発言数 426
表示
時刻 メッセージ
00:00:02
myu
え? だって、大前提ですから
00:00:51
myu
能力名的に
00:01:36
entyu_afk
1,日本の紹介
00:01:43
entyu_afk
1-1東京の紹介
00:01:49
entyu_afk
1-2京都の…
00:02:19
myu
はい
00:02:48
entyu_afk
 読んで判定にどう使われるかだけ抜き出して読むと
00:03:10
entyu_afk
1、ずっと幼女、チャーム
00:03:22
entyu_afk
1-1 やさしさで元気分け与えたり出来る
00:03:42
entyu_afk
1-2 天使の羽で戦えたり出来る
00:04:47
entyu_afk
日本>京都は 普通だと思うけど チャーム>天使の羽はちょっと?ってなる
00:04:47
myu
1は幼女の説明に近いです
00:05:01
myu
ていうか
00:05:05
myu
幼女の説明です
00:05:10
entyu_afk
それだと
00:05:25
entyu_afk
チャームだけ1段落としたほうがいいと思う
00:05:35
entyu_afk
段落切って
00:05:53
myu
ん? 無自覚チャーム発する幼女です
00:06:19
entyu_afk
ゲームでたーたなんで
00:06:48
entyu_afk
キャラ設定設定資料ならそれでいいですが
00:08:20
entyu_afk
能力派生順って
00:08:23
myu
うーん・・・私の中では、大前提を一段落さげるのはありえません
00:09:03
entyu_afk
じゃあくどくなるけど2回書く
00:09:11
myu
はい
00:09:14
entyu_afk
大前提としての設定説明
00:09:23
entyu_afk
小区分に使える能力の説明
00:09:55
entyu_afk
大前提にチャームがって文章はいっちゃうならしょうがないですが
00:10:30
entyu_afk
小区分でちゃんと天使の羽とかと同じようにチャームの記述もしたほうがまだ読みやすいです
00:11:04
myu
「無自覚なチャームが発せられている理由は容姿的な可愛らしさもあるが、純粋無垢なる優しさからくるところもある。」
00:11:14
myu
ちゃんと記述ありますね
00:12:25
entyu_afk
で、無垢なる優しさだけ小区分に書くのは不均衡ですよ
00:13:10
myu
そもそも、無垢なる優しさの前提は幼女になりますが、翼の前提は幼女+優しさ
00:13:16
myu
になりますからね
00:13:40
myu
単純に
00:13:48
myu
1 1─1 1─2
00:14:05
myu
みたいな段落では説明つかないかもです
00:15:23
entyu_afk
ふむ
00:15:35
entyu_afk
みゅーさんに質問ですが
00:15:50
myu
無垢なる優しさを持つ理由は、無垢な幼女だからで、その他は結構無垢なる優しさ前提にしてるの多いです
00:15:51
myu
はい
00:16:06
entyu_afk
キャラシートして受理できないと言われて
00:17:18
entyu_afk
変更を加えるとイメージと異なるから文章を変えられない
00:18:11
entyu_afk
ってなってしまうならどうしようもないのではないかと思うのですが?
00:18:29
myu
うーん・・・もう、魔獣戦線にはそぐわないので諦めor設定変更、になるかなぁ・・・
00:18:53
entyu_afk
そぐわないというか
00:19:02
entyu_afk
私の視点だと
00:19:30
entyu_afk
ミューさんの譲れない場所がわからない
00:19:41
myu
ほむほむ・・・
00:19:44
entyu_afk
譲っていい場所もわからない
00:19:58
entyu_afk
数編んだしましたが
00:20:02
entyu_afk
00:20:28
entyu_afk
全部しっくり来ないとかの答だったので
00:20:50
myu
あー・・・このまま進まないわけですね
00:20:55
entyu_afk
はい
00:21:46
entyu_afk
少なくとも私はこうすれば通せるだろうという考えで案を出してますが
00:22:05
myu
能力3は、まあ通らない理由分かったけど
00:22:18
myu
能力4は、やっぱ通らない理由わかんない・・・ってなってるんですよね
00:22:39
entyu_afk
4はーとおるか微妙ぐらい
00:22:45
entyu_afk
3ほどきつくはない
00:22:45
myu
ふむふむ
00:23:00
entyu_afk
でも書式って観点で観るとさっきの話になるです
00:23:51
myu
うーん・・・でも
00:24:02
myu
一行目に「無垢なる優しさにより○○」
00:24:05
myu
って書いてません?
