発言数 1277
表示
時刻 メッセージ
00:00:12
Daimaru
墓|Φω) 徹底的に相手を救うことだけを考えて行動
00:00:34
entyu
ユキナは純粋に人々を幸せにするため、救うためにがむしゃらに戦っているため、そこには「敵意」「憎悪」「困惑」「欲望」といった負の感情が一切ない。
00:00:49
Daimaru
墓|Φω) そういう下地は出来ているから、そうしても誰も文句は出ないはず
00:00:55
entyu
だからなしになるはず
00:01:07
entyu
ただ
00:01:08
myu
なるほど
00:01:12
entyu
シートが長いから
00:01:46
entyu
戦闘時のロールで明確に敵意は持っていない
00:01:55
entyu
って制限しないと会うと食らうかも
00:02:36
entyu
宣言
00:02:47
Daimaru
墓|Φω) どっちにしろ、書かないと「書いてないから裏技いくよ」ってなりかねないから、その辺は大丈夫だとは思うけど
00:02:48
entyu
能力記述2行とかなら能力使った時点で自明でしょで分かるはずだけど
00:03:00
entyu
悠人とか
00:03:30
Daimaru
墓|Φω) また極端な例を
00:04:00
entyu
あれで憎悪を持ってたたかうが弱点だと宣言文入れなかったからで裏技はさすがに飛ばないと思う
00:04:22
entyu
まあ入れれば吉
00:04:26 myu_ (myu@58-190-220-75f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
00:04:35
entyu
敵意を持って戦うは
00:04:42
Daimaru
墓|Φω) まあ、ねえ でも、こないだも書かないでもめそうになったし
00:04:56
myu_
ただいま
00:04:58
akira
あれ、ミューさんが2人
00:05:07
entyu
かいせんじゅきょうですね
00:05:16
entyu
おあえりなさい
00:05:17
Daimaru
墓|Φω) 通信状態よろしくないですか
00:05:26
akira
おかえりです
00:05:39
entyu
能力に持たないとかいてあるので不可能
00:06:08
myu_
ですねー、よろしくない
00:06:12
entyu
であたったら小細工しないと封印不能かもしんない
00:06:31
myu_
まあ、弱点分かってる時なんかは、ちゃんと宣言した方が無難な感じかなぁ
00:06:39
Daimaru
墓|-ω) あー、そうか、そっちがむしろ難しいのか
00:07:06
entyu
仲間が居て死にそうにないなら
00:07:16 myu が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:07:23
entyu
仲間にバフかけて自分撤退
00:07:49
entyu
能力2の仲間の内容知らないけど
00:08:00
entyu
ペンダント渡せば死なないでしょ
00:08:22
Daimaru
墓|Φω) セッションなら、手番パスも戦術
00:08:32
akira
ですねー
00:08:35
entyu
どうやるかは集合フェイズでロール
00:09:15 myu (myu@58-190-220-75f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
00:09:15
akira
マキナ戦は手番こなくてよかった(白目
00:09:30
entyu
敵意を持ってだと多分誰かが持ってるか攻撃手が持ってればいいはずだから
00:09:40
entyu
たいていはそうであると願いたい
00:09:54
Daimaru
墓|Φω) 先日は、自分の手番飛ばして、回復待ちしたし
00:10:03
entyu
応援の人がダメージソースという手もある
00:10:09
akira
ですねー
00:10:28
Daimaru
墓|-ω) 昔はソウだったんだヨー
00:10:29
myu
ただいまです
00:10:32 myu_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:10:38
Daimaru
墓|Φω)ノ おかえりゃー
00:10:45
myu
ふむふむ
00:11:19
entyu
弱点で視覚汚染
00:11:20
myu
まあ、相性悪い目の魔獣とあたったら、撤退になるのかな
00:11:21
akira
おかえりです
00:11:29
myu
仲間に任せて
00:11:32
entyu
美冬だと面倒臭い
00:11:41
myu
確かに、めんどそう
00:12:27
entyu
いざとなったら味方か鏡で自分を精神操作するつもりですけどね
00:12:52
myu
まあ、そうなってきそうですね
00:12:53
Daimaru
墓|Φω) 力譲渡できるなら、予備タンクするつもりでいるってのも無い訳じゃない
00:13:45
myu
幼女スマイルで譲渡or仲間に多分医者とかいれる
00:13:49
entyu
ユキナ譲渡できるのかな
00:13:56
entyu
ほむ
00:14:03
Daimaru
墓|-ω) できないから、擬似万能型にシフトしたんだけどね
00:14:27
myu
まあ、幼女スマイルで譲渡がたぶんメイン
00:14:33
myu
譲渡の仕方的に
00:15:19
Daimaru
墓|Φω) 出来るなら、方法なんぞ何でもいいw 自分で戦うのがまずいなら、そっちに徹するのもありってことさね
00:15:36
myu
なるほど
00:16:05
entyu
幼女スマイルで譲渡できそうな記述はどこだ……
00:16:27
myu
わざわざ書かないとだめですか?
00:16:51
Daimaru
墓|Φω) 精神感応でいくんじゃないかー 出来そうなことは書いておかないと、書いてないからダメ、もあるからねー
00:16:59
entyu
美冬が
00:17:14
entyu
吸血鬼なのに暗視通らなかったことあるからね
00:17:14
myu
うーん・・・文字量過多で控えてるつもりでいる
00:17:51
myu
1から100まで書いてたら、文字量ほんとにはんぱなくなりますからね
00:18:28
myu
『負の感情を抱いて生きる大人達や絶望により精神に異常をきたしている人達も、ユキナの純心な優しさにより心が浄化される事が多い。』
00:18:34
entyu
文章うまく考えて譲渡しないと
00:18:37
myu
この文章で通じなさそうなら、書いてみる
00:18:43
Daimaru
墓|Φω) ニュアンスだけでも含ませておかないと、場合によっては蹴られるからね
00:18:53
entyu
ロールの書き方次第ですねそれ使うなら
00:19:09
entyu
それつかうなら
00:19:16
entyu
ダメージ喰らった人に
00:19:35
entyu
戦う意志を諦めそうなロールしてください
00:19:43
entyu
って裏でとばす
00:20:02
entyu
で希望与えてふかっつにする
00:20:04
myu
うーん・・・普通に「がんばろうね!」じゃ、だめかな?
00:20:15
Daimaru
墓|Φω) 俺が最後の希望だ!
00:21:51
entyu
譲渡しなきゃいけない状態でダメかな?な行動するならは私は石橋を叩き壊すけど
00:23:08
entyu
千夏恵の初陣でジャンヌへのダメージがムツキにフィードバックした演出してもらってドリンク剤で回復させたなー
00:23:41
akira
んーダメージくらった人の状況によりけり、な印象。ただの怪我ならいきかないイメージ。それで、心折れてるならきくイメージ。
00:24:30
myu
うーん・・・そうなると
00:24:38
entyu
譲渡したいけどムツキジンャヌ遠隔操作だから本人にダメージ入ってないと回復できないかもしれないなーと思ったからやっといた
00:24:45
myu
メンタルケア系は、心折れてないと発動できない?
00:25:49
entyu
折れてないものをケアって文章おかしいかんじが
00:25:51
akira
メンタルケアだし、多少なりともケアが必要なぐらいメンタルにダメージないとおかしいと思う
00:26:21
myu
メンタルケアを応用すれば、鼓舞に繋がると思うんだけど・・・
00:26:39
entyu
んーと
00:26:47
entyu
精神操作
00:26:58
entyu
一行で書いてあれば
00:27:09
entyu
あー範疇かな
00:27:15
akira
うん
00:27:21
entyu
ってなるけど
00:27:59
myu
うーん・・・何が違います?
00:28:01
entyu
この分量書いて未記入現象はNGとられそう
00:28:16
myu
えー・・・
00:28:22
akira
ですねー
00:28:34
myu
じゃあ、1から100まで書きますか・・・
00:29:08
entyu
や、むりよ
00:29:16
entyu
いまはなしにあがったから
00:29:16
akira
むしろ細かく書きすぎ?
00:29:22
entyu
思いついただけでしょ
00:29:32
myu
いえ、元々やりたかったロールのひとつ
00:29:54
myu
当然できるものだと思ってた
00:30:14
myu
まあ、だめそうなら1から100まで書いてみます
00:31:30
entyu
譲渡は特殊ルールだからねー
00:31:37
akira
ですねー
00:31:50
entyu
まあ1~100かくかはおいといて
00:31:52
myu
うーん・・・でも、応用とかまで書くとキリがないんですよね
00:32:02
entyu
んーと
00:32:29
myu
かなり時間かかりそう
00:32:49
entyu
大雑把な内容から、じゃあ出来そうだという内容は通るとおもうの
00:33:33
myu
うーん・・・能力自体は結構大雑把ですよ
00:33:49
myu
応用したいから、あえて大雑把気味にしてる
00:33:57
entyu
んーキャラシの記載内容のほう
00:34:03
Daimaru
墓|Φω) 細かく書けば書くほど、書いてないことへの対応が増える だから、抽象的な書き方がいい場合もあるよってことかな
00:34:14
akira
うんうん
00:34:17
entyu
ですねー
00:34:42
myu
まあ、やるなら1から100書く方選ぶ
00:35:25
myu
文字量がどれだけになるかは、まだなんとも言えませんが
00:35:46
entyu
やりたい内容書き出して
00:35:52
myu
こだわった部分とかはあるので
00:36:30
entyu
AとBができるをまとめて表現できる文章があるならそっちに置き換えてく方法をおすすめします
00:36:44
myu
私は、そうしてるつもりなんですよね
00:37:16
entyu
むづかしいなあL
00:37:36
akira
日本語ッテムズカシイデス
00:37:39
Daimaru
墓|Φω) うーん、描写に対する拘りなら、キャラシートじゃなくてWiki参照ってしてしまう手もあると思うけど、そこはどうなのかな?
00:37:42
myu
文字量を減らしたいと思うところは当然思いますので
00:37:47
myu
能力自体は大雑把です
00:38:05
myu
うーん・・・
00:38:14
akira
wiki参照は便利w
00:38:24 phirosu2 (phirosu2@221x241x66x1.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
00:38:25
akira
(使用中)
00:38:34
akira
こんばんわー
00:38:37
myu
こんばんは
00:38:43
Daimaru
墓|Φω)ノ こんばにゃ~
00:38:45
myu
wikiで使いたいのは、むしろ後付け
00:38:49
entyu
描写をWIKIにうつすのはセーフだけど
00:38:56
phirosu2
こんばんは
00:39:24
entyu
能力でできることをWIKIに移してしまうとアウトなので注意してやってくださいね
00:39:51
entyu
こんばんはー
00:40:17
phirosu2
ちょびっと気になったので、みゅーさんに質問しに来ましたー。
00:40:46
myu
はい
00:41:00
phirosu2
その新キャラでやりたいシーンとかのイメージはありますか?
00:41:36
myu
現状ではまあまあで、これからどんどん考えていく事になると思います
00:42:28
myu
設定考えたー、さあこれからこの能力でやりたい事さがして楽しもう
00:42:34
myu
みたいな側面もあります
00:42:47
phirosu2
まあまあの中身で、一番具体的になっているものを教えてもらってもいいですか?
00:43:10
myu
そうですね、バフかな
00:43:46
phirosu2
バフってことは、支援型?
