#魔獣戦線 2014-09-03
発言数 | 426 |
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00:00:02
<myu> え? だって、大前提ですから
00:00:51
<myu> 能力名的に
00:01:36
<entyu_afk> 1,日本の紹介
00:01:43
<entyu_afk> 1-1東京の紹介
00:01:49
<entyu_afk> 1-2京都の…
00:02:19
<myu> はい
00:02:48
<entyu_afk> 読んで判定にどう使われるかだけ抜き出して読むと
00:03:10
<entyu_afk> 1、ずっと幼女、チャーム
00:03:22
<entyu_afk> 1-1 やさしさで元気分け与えたり出来る
00:03:42
<entyu_afk> 1-2 天使の羽で戦えたり出来る
00:04:47
<entyu_afk> 日本>京都は 普通だと思うけど チャーム>天使の羽はちょっと?ってなる
00:04:47
<myu> 1は幼女の説明に近いです
00:05:01
<myu> ていうか
00:05:05
<myu> 幼女の説明です
00:05:10
<entyu_afk> それだと
00:05:25
<entyu_afk> チャームだけ1段落としたほうがいいと思う
00:05:35
<entyu_afk> 段落切って
00:05:53
<myu> ん? 無自覚チャーム発する幼女です
00:06:19
<entyu_afk> ゲームでたーたなんで
00:06:48
<entyu_afk> キャラ設定設定資料ならそれでいいですが
00:08:20
<entyu_afk> 能力派生順って
00:08:23
<myu> うーん・・・私の中では、大前提を一段落さげるのはありえません
00:09:03
<entyu_afk> じゃあくどくなるけど2回書く
00:09:11
<myu> はい
00:09:14
<entyu_afk> 大前提としての設定説明
00:09:23
<entyu_afk> 小区分に使える能力の説明
00:09:55
<entyu_afk> 大前提にチャームがって文章はいっちゃうならしょうがないですが
00:10:30
<entyu_afk> 小区分でちゃんと天使の羽とかと同じようにチャームの記述もしたほうがまだ読みやすいです
00:11:04
<myu> 「無自覚なチャームが発せられている理由は容姿的な可愛らしさもあるが、純粋無垢なる優しさからくるところもある。」
00:11:14
<myu> ちゃんと記述ありますね
00:12:25
<entyu_afk> で、無垢なる優しさだけ小区分に書くのは不均衡ですよ
00:13:10
<myu> そもそも、無垢なる優しさの前提は幼女になりますが、翼の前提は幼女+優しさ
00:13:16
<myu> になりますからね
00:13:40
<myu> 単純に
00:13:48
<myu> 1 1─1 1─2
00:14:05
<myu> みたいな段落では説明つかないかもです
00:15:23
<entyu_afk> ふむ
00:15:35
<entyu_afk> みゅーさんに質問ですが
00:15:50
<myu> 無垢なる優しさを持つ理由は、無垢な幼女だからで、その他は結構無垢なる優しさ前提にしてるの多いです
00:15:51
<myu> はい
00:16:06
<entyu_afk> キャラシートして受理できないと言われて
00:17:18
<entyu_afk> 変更を加えるとイメージと異なるから文章を変えられない
00:18:11
<entyu_afk> ってなってしまうならどうしようもないのではないかと思うのですが?
00:18:29
<myu> うーん・・・もう、魔獣戦線にはそぐわないので諦めor設定変更、になるかなぁ・・・
00:18:53
<entyu_afk> そぐわないというか
00:19:02
<entyu_afk> 私の視点だと
00:19:30
<entyu_afk> ミューさんの譲れない場所がわからない
00:19:41
<myu> ほむほむ・・・
00:19:44
<entyu_afk> 譲っていい場所もわからない
00:19:58
<entyu_afk> 数編んだしましたが
00:20:02
<entyu_afk> 案
00:20:28
<entyu_afk> 全部しっくり来ないとかの答だったので
00:20:50
<myu> あー・・・このまま進まないわけですね
00:20:55
<entyu_afk> はい
00:21:46
<entyu_afk> 少なくとも私はこうすれば通せるだろうという考えで案を出してますが
00:22:05
<myu> 能力3は、まあ通らない理由分かったけど
00:22:18
<myu> 能力4は、やっぱ通らない理由わかんない・・・ってなってるんですよね
00:22:39
<entyu_afk> 4はーとおるか微妙ぐらい
00:22:45
<entyu_afk> 3ほどきつくはない
00:22:45
<myu> ふむふむ
00:23:00
<entyu_afk> でも書式って観点で観るとさっきの話になるです
00:23:51
<myu> うーん・・・でも
00:24:02
<myu> 一行目に「無垢なる優しさにより○○」
00:24:05
<myu> って書いてません?
