発言数 901
表示
時刻 メッセージ
00:00:27
entyu
衛星って落ちても実際そこまで大したことにならないし
00:02:20
_3_Yoriko
能力の相性が良くても、性格的にはどうでしたっけか<凛と金ぴか
00:02:24 Daimaru (Daimaru@FLH1Abn153.stm.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
00:02:31
Daimaru
墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
00:02:36
_3_Yoriko
トッキーよりは良好な関係を築けそうですが
00:02:39
_3_Yoriko
こんばんわ。
00:02:49
lalset
ばんはー
00:03:21
Daimaru
墓|Φω) 何をもってらしさとするかじゃないかな?
00:04:11
entyu
射程ほぼ∞な千夏恵のレーザーも気をつけて打たないと水平撃ちとか実際相当危ないよねと思ってたりはする
00:04:31
Daimaru
墓|Φω) 黄金律がそうだと言う人もいれば、ゲートオブバビロンがそうだという人もいるし、ヴィマーナ乗りたいって人だっているだろうし
00:05:20
Daimaru
墓|Φω) で、個人のそういう嗜好が、どうしてもイメージの齟齬についてまわると思うの
00:05:36
Aoiro
ヴィマーナは我様の顔面が風圧ですごいことになる絵がどこかで見て以来脳に染み付いてるw
00:06:01
_3_Yoriko
ギルえもんだからなあ、大体何やってもアリなイメージあります
00:06:14
Aoiro
こんばんはー
00:06:21
entyu
こんばんはー
00:06:37
_3_Yoriko
ただ戦闘は大体鎖(とも)か弾幕ごり押しのイメージ 強敵相手にはエア
00:06:46
Aoiro
我様は凛は好みのタイプなんじゃないかな。適度に一生懸命で甘いところがあって
00:07:16
Daimaru
墓|Φω) 何がやりたいか、と、何が出来るか、は違うからね~
00:07:22
entyu
まあキャラシーになってしまえば
00:07:53
entyu
何が4かで一応やりたいことはわかりますね
00:08:31
_3_Yoriko
麻婆のお気には召さなかった模様(逆境に立たせても乗り越える強さがあるから) ただ親父殺した剣を形見だと言って渡したらそれを抱きしめて泣いたところで凄い愉悦してましたが
00:08:35
_3_Yoriko
<あかいあくま
00:09:02
Aoiro
因果応報剣渡すときはすごい愉悦ってましたねw
00:09:04
Daimaru
墓|Φω) 魔獣戦線って、市販のTRPGと比べると圧倒的に、「やりたいイメージに近いキャラが作れる」んだ
00:09:31
entyu
宝石魔術で砕きまくった場合、総帥が同じ分量の宝石を創造して渡してくれればどんだけ砕いても問題なさそー
00:09:42
Daimaru
墓|Φω) であるがゆえに、PLとそれ以外の人とのイメージの齟齬が大きいんだよね
00:09:48
Aoiro
まあとはいっても基本、他システムで作れる程度でやってますけど
00:10:34
entyu
お金を支払った場合、流通金額が変わるから、単純に増産で補充とはいかなさそう
00:10:45
Daimaru
墓|Φω) 経験が多いとそういう思考で作れるにゃあ<他のゲームでも作れる範囲
00:10:48
Aoiro
ちゃんぴょんはあれでナイトウィザードで出来るし、ミザリィはビーストバインドで出来る
00:11:55
entyu
(・・)つここで GURPS
00:12:11
entyu
CPさえ足りれば多分大丈夫
00:12:15
Daimaru
墓|Φω) だから、共通イメージは重要なんだけど、私が思う限り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・魔獣には共通イメージは無いなぁ
00:13:07
Daimaru
墓|Φω) 一応、「何でも出来る」からこそ「共有すべき限界が見えない」んだよね
00:14:30
_3_Yoriko
能力4で目を合わせたり触れないと洗脳できないキャラもいれば、3で遠く離れた人間を洗脳できるキャラもいますしねえ <限界
00:14:48
_3_Yoriko
で、効果は一緒だから優劣が分かり難い
00:15:03
Daimaru
墓|Φω) レベル、経験値、成長限界といった明確な枷が無い 何でも出来る、自由に出来るメリットが、限界による共通すべき部分を見えにくくするデメリットはあると思う
00:15:12
entyu
多分判定に失敗してもキャライメージが困らないラインが限界かなー<さっきの水無月さんの話から逆算するなら
00:16:16
Daimaru
墓|Φω) まず、失敗したときのイメージと、そこからのフォローが出来るかどうか考えてみてもいいんじゃないかな?