00:44:08
myu
感情ぶつけて説得とか、闇堕ち救出とか、バッドエンドを頑張って回避する系
00:44:42
myu
がむしゃらになって一直線に近接戦闘、激しい魔法の打ち合い、大魔法ぶっぱ
00:44:46
phirosu2
それはバフではないのでは……
00:44:58
myu
いえ、ただのバフは一部分です
00:45:24
myu
まあ、現状でもやりたい事結構でてくる
00:45:44
myu
バフっていうのは
00:45:53
phirosu2
えーと、つまりバフも白兵も遠距離攻撃も防御も人助けもやりたいと。
00:46:18
myu
幼女スマイル、一直線な応援や鼓舞、「生きて帰ってきて……」みたいな
00:46:23
myu
感情系なものですね
00:47:02
phirosu2
今までたくさんのPCを見てきた経験からお伝えすると
00:47:11
myu
まあ、かなり大雑把に言いましたがそんな感じ
00:47:11
phirosu2
なんでもできるキャラは
00:47:37
phirosu2
魔獣戦線ではあまり魅力的に描きづらいです。
00:48:25
phirosu2
これは、限られた時間で仲間と時間を融通しつつキャラアピールをするので仕方ない部分なんですが。
00:48:26
myu
ほむほむ
00:48:50
myu
うーん・・・まあやりたい部分があるけど、削っていくつもりですよ
00:48:53
phirosu2
一芸に秀でた方が魅力的に演出できますし、
00:49:08
phirosu2
先ほど雑談でもありましたが
00:49:18
phirosu2
水無月さんにいじってもらえますw
00:49:48
myu
やりたいのが、もしかしたら万能型なのかもしれません
00:50:00
phirosu2
まあ、その一芸の目安は先ほど大丸さんがおっしゃっていたかな。
00:50:12
phirosu2
能力は数行、であしょうね。
00:50:54
entyu
私も万能系のが使いやすいからそっちで2キャラ作ってるけど
00:51:08
akira
万能型がメインっす
00:51:21
phirosu2
万能型には万能型のやり方もありますが、一芸型よりも目立つ派手なことはできないと考えたほうがいいかもしれませn。
00:51:29
akira
ですねー
00:51:31
myu
承知しております
00:51:51
entyu
一番物調べたり探してるしてるのは 医学知識ネタと 面白い雑貨探し
00:52:51
phirosu2
ちなみに
00:53:27
phirosu2
瞳の代名詞の説得ですが
00:53:51
phirosu2
実は能力で持っているものではありませんw
00:54:05
phirosu2
能力0ですねー
00:54:18
akira
瞳さんはヒーローだから問題ない
00:54:27
akira
(違う)
00:54:33
phirosu2
キャククターのアピールは、能力以外でもできるってことも
00:54:42
phirosu2
覚えておいて欲しいなーと。
00:54:49
myu
私は、感情系能力に魅力を感じました
00:54:51
myu
それだけです
00:55:46
phirosu2
否定的な感じに感じられたならごめんなさい。
00:55:58
myu
いえいえ
00:56:18
phirosu2
ただ、過去にも気づかずに万能型を作って困っていた人を何度かみていたので。
00:56:41
myu
もとより、イヴも万能型です
00:56:47
phirosu2
一応、万能型の俊也を長年使っている経験からの老婆心でした。
00:58:52
myu
まあ、万能型の中でも何か特化した部分がある、とかいう感じになるのかな
00:58:58
entyu
キャラシー見る限りミューさんは万能系のほうが使いやすいんだと思う
00:59:01
phirosu2
個人的には、本当の万能型はちかえちゃんみたいなシンプルな記述だと思いますねー
00:59:33
phirosu2
俊也の発明もそうかな。シンプルだから応用がいくらでも効く。
00:59:52
myu
能力自体はシンプルです
01:00:22
entyu
うん、能力がシンプルなら行数は減るはずだと私は思う
01:00:28
akira
(シンプルとかけ離れた万能型がここに………)
01:00:42
phirosu2
さ、さすがにあの行数はシンプルとはちょっと。。。
01:00:42
entyu
装備は設定あるから仕方ない
01:00:53
myu
シンプルな能力を掘り下げてる、と心得ています
01:01:30
entyu
魔獣戦線でシンプルな能力の、応用方法を書く場合
01:01:54
entyu
通常だとその応用が通らない可能性があるものだけ書く
01:02:24
myu
そのつもりで書いたところはありますね
01:03:00
Daimaru
墓|Φω) 描写のための説明が多いかな
01:04:00
Daimaru
墓|Φω) 10設定を作っても、読者が理解できるのはせいぜい1か2 SF小説で良く言われるけど 普通はそんなもの
01:04:10
myu
ですね
01:04:25
phirosu2
感情で、羽が飛ぶのは応用にしては広いように感じるかなー。水無月さんから異形化を勧められそう。
01:05:02
phirosu2
異形化で、羽生やして魅了能力ありますなら、通りそう。
01:05:16
Daimaru
墓|Φω) だから、小説に見立てるなら、あらすじにあたる「能力全体の概略」がほしいかな、と思いました 出来れば5行以内で
01:05:32
myu
広いから書くんじゃないんですか?
01:05:51
myu
書かなかったら、通るとは当然思っていませんから
01:06:11
phirosu2
書かないと通らないと思えるようなものは応用じゃないと思う。
01:06:31
phirosu2
それは複合能力では。
01:06:54
myu
イヴの能力4でも似たような事を言いますか?
01:07:41
myu
メインになるのは前半部分の感情です
01:07:47
myu
私の中では異形化はありえません
01:10:25
entyu
複合能力で、相性いいのは。知識、異形化、装備、魔剣あたりかな私的には
01:10:55
entyu
でもミューさんが感情メインだというならそれは感情なんだろうと思う
01:11:14
phirosu2
まあ、最終判断は水無月さんなので。ミューさんが異形化を認められないことも理解しました。
01:12:15 myu_ (myu@58-190-220-75f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
01:12:24
Daimaru
墓|Φω) おかえりなさい
01:12:33
entyu
おかえりー
01:12:45
phirosu2
いっそのこと、言霊扱いにして、言ったことを箇条書きとかにすると、通りやすいかもしれませんねー
01:12:48
myu_
ただいまです
01:12:49
akira
おかえりでsー
01:13:15 myu が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:13:46
phirosu2
感情に重きをおきつつ、魔獣戦線でキャラメイクするなら。
01:13:59
entyu
美冬の4の魔眼、千夏恵の魔力の血、吸血鬼の眷属は 私は複合能力だと認識してるけどねー
01:14:06
Daimaru
墓|Φω) ですねー 純粋な<感情>で扱うには多才すぎる気がしますが、<言霊>である程度変化を伴う、なら通しやすいかな
01:14:48
myu_
言霊にする気は一切ありません
01:15:19
myu_
根本から新PCを否定されてるようです
01:17:16
entyu
ハンターハンターとかあるし感情で翼が出てもいいと思う派
01:17:57 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
01:18:00
lalset
ばんは
01:18:03
myu_
こんばんは
01:18:08
Daimaru
墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
01:18:22
entyu
半物質、半エネルギーっぽいイメージはあるけど
01:18:36
lalset
本当は顔出すと明日が辛いのですが、なにやらもめておられるようなので
01:19:06
lalset
ちと冷やかしに(ぉぃ
01:19:22
akira
こんばんわ(遅)
01:19:40
phirosu2
こんばんはー
01:19:44
entyu
ばんわ
01:20:22
entyu
でもやりたい音に対して能力のスロット数4が足りてないなーとはおもう
01:20:52
myu_
工夫次第だと思っています
01:20:53
lalset
翼が生えるのは感情でも問題ないと思いますよ。異形化が適しているとは思いますが、エキスパートで「言霊・空想具現化」があるので。
01:21:15
entyu
3はスロット制限なきゃ幸運と感情に分けたほうが自然かなと思う
01:21:18
Daimaru
墓|Φω) 否定とまで行く気はないんだけどね そういう逃げ道はあるという呈示ではある
01:21:57
entyu
あと更にもう一スロットで浄化がほしい
01:22:52
entyu
まあスロット増やす方法はないので詰め込むんだけど
01:23:00
entyu
私もやったし
01:23:43
lalset
なんと言うか、凄く詰め込んでる感じがありますねえ……
01:24:25
lalset
基本設定+補完設定、みたいな感じになってて読みづらいのかな?
01:24:28
entyu
わたしは不老不死と怪我完治だけに1スロは使えなかったよ
01:25:43
myu_
うーん・・・私としては別につめこんでるという感覚はなかったりすます
01:26:07
lalset
詰め込んでるって言うより、書きまくってたらこんな感じになった?
01:26:38
myu_
うーん・・・
01:26:57
entyu
できることは千夏恵より種類少ないはずなんだよね
01:27:11
myu_
自然に思いついた事を書いてみた感はあります
01:27:41
lalset
なんと言うか、数が少なければ能力欄に必要な部分だけ書いて、あとは運命で補完、って出来るんだけどこれは……
01:28:12
phirosu2
例えば、瞳の能力を見て、文章分量少ないと思いますか?>ミューさん
01:28:27
entyu
能力3
01:28:27
entyu
ユキナのは過酷なる運命を乗り越えるだけの強い意志をもつ。
01:28:27
entyu
その意志は自分や他人の過酷な運命も変えることができる。
01:28:27
entyu
そして運命の神様は、そんな彼女にほんの少しだけささやかなご褒美をあげたくなるかもしれない。
01:28:38
entyu
これじゃいかんの?能力3
01:28:45
Daimaru
墓|Φω) 「こうしてこういうイメージでこういう能力になった」経緯とか説明なんていらない、欲しいのは「どういうことが出来るかを簡潔に」なんだよね 本人以外からすると
01:29:51
Daimaru
墓|Φω) で、その後に説明があっても構わないんだけど、まずは概略だけ欲しいかな、と思います
01:30:23
myu_
簡潔すぎて「これじゃない」と思って、自分では納得できないかなー、と思う
01:30:44
myu_
瞳さんの能力ですが、並ぐらい?
01:30:49
lalset
何か入力しづらいなと思ったらgoogle先生吹っ飛んでる
01:31:22
lalset
変換のあれ再度入手しないとアカンか……さっきクラッシュしたからその時かなあ……
01:32:15
lalset
悠香もやりたい事書いて六行七行とかなってるから、そこに色々ぶち込むと本当に読み辛くなると思うよ
01:34:12
entyu
私がいちばんしんぱいなのは
01:34:30
phirosu2
多分瞳と同じ、は短いと思うんですが並ぐらいにすれば多分ここまで色々言われないと思うんだけどなー
01:35:06
entyu
イヴでいろいろ苦労したのは、秘密関連のことを伝えるのが大変だったからと思うんです
01:36:20
myu_
ほむほむ
01:36:31
entyu
テキストいっぱい書くことで逆にユキナでやりたいことを同じようにいちいち説明するは目になったら
01:36:48
lalset
長くなるのはしょうがないと思います。一つの能力内で複数できる事があるので。悠香みたいに『水、土、風を操る』とか曖昧に書けないし……
01:36:59
entyu
問題解決できてないですよね
01:37:49
myu_
複雑なところあります?
01:38:07
entyu
浄化が通るか不安です
01:38:47
entyu
大量の文章の中に出来るっぽいかもしれない文章が入ってるぐらいなら
01:39:18
myu_
それはあれです
01:39:35
myu_
魔獣戦線には絶対成功ないって事を考慮してみた
01:39:48
entyu
01:39:57
entyu
ロールで認められないことと
01:40:11
entyu
やって失敗することは別ですよね?
01:40:26
myu_
さらに、精神に関わるデリケートな部分ですからね
01:40:47
entyu
んー
01:40:49
myu_
相手に対して強制力ない方がやりやすいかなー、と
01:41:38
entyu
やったけど失敗したではなく、PCにそれを試みる能力すら無いとジャッジされるのは不本意でしょう?
01:44:02
entyu
そのあとキャラシーのこの部分にこう書いてあるからできると思うんですけどってやりとりするはめになるでしょうし
01:44:40
entyu
それはイヴで苦労した内容と同じことではないかと私は思うんです
01:46:36 myu (myu@58-190-231-113f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
01:46:45
myu
ただいまです
01:46:52
entyu
おかえりあさい
01:46:53
Daimaru
墓|Φω) おかえるー
01:46:55
myu
そうなると、断言するよう書き直した方がいいですか?
