#魔獣戦線 2014-09-04
発言数 | 379 |
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00:03:00
<myu> あー、EVとかも結構時間かかっていると聞きますし、忙しいのでしょう
00:10:00
<Aoiro> ましてセッション前ではねー
00:17:16
<myu> ですねー
00:17:43
<myu> と言いつつ、セッション前日にそこそこながめの登場フェイズを提出した事がありますが
00:24:51
<myu> 落ちます
00:24:55
<myu> おやすみなさいー
00:25:01
! myu ("Leaving...")
00:25:01
<lalset> おやすみなさいませ
00:27:23
<Aoiro> おやすみなさい
01:06:11
<lalset> さて、自分も落ちます。おやすみなさい。
01:06:14
- lalset from #魔獣戦線
(Leaving...)
01:10:26
<Aoiro> 寝ます。おやすみなさい
01:10:30
! Aoiro ("脱色。")
11:09:13
! koi-chanSRV (irc.cre.jp irc.kazagakure.net)
19:32:32
+ entyu_afk (entyu_afk!entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #魔獣戦線
19:32:48
<entyu_afk> ばんわーと
19:33:35
<entyu_afk> セッションに備えてとりあえずつなぎっぱにして切断具合確認しよ
19:53:44
<entyu_afk> んー?
19:53:55
<entyu_afk> 公開ログサーバが落ちてるのかな
19:57:04
+ koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@vm13.kazagakure.net) to #魔獣戦線
20:41:03
! entyu_afk (Client closed connection)
20:41:06
+ entyu_afk (entyu_afk!entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #魔獣戦線
21:20:24
+ Aoiro (Aoiro!Azure@p5085-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #魔獣戦線
21:24:04
<entyu_afk> こんばんhなー
21:24:34
<Aoiro> こんばんはー
21:32:25
<entyu_afk> 騎士登録とかは週末とか挟まないと処理完了するの厳しい気がします
21:32:48
<Aoiro> さらにセッション前だしねーのんびりまとう
21:33:16
<entyu_afk> HP書き換えないといけないですからねー
21:41:32
<entyu_afk> そいえば能力3とかに相棒を単体で登録した2人組の騎士ってひょっとして初?とか思ったり
21:42:46
<Aoiro> 4では居た?
21:43:04
<entyu_afk> 4もいないんじゃないですかね―
21:44:05
<entyu_afk> 4に相棒セットするとEV制限の都合でほんとに2人固定になるから
21:44:14
<entyu_afk> いたら忘れないはず
21:45:13
<entyu_afk> まあネタで 騎士QB 能力4 契約した魔法少女
21:45:54
<entyu_afk> でEVして契約者を使い潰すとかは雑談でいろいろ話した気はしますが
21:47:01
<Aoiro> こいつぁゲロ以下の匂いがぷんぷんするぜぇ!
21:49:28
<entyu_afk> 能力4 契約した魔法少女[装備]
21:49:35
<entyu_afk> ほんとひどい
21:50:56
+ lalset (lalset!lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) to #魔獣戦線
21:51:03
<lalset> ばんはー
21:51:04
<entyu_afk> ばんわー
21:51:15
<Aoiro> こんばんはー
21:51:58
<entyu_afk> 登場フェイズおくんなきゃ(’’
22:00:42
+ akira__ (akira__!akira@aa20111001946f573a1f.userreverse.dion.ne.jp) to #魔獣戦線
22:00:44
<akira__> こんばんわー
22:00:48
<entyu_afk> ばんわー
22:01:33
<akira__> いろいろ考えた結果、遭遇戦はしないことにしました。今回は。
22:03:53
<entyu_afk> 遭遇戦でだすと多分瞳とかぶるよーな
22:04:12
<lalset> こんばんはー
22:04:58
<akira__> うん、だからいつぞやの雲さんの手でやってみた
22:05:35
<akira__> 年末に向けてガッツリ削りたいので。
22:05:52
<entyu_afk> 負け演出と
22:06:55
<akira__> うに。
22:07:32
<akira__> 若しくは、前の円柱さんのに近いの。
22:08:03
<entyu_afk> まえは
22:08:20
<entyu_afk> 「瞳が遭遇戦希望出してなかったら遭遇戦」
22:09:10
<akira__> 瞳さんがどんな遭遇戦するかわからないし、そのへんは水無月さんにおまかせで。
22:09:17
<entyu_afk> でだして、出した時はまあ希望出てないなら遭遇戦になってもいいかーとかおもってたけど
22:09:26
<akira__> どのみち負傷する前提。
22:09:34
<akira__> なるほどー
22:09:41
<entyu_afk> 本番であの展開は焦った―
22:09:46
<akira__> www
22:10:04
<akira__> 円柱さんも遭遇戦するのかと思いましたよ
22:10:14
+ Daimaru (Daimaru!Daimaru@FL1-118-108-150-23.stm.mesh.ad.jp) to #魔獣戦線
22:10:21
<entyu_afk> 2戦するのってどうなんでしょうね
22:10:23
<Daimaru> 墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
22:10:25
<akira__> こんばんわー
22:10:31
<lalset> ばんはー
22:10:33
<entyu_afk> ルール的に問題はないはずだけど
22:10:35
<entyu_afk> ばんわー
22:10:46
<Aoiro> こんばんはー
22:10:53
<akira__> 今までに2戦したのってあるんですか?
