描いたら、むしろわけわからないのもありそう
23:40:38
entyu
4だけ私がこのキャラでプレイするなら
23:41:01
entyu
でかいたので
23:41:40
entyu
ちょっと貼ってみますね、みゅーさんにとって重要なとこ抜けてたりするかもしれないけど
23:41:49
myu
はいー
23:41:58
Daimaru
墓|Φω) 勿論、私論だし極論だから、絶対に正しいことを言ってる訳じゃないのは承知してほしい ただ、そう言う見方をする人もいる、ということだけ
23:42:11
entyu
もしまとめるならまとめ方の参考になれば
23:42:48
myu
あと、シンプルな能力を掘り下げた、というのもあるので、多少こだわりとかも混ざってますね
23:43:59
entyu
貼ってみた
23:44:38
entyu
修飾は削って箇条書き気味
23:46:01
entyu
最初にまとめ+個別詳細を5行ぐらいまで
23:46:44
myu
うーん、一応感情移入と無垢なる優しさを分けようとか考えたりはしましたが
23:47:01
myu
あえてこだわって、ひとまとめにしたところはありますね
23:47:51
myu
ありがとうございますー、参考にしてみます
23:48:13
entyu
まあなら分割せずにくつけてかけばいいだけなので
23:49:40
Daimaru
墓|Φω) 円柱さん編集版を見て これだけで一人分騎士作れるんじゃない?レベルに多才だねぇ
23:50:28
akira
万能型ですかね?
23:50:30
entyu
そして私は箇条書き最強説論者
23:50:41
akira
w
23:50:43
entyu
ばんのうがたですねー
23:51:17
Daimaru
墓|Φω) 正直な話、箇条書きの方がありがたい場合もある
23:53:20
myu
うーん、万能型になるのかなぁ
23:53:49
Daimaru
墓|Φω) というか、私なら、この能力4を箇条書きしたこれで、それぞれをもうちょっと脚色して騎士一人作っちゃうな まあ、自分があんまり複雑なの得意じゃないからかも
23:54:20
myu
ほむほむ
23:54:40
entyu
魔獣戦闘の遭遇戦をこなした際に
23:55:14
entyu
思いついた弱点をその場の持ち合わせでつけないケースがほぼなさそうで
23:56:14
entyu
情報収集でほぼ確実に43が載せられるなら万能型ですよ
23:56:20
myu
なるほど
23:56:21
akira
うにうに
23:56:50
myu
能力2が仲間達だから、むしろ情報収集でのせやすいかも
23:57:34
Daimaru
墓|Φω) うちは戦闘特化&調査特化(だったもの)だからなぁ 万能型はうらやましい(自分には無理そう)
23:58:17
myu
まあ実際、感情系って万能になりやすい? とメイクしてて思わなくはなかったかもしれない
23:58:26
entyu
アウトなケースは特定の感情をもって戦う、持たずに戦うでマッチしなかった時ぐらいだろうし
23:58:40
myu
あー、確かにアウトかも
23:58:59
myu
憎悪とか負の感情系は完全アウト
23:59:20
myu
そういえば
23:59:37
myu
「敵意をもったらダメ」みたいな弱点の魔獣と出会った時は
23:59:44
myu
この能力だとどうなるのでしょう?
表示するメッセージがありません。