00:25:05
myu
能力4は、大前提以外、全部
00:26:13
entyu_afk
なんだろなー
00:26:42
entyu_afk
ゲームでスキルツリーみたいな派生があるゲームあるじゃないですか
00:26:49
myu
ありますね
00:27:09
entyu_afk
あれ、ツリー表示のグラフィック消して
00:27:39
entyu_afk
スキル説明だけのテキスト書いてある状態で脳内でスキルツリー構築できる人は多分いないと思う
00:28:14
myu
まあ、いないかも
00:28:43
entyu_afk
なんで無垢なる優しさって書いてあるって今聞いて
00:28:48 Aoiro (Azure@p5085-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
00:28:58
entyu_afk
ページ内検索して光ってる場所見て
00:28:58
Aoiro
こんばんはー
00:29:08
myu
こんばんは
00:29:23
entyu_afk
あーこれの親ツリーに無垢なる優しさか
00:29:29
entyu_afk
と思った状態
00:30:00
myu
あー、実はイヴも同じ事言えるかも
00:30:28
myu
あれもスキルツリーだと思います
00:30:47
myu
黒幕ってスキルとらないと、闇操れない
00:31:34
entyu_afk
まあゲームやるぶんには習得済みのスキルが列挙されて表示されてて選択できることのが重要なんで
00:32:10
entyu_afk
ゲーム遊ぶときは習得順はどうでもいいです
00:32:16
myu
はい
00:32:43
entyu_afk
それが必要になるのはEVで新スキル足すときにミューさんが見るだけだから
00:32:57
entyu_afk
こんばんはー
00:32:58
myu
ですね
00:33:03
entyu_afk
なんで
00:33:18
myu
ていうか、過去に何度もEV繰り返して、こうなったってイメージかも
00:33:29
myu
騎士なる前に
00:34:04
entyu_afk
なんで
00:34:08
myu
はい
00:34:18
myu
いや・・・イヴはそうだけど、ユキナはちょっと違う気してきた
00:34:27
entyu_afk
習得済みのスキルが列挙されて表示されてて選択できることが重要
00:34:39
myu
それは、ちゃんとできてません?
00:34:40
entyu_afk
まあ選択はしないですが
00:34:46
myu
能力4の場合
00:35:00
entyu_afk
チャームだけ一段ずれてる
00:35:10
myu
うーん・・・
00:35:16
myu
ずれてるっていうのがよくわからない
00:35:55
entyu_afk
まあ、4は読めなくはないです
00:37:03
entyu_afk
ただ私が見るとゲームでいうとチャームのスキルだけ表示位置が違う感じに見えなくもない
00:37:44
myu
そこがよく分からないです
00:38:40
myu
パッシブスキルだと、表示位置が確かに違うかもだけど
00:39:45
entyu_afk
ふむ、チャットでこれ以上やっても伝えられる自身がないのと、水無月さんがそれでもまあいいって言うかもしれないのがあるんで
00:40:18
entyu_afk
とりあえず4についてはおいておきませんか
00:40:33
myu
わかりました
00:40:39 kumo (kumo@e0109-106-188-174-1.uqwimax.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
00:40:44
myu
こんばんは
00:40:50
entyu_afk
ばんわー
00:41:00
myu
能力3は、書き直しかなー、とか思ってます
00:41:22
myu
過去を能力にするのをやめて、別な風にするとか
00:41:33
kumo
こんばんは、入りっぱなしだったか
00:42:16
entyu_afk
3はやりたいことが伝わるように描くか
00:42:27
entyu_afk
別能力にするか
00:43:56
entyu_afk
なので、前も言ったように過去エピから力を得られるという意味のミューさんが納得する記述を考えられるかどうか次第ですね
00:44:11
myu
なるほど・・・
00:44:53
entyu_afk
私なら過去エピから力を得られる辺りにしてしまいますが
00:45:12
myu
うーん・・・そっちの路線考えてみます
00:45:14
entyu_afk
ミューさんが納得出来ないならその記述には出来ないとなりますし
00:47:08
myu
あるいは、過去エピそのものではなく、やはり過去エピから得た力や感情あたりの能力化でしょうか
00:47:52
entyu_afk
ゲームでどう使いたいかによりますね
00:48:40
entyu_afk
以前じゃ力に耐えたからで3トリガー、仲間と絆得たから3トリガーしたいならそれが出来る説明文にしないといけないですから
00:48:55
myu
はい
00:50:26
myu
あと、実は
00:50:50
myu
能力3未完成と言いましたが、多分、昔の約束+その約束の品
00:51:08
myu
を付け加える予定なので、やはり過去を能力化になるのかなぁ・・・
00:51:30
entyu_afk
まとめられるならまとめたほーがいいです
00:52:27
entyu_afk
過去の乗り越えてきた境遇、それを乗り越えてきた事それ自体、それによって得た有形無形の様々なものがユキナの力の一つ
00:52:48
entyu_afk
ちなみにこの文章だとどうなんです?