22:11:00
<entyu_afk> んー?
22:11:21
<Daimaru> 墓|Φω) ん~
22:11:34
<entyu_afk> 現行ルール(判定二回)になってからはないような
22:11:56
<Daimaru> 墓|Φω) 情報判定入ってからは見たこと無いかも(同じ
22:12:04
<akira__> なるほど
22:12:10
<entyu_afk> むかーしのだと
22:12:28
<entyu_afk> ちょっとだけ邪力が飛んでくるとかで
22:12:36
<entyu_afk> 判定あって
22:12:53
<entyu_afk> 追っかけたりして判定
22:13:05
<akira__> へー
22:13:19
<entyu_afk> で2回以上邪力に対して振ってることはあったかもしれないですが
22:13:26
<entyu_afk> その時って
22:13:53
<entyu_afk> 調査でもだめーじくらうんじゃなかったっけかなぁ……
22:14:03
<akira__> うわあ…
22:14:03
<Daimaru> 墓|-ω) 調査はおろか、遭遇戦ですらダメージ差で力減る時期もあったしねぇ
22:14:27
<akira__> 全滅がよくあったときでしたっけ…
22:14:45
<entyu_afk> アロエさんのとこのログだとそこら辺のとき表記が ニック_力 形式じゃないので
22:14:46
<Daimaru> 墓|Φω) 水天使だったかな?あれの登場フェイズが一番インパクト有るかも
22:15:09
<Daimaru> 墓|Φω) 力0で水落
22:15:18
<akira__> Σ
22:15:22
<entyu_afk> ロクからだと旧ルールが把握しにくい
22:16:25
<Daimaru> 墓|-ω) ゲームとしては、今の状態が一番分かりやすいね
22:17:10
<akira__> ですね
22:17:22
<Daimaru> 墓|Φω) TRPG=人間が判断するから、認識の齟齬とかでトラブルも起きたりするけどにゃー
22:17:54
<entyu_afk> あーこの時代でもう_力形式なんだ
22:18:08
<Aoiro> メロンの兄貴は水落から帰ってこなかったんや…
22:18:08
<entyu_afk> そして577すたーと
22:18:52
<entyu_afk> GMも組み合わせで1減ってるけど
22:19:06
<Daimaru> 墓|Φω) その割には全滅ってそうそう無いんだぜ
22:19:45
+ myu (myu!myu@58-190-232-185f1.osk3.eonet.ne.jp) to #魔獣戦線
22:19:52
<Daimaru> 墓|Φω) 新しく始めたブラゲーが絶賛メンテ中で暇 こんばんにゃ~
22:19:53
<myu> こんばんは
22:19:59
<lalset> ばんはー
22:20:04
<lalset> 俺タワー?