00:25:05
<myu> 能力4は、大前提以外、全部
00:26:13
<entyu_afk> なんだろなー
00:26:42
<entyu_afk> ゲームでスキルツリーみたいな派生があるゲームあるじゃないですか
00:26:49
<myu> ありますね
00:27:09
<entyu_afk> あれ、ツリー表示のグラフィック消して
00:27:39
<entyu_afk> スキル説明だけのテキスト書いてある状態で脳内でスキルツリー構築できる人は多分いないと思う
00:28:14
<myu> まあ、いないかも
00:28:43
<entyu_afk> なんで無垢なる優しさって書いてあるって今聞いて
00:28:48
+ Aoiro (Aoiro!Azure@p5085-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #魔獣戦線
00:28:58
<entyu_afk> ページ内検索して光ってる場所見て
00:28:58
<Aoiro> こんばんはー
00:29:08
<myu> こんばんは
00:29:23
<entyu_afk> あーこれの親ツリーに無垢なる優しさか
00:29:29
<entyu_afk> と思った状態
00:30:00
<myu> あー、実はイヴも同じ事言えるかも
00:30:28
<myu> あれもスキルツリーだと思います
00:30:47
<myu> 黒幕ってスキルとらないと、闇操れない
00:31:34
<entyu_afk> まあゲームやるぶんには習得済みのスキルが列挙されて表示されてて選択できることのが重要なんで
00:32:10
<entyu_afk> ゲーム遊ぶときは習得順はどうでもいいです
00:32:16
<myu> はい
00:32:43
<entyu_afk> それが必要になるのはEVで新スキル足すときにミューさんが見るだけだから
00:32:57
<entyu_afk> こんばんはー
00:32:58
<myu> ですね
00:33:03
<entyu_afk> なんで
00:33:18
<myu> ていうか、過去に何度もEV繰り返して、こうなったってイメージかも
00:33:29
<myu> 騎士なる前に
00:34:04
<entyu_afk> なんで
00:34:08
<myu> はい
00:34:18
<myu> いや・・・イヴはそうだけど、ユキナはちょっと違う気してきた
00:34:27
<entyu_afk> 習得済みのスキルが列挙されて表示されてて選択できることが重要
00:34:39
<myu> それは、ちゃんとできてません?
00:34:40
<entyu_afk> まあ選択はしないですが
00:34:46
<myu> 能力4の場合
00:35:00
<entyu_afk> チャームだけ一段ずれてる
00:35:10
<myu> うーん・・・
00:35:16
<myu> ずれてるっていうのがよくわからない
00:35:55
<entyu_afk> まあ、4は読めなくはないです
00:37:03
<entyu_afk> ただ私が見るとゲームでいうとチャームのスキルだけ表示位置が違う感じに見えなくもない
00:37:44
<myu> そこがよく分からないです
00:38:40
<myu> パッシブスキルだと、表示位置が確かに違うかもだけど
00:39:45
<entyu_afk> ふむ、チャットでこれ以上やっても伝えられる自身がないのと、水無月さんがそれでもまあいいって言うかもしれないのがあるんで
00:40:18
<entyu_afk> とりあえず4についてはおいておきませんか
00:40:33
<myu> わかりました
00:40:39
+ kumo (kumo!kumo@e0109-106-188-174-1.uqwimax.jp) to #魔獣戦線
00:40:44
<myu> こんばんは
00:40:50
<entyu_afk> ばんわー
00:41:00
<myu> 能力3は、書き直しかなー、とか思ってます
00:41:22