01:47:07
myu
文字量ちょっとだけ減る
01:48:16 myu_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:48:38
myu
私とすれば、断言した書き方していいなら、そうしたいところかな
01:48:38
entyu
EMの立場ならやりたいことできることを簡潔に書いて欲しいです
01:48:51
entyu
浄化する能力がある
01:48:54
entyu
01:49:03
entyu
成功確定ではないです
01:49:12
entyu
炎で攻撃する能力がある
01:49:31
entyu
と同じです
01:49:53
entyu
エターナルフォースブリザード:相手は死ぬ
01:49:53
myu
ふむふむ
01:50:22
entyu
が必中、即死系の書き方です
01:51:28
entyu
確定に近い書き方気にするならペンダントの方が危険です
01:52:20
myu
水無月さんが言ってた「裏技で一回限りだから許してね」を参考にしてみました
01:52:48
entyu
PCにその権利はないですから
01:52:57
myu
まあどっちにしても、GMEMの裁量次第になるでしょうけど
01:53:08
entyu
そうなりますね
01:54:32
entyu
回数制限してフラグ立ててるロールが行われてるなら私がEMなら死亡予定NPCの死亡回避させることもあるかもしれません
01:55:08
entyu
水無月さんは水無月さんで判断するでしょうけどね
01:55:49
myu
ですね
01:56:03
Daimaru
墓|Φω) 死亡は撤回できそうにはないけどね、セッションなら こないだももめたばっかりだし
01:56:33
lalset
まぁ多分「その時死ぬ予定だったが後回しになった」「即死だったが致命傷で済んだ」くらいだろうなあ……
01:58:05
entyu
専用能力で特化で振ってた場合1撃分ぐらいは判定負けしてもGM裁量の判断をきたいしたいですがねー
01:58:25
entyu
ダメなら諦めるけど
01:59:10
myu
実は、能力4が一回しか使えなかったら面白そう、とか考えなくはなかったかな
01:59:32
entyu
ゲーム的にちょっときつすぎる
01:59:37
myu
まあ、そうなります
02:00:22
entyu
321組み合わせ必須がそういう縛りではいいとこかと
02:00:50
entyu
まえの有希ね
02:00:51
myu
応援の時に使えなくなるんですよね
02:01:18
phirosu2
個人的にはどんなに長くても、大丸さんのおっしゃるように「何ができるか」は先頭に書いておいて欲しいですねー。
02:01:34
entyu
というか4が途中で切れる>戦闘長引いてる=不利>全滅フラグ
02:02:42
myu
現実的な縛りではない気はしますね
02:03:12
entyu
いいとこルシアの縛りが限度では
02:03:25
myu
かな
02:03:28
entyu
一発ですよね最大出力
02:03:43
Daimaru
墓|Φω) 実際には演出のみだからねーアレ
02:04:19
Daimaru
墓|Φω) だから、どこで撃ったって趨勢には関係ない
02:04:50
entyu
うん、かっこいい演出とおもいますよ
02:04:57
Daimaru
墓|Φω) ただ、PL的には、外すとダメージでかいけど
02:05:16
myu
まあ、ペンダントも演出面がでかいかも
02:06:01
Daimaru
墓|Φω) まあ、演出面の問題なら、どーとでもなる
02:06:27
phirosu2
そろそろわたしは失礼します。よいキャラメイクを楽しんでくださいね〜
02:06:35
entyu
はいおやすみなさい
02:06:36
phirosu2
おやすみなさいませー
02:06:40
myu
おやすみなさい
02:06:43
entyu
区分の話については
02:06:46 phirosu2 が切断されました。
02:06:48
lalset
色々圧縮してみたつもりだが、それでも円柱さんと長さ大して変わらない上にこっちの方が色々抜けてるな……
02:07:26
akira
おやすみですー
02:07:28
entyu
万能魔術のほうが結局できることは多いわけで
02:07:55
myu
「10万3000の魔法が使える」
02:08:05
myu
この一言で万能完成ですからね
02:08:54
akira
僕もさっきから寝落ち寸前なので落ちます。よいキャラメイクを〜
02:09:00
akira
おやすみです
02:09:01
entyu
おやすみなさい
02:09:06 akira が切断されました。
02:09:07
Daimaru
墓|Φω) まあ、実際にある程度は同じことするだろうし、それ以外はPLの発想力に関わってくるけど でも、それは広がりを隠し持ってるのが大きいよね
02:09:51
entyu
結局水無月さんに確認だろうけど
02:09:58
myu
おやすみなさい
02:10:32
entyu
選んだ属性で有利不利変わるのもどうかなー感はある
02:10:41
lalset
一応自分も能力4圧縮したのwikiに置いときます。多分ミューさんの意に沿わぬとは思いますが、自分があそこから削るならあんな感じかな、という事で。
02:11:04
lalset
10万3000と言わずとも一つ「色々な魔法が使える」で万能キャラになると思いますよ
02:11:19
myu
ありがとうございますー
02:11:44
lalset
ついノリで能力名まで変えてしまう大惨事だからね!
02:11:44
Daimaru
墓|Φω) 実際、縛りを入れるなら「一度に行使できる魔術は一つ」とかかなー
02:11:50
entyu
色々な魔法が使えるは結局ロールが難しいんですけどね
02:11:50
lalset
という訳で自分ぼちぼち寝ます
02:11:55
entyu
おやすみなさい
02:12:19
myu
無垢なる天使で、いきなり説明増えてない?w
02:12:26
lalset
自分の場合は何か「万能怖い」で縛ってってる感ある……属性の攻撃使用縛りとか。
02:12:48
lalset
ペンダント以外の説明を一つにまとめたので……
02:12:57
myu
ほむほむ
02:13:02
entyu
ネギま!とかは父親が1000魔法使うって設定ですが殆ど回想で出てこないうえに
02:13:26
myu
おやすみなさいー
02:13:36
lalset
今思い返せば外見、性格のところは多分今必要ないから書いてないだけだよねそれ、って感じになっちまった……
02:13:52
entyu
出てきた時に使う魔法は作中にそれまでに出てきた魔法だったりしばらく後に主人公が修得する魔法だったりですね
02:13:53
myu
はい、必要ないから貼ってません
02:14:50 lalset#魔獣戦線 から退出しました:さあて、冷やかしのツケ頑張ろ……
02:14:52
entyu
結局まほう一個ずつPLが考えるのでだるい
02:15:00
Daimaru
墓|Φω) まあ、外見とか能力なんて、それこそ好き勝手書ける部分だからね 後詰めで充分だーね
02:15:03
myu
そうなりかねないw
02:15:39
entyu
以前のセッションとの互換性管理しなきゃならないし
02:15:50
entyu
まあ閑話休題
02:16:38
Daimaru
墓|Φω) これで最初に水無月さんに確認されそうなことは・・・・「これ、<空想具現化>だよね?」かな?
02:16:39
myu
その点、めだかの安心院さんは普通に能力500個以上使ってるから凄い
02:17:01
myu
空想具現化に近いのかな
02:17:27
entyu
問題になるとしたら特定の属性で振ってる人の分野まで使うのはpl間マナー的にどうなんだ?ってのですね
02:17:40
myu
ですねー
02:17:43
Daimaru
墓|Φω) 羽とペンダントを通そうとすると、まずそう聞かれると思います
02:18:55
entyu
万能魔術はそのセッションに参加した他のPLとかぶる魔法使わなきゃたぶん現状のルールならセーフ
02:19:00
entyu
だと私は思う
02:19:18
entyu
シーン制で情報判定回数は均等になったから
02:19:34
Daimaru
墓|Φω) 特定分野の分横取りってのは、PLのモラルに期待かな ってのを昔の話で見た気がする
02:19:35
myu
[エキスパート]
02:19:35
myu
言霊・空想具現化
02:19:35
myu
 意志力により、魔術の効果を及ぼす力です。意思に形を与えるため「言葉」を使う言霊使いなどが有名です。
02:19:42
myu
との事ですので
02:20:00
myu
そもそも意志力で魔術的な効果を及ぼすって事ですから
02:20:11
myu
空想具現化である必要もないとも思います
02:20:41
Daimaru
墓|Φω) いや、あえて<空想具現化>ってなってると、それだけで理解しやすいのよ
02:20:49
myu
まあ、そうかな
02:20:53
entyu
複合能力で書いた場合
02:22:07
entyu
見た目上明確にシートに載ってる上に種類少ないからかぶりが目立つといえば目立つのかな―
02:22:36
Daimaru
墓|Φω) わざわざ荒れなくても良いところまで荒らすつもりがないなら、妥協できるところは妥協すべき <感情>を<感情:空想具現化>とするだけでおさまるなら、その方がいいんじゃないかな
02:22:55
myu
あれ・・・
02:23:02
myu
メインは前半部分ですよ
02:23:19
entyu
うんー
02:23:26
entyu
だから長文はね
02:23:37
entyu
均等に意識ふられるよ
02:23:40
Daimaru
墓|Φω) だから併記してるんだけど、問題あるかな?
02:23:54
entyu
って言ったのはそういうことですよ
02:24:01
myu
ふむふむ
02:25:00
entyu
主で使う能力がこっちでこっちは半分おまけってつもりでも
02:25:16
entyu
読み手がそう読んでくれるとは限らないです
02:25:18
Daimaru
墓|Φω) さっき、フィロスさんが始めの方で「異形化云々」言ってたのも、羽の項目の方が気になったからだと思うし、そのくらいには意識は散らばるかな
02:26:23
myu
それならそれでもういいです
02:27:58
entyu
なんでやるなら段落区切りとかで順位づけするとかでかいひですかねー
02:29:35
Daimaru
墓|-ω) 否定というか、攻撃をするつもりはないんだけど 私には、情報が多いが故に散文的になってるという印象が拭えない、かな 散文的になってるから、あちこち目が行って、気になったところで止まってしまう、っぽい
02:32:47
myu
うーん
02:34:37
entyu
私はそこら辺の問題はゲームルール利用して突破してしまったからなぁ、そういうコンセプトなんだけど
02:35:23
entyu
節制で万能キャラをやるという……
02:35:52
myu
節制で万能キャラで、簡単に思いつくとすれば
02:36:11
myu
能力4:膨大魔力 能力3:汎用魔法
02:36:27
myu
千夏恵ちゃんと同じようなパターンだw
02:36:55
Daimaru
墓|Φω) 私が呈示できる中で一番無難なのは 能力名の次に、おもいっきり簡略化した説明文(理想は5行位下)を書いて、そのあとの段落に詳細を書く、ってあたりかな
02:36:57
myu
ただ
02:37:15
myu
能力4『膨大魔力』 説明:でも魔法は一切使えないよ
02:37:22
myu
から工夫してみるのも面白そうとは思う
02:37:37
entyu
もう一個考えたことはありますよ
02:37:54
entyu
能力1にリトルマジック
02:38:35
entyu
能力4に強化の言霊
02:38:46
entyu
能力3に反転の言霊
02:39:04
myu
ほむほむ
02:39:09
entyu
まあやることは同じなんですが
02:40:12
entyu
まあ装備区分なんて他の侵食しようと思えばいくらでも行くじゃないかとか
02:40:37
entyu
あるんで
02:41:11
entyu
わかりやすければとりあえずいいんじゃないかな、区分は水無月さんが白なら白だし黒なら黒
02:41:20
Daimaru
墓|Φω) まあねー
02:42:06
Daimaru
墓|Φω) 明らかに間違ってる場合を除いて、水無月さんの判断が一番重要だし、ほぼ絶対だから
02:42:50
entyu
前に複合能力の話で議論になった時はたしかルールがほかのTRPGみたいに丸々をどうやって調べます>じゃあ振って
02:43:09
entyu
の繰り返し進行だった時期のきがするんですよね―
02:43:26
entyu
ログ飛んじゃって確認できないんですが、私参加してなかったし
02:44:13
myu
実は、なんか色々聞いてて、このPC考える気なくなってきたところだったりします
02:44:23
Daimaru
墓|Φω) まあ、色々とあるからね それなりに長い歴史を持ってるから
02:45:12
entyu
そりゃそのルールだったら万能いたら他のPCの出番食うよと思った記憶
02:46:41
entyu
ほむー
02:46:55
myu
モチベ的に完成させてから貼りつけた方が良かったかなー、と思った
02:46:58
Daimaru
墓|-ω) うーん、申し訳ない
02:47:39
entyu
その子にゲームで会ってみたいけど
02:48:09
entyu
モチベ結果的に下げちゃったならなんかごめん
02:48:15
myu
いえいえ
02:48:32
myu
昨日は円柱さんのアドバイス聞いてて、モチベ上がってたりします
02:49:30
myu
うーん・・・完成前に否定意見多いと、さすがに完成させる気なくなってくる的な
02:49:53
Daimaru
墓|Φω) じゃあ、私だな というか、敢えて意地悪い聞き方してたしな
02:49:53
myu
もう完成して失敗するの目に見えてるわけですから
02:51:40
entyu
んー
02:51:58
myu
まあ、実際失敗するかどうかは分かりませんが、否定意見多いと無理に進めても結局失敗する事の方が多そう、という前触れ
02:53:44
entyu
結局、テキスト分量 と 能力区分の話だったわけだけど
02:54:24
myu
まあ主となってるのはその二つだけど
02:54:36
myu
他にも結構色々否定的な意見聞けたかなー、と
02:54:57
myu
はたしてそんなものが、成功するのでしょうか・・・
02:55:00
entyu
能力区分は水無月さんいき、テキストは推敲すればいいかなと思うのだけど
02:55:07
entyu
んー
02:55:14
myu
翼の事とか
02:55:43
entyu
それはー
02:55:53
entyu
多分気にしてもどうにもならないと思う
02:56:27
entyu
みゅーさんたぶん複合能力系か万能系キャラが好きなんだとおもうから
02:57:04
myu
かなぁ、次考えても複合系とか万能系になりかねないところはあります
02:58:02
entyu
だったら翼の文章遂行して精神力で出ているって分かる文章を書いたほうがいいと思う
02:58:09
myu
うーん・・・気にしない方が吉でしょうか
02:58:18
myu
なるほど
02:58:37
entyu
だって他のキャラ作っても手間変わらないというか再作成ぶん増えるし
02:58:51
Daimaru
墓|Φω) 私的には、なんというか、テキスト量が一番気になったかな 区分なんて、結局は水無月さん任せだけど、あの長さは申し訳ないけど「読み辛い」としか言えないから
02:59:09
myu
推敲しても、一応感情から出てきてるようにみえる・・・
02:59:22
entyu
私も翼は気にならなかった
02:59:42
entyu
アリアが幸運区分で翼出してるんだし
02:59:49
myu
ほむほむ
03:00:14
entyu
昨日貼ったキャラで宇宙人だけどまあ天使キャラ
03:00:34
entyu
他人の能力を開花させる+翼 で幸運区分
03:01:34
myu
幸運の上手い使い方だなー、と思った印象ありますね
03:01:48
Daimaru
墓|Φω) うん、そういう意味では気にはならないかな ただ、目に着いたから聞いてみたってところで 長文自体を否定はしない でも、「一緒にプレイする人がみんな読解力高いわけじゃないことを考慮に入れた、短めの説明がほしい」だけで
03:02:15
myu
ふむふむ
03:02:23
entyu
まああと
03:03:07
entyu
10人近くアクティブプレイヤーがいる状態で他能力のキャラメイクしてれば
03:03:15
entyu
多能力
03:03:34
entyu
その分どっかになんか引っかかる人は出てくるですよ
03:03:47
entyu
土曜夜だし
03:04:13
myu
というと・・・?