22:20:06
<entyu_afk> なんでこのルールで生きてるんだか不思議
22:21:10
<Daimaru> 墓|Φω) 俺タワー
22:21:11
<entyu_afk> まあ判定二回目を
22:21:27
<lalset> フォークリフトさんが戦闘で働いてくれない
22:21:38
<akira__> こんばんわー
22:21:38
<entyu_afk> 魔獣戦闘にするというのはありといえばありなのかもしれない
22:21:43
<entyu_afk> ばんわー
22:21:52
<akira__> 水天使みてきました
22:22:00
<Aoiro> はやいな
22:22:00
<entyu_afk> 今のルールならだけど
22:22:07
<Daimaru> 墓|Φω) 道具はいいなー 早いし、ファーストアタックあるし
22:22:21
<lalset> ファーストアタックって工族だけ?
22:22:24
<akira__> この登場フェイズはインパクトありすぎ
22:22:49
<Daimaru> 墓|-ω) 工具以外がフォークリフトしかいないからわからn
22:23:35
<lalset> 軽トラ手に入ったけど、機族が二体になっただけだからなあ……
22:23:41
<myu> 水天使とだけ聞くと、ガブリエルという名称をつけそう
22:23:48
<Daimaru> 墓|Φω) だなんさんは笑って話してくれるけど、結構洒落にならない<水天使
22:23:56
<entyu_afk> PC:A遭遇戦>PC:B情報判定NPC1人目>PC:C情報判定NPC2人目>PC:BかCが魔獣戦闘仕掛ける>残り2人が推理判定
22:23:58
<lalset> 探せばもう推測立ててる人はいるんじゃないかな、って思うけど
22:25:09
<Aoiro> だいたい情報に入ると魔獣と接敵できないことがおおいからなあ
22:25:21
<entyu_afk> これなら弱点抜探しに不利ってことはなさそうだけど
22:25:21
<myu> 魔獣戦闘を仕掛けるって、弱点を確認するのには便利そう
22:25:26
<Aoiro> 推測の弱点を試せてしまうからね
22:25:58
<Daimaru> 墓|Φω) だからこそ、水無月さんは遭遇やったときに調査で戦闘はほとんど無い
22:26:05
<Aoiro> 難易度の問題でやらないんだと思う
22:26:12
<myu> ただ、フェアプレイを考えると、戦闘を仕掛けるんじゃなくて普通に推理かなー、ともなる
22:26:14
<Aoiro> できると確かに簡単すぎる
22:27:00
<Daimaru> 墓|Φω) システム的な問題もあるけど、戦闘2回やると、時間がおすおす
22:28:14
<entyu_afk> 譲渡してもらうの前提になりますね―
22:28:15
<Daimaru> 墓|Φω) 調査もだけど、能力を組み合わせて使える戦闘は、魔獣戦線においては見せ場だからねー どうしても時間掛かっちゃうから
22:28:39
<entyu_afk> しばらく前に
22:28:52
<entyu_afk> 情報源NPC3
22:29:15
<entyu_afk> でNPC1人の前に魔獣戦闘置かれてるケースは何度かあったけど
22:29:40
<myu> あー、それ
22:29:41
<entyu_afk> 魔獣戦闘した時点で時間切れ起こした
22:29:45
<myu> 結構時間きつそうw
22:30:42
<entyu_afk> 最近NPC2の魔獣戦闘1 か NPC2の登場フェイズ遭遇戦
22:30:52
<entyu_afk> になってるきがしますね
22:30:53
<akira__> 戦闘は時間かかりますもんえー
22:31:07
<akira__> 確かに。
22:31:09
<myu> うーん・・・時間考えると、その方がバランスいいように見えますね
22:31:16
<Daimaru> 墓|Φω) 魔獣戦闘入るときは、時間切れするはずって水無月さんも言ってた
22:31:31
<entyu_afk> 弱点考えて戦闘描写うちますからね
22:33:31
<entyu_afk> 2手目に魔獣戦闘は不可ってなりそうだなあぁ
22:33:51
<entyu_afk> 試した人が多分いないんだろうけど
22:34:13
<Daimaru> 墓|Φω) 煮詰まってたら出来るかも知れないけど、いい顔はしないだろうしねぇ
22:34:17
<myu> この前、青色さんが試して却下されてませんでした?