<myu> 過去を能力にするのをやめて、別な風にするとか
00:41:33
<kumo> こんばんは、入りっぱなしだったか
00:42:16
<entyu_afk> 3はやりたいことが伝わるように描くか
00:42:27
<entyu_afk> 別能力にするか
00:43:56
<entyu_afk> なので、前も言ったように過去エピから力を得られるという意味のミューさんが納得する記述を考えられるかどうか次第ですね
00:44:11
<myu> なるほど・・・
00:44:53
<entyu_afk> 私なら過去エピから力を得られる辺りにしてしまいますが
00:45:12
<myu> うーん・・・そっちの路線考えてみます
00:45:14
<entyu_afk> ミューさんが納得出来ないならその記述には出来ないとなりますし
00:47:08
<myu> あるいは、過去エピそのものではなく、やはり過去エピから得た力や感情あたりの能力化でしょうか
00:47:52
<entyu_afk> ゲームでどう使いたいかによりますね
00:48:40
<entyu_afk> 以前じゃ力に耐えたからで3トリガー、仲間と絆得たから3トリガーしたいならそれが出来る説明文にしないといけないですから
00:48:55
<myu> はい
00:50:26
<myu> あと、実は
00:50:50
<myu> 能力3未完成と言いましたが、多分、昔の約束+その約束の品
00:51:08
<myu> を付け加える予定なので、やはり過去を能力化になるのかなぁ・・・
00:51:30
<entyu_afk> まとめられるならまとめたほーがいいです
00:52:27
<entyu_afk> 過去の乗り越えてきた境遇、それを乗り越えてきた事それ自体、それによって得た有形無形の様々なものがユキナの力の一つ
00:52:48
<entyu_afk> ちなみにこの文章だとどうなんです?
00:53:27
<myu> その文で、邪力で不老不死関連はどうします?
00:53:40
<entyu_afk> たぶんエピソード内容もアイテムも全部通せるとおもいますが
00:54:00
<entyu_afk> 邪力の後遺症で不老不死だけはみでるなら
00:54:11
<myu> アイテムは、ペンダントみたく感情籠った魔剣的アイテム系になるかも
00:56:01
<entyu_afk> エピソード運命に移さないとしてエピソードの中で1段下げてアイテムの記述かなぁ
00:56:15
<entyu_afk> そのアイテムでなにが出来るかに依るんですが
00:57:12
<entyu_afk> あアイテムのこと> エピソード運命に移さないとしてエピソードの中で1段下げてアイテムの記述かなぁ
00:57:14
<myu> まだはっきりとは決めていないですね
00:57:21
<entyu_afk> じゃ力で不老不死は
00:57:28
<myu> <アイテム
00:58:05
<entyu_afk> 1に邪力の後遺症で不老不死って書いとけば不老不死であることに疑問を挟む余地はないと思うけど
00:58:16
<entyu_afk> 3に入れたいんですか?
00:58:33
<myu> 1の能力名が「幽霊魔法幼女
00:58:45
<myu> 3の能力名が「宿命の幼女」
00:58:58
<myu> 邪力による後遺症は、明らかに宿命の方なんですよね
00:59:21
<myu> 1とか3という数値より
00:59:25
<myu> そっちの方が気になる
00:59:38
<entyu_afk> 過去の乗り越えてきた境遇、それを乗り越えてきた事それ自体、一見不利なものも含めてそれによって得た有形無形の様々なものがユキナの力の一つ
01:00:25
<entyu_afk> これでエピに邪力の後遺症で不老不死になったって書いとけば……多分何とか
01:00:49
<myu> でも正味、不老不死関連ってフレーバーでしか使いようがないとも思わなくもなかったり
01:01:46
<myu> 美冬ちゃんの不老不死って、判定で使った事どれぐらいあります?