00:53:27
myu
その文で、邪力で不老不死関連はどうします?
00:53:40
entyu_afk
たぶんエピソード内容もアイテムも全部通せるとおもいますが
00:54:00
entyu_afk
邪力の後遺症で不老不死だけはみでるなら
00:54:11
myu
アイテムは、ペンダントみたく感情籠った魔剣的アイテム系になるかも
00:56:01
entyu_afk
エピソード運命に移さないとしてエピソードの中で1段下げてアイテムの記述かなぁ
00:56:15
entyu_afk
そのアイテムでなにが出来るかに依るんですが
00:57:12
entyu_afk
あアイテムのこと> エピソード運命に移さないとしてエピソードの中で1段下げてアイテムの記述かなぁ
00:57:14
myu
まだはっきりとは決めていないですね
00:57:21
entyu_afk
じゃ力で不老不死は
00:57:28
myu
<アイテム
00:58:05
entyu_afk
1に邪力の後遺症で不老不死って書いとけば不老不死であることに疑問を挟む余地はないと思うけど
00:58:16
entyu_afk
3に入れたいんですか?
00:58:33
myu
1の能力名が「幽霊魔法幼女
00:58:45
myu
3の能力名が「宿命の幼女」
00:58:58
myu
邪力による後遺症は、明らかに宿命の方なんですよね
00:59:21
myu
1とか3という数値より
00:59:25
myu
そっちの方が気になる
00:59:38
entyu_afk
過去の乗り越えてきた境遇、それを乗り越えてきた事それ自体、一見不利なものも含めてそれによって得た有形無形の様々なものがユキナの力の一つ
01:00:25
entyu_afk
これでエピに邪力の後遺症で不老不死になったって書いとけば……多分何とか
01:00:49
myu
でも正味、不老不死関連ってフレーバーでしか使いようがないとも思わなくもなかったり
01:01:46
myu
美冬ちゃんの不老不死って、判定で使った事どれぐらいあります?