22:34:40
<Aoiro> 二手目で行って試したいっていうと基本却下されてるよね
22:35:08
<myu> まあ、イメージ的に
22:35:21
<myu> 魔獣って騎士より遥かに強いのに単身で挑むとか無謀
22:35:23
<myu> ってなりますね
22:35:29
<myu> 設定的に
22:36:27
<Daimaru> 墓|Φω) そうだね~
22:36:37
<myu> 遭遇戦はともかく、自分から仕掛けにいくとなると、どうなんだろー、ともなるかも
22:37:41
<lalset> まぁ魔獣見て回れ右出来ないようなものがあるなら一戦交えて、仲間連れて出直して来いってやられるしかないよね……
22:38:33
<myu> はい、基本魔獣戦闘って、回れ右できない状況ってイメージですね
22:39:05
<myu> 一般市民巻き込まれそう! みたいなのも回れ右できない状況下も
22:39:11
<lalset> でも回収して回れ右ってやったな……
22:39:30
<myu> あれは、魔獣に見逃されたんじゃないですか?
22:40:28
<Daimaru> 墓|Φω) 魔獣から見れば見逃した 騎士から見れば撤退成功
22:40:49
<entyu_afk> 遭遇戦が撤退成功するのは
22:41:00
<entyu_afk> お約束なんだろなーと
22:41:13
<lalset> まぁ判定無いから戦闘とは言い難いしねー。
22:41:20
<myu> 見逃されたりするのもお約束といえばお約束
22:41:20
<entyu_afk> 2戦目自分から仕掛けて
22:41:42
<entyu_afk> 判定差分で気絶以上いった場合
22:42:12
<entyu_afk> どう考えても川はない気がする
22:42:39
<lalset> 海に流された……
22:42:41
<Daimaru> 墓|Φω) 川さんは忙しいから(白目
22:43:12
<entyu_afk> 2戦目許可されてもしくったら相応のペナ入りそうだなーと
22:43:43
<myu> 例えばどんなペナでしょう?
22:43:50
<entyu_afk> 登場送信完了
22:44:11
<Aoiro> おつかれー
22:44:15
<akira__> 最近忙しくて出番のない川さん
22:44:32
<myu> 能力で川つくるしかない!
22:44:41
<lalset> 真眼以外の情報量が少なくなるとか……?
22:44:52
<entyu_afk> や
22:45:01
<myu> 能力2幸運:なぜかいつも近くで川が温かく見守ってくれている
22:45:24
<akira__> 能力2なんですね
22:45:33
<entyu_afk> 邪力発動条件ほぼ成立じょうたいで戦闘開始になる気がする
22:45:56
<myu> 能力4にしたら、川さん本気だしすぎw
22:46:57
<entyu_afk> 接触する、認識させる、芳香系とかの邪力だったら
22:47:23
<akira__> 川さんの本気w
22:47:43
<entyu_afk> 目の前で倒れてたら1手目封印不能ですぐらいは言われそうな気がする
22:48:31
<lalset> まっすぐ万能説みたいな事になってしまう>川
22:50:11
<entyu_afk> 千夏恵の3
22:50:20
<lalset> 最後に魔獣との戦闘の疲労でぶっ倒れ、そのまま川に流されていく騎士
22:50:31
<myu> 一手目って、戦闘フェイズの一手目?
22:50:40
<entyu_afk> 戦闘フェイズの一手目
22:50:57
<entyu_afk> や、そうなるかなーって私が思うだけですけど
22:51:02
<myu> 他の騎士がカバーとかできそうじゃないですか?
22:51:20
<myu> 集合フェイズとばしているような気もするし
22:51:29
<entyu_afk> 集合できない
22:51:35
<akira__> 退場は常に川w
22:51:41
<entyu_afk> はあった気がする
22:51:44
<myu> 集合できないて、負けほぼ確定w
22:52:14
<lalset> 事前準備が出来ない?
22:52:22
<lalset> あと事前の情報共有
22:52:26
<Daimaru> 墓|Φω) 状況的に、全員揃ってないってのは一回あったなぁ
22:52:30
<entyu_afk> どっかで騎士がさらわれたがあった気がするんだけどなぁ
22:52:49
<Daimaru> 墓|Φω)ノ いえすあいどぅ
22:52:49
<lalset> \HELP!/
22:53:15
<myu> 攫われたなら、心おきなくヒロインプレイができる
22:54:11
<Daimaru> 墓|Φω) 魔女の第六の使徒戦でクローズ単独スタート 年末で私が敵陣にいる状態で戦闘フェイズ ってのはあったにゃあ
22:54:27
<akira__> うわあー
22:54:31
<myu> あれ・・・負け確定じゃないですか?