03:04:22
entyu
え?
03:05:07
myu
あー、すみません、理解しました
03:05:12
myu
なるほど
03:05:35
entyu
剣術、俊足、予知能力で 俊足回避型の軽剣術しつくりたいんだけど後一個どうしよう
03:06:04
entyu
よりいろいろ出るのはしょうがないとおもう
03:06:09
Daimaru
墓|Φω) 人間、数集まれば意見は分かれるもの みんな、悪意があって色々言ってる訳じゃないのは理解してほしいかな
03:06:19
myu
了解です
03:06:55
Daimaru
墓|Φω) 武器が無いときはどーするん?回避のみ?
03:07:31
myu
普通に、剣常時装備してるんじゃないんですか?
03:07:50
myu
剣術あって、能力にも装備にも剣ないのはある意味斬新w
03:07:52
entyu
あと、みんなみゅーさんが楽しめるキャラを作って欲しいと思ってわざわざログチェックして話してるのは間違いないと思うよ
03:08:03
entyu
1魔剣にするか
03:08:12
entyu
よし終わり
03:08:16
entyu
出終わるよね
03:08:18
entyu
03:08:19
Daimaru
墓|Φω) 例えば、厳重警備の場所に、もめるつもり無く入っていくときとか
03:08:23
entyu
終わるよね
03:08:31
myu
はい
03:09:06
entyu
視えない剣にしようか召喚機能つけるか
03:09:09
Daimaru
墓|Φω) 魔剣にするなら、剣術と被るのは勿体なくない?で終わらない可能性も
03:09:41
myu
剣術の腕がよくて、恐ろしい魔剣も扱える
03:09:46
myu
という解釈もできます
03:10:05
entyu
魔剣に頼りたくないんだ、真剣であってもほぼ最強でありたい
03:10:08
Daimaru
墓|Φω) 魔剣の側にも技術が含まれてるから起こる疑問
03:10:26
myu
もし剣術4、魔剣1だと
03:10:47
myu
演出の問題もありますが、この魔剣に頼んなくても普通に剣使って強いよ!
03:10:49
myu
ってなりますね
03:10:54
myu
魔剣4だと
03:11:13
myu
普通に剣使う場合はどうなのだろう? 魔剣使うよりだいぶ劣るかな?
03:11:15
myu
ってイメージ
03:11:21
Daimaru
墓|Φω) だから、そういう場合は意志力とか『魔剣以外の剣を入手する手段』かなーと思う
03:11:29
entyu
私そのイメージあるから魔剣区分が好みじゃない、後装備
03:11:53
myu
イヴの能力も似たようなものかもしれません
03:12:14
entyu
※千夏恵の装備のバッグは区分は装備だけど3の派生なんで自前です
03:12:50
entyu
好みじゃないって自分PCが使うならって意味ね
03:12:51
Daimaru
墓|Φω) モルフェウスとかブラムストーカーとか
03:13:40
Daimaru
墓|Φω) まあ、結局は本人が決めることだけど ここでこうやって聞くと、色々な意見が出てくる
03:13:57
myu
ユキナの場合も
03:14:06
myu
幽霊魔法幼女が能力1なので
03:14:13
myu
魔法幼女としてはダメダメなのです
03:14:58
myu
素だと、初級魔法もあまり碌に使えない事にしようかなー、とか考えてたりw
03:15:25
Daimaru
墓|Φω) 拘りは重要だと思いますよ ただ、それを実現したい能力の組み合わせが、色々あるようで実は意外と選択肢が少ないだけで
03:16:19
myu
選択肢少ない方がわかりやすいかも
03:17:18
Daimaru
墓|Φω) 魔獣でどういうキャラをやりたいかのイメージを固める方法として、能力4321(432でも可)で再現できる組み合わせを考える 単体の能力では考えない方が纏まりやすいかな
03:17:32
myu
魔剣1と剣術4ならほぼ、その高い性能の剣術で魔剣を扱う、ってなるだろうし
03:17:47
myu
選択肢ないけど、シンプルに分かりやすくて良いです
03:17:54
entyu
ユキナの場合少ないというか実現するなら43感情にするしか無いな―だったな昨日の話聞いて
03:18:19
myu
そりゃ、そうなりますね
03:18:24
myu
感情込めてドカン
03:18:43
myu
とても分かりやすい
03:19:20
entyu
LVをいくつに入れたいってのもあるからそうは行かないんだろうけど
03:19:42
entyu
永遠に幼女のままって
03:19:50
entyu
1に移動できるんだよね
03:20:05
myu
幽霊だから、的な?
03:20:29
entyu
異形化でとってるんだから不老ついたってそういう種族ですでいいじゃない
03:20:57
myu
そうなると
03:21:10
myu
本体は成長していきますね
03:21:30
entyu
んー?
03:21:42
entyu
本体も成長しなくなったでいいんじゃ
03:22:13
myu
うーん・・・その理由はやっぱり、邪力だから、がしっくりきそうです
03:22:26
myu
幽霊の方は、別に不老不死でいいかもですが
03:22:59 entyu が切断されました:Client closed connection
03:22:59
myu
でもまあ、本体が邪力で成長しないなら、纏めてしまった方がいいかなー、と思って
03:23:34 entyu (entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
03:23:39
entyu
ただいま
03:23:43
myu
おかえりなさい
03:24:13
entyu
ん?不老は現象でまあ入れるなら一応能力とったほうがいいだろうけど
03:24:32
Daimaru
墓|Φω) おかえる
03:24:34
entyu
その原因が自分の力である必要って無いですよ?
03:25:02
myu
はい
03:25:11
myu
だから、邪力が原因って事にして
03:25:28
myu
能力3と4に書いてる感じかな
03:25:42
entyu
43に書いてあるから
03:26:12
entyu
精神力的な都合と思ったんですが
03:26:23
myu
あー、なるほど
03:26:29
entyu
邪力なんですか?
03:26:32
myu
はい
03:27:18
entyu
それだと1のような気が
03:27:51
myu
能力1と邪力って、あまり関係なくありません?
03:28:08
entyu
ないですね
03:28:11
myu
どちらかと言えば過去の出来事にあたるので
03:28:25
myu
それを能力にしてる3かなー、という印象
03:28:32
entyu
んーと
03:28:46
entyu
感情で3を取ると
03:28:57
myu
宿命の理由も、邪力である面も大きいですし
03:29:24
entyu
過去の事象を乗り越える精神力が主になるんで
03:29:33
myu
まあ、そうなりますか
03:30:03
entyu
過去現象からの能力をそこにいれるのはちょっと厳しい感じ
03:30:31
myu
過去の産物のひとつ、という感覚はあります
03:30:52
entyu
過去の産物の区分が無いんで
03:31:03
entyu
どれかに割り振らないといけないんですよ
03:32:07
entyu
とすると産物の結果は不老> 感情 感情 仲間 異形化 で入ってるなら
03:32:22
entyu
Lv帯のイメージ問題がないなら
03:32:31
entyu
1がいいかと私はおもいます
03:32:40
Daimaru
墓|Φω) 申し訳ないが、目が着いていかない 寝ます おやすみなっしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
03:32:46
myu
おやすみなさいー
03:32:50
entyu
おやすみなさいー
03:32:52 Daimaru が切断されました:"Leaving..."
03:33:13
myu
差別された過去、というのが
03:33:37
myu
一応、区分のつもりかな
03:34:00
entyu
わたしはそれは能力ではないと思うんですが
03:34:03
myu
この時代に残ったもの、というのも含まれてますし
03:34:15
entyu
差別された過去をつかって
03:34:17
myu
そういうのを能力にしたのが、能力3です
03:34:28
entyu
ロールの文章かけますか?
03:34:46
myu
そうですね
03:35:07
myu
単に、差別した人に対して同情するだけでも、意味があると思いますが
03:35:17
myu
あ、差別された人ですね
03:35:46
myu
病弱な人に、必死に看病したりとか
03:35:49
entyu
それは 感情区分のユキナの優しさ のロールではないですか?
03:36:18
myu
成長した過去の方は、仲間達との絆の側面も強い
03:36:51
entyu
2で仲間をとってますよね
03:36:57
myu
ん? そこはさっきの能力4:剣術 能力1:魔剣、と似たようなものじゃないですか?
03:37:18
entyu
うん
03:37:26
entyu
スロットに余裕があるなら
03:37:32
entyu
ですね
03:37:54
entyu
複合能力で圧迫している状態を
03:38:23
myu
4:「死なないで・・・」その優しい言葉に仲間は死なない覚悟をつくる 能力3:仲間との思い出が絆になる 能力2:仲間が攻撃
03:38:50
myu
こういう使い方するかなー、とか思ってます
03:39:01
entyu
同一内容が2つにかぶる状態にするのは文章増加の要因かなあとおもいますが
03:39:04
entyu
あー
03:39:09
entyu
そう使いたいんですか
03:41:20
entyu
3を鬱展開の破壊者 使えば
03:41:53
entyu
判定は問題無いですしセリフはあんまり変わらないとおもいます
03:42:42
entyu
仲間との絆は2に含むでロールするのはイメージに合わないですか?
03:44:40 myu が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:47:04 myu (myu@58-190-230-107f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
03:47:12
entyu
おかえりなさい
03:47:12
myu
ただいまです
03:47:27
myu
うーん・・・仲間との絆は、ちょっと能力3で欲しいかなー、と思います
03:47:30
myu
演出的に
03:48:44
myu
同一内容というか、似たような内容被っているのは結構仕様なところがあります
03:48:50
entyu
やがて、孤独だったユキナにはたくさんの大切な“仲間”との絆で結ばれるようになった。
03:49:00
entyu
判定元はここですよね
03:49:04
myu
はい
03:49:59
entyu
このままだとエピソードの一文で
03:50:56
entyu
注釈に視えてしまうとおもいます
03:52:03
myu
注釈に見えたとしても
03:52:16
myu
そこから判定に使うのに何か問題ありそうですか?
03:53:00
entyu
注釈は多分判定に使えません
03:53:14
myu
なら、なんのために書いてるんですか
03:53:46
entyu
注釈は
03:54:01
entyu
対称となる物があるから注釈ですよね
03:54:15
myu
はい
03:54:32
entyu
判定に使うのはそっちの主となっているものだとおもいます
03:55:10
myu
うーん
03:55:21
myu
時と場合次第では、主になると思いますけど
03:55:53
entyu
トリッキーな使い方ですね
03:56:01
entyu
一応出来ますし
03:56:05
entyu
私もやります
03:56:37
entyu
血液を必要とするで吸血で譲渡を受けるを通します
03:57:09
myu
まあ、普通に出来そうですね
03:57:50
myu
吸血鬼で暗視も、ぶっちゃけ私がEMなら書いてなくても通したかも
03:58:01
entyu
吸血鬼って設定と吸血は合わさればまあ通るでしょうね
03:58:29
entyu
で美冬は吸血鬼を異形化でとってます
03:59:10
myu
吸血鬼という種族って事で異形化を選択、で解釈
03:59:24
entyu
まあそうですね
03:59:28
entyu
宿命の幼女を感情で取ると感情の内容が主だと判断されるとおもいます
03:59:31
myu
吸血鬼が出来そうな事なら、オールオーケーかなー、私がEMだと
04:00:25
myu
ふむふむ
04:00:38
entyu
強いとか、くじけない、彼女は心の底から純粋に人々の幸せを願う事ができる。が主だと思うんでうが
04:00:53
myu
うーん、だから過去の出来事を能力にできる
04:01:01
myu
っていうのがてっとり早いと思ったんですよね
04:01:42
myu
やっぱり幸運なのかなぁ
04:01:51
entyu
大切な人達の悲鳴を聞いたから、本当の悲痛を知っているから
04:02:18
myu
はい
04:02:19
entyu
辺りに入るのかなきづなをえたかてい?