01:02:26
entyu_afk
そこそこ
01:02:46
myu
わお、そこそこは使う状況でてくるんですね
01:02:54
entyu_afk
戦闘時は翼で飛ぶ方で判定乗るから
01:03:00
entyu_afk
というか
01:03:14
entyu_afk
弱点に関係ないと
01:03:53
entyu_afk
翼で高機動で切りかかるか、不老不死で身を挺して敵の攻撃から見方をかばう
01:03:58
entyu_afk
どっちでもいいから
01:04:20
entyu_afk
霧化で回避でもいいし
01:04:43
myu
あー、そういえば不死ではないから身を挺して庇うっていうのはできないかも
01:04:56
entyu_afk
同じレベルで選択し複数あるなら
01:05:12
entyu_afk
どれが多くなるかはキャライメージ次第では
01:05:23
myu
なるほど
01:05:35
entyu_afk
過去の乗り越えてきた境遇、それを乗り越えてきた事それ自体、一見不利なものも含めてそれによって得た有形無形の様々なものがユキナの力の一つ
01:06:02
entyu_afk
これで不老以外で3が載せられないとかいう状況思いつかないんだけど…
01:06:15
entyu_afk
単純に感情と
01:06:26
entyu_afk
運命切り拓くも同レベルにあるんだし
01:06:38
myu
まあ、そうなるでしょうか
01:06:57
entyu_afk
イメージ的に3がいいか1がいいか
01:07:18
entyu_afk
フレーバーでいいなら容姿に書いて終わりでもいい
01:07:34
entyu_afk
有希は長命を能力でとってないし
01:07:52
myu
ですね
01:07:56
myu
イヴもとってない
01:08:32
entyu_afk
3に入れるならまあ文章さっきみたいにひねるしかないですね
01:08:41
myu
了解です
01:08:47
myu
不死なら使いようがわかったけど
01:08:58
myu
不老はさすがにフレーバーになるような気がする
01:09:17
myu
でも、精神年齢あがらないのは判定で使えそうかな?
01:09:18
entyu_afk
魔獣戦線だと
01:09:26
entyu_afk
不老のほうが重要な気もしますけどね
01:09:37
myu
設定的には重要ですね
01:09:37
entyu_afk
長期でやるなら
01:09:50
myu
ユキナの場合、能力4的に必須です
01:10:16
entyu_afk
この間も水無月さんと話したけど不死って実質超再生能力と差がないw
01:10:27
myu
そうなりますかw
01:10:36
entyu_afk
全滅>死にます
01:10:52
entyu_afk
それ以外>PLが殺す気なければ死にません
01:11:05
myu
霧化しても攻撃あたる時はあたる
01:11:26
entyu_afk
当たるときはっていうかあたってますね
01:11:35
entyu_afk
判定値負けすれば
01:11:45
myu
わお
01:11:57
myu
魔獣戦線クオリティーですね
01:12:58
entyu_afk
(かこのエピソードに関連する事象が発生した場合何らかの理由を付けられれば能力3を載せられる)
01:13:17
entyu_afk
超ゲーム的な記述はこれになるなぁ
01:13:33
myu
なるほど
01:13:50
myu
なんか、私のやりたい能力とずれてるような気がしなくもない
01:14:26
entyu_afk
どーしても
01:14:35
entyu_afk
分かるようにとすると
01:14:44
entyu_afk
多少情報欠損は出るので
01:15:24
myu
ふむ
01:15:50
entyu_afk
千夏恵の1とか
01:15:56
entyu_afk
身も蓋もない
01:16:21
entyu_afk
(取り出すまで邪力異能の弱点発動条件と干渉しない)
01:17:27
myu
そういえば
01:17:39
entyu_afk
能力的にはテレポで取り出してるのと差はないんだけど
01:17:42
myu
その一文はどういう意図での文になるのでしょう
01:17:46
myu
はい
01:18:02
entyu_afk
んーと
01:18:10
entyu_afk
霊的物質で生成
01:18:15
myu
はい
01:18:17
entyu_afk
テレポでどっかから持ってくる
01:18:24
entyu_afk
は同じことが出来ますよね
01:18:41
myu
まあ、はい
01:18:49
entyu_afk
ただそれはイメージに合わなかったので
01:18:59
entyu_afk
バッグから取り出すをやりたかった
01:19:17
myu
ほむほむ
01:19:44
entyu_afk
で、使う時点で決めるとなると
01:19:54
myu
確かに幸運能力とマッチして、ぴったしですね
01:20:10
entyu_afk
弱点ないし発動条件が
01:20:26
entyu_afk
○○を所持している
01:20:33
entyu_afk
がありえますよね?