01:02:26
<entyu_afk> そこそこ
01:02:46
<myu> わお、そこそこは使う状況でてくるんですね
01:02:54
<entyu_afk> 戦闘時は翼で飛ぶ方で判定乗るから
01:03:00
<entyu_afk> というか
01:03:14
<entyu_afk> 弱点に関係ないと
01:03:53
<entyu_afk> 翼で高機動で切りかかるか、不老不死で身を挺して敵の攻撃から見方をかばう
01:03:58
<entyu_afk> どっちでもいいから
01:04:20
<entyu_afk> 霧化で回避でもいいし
01:04:43
<myu> あー、そういえば不死ではないから身を挺して庇うっていうのはできないかも
01:04:56
<entyu_afk> 同じレベルで選択し複数あるなら
01:05:12
<entyu_afk> どれが多くなるかはキャライメージ次第では
01:05:23
<myu> なるほど
01:05:35
<entyu_afk> 過去の乗り越えてきた境遇、それを乗り越えてきた事それ自体、一見不利なものも含めてそれによって得た有形無形の様々なものがユキナの力の一つ
01:06:02
<entyu_afk> これで不老以外で3が載せられないとかいう状況思いつかないんだけど…
01:06:15
<entyu_afk> 単純に感情と
01:06:26
<entyu_afk> 運命切り拓くも同レベルにあるんだし
01:06:38
<myu> まあ、そうなるでしょうか
01:06:57
<entyu_afk> イメージ的に3がいいか1がいいか
01:07:18
<entyu_afk> フレーバーでいいなら容姿に書いて終わりでもいい
01:07:34
<entyu_afk> 有希は長命を能力でとってないし
01:07:52
<myu> ですね
01:07:56
<myu> イヴもとってない
01:08:32
<entyu_afk> 3に入れるならまあ文章さっきみたいにひねるしかないですね
01:08:41
<myu> 了解です
01:08:47
<myu> 不死なら使いようがわかったけど
01:08:58
<myu> 不老はさすがにフレーバーになるような気がする
01:09:17
<myu> でも、精神年齢あがらないのは判定で使えそうかな?
01:09:18
<entyu_afk> 魔獣戦線だと
01:09:26
<entyu_afk> 不老のほうが重要な気もしますけどね
01:09:37
<myu> 設定的には重要ですね
01:09:37
<entyu_afk> 長期でやるなら
01:09:50
<myu> ユキナの場合、能力4的に必須です
01:10:16
<entyu_afk> この間も水無月さんと話したけど不死って実質超再生能力と差がないw
01:10:27
<myu> そうなりますかw
01:10:36
<entyu_afk> 全滅>死にます
01:10:52
<entyu_afk> それ以外>PLが殺す気なければ死にません
01:11:05
<myu> 霧化しても攻撃あたる時はあたる
01:11:26
<entyu_afk> 当たるときはっていうかあたってますね
01:11:35
<entyu_afk> 判定値負けすれば
01:11:45
<myu> わお
01:11:57
<myu> 魔獣戦線クオリティーですね
01:12:58
<entyu_afk> (かこのエピソードに関連する事象が発生した場合何らかの理由を付けられれば能力3を載せられる)
01:13:17
<entyu_afk> 超ゲーム的な記述はこれになるなぁ
01:13:33
<myu> なるほど
01:13:50
<myu> なんか、私のやりたい能力とずれてるような気がしなくもない
01:14:26
<entyu_afk> どーしても
01:14:35
<entyu_afk> 分かるようにとすると
01:14:44
<entyu_afk> 多少情報欠損は出るので
01:15:24
<myu> ふむ
01:15:50
<entyu_afk> 千夏恵の1とか
01:15:56
<entyu_afk> 身も蓋もない
01:16:21
<entyu_afk> (取り出すまで邪力異能の弱点発動条件と干渉しない)
01:17:27
<myu> そういえば
01:17:39
<entyu_afk> 能力的にはテレポで取り出してるのと差はないんだけど
01:17:42
<myu> その一文はどういう意図での文になるのでしょう
01:17:46
<myu> はい
01:18:02
<entyu_afk> んーと
01:18:10
<entyu_afk> 霊的物質で生成
01:18:15
<myu> はい
01:18:17
<entyu_afk> テレポでどっかから持ってくる
01:18:24
<entyu_afk> は同じことが出来ますよね
01:18:41
<myu> まあ、はい
01:18:49
<entyu_afk> ただそれはイメージに合わなかったので
01:18:59
<entyu_afk> バッグから取り出すをやりたかった
01:19:17
<myu> ほむほむ
01:19:44
<entyu_afk> で、使う時点で決めるとなると
01:19:54
<myu> 確かに幸運能力とマッチして、ぴったしですね
01:20:10
<entyu_afk> 弱点ないし発動条件が
01:20:26
<entyu_afk> ○○を所持している
01:20:33
<entyu_afk> がありえますよね?