04:02:54
myu
それは過去の出来事を乗り越えてる、っていうところもあります
04:03:15
entyu
他のも入るけど
04:03:21
entyu
仲間についても入る?
04:04:48
myu
結局複合っぽくなるのかな? 過去こういう事あって、それが能力になってますよー、っていうのが能力3
04:05:34
myu
あと、現在も継続中かな
04:06:39
entyu
仲間との絆があるからユキナ自身はくじけない魔獣に対して立ち向かう
04:06:50
entyu
とかで3使うなら
04:07:20
entyu
感情でなにも問題ないんですが
04:08:38 myu_ (myu@58-190-232-185f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
04:08:45
myu_
ただいまです
04:08:53
entyu
おかえりなさい
04:09:18
entyu
過去エピの事象でじかにはんていするなら
04:09:35 myu が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:09:39
myu_
大切な人の悲鳴云々は、運命で書くかもしれない
04:10:36
myu_
仲間の絆とかも入ったりで、感情っぽく使う事が多いかもです
04:12:33
entyu
過去の乗り越えてきた様々な出来事は彼女に力を与えている
04:13:18
myu_
ほむほむ
04:13:25
entyu
あたりで幸運区分で万能能力でとってしまうが早い気がします
04:13:36
myu_
かなぁ
04:13:41
entyu
生まれつき体内に邪力を抱えていた
04:14:19
entyu
それに耐えた彼女は邪力に耐性がある
04:14:45
entyu
でダメージ耐える描写で3発動
04:14:56
entyu
やるつもりがあるのかはわからないですが
04:15:10
myu_
いつかやる事があるかもです
04:15:46
myu_
まあ、過去の出来事と言いつつ
04:15:50
entyu
今の文章でさっきの絆の使い方が通るなら俺も通るし、通らないなら通らないって私だったら裁定します
04:16:04
entyu
おれ>これ
04:16:04
myu_
現在進行形で、感情で過酷な運命塗り変えてるところはありますね
04:16:42
myu_
なるほど
04:16:55
entyu
彼女に力を与えているうちの一つでくじけないとかの感情
04:18:05
myu_
うーん
04:19:41
myu_
正直
04:20:55
myu_
この能力的に、一緒に参加するPLもキャラシ読まなくても問題ないんじゃないかなー、とか思えるところちょっとある
04:21:10
myu_
だいたい感情系になるわけですから
04:21:58
entyu
04:22:20
myu_
うーん、ユキナのキャラシの能力34読んだところで
04:22:36
myu_
感情系に使われる事がほとんどかなー、ってなって
04:22:52
myu_
読み飛ばしても問題ないのかな? みたいな
04:23:09
myu_
「なにをできるか?」を確認する人にとっては
04:23:41
myu_
具体的にやる事は、能力21の方に固まりそう
04:24:39
entyu
43は大抵どうにかできるから問題ない
04:24:45
entyu
ってことですか?
04:25:54
myu_
うーん・・・「○○の感情をこめて・・・」
04:26:04
myu_
みたいな使われ方する方が多そうじゃありません?
04:26:06
myu_
能力43
04:26:09
entyu
うん
04:26:16
entyu
私もそうだと思ってたので
04:26:35
entyu
感情区分でいいとおもったんですが
04:26:51
entyu
さっき絆を感情なしで使う例を上げたじゃないですか
04:27:02
myu_
「なにをできるか?」をもとめてる人にとっては、読み飛ばしてもおk、的な事を事前に言っててもいいかな
04:27:21
myu_
うーん?
04:28:02
entyu
感情系の特に3なら
04:28:08
myu_
はい
04:28:16
entyu
わたしなら4行ぐらいにしてしまいます
04:28:47
entyu
ココらへんの感情で能力使います
04:28:53
entyu
ってザックリ書いて
04:29:34
entyu
ただ、過去のエピソード自体が力になるなら
04:29:44
myu_
はい
04:29:54
entyu
それもちゃんと書きます
04:30:03
myu_
なるほど
04:30:07
entyu
たぶん6行ぐらいです
04:30:29
entyu
エピソードは全部運命に移動させます
04:31:37
entyu
それで見る人はだいたいわかるし
04:32:46
myu_
ほむほむ
04:32:56
entyu
読む人は運命も読んでくれるでしょう
04:33:04
myu_
うーん・・・ちょっと色々考えてみます
04:33:25
myu_
ちょっと眠くなってきたので落ちます
04:33:27
entyu
大丸さんの言ってた出来るKとの代替を書いてほしいも満たせますしね
04:33:34
entyu
はい、
04:33:37
entyu
おやすみなさい
04:33:41
myu_
アドバイスありがとうございましたー
04:33:45
myu_
おやすみなさいー
04:34:06 myu_ が切断されました:"Leaving..."
12:11:03
entyu
もそもそ
12:11:03
entyu
他のTRPGでの私の経験ですが
12:11:03
entyu
凝った設定のキャラや、いろんなことが出来るキャラをやりたい。でもあまり弱くはしたくない。を他のTRPGでやると当然リソースは他のPCと均等なので普通にやると成立しません。
12:11:03
entyu
ですが私はそういうキャラを使うのが好きです。
12:11:03
entyu
でもまさかGMに自分のキャラだけ経験値多めによこせとはいえないです。
12:11:05
entyu
じゃあどうするか。
12:11:07
entyu
ルールブックを世界観、アイテム、判定方法、特殊ルールを端から端まで読んで
12:11:10
entyu
・特定の条件下ならやりたいことは出来そうだとか
12:11:12
entyu
・1撃即死はしないギリギリまで防御力を限界まで削って他のパラにふるとか
12:11:15
entyu
・特定の装備がで実現できそうだけどイメージに合わない>
12:11:18
entyu
「マスター、これ武器へのオプションになってるけど。相当品のルールで身につけてるペンダントにこの効果があることにしていい? 武器買い換えたらその都度金額払うし、入浴中とかに戦闘になって武器ありペンダントなし状態発生したらその間効果なしでもいい」
12:11:25
entyu
まあ色々やります。他のメンバーに
12:11:25
entyu
「さすがに そのコンボ成立はデザイナーの設計ミスでしょ」
12:11:28
entyu
とかいわれて諦めることも多々あります。
12:11:34
entyu
「なんで能力値上昇と取得スキルと装備買い替えまで書いた成長予定表持ってきてるのww」
12:11:34
entyu
「この順番で上げないで間違うと死ぬの」
12:11:36
entyu
「やりすぎwまあ好きにしなよw」
12:11:38
entyu
とかもありました
12:11:40
entyu
トリッキーなことしようとしているので当然それを実現したいなら、労力を消費するのは仕方ないとおもいます。
12:11:43
entyu
で、ユキナですが魔獣戦線は
12:11:45
entyu
『こんな人におススメ!
12:11:47
entyu
 自分のイメージにあった世界最強キャラを創りたい!
12:11:49
entyu
 特殊なキャラがやってみたい!
12:11:51
entyu
 俺TUEEなキャラになりきりたい!
12:11:53
entyu
 キャラになりきってプレイしたい!
12:11:55
entyu
 いろいろな設定を考えて、それに基づいたロールがしたい!
12:11:58
entyu
12:12:00
entyu
と説明にあります
12:12:02
entyu
なのでやることに問題はないはずだとおもいます。
12:12:04
entyu
SLGぱーとあるゲームなら同じ設定ような分量やスキルいっぱいのキャラはいます。
12:12:09
entyu
ただ、そのまま設定全部書くとキャラシーが長くなりすぎどこの部分が能力判定に使うかわかりにくいとかが発生するなら、
12:12:12
entyu
各能力はデフォルトの区分名称ほぼそのまんま、説明も全部2,3行というキャラに比べると
12:12:15
entyu
それだけの長い設定を扱いたい。という希望を叶えるためにわかりやすくなるように文章推敲したり、能力の区分はなにがスマートか?とかに頭をひねることになってしまうのは必要な労力だとおもいます。
12:12:22
entyu
場合によってはルールでこれがOKだからこれを利用してみたいなことも必要になるのかもしれません。
12:12:25
entyu
他のゲームだと決められた範囲でスキル選ぶ簡単な作成方法と、微に入り細に入り設定する方法(DXだとコンストラクションとフルスクラッチ)で2種類用意されていたりします。
12:12:30
entyu
能力スロットに1個ずつ能力埋めてくのは前者
12:12:30
entyu
長くなる、複合能力になる。とかは他のゲームの後者に相当するんかなーとおもっています。
12:12:33
entyu
ユキナにゲームで会える日を楽しみにしています。
12:36:18
entyu
魔獣戦線のPC作成ルールって同じPCずっと使うの前提で感情移入できるようにある程度設定決めて
12:36:35
entyu
それとあわせて能力設定が必要だから
12:44:39
entyu
作成ルールは最軽量クラスだろうけど、作成時間は最重量くらすだよなー
12:44:47
entyu
とおもいつつ
12:45:05 entyu#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
19:53:26 entyu (entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
19:54:39 entyuentyu_AFK
20:12:15 minazuki2 (minazuki2@ntgifu107153.gifu.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
20:15:58 entyu_AFKentyu
20:16:03
entyu
こんばんはー
20:21:52
entyu
世界観ページ更新お疲れ様です
20:25:40
minazuki2
ばんわ
20:25:50
minazuki2
来週のセッションもよろしくです。
20:26:01
minazuki2
世界設定は、結構な量になってしまった。
20:28:17
entyu
多いですかね―?
20:32:49
entyu
大抵のげーむでB5版で4~6P
20:33:15
entyu
が世界設定の概要に使ってるとおもいますが
20:34:13
entyu
その後組織がある場合組織とか勢力の詳細
20:35:47
entyu
ルール軽くても世界設定は軽くなるわけではないんで過不足なくちょうどぐらいだとおもいますが
20:39:43 entyu が切断されました:Client closed connection
20:39:47 entyu (entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
20:43:02
entyu
最近切断受けやすいのはサーバーなんですかね―?
20:44:21
minazuki2
それならいいんですけどね>世界設定
20:49:30
entyu
NW3あたりみてみましたが
20:51:08
entyu
あっちは新規用に旧設定部分は詳細読まないとわからない位置にバッサリ落としたりして世界観の歴史部分は削ってましたが
20:52:52
entyu
魔獣戦線だと各魔獣王のエピソードみたいなのになるからもう削ってますしね
20:55:56
entyu
キャラメイクの項目に回すとして削ったとして
20:56:42
entyu
千差万別な魔術理論 不完全な魔術 の項目ならまあ削れるのかな―?ってかんじです
20:57:15
minazuki2
なるほど
20:57:36
minazuki2
あれは、最初に知っておかないとまずいかな?と
20:57:59
minazuki2
あそこが結構特長的な気がするんで
21:01:23
entyu
魔術武術をどんな系統でもすぐに習得できる、完全不老不死とか完全予知系 がNG オーバーテックの技術提供は大抵コンバートは大抵難航する
21:01:54
entyu
あたりですよね
21:02:46
entyu
キャラメイクのところにNGって書いてあれば作る人はいないかと思いますが
21:04:20
entyu
作った後にプレイしてて記憶から飛んだばあいの参照性のほうが重要なのかなー?とおもいます
21:07:20
entyu
そうすると削らないほうが無難かなという気もしますね。たいして減らないし
21:09:09
minazuki2
ですね。
21:09:26
minazuki2
まあ、小説でも「不完全魔術」は説明しますけどね
21:09:34
minazuki2
だから、まあ、あんなタイトルなんだけど。
21:13:47
entyu
プロローグ読みました― でもなんでまたこのタイミングで?なんかきっかけありましたっけ?
21:14:55
entyu
セッションとかイベントとか<きっかけ
21:15:34
minazuki2
いや、スペースダンディってアニメがありまして。
21:15:49
minazuki2
その主人公みてたら、こう創作意欲が・・・・
21:15:57
entyu
なるほど
21:22:28
entyu
魔獣戦線で不老不死PCは不老はともかく、不死はフレーバー感がかなり強い印象
21:22:56
entyu
退魔じゃ死ななどころか怪我もそないでいられるし
21:23:34
entyu
魔獣に負けるとどっちにせよ死ぬw そしてほかの場面で戦闘がない
21:25:22
entyu
まあ能力に入れとけば判定値には載せられるし、大怪我しても治ったって言えるからそれなりに便利ですが
21:26:04
minazuki2
ですね。
21:26:55
minazuki2
ちなみに、ワンショットのジョーは<愚者>の騎士です。つまり、不死の王の不死は・・・・、
21:28:33
entyu
んーと、特定部位で死ぬ感じですか?