22:54:42
<myu> 封印二つしたら、チャンスあるのかな
22:55:06
<Daimaru> 墓|Φω) 年末の方は準備できなかっただけなので、普通に戦闘してた
22:55:39
<entyu_afk> 戦闘始まったら別に座標関係なく応援は飛ばせるひとはできますし
22:55:57
<myu> あー、応援はできるのですね
22:56:01
<entyu_afk> 1手番の制限時間は基本ないから
22:56:05
<Daimaru> 墓|-ω) だからこそ、魔女の時はちと焦ったよ
22:56:20
<entyu_afk> 駆けつけて○○は間に合う
22:56:38
<entyu_afk> ただ、
22:56:51
<myu> なにそれ、登場と同時に攻撃とかかっこいい
22:56:58
<entyu_afk> 魔獣挑発して向こう先制攻撃
22:57:12
<Daimaru> 墓|Φω) クローズが遭遇して戦闘フェイズスタート、我々が間に合うのは2ターン目という
22:57:30
<entyu_afk> 邪力1234で 騎士側の制限「制限2秒で出来る行動」
22:57:48
<Daimaru> 墓|-ω) キャンペーンならではだったな、あれは じゃないと、本当に洒落にならない
22:57:59
<akira__> こわっ
22:58:19
<myu> 近接型ならむりですね、2秒だと
22:58:28
<myu> 超スピードタイプなら可能?
22:58:48
<Daimaru> 墓|Φω) 魔女の正体を指摘して邪力4封印、邪力3もほぼ正解出てたから何とかなったという
22:59:17
<entyu_afk> 戦闘どうこうよりまず2秒で封印成立させないとそもそも 20+2d6 で吹っ飛ぶですよ
22:59:52
<myu> あー、2秒って騎士が三人揃った状態で2秒って事ですね
22:59:57
<myu> 話混合してた
23:00:20
<entyu_afk> あー別の回の話をしてます
23:00:23
<Daimaru> 墓|-ω) まあ、明後日もキャンペーンだし・・・・・といいつつ、共通の弱点ないよね、今回のキャンペーン
23:00:25
<myu> 封印はまあ、咄嗟に○○、でいいんじゃないですか?
23:00:38
<entyu_afk> あの時の弱点
23:00:41
<Aoiro> 10分も待てるか2秒でやれ
23:00:45
<akira__> ないとおもいますえでね
23:00:47
<myu> 裏で考える時間が2秒なら無理w
23:00:56
<entyu_afk> たしか気温
23:01:01
<Aoiro> キャンペーンの概要を知らないままだったり
23:01:26
<akira__> ゴリラってインパクトしかのこってない
23:01:31
<myu> 気温かぁ・・・
23:01:39
<Daimaru> 墓|Φω) 邪教が暴れています スペイン宗教裁判を開催して下さい
23:02:03
<Daimaru> 墓|Φω) くらいの認識
23:02:16
<entyu_afk> 2びょうじゃなかった
23:02:18
<entyu_afk> [GM_20] ただし、邪力3の封印に関しては、不意打ちですので、1秒以内に周囲の気温を0度以上にできるロールならば許可します/
23:02:53
<myu> なんだろう、気温といってまず思いつくのが炎使いだけど
23:03:03
<myu> あー、0度なんですね
23:03:48
<myu> 炎吐く人いますし、騎士に恵まれて簡単にできるように見える
23:03:56
<akira__> 1秒以内って…
23:04:00
<myu> そのイベントの場合だと
23:04:10
<myu> イベントじゃなくてセッション
23:04:32
<Daimaru> 墓|-ω) あんときはなー メンバー的に、状況を維持ってのが難しいメンバーだったからナー
23:04:39
<myu> でも、実際だと・・・例えば剣術使いとかとなると、剣の摩擦とかになるのかな
23:05:12
<entyu_afk> まあ実際3は防いでるんですよね1秒制限で
23:05:25
<myu> まあ、炎吐く騎士いたっぽいですからね
23:05:42
<myu> 能力に恵まれたように見える
23:05:47
<Daimaru> 墓|Φω) 悠人君には当然、そんな能力無い ルシアもEV前なので防御のみ クローズも温度変化は出来ない、ときたからなー