01:20:39
<myu> あ、確かに
01:21:04
<entyu_afk> おかしなことになるからあの一文を入れました
01:21:19
<myu> そうか、千夏恵ちゃんのバッグあったら、その手の弱点全部クリアする事になってしまうんですね
01:21:38
<entyu_afk> 持っていたことにする
01:21:45
<entyu_afk> って能力も考えましたが
01:22:06
<entyu_afk> 過去にさかのぼって改変するは禁止に引っかかりそうなので
01:22:29
<entyu_afk> いろいろ考えて隙間通してあの文章で送りました
01:22:30
<myu> ありえそうですね
01:22:40
<myu> なるほど
01:22:45
<entyu_afk> 千夏恵的には取り出してます
01:23:13
<entyu_afk> 暁とかが解析するとたぶん波動関数状態で中身不明ってなるんじゃないかな
01:23:24
<myu> すごいバッグw
01:23:41
<myu> ちゃんと、普段普通に購入してるものを入れてるんですよね
01:23:49
<entyu_afk> うん
01:23:57
<entyu_afk> でも覚えてないものも入ってますよ
01:24:23
<myu> まるでドラエもん
01:24:24
<entyu_afk> これでゲーム効果は霊的物質で生成とほぼ完全等価
01:24:47
<entyu_afk> どーかなーとおもって申請送ったけど
01:24:48
<myu> イメージ的には、霊的物質には見えないw
01:24:55
<entyu_afk> なにもなく通りましたね
01:25:26
<myu> まあ、ドラエもん的な能力を騎士化しても結構おもしろそう
01:25:57
<myu> 千夏恵ちゃんみたいに現実にあるものじゃなくて、普通に未来アイテムか魔法アイテムを取り出す的な
01:26:36
<Aoiro> 「こんなこともあろうかと!」をやるマッドサイエンティストが候補に居た
01:27:10
<myu> 「なんでそんなにピンポイントに都合の良い物つくってるんですかー
01:27:15
<myu> 」的なw
01:27:18
<entyu_afk> なんでゲームルールとのすり合わせは多少しない徒手がないんじゃないかなーと思う次第
01:27:23
<entyu_afk> しょうがない
01:27:58
<myu> 能力4「こんなこともあろうかと!」は、面白そう
01:28:11
<myu> マッドサイエンティストだけじゃなくて、メイドでやるのもありですね
01:28:31
<entyu_afk> まあクーガは手品でいろんなもの出しますけどね
01:28:54
<myu> あー、手品もその手の能力を使いやすいんですね
01:29:57
<entyu_afk> まあ特記書いてなくても出すまで邪力は発動しますで飛んでくるだけのような気もしますが
01:31:02
<entyu_afk> イメージもともかくゲームで事故のが怖い
01:31:22
<myu> ですね
01:32:16
<entyu_afk> PLはAを能力として登録、そこからBが起きるはずだからB現象を使って判定するつもり
01:32:32
<entyu_afk> GM、その書き方だとAからBは起きない気がするで
01:32:59
<entyu_afk> セッション一時中断とかはありましたね
01:33:08
<myu> わお
01:33:56
<entyu_afk> なんで補足とかが長くてもいいからできることやりたいことは分かるように
01:33:57
<myu> うーん・・・そのBって、結構相当な事だったんですか?
01:34:06
<entyu_afk> いや
01:34:19
<entyu_afk> ちゃんと覚えてないし
01:34:28
<entyu_afk> 観戦だったからなんともだけど
01:34:39
<myu> 例えば、植物操れるよ! 植物の根で土に含まれる水操るよ! みたいな感じの?
01:34:51
<entyu_afk> 危険に近づくと頭痛が起きる
01:34:55
<entyu_afk> で登録
01:34:58
<myu> はい
01:35:52
<entyu_afk> 頭痛を利用して魔獣の攻撃が届きにくい位置取りをするだったかなぁNG
01:36:01
<entyu_afk> ちょっと自信ない
01:36:11
<myu> わー、結構びみょーw
01:36:43
<kumo> 漣くんか
01:36:47
<entyu_afk> です
01:36:51
<myu> 確かに、これはさすがにできないかー、になりそう
01:37:09
<myu> 危険に近づくと頭痛が起きるだけなんですか?