21:28:57
minazuki2
凄い確率のうえで死にます。
21:29:21
minazuki2
この条件とこの条件とこの条件がかみ合わないとダメ、みたいな。
21:29:37
entyu
なんという・・…
21:30:50
entyu
そういえば昨日話題になったんですが
21:32:09
entyu
複合能力で素でやるとそれぞれのタロットが別になりそうな能力を1能力に入れる場合って
21:33:16
entyu
それっぽさが強いほうの位階選んどけばいいんでしたっけ?
21:33:28
minazuki2
ういす
21:33:39
minazuki2
まあ、違うんでね、と思ったら訂正しますんで。
21:35:40
entyu
ほむ、あとこの2個はさすがに1能力には入らないって水無月さんが弾いたケースってあります?
21:36:15
minazuki2
ないなー
21:36:21
minazuki2
たぶん。
21:36:48
entyu
じゃあ後は可読性だけかー
21:38:18
entyu
キャラシの長さについて水無月さんが見解出したことありましたっけ?
21:40:45
minazuki2
ないですよ
21:40:59
minazuki2
ああ、詳しく書いてくださいはあったか
21:41:52
entyu
なるほど
21:45:01
entyu
じゃあ能力でできることが分かるようにさえ書いてあれば長くなったら長くなったでOkですか
21:48:52
minazuki2
拒否はしたことないなあ
21:48:56
minazuki2
大変だったけど
21:55:29
entyu
昨日一昨日みゅーさんの新キャラ候補見せてもらったけど、出来上がったらキャラシーの長さは過去最長
21:56:12
entyu
まあ長さ制限ないならがんばーです>みゅーさん & 水無月さん
21:59:07 kuro (kuro@KD106146173149.au-net.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:59:16
entyu
こんばんは
21:59:17
kuro
こんばんわー。
22:00:13
entyu
あー来週キャンペーンか
22:00:47
kuro
英語のプレゼンめんどい。。。。。。
22:01:04
entyu
あれ黒さん
22:01:15
entyu
セッション参加申し込み
22:01:17
kuro
東北なんですねー、意外と外回り営業多くて驚いた<聖母使徒
22:01:33
kuro
あ。
22:01:49
entyu
MLで流した?
22:02:15
kuro
ですねえ、ミスった。
22:02:28
kuro
とりあえず水無月さん個人向けに再送
22:02:35
minazuki2
うほい
22:03:01
entyu
今優先順位HPの更新されてないですよね
22:03:25
kuro
MLは……まあ、恥ずかしい失敗談として笑ってください(苦笑)
22:03:43
kuro
あ、世界設定の更新お疲れ様でした>水無月さん
22:03:49
minazuki2
いえいえ
22:03:51 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:04:02
lalset
ばんはー
22:04:10
entyu
今自分の優順位どうなってたっけか…
22:04:11
kuro
こんばんわ。
22:04:19
minazuki2
あと、円卓の騎士さえ更新すれば最低限初心者用はオーケーかな
22:04:40
entyu
最重要なのがのこってます。水無月さん
22:04:57
minazuki2
ふみ?
22:04:59
entyu
メニュー左上のロゴのリンク切れ
22:05:27
minazuki2
そのあたりは、いろいろ考え中なのd
22:05:31
kuro
舞台となる日本については大体網羅されてるので、大半のPCはロールする上で問題なくできそうですねー<世界設定
22:05:46
entyu
なるほど<考え中
22:06:21
kuro
で、たぶん無くてもいいけどあったらわかりやすいかな、と思ったのが
22:07:23
entyu
そういえば、結界外から魔獣に攻撃したらどうなるんだろ、ダメなのはわかってるんだけど
22:07:48
kuro
1.表・裏・闇の世界 の一番下に「オーバーテクノロジーは魔術以上に再現性が低く数も少ない」「宇宙とか魔界とかの異世界も、地球が滅んだら連鎖的に滅びる」 あたりかな
22:08:36
kuro
人工衛星からレーザー撃ってる騎士いますし、案外いけそう
22:08:58
minazuki2
結界外からは大丈夫ですよ
22:09:01
entyu
反撃ってどう届くんだろ
22:09:20
minazuki2
力を使い過ぎるとかの表現になると思います。
22:09:49
entyu
全滅が過労死W
22:10:19
minazuki2
敵側だと時々ありますよね>過労死
22:10:59
entyu
判定にはかったでも組み合わせで全部使っちゃった
22:11:02
entyu
ですね
22:11:07
entyu
いやあれは
22:11:30
entyu
最後の力を振り絞り一撃をという演出になるからかっこいいですが
22:12:17
kuro
そういやー、組み合わせで体力全部使った魔獣が判定に勝って、 騎士全員がHP0 になった場合、相撃ちで全滅扱い?それとも生死はPL任せ?
22:12:22
kuro
なんでしょうか
22:12:49
entyu
PL勝ちですよ
22:13:11
entyu
魔獣のちからを0以下にするが勝利条件です
22:13:55
kuro
>勝利条件は簡単、魔獣の力を0以下にするだけです。
22:14:14
kuro
(’’)
22:14:57
entyu
なんで全滅かけた攻撃はPCは残り0まで組み合わせてますねたいてい
22:15:18
minazuki2
プレイヤー任せですね
22:15:42
kuro
了解ですー<プレイヤー任せ
22:17:33
entyu
魔獣が組み合わせ攻撃>PCを全員倒す>倒したことで邪力4を満たせずに-8で魔獣死亡
22:17:45
entyu
があったなー
22:18:11
entyu
ちょっとケースが違うけど
22:19:33
entyu
どーしよ、結界外からやっていいとなると
22:19:39
kuro
http://majuusensenaroe.web.fc2.com/stage/2009/01/20090110_s.txt これですねー
22:20:12
entyu
艦艇からトマホークミサイルを魔力付与して打ち出したく……
22:20:27
lalset
そして何故かトマホークミサイルに追いついて上に乗る
22:20:32
entyu
ですねー
22:20:49
entyu
なんだかんだで聖騎士の人って1回ぐらい死にかけてるな
22:21:15
kuro
トマホークはけん制で、本人の攻撃のほうが威力高いのをイメージしてしまった
22:21:32
lalset
ふと平和主義者クラッシュをですね
22:21:39
entyu
そして打ちすぎてかろうか―
22:22:06
entyu
倒れちゃうとちょっと間抜けっぽい
22:22:10
kuro
人畜無害キック
22:22:32
lalset
「見たか、平和主義者の実力を!」
22:23:01
kuro
まあ、基本たくさん戦ってるとそのうち聖騎士になりますしねえ。苦戦も当然あります
22:24:39
kuro
娘は二人ともアレだし、弟たちや甥っ子は叛乱起こす気満々だったし、あの国何かおかしい
22:26:28
lalset
雄羊の頭蓋骨被ったかなりの大男が「リナ・インバース」って名乗ったからって、本物のリナ・インバースに襲いかかる農家の娘が居る世界ですから……
22:26:51 myu (myu@58-190-232-185f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:26:57
lalset
ばんはー
22:27:00
myu
こんばんは
22:27:04
kuro
こんばんわ。
22:27:12
myu
世界設定ページのドキドキワクワク感が凄い
22:27:22
myu
イラストとかあると、結構かわりますね
22:27:30
lalset
ドラまたリナ、ドラよけお涼……
22:28:29
lalset
騎士はどうなるんだろう
22:29:15
myu
新メイクですが、やっぱり「限りなくシンプルな能力を一切掘り下げる事なく限りなくシンプルに書く」or「複雑な能力をシンプルに書く」
22:29:20
myu
このどっちかなのかな
22:29:31
myu
キャラメイク
22:29:58
lalset
出来る事を簡潔に書く、がいいかなあ(個人的な感想
22:30:02
kuro
そういやー、ここ最近話題になってましたねえ<myuさんキャラ
22:30:25
myu
まあ、シンプル能力は掘り下げたくなるからながくなるかなー、と思ったら
22:30:28
lalset
掘り下げた部分は少し脇に退けておいて、何が出来るのかぱっと分かれば……
22:30:34
myu
複雑な能力選ぶのもありかなー、とか思った
22:31:44
entyu
こんばんはー
22:32:03
kuro
どっちにするかはmyuさんの好みによると思うのでノーコメですが、何がやれるか5行くらいで分かるように出来てると助かります
22:32:15
myu
それか、掘り下げる要素一切なかったら、短くなるのは必然ですね
22:32:27
entyu
んー
22:32:38
entyu
ちなみにうちの波長圧縮したんよ
22:32:48
entyu
は超圧縮したんよ
22:33:01
minazuki2
わかりやすくが大事
22:33:10
kuro
掘り下げるっていうのは、キャラクターの背景の事?それを能力に書く という事ですか?
22:33:12
entyu
・乾電池から雷撃
22:33:12
entyu
・香水で精神効果
22:33:12
entyu
・血液を針状にして攻撃
22:33:12
entyu
まず、本来の物品そのものがもってる特性を純粋に増やすだけでなく多少マジックアイテムっぽさが追加されるようになってほしい。という意図がありました。
22:33:16
entyu
「乾電池から雷撃」は普通の乾電池は放電は起きません。
22:33:19
entyu
でも書いておけば、ああ長持ちするだけじゃなくそういう感じのマジックアイテムになるんだねと分かってもらえると思って乾電池から雷撃を例に選択しています。
22:33:25
entyu
メインウェポンは「レーザーポインター」ですが
22:33:27
entyu
レーザーポインター>レーザー兵器の方はもともと怪我をする可能性のあるアイテムをSFではメジャーな武器への強化なので
22:33:30
entyu
乾電池より通りやすいだろうとやはり乾電池のほうがよさそうだとかんがえました。
22:33:35
entyu
「傘でシールド」も使いたく、雨しか防げないんじゃないの?とは言われたくなかったですが乾電池から雷撃が飛ぶようになるなら”防ぐ”を強化して銃弾などに対しても有効になるはまあ大丈夫だろうと書いていません
22:33:40
entyu
「てるてる坊主逆さ吊り」とか「ペンデュラム」でダウジングとかも予定してました。
22:33:43
entyu
もっと例を書くことも考えましたが、ギリギリに絞ろうという意図で
22:33:45
myu
キャラの設定なので、背景も含まれますね
22:33:46
entyu
(てるてる坊主やペンデュラムは最悪能力3で代用可能というのもありますが)
22:33:50
entyu
表現がちょうどよく、身近な乾電池を代表例としました。
22:33:56
entyu
・香水で精神効果
22:34:00
entyu
これはメインで調査に使用するつもりだったので書く必要がありました。
22:34:03
entyu
書いてない場合、アロマテラピー系が精神に影響あるって話はそれほどメジャーではないと思ったので、その効果のブーストってどうなの?と思われる可能性があると判断したからです。
22:34:09
entyu
「てるてる坊主逆さ吊り」がもしアウト判定喰らって、ある程度話して無理と裁定されてもどうとでもなりますが
22:34:13
entyu
香水はセッションでの使用は100%やることになるので誤認されると大事故になるからです。
22:34:17
entyu
・血液を針状にして攻撃
22:34:22
entyu
血液単体で攻撃が可能であることを明確にするため
22:34:24
entyu
そして操れるをどの程度まで出来るのかの表現のため
22:34:26
entyu
これを例に書いています。
22:34:30
entyu
針状攻撃は
22:34:34
entyu
精密な制御が必要で。
22:34:36
entyu
形状を非常に細くできる必要があり。
22:34:38
entyu
その形状状態で魔獣に対してもダメージの可能性があるほどの強度がある。
22:34:41
entyu
ことが含まれるだろうという目論見です。
22:34:43
entyu
なんで
22:34:45
entyu
「ひも状にしてどっかに引っ掛けて自分釣り上げてビルそとから登ります」
22:34:48
entyu
「ピッキングツールの代わりにします」
22:34:50
entyu
も想定してますが
22:34:52
entyu
まあこれが出来るなら出来るでしょで通せるだろうということで
22:34:57
entyu
代表には針状にして攻撃一個が選ばれました。
22:36:18
myu
ほむほむ・・・
22:36:19
entyu
条件厳しい方書いとけば類似系は書かなくても通せるで削った
22:36:44
kuro
んー、個人の意見ですが、能力は能力、背景は背景で分けて書いたほうが、読んでる側としては分かり易い
22:37:04
myu
まあ、複雑な能力は扱える自信が全くないので、超シンプル能力を超シンプルな方向かなぁ・・・
22:37:07
lalset
悠香だと掘り下げようが無いからイベントで色々やらせて貰えないかなーって企んでる(ぁ
22:37:14
entyu
ミューさんの新キャラは
22:37:48
entyu
過去のエピソードを力にできるってのをやりたくて書いてるから混ざってるんだと思う
22:37:59
myu
ですね
22:38:50
entyu
能力:過去のエピソードを力にできる   (細かい書き方はまあおいといて)
22:39:19
myu
過去のエピソードを力にできる&現在進行形で不幸な運命を上書してる
22:39:20
myu
かなぁ
22:39:31
myu
能力3
22:40:07
entyu
現在進行形で不幸な運命を上書してるはこれは自分のみ?他人にも有効?