23:06:29
<entyu_afk> この時のメンバー素だと温度どうこうできる要素ない
23:06:29
<myu> いや違う、炎吐いたの魔獣だったw
23:06:43
<entyu_afk> なのでガソリン缶
23:06:51
<myu> なるほど
23:06:59
<entyu_afk> そしていろいろあって
23:07:00
<Daimaru> 墓|-ω) 1ターン目は準備していったガソリンで何とかなってたけど、というていたらく
23:07:33
<myu> ふむふむ
23:07:34
<entyu_afk> PC受動で最終判定 必要ダイス目8以上 で出目8
23:08:16
<Daimaru> 墓|Φω) メンバー見て、維持できる能力はないから、もっと念入りに準備すべきだったという教訓 見事全滅寸前
23:08:26
<myu> あー、ずっと前に聞いたぎりぎり勝利は、このセッションなんですね
23:10:15
<Daimaru> 墓|-ω) 私と亀さんは遺書の準備してたからナー(事実かどうかは各の判断に任せます
23:10:23
<entyu_afk> ギリギリでしたね
23:11:13
<entyu_afk> この時のサイコロ7以下だったら騎士関連のその後のエピソードかなり変わっただろうなぁ
23:11:32
<myu> わお
23:11:37
<myu> 運命の分岐点
23:12:14
<Daimaru> 墓|Φω) それでもこうして生き残っております
23:13:31
<myu> 生きてるって素晴らしい
23:13:36
<Daimaru> 墓|-ω) アロエさんに足向けて寝られないよ、ホントに
23:17:24
<Daimaru> 墓|Φω) 実際、戦闘は水ものだから、何が起きても不思議じゃない 油断せず、確実に、準備はしっかりと 予想外の事態にも冷静に対処する など、色々学びました
23:18:31
<entyu_afk> その後1ラウンド1手番で GMが裏技できっちりサイコロ9出して1人倒してるのもぎりぎりになった要因ですね―
23:19:18
<entyu_afk> あと1か2悠人が残ってればそんなに辛くなかったはず
23:21:13
<Daimaru> 墓|-ω) まあ、ダイス様の機嫌もあるしねー 明後日は頑張ってネー
23:21:20
<entyu_afk> がんばりますー
23:21:42
<myu> 2d6
23:21:42
(Toybox) myu -> 2d6 = [1,1](1ゾロ) = 2
23:21:48
<entyu_afk> ∑(゚Д゚)ガーン
23:21:52
<myu> ダイス運最悪ですね
23:21:55
<entyu_afk> 2d6
23:21:56
(Toybox) entyu_afk -> 2d6 = [5,5] = 10
23:21:57
<lalset> 2d6
23:21:57
(Toybox) lalset -> 2d6 = [2,5] = 7
23:22:06
<myu> 最悪なのは私だけでした
23:22:50
<akira__> よし、僕も
23:22:56
<akira__> 2d6
23:22:56
(Toybox) akira__ -> 2d6 = [3,4] = 7
23:23:22
<akira__> 期待値期待値w
23:24:06
<akira__> そして円柱さんは二桁…
23:24:16
<entyu_afk> 明後日は参加メンバーとかPC能力的に油断したらふっとばされるだろうからなー……
23:24:24
<akira__> ですねー
23:24:26
<Daimaru> 墓|-ω) マジでフォークリフトだけか あと11種工具かよー 兵種違うから電動ドリル使ってみるかにゃー
23:24:26
<myu> 私の運はフライドポテトなみ、最後は食べられて終わるのだわ
23:24:38
<entyu_afk> 初心者さんが入ってるとぬるめ
23:24:54
<entyu_afk> 万能PCいるとからめ
23:25:08
<akira__> あう…
23:26:08
<myu> あえてハードモードで楽しむのも一興
23:26:59
<entyu_afk> 万能、万能、戦闘 で戦闘型が遭遇戦がデフォスタイルって
23:27:19
<entyu_afk> この間やってみてわかったけど