01:20:39
myu
あ、確かに
01:21:04
entyu_afk
おかしなことになるからあの一文を入れました
01:21:19
myu
そうか、千夏恵ちゃんのバッグあったら、その手の弱点全部クリアする事になってしまうんですね
01:21:38
entyu_afk
持っていたことにする
01:21:45
entyu_afk
って能力も考えましたが
01:22:06
entyu_afk
過去にさかのぼって改変するは禁止に引っかかりそうなので
01:22:29
entyu_afk
いろいろ考えて隙間通してあの文章で送りました
01:22:30
myu
ありえそうですね
01:22:40
myu
なるほど
01:22:45
entyu_afk
千夏恵的には取り出してます
01:23:13
entyu_afk
暁とかが解析するとたぶん波動関数状態で中身不明ってなるんじゃないかな
01:23:24
myu
すごいバッグw
01:23:41
myu
ちゃんと、普段普通に購入してるものを入れてるんですよね
01:23:49
entyu_afk
うん
01:23:57
entyu_afk
でも覚えてないものも入ってますよ
01:24:23
myu
まるでドラエもん
01:24:24
entyu_afk
これでゲーム効果は霊的物質で生成とほぼ完全等価
01:24:47
entyu_afk
どーかなーとおもって申請送ったけど
01:24:48
myu
イメージ的には、霊的物質には見えないw
01:24:55
entyu_afk
なにもなく通りましたね
01:25:26
myu
まあ、ドラエもん的な能力を騎士化しても結構おもしろそう
01:25:57
myu
千夏恵ちゃんみたいに現実にあるものじゃなくて、普通に未来アイテムか魔法アイテムを取り出す的な
01:26:36
Aoiro
「こんなこともあろうかと!」をやるマッドサイエンティストが候補に居た
01:27:10
myu
「なんでそんなにピンポイントに都合の良い物つくってるんですかー
01:27:15
myu
」的なw
01:27:18
entyu_afk
なんでゲームルールとのすり合わせは多少しない徒手がないんじゃないかなーと思う次第
01:27:23
entyu_afk
しょうがない
01:27:58
myu
能力4「こんなこともあろうかと!」は、面白そう
01:28:11
myu
マッドサイエンティストだけじゃなくて、メイドでやるのもありですね
01:28:31
entyu_afk
まあクーガは手品でいろんなもの出しますけどね
01:28:54
myu
あー、手品もその手の能力を使いやすいんですね
01:29:57
entyu_afk
まあ特記書いてなくても出すまで邪力は発動しますで飛んでくるだけのような気もしますが
01:31:02
entyu_afk
イメージもともかくゲームで事故のが怖い
01:31:22
myu
ですね
01:32:16
entyu_afk
PLはAを能力として登録、そこからBが起きるはずだからB現象を使って判定するつもり
01:32:32
entyu_afk
GM、その書き方だとAからBは起きない気がするで
01:32:59
entyu_afk
セッション一時中断とかはありましたね
01:33:08
myu
わお
01:33:56
entyu_afk
なんで補足とかが長くてもいいからできることやりたいことは分かるように
01:33:57
myu
うーん・・・そのBって、結構相当な事だったんですか?
01:34:06
entyu_afk
いや
01:34:19
entyu_afk
ちゃんと覚えてないし
01:34:28
entyu_afk
観戦だったからなんともだけど
01:34:39
myu
例えば、植物操れるよ! 植物の根で土に含まれる水操るよ! みたいな感じの?
01:34:51
entyu_afk
危険に近づくと頭痛が起きる
01:34:55
entyu_afk
で登録
01:34:58
myu
はい
01:35:52
entyu_afk
頭痛を利用して魔獣の攻撃が届きにくい位置取りをするだったかなぁNG
01:36:01
entyu_afk
ちょっと自信ない
01:36:11
myu
わー、結構びみょーw
01:36:43
kumo
漣くんか
01:36:47
entyu_afk
です
01:36:51
myu
確かに、これはさすがにできないかー、になりそう
01:37:09
myu
危険に近づくと頭痛が起きるだけなんですか?