01:37:14
<entyu_afk> で、当人はソッチのほうをしたかったんだけどみたいな話で
01:37:32
<kumo> 悪い予感ってのが頭痛になって現れる、みたいな能力標記
01:37:52
<entyu_afk> 分類は予知だったかな
01:38:25
<kumo> それで攻撃察知は無理じゃない?ってのがその時の疑義かな
01:38:38
<entyu_afk> でもそうかかれてたら受理するときには別に違和感なく通過するわけで
01:38:46
<entyu_afk> まあそんなこともあるので
01:38:52
<kumo> まぁ、そんな取り上げるほどでもない、たまによくあること
01:39:10
<kumo> 要は、イメージのすりあわせの話なのよね
01:39:16
<entyu_afk> ですねー
01:39:22
<myu> 予知と言われたら、全然できるんじゃないかなー、とか思うけど
01:39:54
<Aoiro> 予知も何も書いてないほうが強い系
01:40:03
<entyu_afk> まあその後EVあたりで修正したはずだけど
01:40:18
<kumo> こういうことしたいな~って頭のなかで思ってることを文字に起こしてみて、他の人に伝わるかどうか
01:40:50
<entyu_afk> ユキナの3の過去利用は同じことを起きそうな感じがしたので
01:40:52
<kumo> 逆に言うと、書いてなくても「っぽいね」ってなれば通る
01:41:16
<entyu_afk> 私がやるとあの書き方で先に書いておくかなーという話
01:41:24
<myu> ほむほむ
01:42:31
<myu> ところで、植物使いだよ! 植物の根で土に含まれる水操るよ!
01:42:37
<myu> って、実際通りそうですか?
01:43:00
<kumo> 私なら通さない
01:43:08
<entyu_afk> 水だけ土から飛び出すの?
01:43:26
<myu> 根から水分吸収する感じになるのかな
01:43:50
<myu> 植物の能力の拡大化かな
01:43:57
<Aoiro> 水分吸収位なら認めるかな
01:44:01
<entyu_afk> それで荒れ地にするならまあ
01:44:27
<myu> 水操るまでは、さすがに無理な事多そうですね
01:45:11
<entyu_afk> プラントマスターとかって名前で 植物覚醒とかが能力に入ってて
01:46:07
<entyu_afk> キルト水いっぱい出てくる植物操れば水撃は可となりそうだけど(あるのか?その植物)
01:46:21
<myu> あー、なるほど
01:46:33
<Aoiro> お前の属性は木だろということで土魔法弾とか水魔法弾はちょっと認めないかな
01:46:58
<entyu_afk> 古くて良ければ幽遊白書の蔵馬
01:47:07
<entyu_afk> まあどうにか出来そうだ
01:47:15
<Aoiro> あれはあれで魔界の植物だからなー
01:47:20
<kumo> うみ。「○×△って食中植物は葉に溜め込んだ水分を高圧で飛ばし、獲物を狩りとるのである!」みたいなトンデモ論をうまく描写したた通すw
01:47:48
<myu> リアル植物知識必須w
01:48:08
<entyu_afk> 魔獣戦線って
01:48:10
<kumo> いや、リアルじゃなくてもいいんよ。それっぽければ
01:48:16
<myu> なるほど
01:48:20
<kumo> まあ、マスターの好みだけどね
01:48:28
<entyu_afk> とった能力はリアル知識あったほうが強い場合がある
01:48:43
<myu> まあ、確かにそうかもしれません
01:49:37
<kumo> でも、さっきみゅーさんの記述みたいに「植物使いだよ!植物の根で土に含まれる水操るよ!」だけだと通す気にならない
01:50:11
<kumo> 要は、自分の中のイメージを上手く伝えられて、納得してもらえばOK
01:50:13
<myu> ほむほむ
01:50:30
<entyu_afk> 応用と、拡大解釈は違うからねー
01:50:48
<Aoiro> 「○×△という植物は非常に水を吸い上げる力が強い、これを強化して、土壌の水を全部吸い上げます」
01:50:54
<myu> その辺、結構線引きが難しい
01:51:06
<entyu_afk> ん?