22:40:25
minazuki2
つまみを作りに離脱
22:40:28
kuro
能力の説明に「過去のつらい体験、それを糧に成長した体験、そうした記憶を思い出すことで、自分の力をブーストする&運命を上書きする力を得る」
22:40:30
myu
他人にも有効
22:40:45
minazuki2
あと、消したはずのガイドラインのリンクを発見 http://majyusen.web.fc2.com/ircgame/Guideline.htm
22:40:48
kuro
で、運命に「これこれこういう過去が……」 という書き方だとだめなの?
22:41:09
entyu
うん残ってますねガイドライン
22:41:26
entyu
わたしもエピソードは運命で
22:41:31
myu
例えば、邪力のせいで成長しないとかも過去エピソードに入ってるので
22:42:20
myu
能力欄じゃなくて、運命欄も能力確認する際に確認する事になりそう
22:42:59
entyu
んと
22:43:01
kuro
外見 にバラしたらどうでしょう?>邪力のせいで成長しない
22:43:15
entyu
ます過去のエピソードを力にできる
22:43:43
entyu
はどっちかって言うとゲームデータとしてトリッキーな能力だと思う
22:43:51
myu
ほむほむ
22:44:05
entyu
何しろ区分がない
22:44:39
entyu
知識オンリーってわけでも前世記憶の変形とも明らかに違う
22:44:51
myu
はい
22:45:02
entyu
・過去のエピソードを力にできる(運命参照)
22:45:19
entyu
・過去のエピソードを力にできる(内容は運命参照)
22:45:34
entyu
これが一番スマートだと思う
22:46:02
myu
うーん・・・
22:46:13 kumo (kumo@e0109-106-188-189-91.uqwimax.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:46:16
myu
まあ、スマートと言えばスマートかもしれませんが
22:46:17
lalset
こんばんはー
22:46:18
kuro
こんばんわ。
22:46:19
myu
こんばんは
22:46:35
kumo
こんばんはー
22:46:37
entyu
それか写すのが嫌なら
22:46:44
entyu
・過去のエピソードを力にできる
22:46:52
entyu
を一番最初に書いて
22:47:13
entyu
過去についての項目を今まで道理書く
22:47:42
myu
そのストレートな表現が結構しっくりこなかったりします
22:47:55
kumo
日曜にしてはそれなりに人多い?
22:48:03
myu
分かりやすく説明するために、あえて過去のエピソードが力になると言いましたけど
22:48:03
entyu
言い回しはお任せします
22:48:42
kumo
BARへの引力は働くか?(・∀・)
22:48:49
myu
ていうか、やっぱモチベ自体下がってる・・・
22:48:53
lalset
まぁ『誤解上等、私は裏できちんと説明も交渉も出来ます。キャラシートは設定零したくないからしっかり書きました』って言うなら今の書き方でも問題無いと思うよ
22:49:19
myu
他PC考えた方が無難なのかなぁ、という方向にいきがちです
22:49:41
kumo
みゅーさんのセカンドの話?
22:49:47
entyu
ですなー
22:50:35
kuro
キャラシートの能力欄って「ほかの人が、その騎士と組むにあたって『このひとは なにが できるのですか?』を見るところ」と考えてみましょう
22:51:04
kuro
で、運命欄、EVは「どうして それが できるのか」
22:51:40
kumo
浮かばないっていってたけど、神が降りてきましたw?>みゅーさん
22:52:01
myu
神が降りてきた・・・って事になるのかなぁ
22:52:08
minazuki2
ふむふむ
22:52:26
minazuki2
ミューさんは、もっと気楽に作ったほうがいいと思うよ。
22:52:43
kumo
それはよかった(*´∀`*)
22:52:46
myu
うーん・・・結構気楽のつもりでした
22:52:54
minazuki2
小説ですら、物語の流れによってはキャラがかわるのに
22:53:04
lalset
背骨で延々とイジられる騎士さんもいらっしゃるしね……
22:53:18
minazuki2
TRPGなんてどうなるかわからないんだから、余白を多くつけたほうがいいと思うなり
22:53:18
myu
まあ、結構後付け上等とか思ってます
22:53:37
kuro
ふっ キャラシートには書いてない設定デスネー<背骨怖いw
22:53:38
lalset
(余白を後付けしている顔)
22:53:40
entyu
気楽というのは、詳細な設定まで積めないという意味かなー
22:53:46
minazuki2
ういうい
22:54:00
entyu
ミューさんの書いた気楽というのは
22:54:04
myu
うーん・・・そこまで詳細に詰めてるかなぁ・・・
22:54:17
lalset
認識の相違、かな
22:54:27
entyu
思いつくことをのびのびと書くだけ書いた
22:54:44
entyu
っていみじゃないかな
22:54:55
myu
思いつく事でも取捨選択してますよ
22:55:34
lalset
騎士は世界最強クラスだが完全無敵無欠、粉砕玉砕大喝采では無いんじゃないかなって。
22:55:37
entyu
設定を煮詰めようとしないと出てこない人と
22:55:54
entyu
自然とどんどん出てくるからそのさかなと思った
22:56:04
entyu
水無月さんとミューさんの気楽
22:56:28
myu
ほむほむ・・・
22:56:34
minazuki2
まあ、ボクは結構いっかげんだしね
22:57:16
entyu
自然に思いつくタイプじゃないとこのテキスト量は出ないなーと私はおもう
22:57:25
minazuki2
確かに
22:57:44
minazuki2
それはそれですごい才能だと思う
22:57:54
kuro
これだけ書き出す事が出来るのは正直うらやましい
22:57:58
entyu
ですねー
22:58:17
kumo
ざっとログよんだけどわからん、なんかキャラシに問題あったんです?
22:59:00
lalset
いやあ、長くて読みづらいなって話と、ちょっと能力詰め込み過ぎじゃないですか、って話が混じってる感?
22:59:19
entyu
ただその分ゲーム的なデータに落としこむのが大変なんだろうなぁという感じ
22:59:39
kuro
http://www40.atwiki.jp/majyusupo/pages/165.html ちなみに、これがその能力3,4です ほかの人の案も交じってますねー
23:00:28
entyu
まあ能力が多いことじたいは別にまあ好みということで良いっぽい
23:00:50
kuro
ちなみに、私は能力の数については特に問題じゃないかなーと思ってます。前例はいくらでもいますし
23:00:52
myu
うーん・・・自然に思いつくって自覚あんま持てないですが、褒められるのは素直に嬉しいです
23:01:18
kuro
それだけキャラへの愛情が深いんだなと勝手に思っていますよw>myuさん
23:01:33
entyu
こだわりはあるんだろうなと思う
23:01:37
myu
ありがとうございます
23:01:45
myu
まあ、こだわってしまうのはありそう
23:02:15
minazuki2
ふむ
23:02:16
entyu
ロジック的にスマートになるけどなんか違うってのはまあ思い入れ深いんでしょう
23:02:20
minazuki2
これは長い
23:02:24
kumo
まぁ、確かに長い
23:02:26
lalset
なんというか、皆はキャラを「駒」として作りそこから物語を編むけど、そこに「作品」としてミューさんがキャラを投じてるイメージ……
23:02:29
myu
で、ですよねー・・・
23:02:39
minazuki2
というか
23:02:56
entyu
そこまでこだわりふかいならこのキャラで行けばいいとおもいますが
23:03:02
myu
あー、作品というか、一人の人物として考えたくなるところがあるかも
23:03:08
minazuki2
長いのはいいんですが、結局、どんな能力かわかりにくい
23:03:14
entyu
evで調整ってのもありますが
23:03:17
entyu
うん
23:03:27
kumo
能力説明じゃないな、って感じはするね。ファンブックの詳細設定読んでる感じ
23:03:47
entyu
それは私も指摘したんです<どんな能力かわかりにくい
23:03:52
kuro
うい、何ができるのか が分かれば能力欄は十分だと思う。 背景たくさん書きたい場合は運命欄がありますし
23:04:14
kumo
まぁでも、別に能力自体はそんなに問題な感じしないから、大丈夫じゃない?
23:04:45
entyu
項目多めだけど能力自体はシンプルですよ
23:04:58
lalset
ユキナちゃんマジ天使
23:05:13
lalset
(超訳)
23:05:22
myu
それで間違ってないかもw
23:05:25
kumo
だいたいあってる<超訳
23:05:42
kuro
まひる「エターナルロリとかファッ○ン、魔獣マジ滅べよ」(あくまで抵抗する構え)
23:05:45
entyu
背景たくさん書きたい場合は<背骨に空目った
23:05:46
lalset
ただ、ユキナちゃん見てるとガン・ソードの鉤爪の男が
23:06:07
kumo
ユキナちゃんって10歳↑?
23:06:11
lalset
喜怒哀楽の「怒」だけ抜けちゃったが為に、本人は自覚無しに酷い事しちゃうアレ
23:06:33
kuro
ああ、みんなの幸せのために頑張ってましたねー
23:06:44
kuro
そんな彼を無残に殺した主人公
23:06:52
entyu
差別された過去 、と成長した過去
23:06:53
kuro
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・のはず
23:06:54
lalset
皆の幸せ、という自分の幸せの為だけに頑張ってた
23:07:02
myu
見た目は、10代かもあやしいぐらいですね
23:07:03
entyu
がエピソードっぽく見えるんですが
23:07:22
myu
生年月日自体は不明で設定
23:07:35
entyu
これを使って判定したいとのことで運命欄でなく能力だそうです
23:07:53
myu
まあでも、魔獣復活した直後ぐらいに生まれてるんじゃないかなー、と思ってます
23:08:13
kumo
残念!光司さんの食指は動かなそうだ(ぉ
23:08:49
kuro
まひる ビシガシグッ
23:09:13
lalset
ふとどっかの緑の剣士にフルメタの千鳥みたいなキャラ合わせても面白そうだなって……おお、設定書けるかこれ
23:09:24
myu
生年月日は、多分これから考える仲間の設定によって変わるかも
23:09:25
entyu
で、過去のエピソードが力になる的なのを入れてみたらに至る
23:10:06
myu
はい、そんな感じですね
23:10:10
kumo
10代乗っかったらストライクゾーンです( ´∀`)b低めいっぱ~い
23:10:39
lalset
あんまり年が行くと幼女って言うより「憎めないアホの子」になっちゃう……
23:10:48
kuro
あと10年……!
23:11:00
entyu
区分が幸運か感情の変形で 「過去のエピソードが力になる」の記述なしで
23:11:02
lalset
おまわりさんあのひとです
23:11:08
kumo
それがいいんじゃないのw?<憎めないアホの子
23:11:23
myu
仲間の一人におまわりさん入れるかもw
23:11:44
kumo
おさわりまんあのひとです
23:11:46
lalset
おまわりさん、あのひとです(落胆)
23:11:53
entyu
エピソードから仲間を得たから仲間との絆を能力3で発動って
23:11:59
minazuki2
うん、読ませる文章はいいけど
23:12:05
myu
まあ、10代未満な見た目、という書き方してるので光司さんのストライクゾーンに入るかどうかはお任せー、な感じになるかも
23:12:26
lalset
「おまわりさん、あの人です」も「おまわりさん、あの人が危ない人です」ってのと「あの人がおまわりさんです」っていう意味にとれるから日本語は深い(深くない
23:12:35
myu
ですねw
23:12:55
entyu
通すのちょっと厳しいって私は思ったんですがどうなんですかね>水無月さん
23:12:55
kuro
ニコ動のタグに「こいつおまわりさんです」
23:13:22
minazuki2
ゲームデータなんだから、ゲームとして何ができるかははっきりと書かれていないのは、アウトですね
23:13:44
myu
ふむふむ・・・
23:14:07
entyu
キャラ設定、やりたいこと、使うつもりの演出、性格は問題ない
23:14:07
minazuki2
報告書とかそうですけど
23:14:54
entyu
使いたい能力も特に問題ない
23:14:57
entyu
キャラクターシートに落としこむ作業が終わってないってなるのかな
23:15:02
minazuki2
最初に「結果(目的)」を書いてもらわないと、上司に破り捨てられますよ
23:15:21
entyu
はははは遠い目
23:15:44
kuro
数ページに渡る報告書になる場合、1ページ目に概要(目的、結果)が大よそわかるようにまとめて、次ページ以降に補足を書く
23:16:05
kuro
キャラシートで言うなら、能力がその1ページ目
23:16:10
myu
ほむ
23:16:13
entyu
数学の教科書は結論は最後でいいのに~(==
23:16:21
kuro
まあ、大体A4用紙一枚分 と考えましょう
23:16:36
kuro
数学は過程も重視しますからねw
23:16:57
entyu
その癖で社会人になって少し苦労した
23:17:08
kuro
ぽむ
23:17:44
kumo
まぁ、体裁整えればいいだけだから、よすよす
23:18:05
myu
出来る事っていうのは多分、能力1にまとめるかもしれない
23:18:36
kuro
234は?