01:37:14
entyu_afk
で、当人はソッチのほうをしたかったんだけどみたいな話で
01:37:32
kumo
悪い予感ってのが頭痛になって現れる、みたいな能力標記
01:37:52
entyu_afk
分類は予知だったかな
01:38:25
kumo
それで攻撃察知は無理じゃない?ってのがその時の疑義かな
01:38:38
entyu_afk
でもそうかかれてたら受理するときには別に違和感なく通過するわけで
01:38:46
entyu_afk
まあそんなこともあるので
01:38:52
kumo
まぁ、そんな取り上げるほどでもない、たまによくあること
01:39:10
kumo
要は、イメージのすりあわせの話なのよね
01:39:16
entyu_afk
ですねー
01:39:22
myu
予知と言われたら、全然できるんじゃないかなー、とか思うけど
01:39:54
Aoiro
予知も何も書いてないほうが強い系
01:40:03
entyu_afk
まあその後EVあたりで修正したはずだけど
01:40:18
kumo
こういうことしたいな~って頭のなかで思ってることを文字に起こしてみて、他の人に伝わるかどうか
01:40:50
entyu_afk
ユキナの3の過去利用は同じことを起きそうな感じがしたので
01:40:52
kumo
逆に言うと、書いてなくても「っぽいね」ってなれば通る
01:41:16
entyu_afk
私がやるとあの書き方で先に書いておくかなーという話
01:41:24
myu
ほむほむ
01:42:31
myu
ところで、植物使いだよ! 植物の根で土に含まれる水操るよ!
01:42:37
myu
って、実際通りそうですか?
01:43:00
kumo
私なら通さない
01:43:08
entyu_afk
水だけ土から飛び出すの?
01:43:26
myu
根から水分吸収する感じになるのかな
01:43:50
myu
植物の能力の拡大化かな
01:43:57
Aoiro
水分吸収位なら認めるかな
01:44:01
entyu_afk
それで荒れ地にするならまあ
01:44:27
myu
水操るまでは、さすがに無理な事多そうですね
01:45:11
entyu_afk
プラントマスターとかって名前で 植物覚醒とかが能力に入ってて
01:46:07
entyu_afk
キルト水いっぱい出てくる植物操れば水撃は可となりそうだけど(あるのか?その植物)
01:46:21
myu
あー、なるほど
01:46:33
Aoiro
お前の属性は木だろということで土魔法弾とか水魔法弾はちょっと認めないかな
01:46:58
entyu_afk
古くて良ければ幽遊白書の蔵馬
01:47:07
entyu_afk
まあどうにか出来そうだ
01:47:15
Aoiro
あれはあれで魔界の植物だからなー
01:47:20
kumo
うみ。「○×△って食中植物は葉に溜め込んだ水分を高圧で飛ばし、獲物を狩りとるのである!」みたいなトンデモ論をうまく描写したた通すw
01:47:48
myu
リアル植物知識必須w
01:48:08
entyu_afk
魔獣戦線って
01:48:10
kumo
いや、リアルじゃなくてもいいんよ。それっぽければ
01:48:16
myu
なるほど
01:48:20
kumo
まあ、マスターの好みだけどね
01:48:28
entyu_afk
とった能力はリアル知識あったほうが強い場合がある
01:48:43
myu
まあ、確かにそうかもしれません
01:49:37
kumo
でも、さっきみゅーさんの記述みたいに「植物使いだよ!植物の根で土に含まれる水操るよ!」だけだと通す気にならない
01:50:11
kumo
要は、自分の中のイメージを上手く伝えられて、納得してもらえばOK
01:50:13
myu
ほむほむ
01:50:30
entyu_afk
応用と、拡大解釈は違うからねー
01:50:48
Aoiro
「○×△という植物は非常に水を吸い上げる力が強い、これを強化して、土壌の水を全部吸い上げます」
01:50:54
myu
その辺、結構線引きが難しい
01:51:06
entyu_afk
ん?