01:51:18
<entyu_afk> 応用は
01:51:19
<myu> 応用と拡大解釈
01:51:37
<entyu_afk> 技Aで発生すると決まっていることを
01:51:48
<kumo> そうね<線引きが難しい
01:51:56
<entyu_afk> 本来の用途と別に使って目的を果たす
01:53:03
<entyu_afk> 拡大解釈は、DXとかNWのリプレイで結構ある
01:53:15
<myu> その「決まっている」の「別用途」・・・となると、ファンタジーなので線引きが曖昧気味になる事あるかなー、て
01:53:17
<kumo> 「技Aで発生すると決まっていること」がきちんと定義されてればいいけどね
01:54:30
<entyu_afk> 夢の中に入るスキルを利用して人工知能の居るコンピュータに入ったり
01:54:37
<myu> Aさんが「これ絶対これに決まってる」って言ってても、Bさんは「ちょっと拡大解釈やん」って言うかもしれない
01:54:48
<entyu_afk> あたりがちょっと拡大解釈かな~
01:54:57
<entyu_afk> まあ境界線はちょい微妙
01:55:08
<myu> さすがに拡大解釈かなw
01:55:14
<myu> <人工知能
01:55:37
<myu> 人工知能の夢の中に入るなら、ありなんじゃないかなーと思う
01:55:53
<entyu_afk> DXとかはスキル選択制なので、内容がカードゲームみたいな記述なんですよね
01:56:24
<myu> ほむほむ
01:56:28
<entyu_afk> 戦闘するぶんにはタクティカルに処理すればいいけど
01:57:00
<entyu_afk> アドベンチャーパートでこのスキル使えない?ってなると拡大解釈っぽいことになりがち
01:57:15
<Aoiro> そのためのイージーエフェクト(戦闘用でない特技)
01:57:36
<myu> まあ、ゲームを漫画とかみたいな他メディア化すれば、ゲームとは違う使い方とかいくらでもされますね
01:57:48
<Aoiro> でもさらにイージーエフェクトを拡大解釈して「まあいいか」という行動を認めることもある
01:58:00
<entyu_afk> 魔王の玉座で調子のって浮いてたらおちて落下ダメージ喰らった記憶(TT<イージーエフェクト
01:58:18
<kumo> まぁ、魔獣戦線の能力では定義が曖昧なものが結構あるから、そこらへん判断がわかれることも多分にあると思うよ
01:58:56
<entyu_afk> 口プロレス上等みたいに紹介に書いてあるし
01:59:00
<kumo> だから先日から円柱さんとかアドバイスしてくれてると思うけど、できることできないことをわかりやすく書くのが一番いいよ
01:59:36
<entyu_afk> 魔獣戦線は通せるならいいんだ通せるなら
01:59:49
<myu> いちからできる事とできない事を書いたら、きりないかなー
01:59:49
<entyu_afk> でもスマートに通したいよねとは思う
02:00:10
<entyu_afk> 細分化し過ぎ次男じゃないかなぁ
02:00:15
<kumo> 自分はわかりやすく簡潔に書こうとおもいつつ、ついつい中二病がうずいていろいろ書いちゃうからあんまり人のこといえないけどねw
02:02:01
<kumo> でも、それならそれで、通らなくても泣かない。 だって、端的に書いてないのが悪いんだもん
02:02:27
<Aoiro> 訂正を求められたら訂正すればいいのです
02:02:50
<kumo> そうそう、コミュニケーションゲームなんだから。
02:03:16
<entyu_afk> まあキャラシーの受理が通らないとなったぶんは作るならとりあえず通るようにしないと
02:03:31
<myu> はい
02:03:52
<entyu_afk> 現状だとなりちゃなら問題ないけど
02:04:02
<entyu_afk> ってとこだろなー
02:04:09
<myu> ふむふむ
02:04:26
<entyu_afk> あれ判定しなきゃ設定だけでできるから
02:05:46
<kumo> さて、お先にー。おやすみなさいませ
02:05:51
<entyu_afk> おやすみなさい
02:05:55
! kumo ("Leaving...")
02:06:04
<myu> おやすみなさいー
02:08:48
<entyu_afk> あとはー
02:08:56
<entyu_afk> 2に仲間がいるみたいだけど
02:09:01
<myu> はい
02:09:19
<entyu_afk> 色んな能力をもった仲間がいるってことでいいのかな?