23:28:07
<Daimaru> 墓|-ω) 工具の特性かもしれんなー、ファーストアタック
23:28:08
<entyu_afk> 調査時に遭遇戦が来るかどうか考える必要すらないから
23:29:14
<entyu_afk> 弱点考えるのにフルに時間使えるんですよね
23:29:27
<myu> ですね
23:29:52
<myu> 攻略のみを考えるなら、戦闘型は遭遇戦した方が安定な気はする
23:30:23
<Aoiro> そう、そして戦闘型が二人になって遭遇を諦めてしまったのが前回のちゃんぴょんである
23:30:32
<myu> まあ、あくまで攻略のみを考えた場合なので、登場フェイズは各々見せ場に使えばいいと思いますけど
23:30:32
<akira__> w
23:30:35
<Daimaru> 墓|Φω) 安定はするよ ただ、そこで出目が悪くて情報あんまり出ないと泣くけどね
23:30:46
<entyu_afk> 万能、万能、万能、でどこに魔獣来るかなー?より安定する気はする
23:30:58
<Aoiro> 遭遇戦は割と得るものは多いよ
23:31:17
<Aoiro> 判定がどうでも
23:31:23
<entyu_afk> ですねー
23:31:24
<Aoiro> 相手の演出をひと通りみられる
23:31:50
<entyu_afk> あと怪しそうなのを-2-2だったら全部除外できるし
23:31:55
<myu> 攻略を優先なさるなら、万能×3でも一人遭遇戦した方が安定かな
23:32:35
<myu> ただ私は、遭遇戦しない派になるかもしれない
23:32:50
<entyu_afk> 多分難易度あわせて上がるだけだから好みでいいんじゃないかな―
23:33:31
<Daimaru> 墓|Φω) そこは個人の自由さー
23:33:54
<myu> あくまで、攻略優先した時なので、楽しむなら自由にした方がいいですね
23:34:01
<akira__> ですです
23:34:18
<entyu_afk> ですねー
23:34:31
<myu> あまりガチガチにやっても面白くなるとは限りませんし、エンジョイするスタイルでいいですね
23:34:36
<Daimaru> 墓|-ω) 結果はダイス様のみぞ識る
23:35:41
<entyu_afk> 私はセッションは推理ゲームの感覚でやってるから
23:35:54
<akira__> 女神様の導きのままに
23:38:11
<entyu_afk> 万、万、戦 だとやりやすいなーぐらい
23:38:18
<myu> なるほど
23:39:54
<entyu_afk> 他2人が調査情報系特化だったら登場フェイズ遭遇選ぶかはわかんないけど、魔獣戦闘になりそうな場所にいきますねー多分
23:40:17
<myu> 万能型だと、そうなってきますね
23:40:20
<Daimaru> 墓|Φω) 静の時は何も考えてない ルシアの時は推理ゲームというよりは脱出ゲームに近いかな
23:40:35
<myu> うーん・・・脱出ゲーム?
23:41:48
<Daimaru> 墓|Φω) 手に入るモノをいかに組み合わせたりばらしたりして答えを導き出すか アイテムの機転を効かせた使い方は脱出ゲームかなーと
23:42:00
<myu> あー、なるほど
23:42:30
<akira__> さて、睡魔がきたので今日はこのへんで。おやすみです
23:42:32
! akira__ ()
23:42:34
<myu> おやすみなさい
23:42:36
<entyu_afk> おやすみなさいー
23:43:39
<Daimaru> 墓|Φω) ルシアは、情報のピースがある程度出揃っていれば、ちょっとくらい結論が飛躍してもそれほどおかしくないから、ある程度は推理で冒険できるからね
23:43:48
<Daimaru> 墓|Φω)ノ おやすまれー
23:43:53
<entyu_afk> 美冬:3が載せらんない時があるので考えるのがちょっとな時がある 千夏恵:ほぼ432載るから楽といえば楽
23:45:22
<Daimaru> 墓|Φω) 以前はバロールが担っていた【情報端末の機能】は、そのままルーグに受け継がれてるから、能力432でほとんど出来る
23:45:30
<myu> 情報判定って、全力が実は安定だと思ったけど、実際どうなのでしょう?