23:18:38
entyu
や、それは魔獣戦線ルールとしてNGになっちゃうような
23:18:40
lalset
普通に読んでもなかなか見当たらなくて、キャラ紹介の隅から隅まで目を通してようやく「ああ、このキャラは女戦士なんだな」ってのは面倒ですもんねえ。
23:18:56
myu
2の能力名は「幼女の愉快な仲間達」
23:19:08
myu
1の能力名は「幽霊魔法幼女」
23:19:20
myu
戦闘でメインウェポンになるのは、能力1なので
23:19:49
myu
あと、能力2も仲間の出来る事を書く感じになるかなー、とも思います
23:20:26
kumo
今日誰かBARやる人いないー?
23:20:30
myu
3、4は感情能力面が強いので、むしろ補助に回る事も多いかもです
23:21:09
kuro
ん、つまり21のブーストに使うって認識でいいです?<34
23:21:37
kuro
どうしようかなあ、行くなら真昼使おうと思ってますけど<BAR
23:22:03
lalset
基本的にポジティブリスト形式で、詳しく書くとその傾向が強くなって、余白を作っておいて適当に制限ぽいぽいって書き込むとネガティブリストっぽくなるのかなあ。
23:22:15
myu
ですねー、ブーストに使われる事多いかもです
23:22:22
kumo
まひるんなら有希一択だなw やりません?
23:22:41
lalset
明日も早いので眺めるだけにしておこうかな……
23:22:42
entyu
多いだと
23:22:50
myu
まあでも、能力4併用しないと使えない大魔法とか考えてたり
23:22:52
kuro
ういw
23:23:00
entyu
そうじゃない場合もあるから
23:23:01
myu
能力1とは思えない大魔法ですね
23:23:19
entyu
できることはそれぞれに書いたほうがいいとおもいますよ
23:23:41
kuro
1、2に力をブーストする って書くだけでもだいぶ違うと思う<34
23:23:50
entyu
12のバフ用ならバフ用ですって
23:24:00
lalset
ただ、今イレブンスのキャンペーン抱えてるから考えてる悠香のイベントが当分先になりそうだし、時折顔を出さないと悠香モチベが死滅しそうだな……まだ大丈夫だけど。
23:24:12
myu
うーん・・・感情系の使い方って基本そういう感じなんじゃないんですか?
23:24:21
myu
あるいは相手を威圧するとか
23:24:32
entyu
総とは限らない
23:24:43
myu
強い感情をもって覚悟決めるとか
23:25:03
myu
強い信念を抱いて、剣を構えるとか
23:25:03
entyu
感情で精神が肉体を凌駕すると言ってボッコボコにした騎士もいた
23:25:15
kumo
うみ。うちのコージもそんなもんだね
23:25:20
kumo
<感情
23:25:40
kuro
単純なものならそれで良いと思う。けどこのキャラの場合、文書が長すぎて「で、結局何ができるんです?」となる<感情
23:26:07
minazuki2
どんな使い方してもいいけど
23:26:07
myu
できる事は基本、感情能力そのままですね
23:26:11
entyu
無自覚チャームを発する
23:26:16
kumo
みゅーさんもマスターやってるから、その視点で考えればいいんじゃないの
23:26:28
entyu
感情移入する
23:26:35
myu
私の視点、あまりあてになりません・・・
23:26:38
minazuki2
ぶっちゃけ、何ができるか見てもよくわからんので却下しますよ
23:26:39 kumoyu-
23:26:52
entyu
天使のつばさ
23:26:57 kuro__Mahiru
23:27:15
entyu
これ一般の感情とは違いますよね
23:27:51
myu
違うものも含まれてます
23:28:03
entyu
じゃあそれは書かないと
23:28:03
myu
感情移入は、一般の感情かなぁ、と思うけど
23:28:17
myu
あと、無垢なる優しさからくる無自覚チャームってのもあるので
23:28:55
myu
うーん・・・
23:29:09
minazuki2
では明日も早いので落ちます。
23:29:16 yu-_4_yu-
23:29:16
__Mahiru
おやすみなさいませ
23:29:17
myu
おやすみなさい
23:29:18
minazuki2
ようは書き方の問題ですから
23:29:23
entyu
おやすみなさい
23:29:24 minazuki2 が切断されました:"Leaving..."
23:29:54
entyu
ミューさんがこの文章をみてもらった上でチャットで説明してやっとそういうことですかとわかるなら
23:30:21
lalset
おやすみなさいませー
23:31:03
entyu
チャットで説明しないで分かるようにまでは調節する必要あるとおもう
23:31:40
entyu
たまーになんでその使い方出来るの?ってゲーム中にやりとり出るぐらいならいいけど
23:32:46
myu
ふむふむ・・・
23:32:52
entyu
マスターが
23:33:19
entyu
何ができるか見てもよくわからんので
23:33:33
entyu
となる以上このままだとゲームが出来ない
23:34:12 __Mahiru_5_Mahiru
23:34:27
myu
うーむ・・・
23:34:34
entyu
2日間はなして
23:34:55
entyu
だいたいやりたいこと出来ることは私はわかった
23:35:14
entyu
キャラコンセプトもいいと思う
23:36:04
myu
はい
23:36:34
myu
うーん・・・感情を書いた部分もあるので、結構難しいですね・・・
23:36:47
myu
感情系能力らしく
23:38:08
myu
イヴの能力2もできる事じゃなくてどちらかと言えば信念を書いてるので、結構同じ感覚
23:38:14
myu
だから、余計にむずかしい・・・
23:38:36
entyu
あれは感情単体だからですね
23:39:24
myu
あと、「無垢なる優しさ」と「天使の如き幼女」とかで
23:39:53
myu
感情のみと、感情からくる魔術的な効果を分けてるつもりなんですよね、一応
23:40:10
myu
項目で
23:40:12
entyu
身も蓋もなく言うと感情の区分はそこの内容に書いてある内容の感情をもって行動した時その分判定値が乗る。
23:40:52
entyu
イヴの2は感情の解説のみだから別に困らない
23:41:09
entyu
抱くに至った経緯も書いてあるけど
23:41:24
myu
はい、ないとしっくりこない
23:41:35
myu
<抱くに至った経緯
23:41:40
entyu
感情単一能力なら
23:41:47
entyu
ああ経緯ですね
23:41:54
entyu
でわかる
23:42:14
entyu
今度は
23:42:15
myu
なるほど
23:42:20
entyu
感情と
23:42:25
entyu
3ね
23:42:26 Aoiro (Azure@p5085-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:42:31
Aoiro
こんばんはー
23:42:31
myu
こんばんは
23:42:36
entyu
感情で運命引き開けるってのと
23:42:42
_4_yu-
こんばんはー
23:42:56
entyu
過去のエピソードが能力3に書いてある
23:43:05
Aoiro
BARに行きたいがBGAがまだ終わっていないちゃんぴょんをどうしたものか
23:43:11
entyu
区分が分けてエピソード書いてあるけど
23:43:41
_5_Mahiru
こんばんわ(遅)
23:44:02
entyu
じゃあこれは感情抱くに至った経緯じゃないの?それともこれで何かできるってことはこれ単体で能力として成立するの?がわからなくなってしまってるです
23:44:15
myu
ふむふむ
23:44:21
entyu
なんで
23:44:28
entyu
できることを書いてください
23:44:35
entyu
になる
23:44:49
_4_yu-
いいんじゃないですか?動く内容ざっくり教えてくれると、こっちも動かしやすいけど>青色さん
23:45:11
lalset
こんばんはー
23:45:16
entyu
ばんわー
23:45:53
myu
うーん・・・難しい
23:45:58
Aoiro
まあ「監禁します?」と「面会時間が終わる前に抜けだしてどこか行きましょうか」って言うくらいかな
23:46:28
Aoiro
そして部屋の鍵を預けます。なくても普通に入れるけどそこは別問題として
23:46:54
entyu
経緯からのロールで判定で載せたい、感情ロールでも載せたい、運命を切り開くでも載せたい ってことですよね能力3
23:46:56
myu
感情や信念とかって、そこに至るまでの経緯が大事ですし
23:47:33
myu
それを抜きにして感情だけを書くのは、結構難しいですね・・・うーん
23:47:50
myu
能力3はそうなりますね
23:47:52
entyu
別に感情だけ書かなくていいですよ
23:48:06
entyu
経緯からのロールで判定で載せたい、感情ロールでも載せたい、運命を切り開くでも載せたい 
23:48:15
myu
はい
23:48:21
Aoiro
どっからそういう
23:48:23
entyu
って意味のこと書いとけばいいだけです
23:48:26
Aoiro
情報は漏れていくんでしょうねw
23:48:35
entyu
一番先頭に
23:48:42
myu
ふむふむ
23:48:51
entyu
それがその能力でできること
23:48:53
entyu
です
23:49:31
entyu
感情に至った経緯を運命に書く人もいますが
23:49:44
_4_yu-
ほんとだよw<情報漏洩
23:49:50
entyu
性に合わないなら分かれば別にいいとおもいます
23:50:25
_4_yu-
鍵とか渡されたら顔から火が出るとだけ言っておく>青色さん
23:50:30
entyu
経緯からのロールで判定で載せたい、感情ロールでも載せたい、運命を切り開くでも載せたい これをミューさんのしっくり来る言葉で
23:50:39
entyu
書いて
23:50:58
myu
書いた結果があれなので、結構困ってる
23:51:04
entyu
能力の戦闘に入れとけばとりあえず何とかなります
23:51:18
entyu
制限行数4行
23:51:32
entyu
全部で
23:51:34
myu
無理とは言いませんが、しっくりこない
23:51:46
myu
<四行
23:52:10
entyu
詳細下記参照でもしっくり来ないんですか?
23:52:28
myu
うーん・・・考えてみます
23:52:56
entyu
あと
23:53:26
lalset
そういや、「非戦闘員なので絶対にセッションやイベントには参加しないが、キャラの力になってくれる(守るべき存在として)」みたいなのは守護神だろうか、感情だろうか?
23:53:46
myu
なんていうかな、能力項目その1 能力項目その2、って書き方してますが
23:53:51
entyu
しっくり来ないというのは説明とやりたいつもりの内容が一致しないという意味ですか?
23:54:02
myu
これを先に、もくじを書いておく感じでしょうか?
23:54:26
entyu
目次と
23:54:39
entyu
そこになにが書いてあるか
23:54:45
entyu
までかな
23:55:32
myu
ほむほむ
23:56:30
entyu
ミューさんのしっくり来ないは自分の考えた設定を表現するのにこれだけの文章量が居るということだと思うんですが
23:56:36 kuro (kuro@KD106146173149.au-net.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:56:38
myu
四行でまとめる事はできると思いますが、私的にあまり満足いく内容にはしづらいかなー、って事ですね
23:56:58
_4_yu-
あれ、落ちてた?おかえりなさいまし>黒さん
23:57:02
myu
おかえりなさい
23:57:09
Aoiro
おかえりなさい
23:57:10
entyu
不思議なんですが
23:57:17
myu
はい
23:57:21
_4_yu-
感情か装備じゃない?守護神はおかしい感じがする。>らるせとさん
23:57:26
entyu
能力自体はシンプルですよね
23:57:36
myu
ですね
23:57:44
lalset
霊的存在でもないし、幼馴染は普通に感情か……
23:57:49
kuro
ただいまですー。
23:58:13
lalset
まずは四行に削ってみて、そこから「どうしても必要」と思うのを継ぎ足してみては。
23:58:13
entyu
そのシンプルな内容をミューさんは一言で表現できないと言ってるように思えるんですが
23:58:48
myu
一言で、ですか
23:59:00
entyu
1行でもいいですけど
23:59:18
entyu
段落切ってあるやつそれぞれ1行
23:59:26 _5_Mahiru が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:59:33
Aoiro
おや?黒さん応募メールの宛先間違ってる?
23:59:40 kuro_5_Mahiru
23:59:59
lalset
凜音ちゃんアイズミラクルガールを三体揃えて融合すると凛音ちゃんアイズアルティメットガールになるんでしょうか
表示するメッセージがありません。