01:51:18
entyu_afk
応用は
01:51:19
myu
応用と拡大解釈
01:51:37
entyu_afk
技Aで発生すると決まっていることを
01:51:48
kumo
そうね<線引きが難しい
01:51:56
entyu_afk
本来の用途と別に使って目的を果たす
01:53:03
entyu_afk
拡大解釈は、DXとかNWのリプレイで結構ある
01:53:15
myu
その「決まっている」の「別用途」・・・となると、ファンタジーなので線引きが曖昧気味になる事あるかなー、て
01:53:17
kumo
「技Aで発生すると決まっていること」がきちんと定義されてればいいけどね
01:54:30
entyu_afk
夢の中に入るスキルを利用して人工知能の居るコンピュータに入ったり
01:54:37
myu
Aさんが「これ絶対これに決まってる」って言ってても、Bさんは「ちょっと拡大解釈やん」って言うかもしれない
01:54:48
entyu_afk
あたりがちょっと拡大解釈かな~
01:54:57
entyu_afk
まあ境界線はちょい微妙
01:55:08
myu
さすがに拡大解釈かなw
01:55:14
myu
<人工知能
01:55:37
myu
人工知能の夢の中に入るなら、ありなんじゃないかなーと思う
01:55:53
entyu_afk
DXとかはスキル選択制なので、内容がカードゲームみたいな記述なんですよね
01:56:24
myu
ほむほむ
01:56:28
entyu_afk
戦闘するぶんにはタクティカルに処理すればいいけど
01:57:00
entyu_afk
アドベンチャーパートでこのスキル使えない?ってなると拡大解釈っぽいことになりがち
01:57:15
Aoiro
そのためのイージーエフェクト(戦闘用でない特技)
01:57:36
myu
まあ、ゲームを漫画とかみたいな他メディア化すれば、ゲームとは違う使い方とかいくらでもされますね
01:57:48
Aoiro
でもさらにイージーエフェクトを拡大解釈して「まあいいか」という行動を認めることもある
01:58:00
entyu_afk
魔王の玉座で調子のって浮いてたらおちて落下ダメージ喰らった記憶(TT<イージーエフェクト
01:58:18
kumo
まぁ、魔獣戦線の能力では定義が曖昧なものが結構あるから、そこらへん判断がわかれることも多分にあると思うよ
01:58:56
entyu_afk
口プロレス上等みたいに紹介に書いてあるし
01:59:00
kumo
だから先日から円柱さんとかアドバイスしてくれてると思うけど、できることできないことをわかりやすく書くのが一番いいよ
01:59:36
entyu_afk
魔獣戦線は通せるならいいんだ通せるなら
01:59:49
myu
いちからできる事とできない事を書いたら、きりないかなー
01:59:49
entyu_afk
でもスマートに通したいよねとは思う
02:00:10
entyu_afk
細分化し過ぎ次男じゃないかなぁ
02:00:15
kumo
自分はわかりやすく簡潔に書こうとおもいつつ、ついつい中二病がうずいていろいろ書いちゃうからあんまり人のこといえないけどねw
02:02:01
kumo
でも、それならそれで、通らなくても泣かない。 だって、端的に書いてないのが悪いんだもん
02:02:27
Aoiro
訂正を求められたら訂正すればいいのです
02:02:50
kumo
そうそう、コミュニケーションゲームなんだから。
02:03:16
entyu_afk
まあキャラシーの受理が通らないとなったぶんは作るならとりあえず通るようにしないと
02:03:31
myu
はい
02:03:52
entyu_afk
現状だとなりちゃなら問題ないけど
02:04:02
entyu_afk
ってとこだろなー
02:04:09
myu
ふむふむ
02:04:26
entyu_afk
あれ判定しなきゃ設定だけでできるから
02:05:46
kumo
さて、お先にー。おやすみなさいませ
02:05:51
entyu_afk
おやすみなさい
02:05:55 kumo が切断されました:"Leaving..."
02:06:04
myu
おやすみなさいー
02:08:48
entyu_afk
あとはー
02:08:56
entyu_afk
2に仲間がいるみたいだけど
02:09:01
myu
はい
02:09:19
entyu_afk
色んな能力をもった仲間がいるってことでいいのかな?