23:45:43
<entyu_afk> ただ封印ロールは美冬のがしやすかったりする
23:45:45
<myu> 432までで、1使わない人多く見る
23:46:31
<Daimaru> 墓|Φω) うーん、正直、そこでダイス目悪くて結論がハッキリしないことがあると考えると、力は少しでも残しておきたいかな、と思わなくもない
23:46:40
<myu> ふむふむ
23:47:12
<entyu_afk> ツン踏まなきゃ
23:47:24
<entyu_afk> 432で 11が確定
23:47:34
<Daimaru> 墓|Φω) 10になるよう使っても、NPC-2、弱点-2だと、「それは違う」としかいえないからねー
23:48:03
<myu> もしうまくデレを踏めれば、真眼に必要な目が期待値の7以上・・・1使わない場合は8以上
23:48:32
<entyu_afk> 私15は狙いたいけど
23:48:36
<entyu_afk> 19は
23:49:01
<entyu_afk> 自分で出すとちょっと微妙な気分になる
23:49:07
<myu> ほむほむ
23:49:12
<Daimaru> 墓|-ω) 自分の出目が信じられないので、全部使うよりは、少しでも残しておきたいのがダイスカースト
23:49:45
<myu> あー、そか、真眼狙うかどうかでも変わってくるんですね
23:50:03
<entyu_afk> 推理自体不要になるから
23:50:11
<entyu_afk> PLの
23:50:18
<Daimaru> 墓|Φω) 問題なのは、自分だけじゃなくてGMにもそう思われていることだ でかい出目出す度に「偽物」呼ばわりだからナー
23:50:31
<myu> あー、そか
23:51:00
<myu> 推理するのもそうだけど、私は真眼狙うためにデレ踏むように頑張ってるところありますね
23:51:33
<entyu_afk> 真眼取りたいかどうかで別れると思う
23:51:40
<myu> なるほど
23:51:42
<Daimaru> 墓|Φω) 一回目で真眼出しても、その時点では情報不足となると、結局次の人に負担掛けるのは変わらないし
23:52:36
<myu> でも、ツンとデレって紙一重のパターンもあって怖いw
23:52:43
<entyu_afk> 真眼狙うなら全部のせですねー
23:53:09
<entyu_afk> 10%以上変わるし
23:53:24
<Daimaru> 墓|-ω) とりあえず、引かれても9狙える前提で能力組んではいるけどね ツンさえ踏まなければ
23:54:15
<Aoiro> 魔剣を抜けないからな普通の情報判定だと辛い
23:54:18
<entyu_afk> ただ、ゲーム上取らないとマズイことになる下限が7ってのも
23:54:33
<entyu_afk> 判断基準としては重要かなぁ
23:54:46
<Daimaru> 墓|Φω) だね
23:54:48
<myu> でも、演技派じゃないユキナだと演技派のイヴ程デレ狙うのが簡単じゃないかな
23:55:17
<Daimaru> 墓|Φω) うちは演技なんて出来ません(白目
23:55:39
<myu> 新PC変更で、プレイスタイル変えてもよさげ、とは思わなくもない
23:56:41
<entyu_afk> なんで4+2 でツン踏まなきゃ 7確保 ツン踏んで1ゾロふらなきゃ7確保とかも
23:57:23
<entyu_afk> 考えてはあるなぁ>美冬の場合
23:58:22
<myu> ほむほむ
23:58:24
<Daimaru> 墓|Φω) 静に至っては、とりあえずもう、ダイス様にお任せしかないのでお察し
23:58:27
<entyu_afk> ただー、私はほかのTRPGやるときもデータ暗記し過ぎとかいわれるんで
23:59:00
<myu> ツンデレのシステム的に、多分一番有利なのはどんな相手でも対応可能な演技派かなーと思うけど、実際どうでしょう?
23:59:14
<lalset> 結局演技でデレを踏まないと……
23:59:37
<lalset> あるいはツンを踏まない
23:59:46
<myu> そこは手探りでどうにかするしかないですね
23:59:54
<myu> どんなPCでも一緒です