02:10:17
<myu> そうですね
02:11:15
<entyu_afk> 2は要約は「色んな能力をもった仲間がいる」で大丈夫かと思う
02:11:48
<entyu_afk> 個々の設定はイヴの組織みたいに書いてけば多分普通になるはず
02:11:49
<myu> まあ、そうなるかもです
02:12:23
<myu> あと、仲間の絆みたいな感情能力も2に入れたいと思ってたり
02:12:47
<myu> あれ? 3に入ってるじゃん? というのとはまた別佳奈
02:13:13
<entyu_afk> ユキナには色んな能力をもった仲間がいる
02:13:34
<entyu_afk> 仲間とに絆は仲間やユキナに力を与える
02:13:39
<entyu_afk> なのかねー
02:13:39
<myu> まあ、区分は装備です
02:14:03
<myu> そうなると思います
02:14:15
<entyu_afk> 2わすんなりいきそうね
02:14:21
<myu> おー、よかった
02:14:30
<myu> 1も、単に魔法書くだけかも
02:14:51
<myu> あと、魔法幼女として愛と勇気と正義感
02:15:26
<entyu_afk> 魔法幼女として愛と勇気と正義感
02:15:26
<myu> 幽霊についての記述もあった
02:15:30
<entyu_afk> は
02:16:06
<entyu_afk> はそれで苦境でも頑張れるとかみたいなこと書いとかないと
02:17:34
<entyu_afk> 幽霊魔法少女だから単体では 愛と勇気と正義感で立ち上がるみたいなロールが怪しくなるです
02:18:28
<entyu_afk> ということは全部に感情要素か
02:18:39
<myu> まあ、能力4併用必須の大魔法が、強い優しさの感情が必要
02:18:45
<myu> って感じになってきそうだし
02:18:54
<myu> あー、なんだかんだで全部感情要素なので
02:19:20
<myu> 全部知略要素あるイヴと、そういうところで似てる
02:19:42
<entyu_afk> イヴより入り組んでるからなぁ
02:20:14
<myu> まあ、私的には万能型だとしても
02:20:20
<myu> こういうところで特化させたいんだと思う
02:20:34
<entyu_afk> イヴの4は箇条書き部分あってわかりやすかったんですよね―
02:20:42
<myu> ほむほむ
02:22:10
<myu> まあ確かに、箇条書きで説明しよー、と思ったところはあったかも
02:26:23
<entyu_afk> ねむけきたのでおちますー
02:26:28
<entyu_afk> おやすみなさい
02:26:31
<myu> おやすみなさいー
02:26:33
- entyu_afk from #魔獣戦線
(Leaving...)
02:26:38
<Aoiro> おやすみなさい
02:26:39
<myu> では同じくおちます
02:26:42
<myu> おやすみなさいー
02:26:48
! myu ("Leaving...")
02:26:58
<Aoiro> 寝ます。おやすみなさい
02:27:12
! Aoiro ("脱色。")
18:56:25
+ lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
18:56:33
<lalset> コソコソ
18:56:41
<lalset> フルメタル・パニックRPGという素敵な言葉?
18:56:48
- lalset from #魔獣戦線
(コソコソ)
21:35:51
+ Aoiro (Aoiro!Azure@p5085-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #魔獣戦線
21:35:58
<Aoiro> こんばんはー
22:05:21
+ lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
22:05:26
<lalset> ばんはー
22:09:57
<Aoiro> こんばんはー
23:14:43
<lalset> なんか、俺タワーが思ったよりも艦これっぽかったですね……(鯖メンテに遭遇してウボァってなってる顔
23:17:42
<Aoiro> 俺タワー?
23:18:17
<lalset> DMMでつい最近サービス開始した一般向けのゲームですねー。
23:22:42
<lalset> 何かこう、戦闘システムとかが艦これっぽいのですが……何故か新たなユニットを生み出す手段が罠。ナンデ。
23:23:05
<Aoiro> 建造したらさすがに一緒すぎるから?
23:24:13
<lalset> ですかねぇ……あと工具やら重機やらと大きさの幅が広いので、“建造”被り回避と名称が思い浮かばない結果の『罠で捕獲』なのか……
23:25:26
<Aoiro> ああ、そうか塔を建造してるのに重機まで建造してたらなんかおかしいか
23:25:39
<Aoiro> 重機は建造ッて言わない気もするし
23:25:47
<Aoiro> 製造?
23:26:20
<lalset> 製造、ですかねえ。でもなんか工族っていう種族と機族っていう種族があるとか何とか
23:26:45
<lalset> 道中でも何故か檻にぶちこまれてたりするし、捕まえるものなのかもしれない……
23:29:55
+ myu (myu!myu@58-190-232-185f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
23:30:02
<myu> こんばんは
23:30:11
<Aoiro> こんばんはー
23:30:11
<lalset> ばんはー
23:52:27
<Aoiro> 二人目の登録を送ったがなしのつぶてなのでとりあえずセッションが終わるのをまとう