02:10:17
myu
そうですね
02:11:15
entyu_afk
2は要約は「色んな能力をもった仲間がいる」で大丈夫かと思う
02:11:48
entyu_afk
個々の設定はイヴの組織みたいに書いてけば多分普通になるはず
02:11:49
myu
まあ、そうなるかもです
02:12:23
myu
あと、仲間の絆みたいな感情能力も2に入れたいと思ってたり
02:12:47
myu
あれ? 3に入ってるじゃん? というのとはまた別佳奈
02:13:13
entyu_afk
ユキナには色んな能力をもった仲間がいる
02:13:34
entyu_afk
仲間とに絆は仲間やユキナに力を与える
02:13:39
entyu_afk
なのかねー
02:13:39
myu
まあ、区分は装備です
02:14:03
myu
そうなると思います
02:14:15
entyu_afk
2わすんなりいきそうね
02:14:21
myu
おー、よかった
02:14:30
myu
1も、単に魔法書くだけかも
02:14:51
myu
あと、魔法幼女として愛と勇気と正義感
02:15:26
entyu_afk
魔法幼女として愛と勇気と正義感
02:15:26
myu
幽霊についての記述もあった
02:15:30
entyu_afk
02:16:06
entyu_afk
はそれで苦境でも頑張れるとかみたいなこと書いとかないと
02:17:34
entyu_afk
幽霊魔法少女だから単体では 愛と勇気と正義感で立ち上がるみたいなロールが怪しくなるです
02:18:28
entyu_afk
ということは全部に感情要素か
02:18:39
myu
まあ、能力4併用必須の大魔法が、強い優しさの感情が必要
02:18:45
myu
って感じになってきそうだし
02:18:54
myu
あー、なんだかんだで全部感情要素なので
02:19:20
myu
全部知略要素あるイヴと、そういうところで似てる
02:19:42
entyu_afk
イヴより入り組んでるからなぁ
02:20:14
myu
まあ、私的には万能型だとしても
02:20:20
myu
こういうところで特化させたいんだと思う
02:20:34
entyu_afk
イヴの4は箇条書き部分あってわかりやすかったんですよね―
02:20:42
myu
ほむほむ
02:22:10
myu
まあ確かに、箇条書きで説明しよー、と思ったところはあったかも
02:26:23
entyu_afk
ねむけきたのでおちますー
02:26:28
entyu_afk
おやすみなさい
02:26:31
myu
おやすみなさいー
02:26:33 entyu_afk#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
02:26:38
Aoiro
おやすみなさい
02:26:39
myu
では同じくおちます
02:26:42
myu
おやすみなさいー
02:26:48 myu が切断されました:"Leaving..."
02:26:58
Aoiro
寝ます。おやすみなさい
02:27:12 Aoiro が切断されました:"脱色。"
18:56:25 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
18:56:33
lalset
コソコソ
18:56:41
lalset
フルメタル・パニックRPGという素敵な言葉?
18:56:48 lalset#魔獣戦線 から退出しました:コソコソ
21:35:51 Aoiro (Azure@p5085-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:35:58
Aoiro
こんばんはー
22:05:21 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:05:26
lalset
ばんはー
22:09:57
Aoiro
こんばんはー
23:14:43
lalset
なんか、俺タワーが思ったよりも艦これっぽかったですね……(鯖メンテに遭遇してウボァってなってる顔
23:17:42
Aoiro
俺タワー?
23:18:17
lalset
DMMでつい最近サービス開始した一般向けのゲームですねー。
23:22:42
lalset
何かこう、戦闘システムとかが艦これっぽいのですが……何故か新たなユニットを生み出す手段が罠。ナンデ。
23:23:05
Aoiro
建造したらさすがに一緒すぎるから?
23:24:13
lalset
ですかねぇ……あと工具やら重機やらと大きさの幅が広いので、“建造”被り回避と名称が思い浮かばない結果の『罠で捕獲』なのか……
23:25:26
Aoiro
ああ、そうか塔を建造してるのに重機まで建造してたらなんかおかしいか
23:25:39
Aoiro
重機は建造ッて言わない気もするし
23:25:47
Aoiro
製造?
23:26:20
lalset
製造、ですかねえ。でもなんか工族っていう種族と機族っていう種族があるとか何とか
23:26:45
lalset
道中でも何故か檻にぶちこまれてたりするし、捕まえるものなのかもしれない……
23:29:55 myu (myu@58-190-232-185f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:30:02
myu
こんばんは
23:30:11
Aoiro
こんばんはー
23:30:11
lalset
ばんはー
23:52:27
Aoiro
二人目の登録を送ったがなしのつぶてなのでとりあえずセッションが終わるのをまとう
表示するメッセージがありません。