00:19:42
lalset
さて、自分はぼちぼち落ちます。おやすみなさい。
00:19:47 lalset#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
00:19:48
entyu
おやすみなさい
00:19:49
_3_Yoriko
おやすみなさい間瀬
00:19:58
Daimaru
墓|Φω)ノ おやすみゃー
00:21:30
Aoiro
おやすみなさい
00:22:57
Daimaru
墓|Φω) 私はまあ、「どんなに気合い入れて作っても、単発セッション一発でお終い」なTRPG経験者なんで、過度な期待はしなくなったにゃあ<PL
00:24:03
Daimaru
墓|Φω) あれを数回やれば「死ぬときは死ぬし、死ななくても使い物にならなくなる」ってことを実感できるよ
00:25:03
Daimaru
墓|-ω) そうじゃないゲームでもやったことあるけどな<キャラ作って最初の話でしぼんぬ
00:26:16
entyu
最近のTRPGは1発ロスト率はかなり下がってますけどねー
00:26:53
Daimaru
墓|Φω) そうだと思うよ 私のはあれだ、黎明期のモノだもの
00:28:31
Daimaru
墓|-ω) 思い返せば、D&D1st赤箱の添付シナリオ、あの殺意の高さはぱねぇ あとT&T1stのも
00:28:43
entyu
魔獣戦線は長く使うって前提もありますからねー、ハックアンドスラッシュみたいにキャラメイクはしにくいかなー
00:30:26
Daimaru
墓|Φω) まあ、そう言う面はありますな<長く使う だからといって、何でもかんでも成功する「勇者・英雄」ではないからねぇ
00:33:57
entyu
まあゲームですからねー
00:34:28
_3_Yoriko
弱点間違えて、ダイス目悪けりゃ、いくら主人公っぽくロールしても負けるという世知辛さ
00:34:38
Daimaru
墓|Φω) でも、そう言うところが見えにくいと言う点もあるからね 魔獣の場合
00:35:18
entyu
どんなキャラも出来るが売りですしね
00:36:44
Daimaru
墓|Φω)
00:37:16
Daimaru
墓|Φω) 今書こうとした文面は、あんまりよろしくないと判断して削除しました
00:37:46
Daimaru
墓|Φω) 参加者がアンチ発言してどーすんねん
00:39:15
entyu
水無月さんが参考に上げてる他の異能バトルもののキャラならまあ再現できる
00:39:53
entyu
ぐらいかなぁ
00:40:19
Daimaru
墓|Φω) まあ、行為を真似することは出来るよね 「主人公」じゃないから、必ず成功するわけではないけれど
00:40:57
entyu
んー?んー
00:41:07
Daimaru
墓|Φω) 成功させたきゃ、弱点を見破って、ロールに反映させて、ダイス様に祈れ、という
00:41:16
entyu
主人公って
00:42:02
entyu
小説でもアニメでも基本なにか失敗するよねという私の観点
00:42:22
Daimaru
墓|Φω) 「約束された失敗」はね
00:43:59
Daimaru
墓|Φω) バッドエンド確定のストーリーじゃない限り、「主人公がする失敗は、選択をするためか、後のフラグになる失敗」だからね
00:44:07
entyu
まあ最終的にはどうにかしますが
00:45:43
Daimaru
墓|Φω) 魔獣に限らず、ゲーム、特に人間が相手のゲームには、失敗も敗北もあるってことをきちんと考えておかないとね
00:46:14
_3_Yoriko
まあ、少なくとも因縁を育てた相手との戦いで即気絶して仲間が倒しましたとかはゲームじゃないと中々起きない
00:46:18
entyu
キャラ設定上失敗は許容できるから、キャラメイクでは主人公キャラはあんま困らない気がする
00:47:39
entyu
どっちかって言うとラスボス的キャラを再現しようとすると苦労する気がする
00:47:44
Daimaru
墓|Φω) 円柱さんのように、キャラはあくまでも「ゲームをするためのアバター」だと自覚してやっていれば、どんなキャラでも問題ないんじゃないかな
00:47:46 myu (myu@58-190-220-210f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
00:47:56
myu
こんばんは
00:48:05
_3_Yoriko
こんばんわ。
00:48:09
Daimaru
墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
00:48:10
Aoiro
こんばんはー
00:48:10
entyu
こんばんは
00:50:06
Daimaru
墓|Φω) 齟齬が出やすいのは、「キャラを演じる」んじゃなくて「主人公を演じる」つもりで作ったキャラだと思う 自分が思い描いていたイメージを実現できないフラストレーションが溜まると
00:50:44
Daimaru
墓|Φω) イライラしたり飽きて注意が散漫になったり
00:51:41
myu
あー、主人公って実際結構難しそう
00:52:10
Daimaru
墓|Φω) そこで、「主人公ではなく、あくまでも物語の一登場人物に過ぎない」と自覚できれば、持ち直せると思いますにゃ
00:52:14
myu
新キャラは、縁の下の力持ちとして頑張ろう
00:52:26
entyu
あー、SWオフでやる時その感じのある友人はいるなぁ
00:53:14
_3_Yoriko
PC1だとあらかじめ打ち合わせ出来てるならいいのかもしれないけど……って感じかしら
00:53:27
entyu
どーやっても全員同じリソースで作るんだからキャラスペックで勇者は出来ない
00:53:35
myu
ですね
00:53:40
entyu
PC1があるゲームならいいんですけどね
00:54:00
entyu
SW系そう言うのないから
00:54:12
myu
まあむしろ、物語の一登場人物って、主人公にはない結構おいしいポジションもっていったりできますね
00:54:56
Daimaru
墓|Φω) 魔獣も、判定システムがある以上、FEAR系よりはSWに近いやね、PCの立ち位置
00:55:15
Aoiro
媒体が違うから当然遊び方も異なるよってことを意識しようって話?
00:55:56
Aoiro
あ、頼子が悪かったとかではなく不器用なところを見せたかっただけなので気にしないでね!
00:56:09
Daimaru
墓|Φω) それもありますね<媒体の違い まあ、最初は世界観のズレについて話してたつもりだったんだけどね
00:56:38
entyu
やりたいなら、他の人よりルールを完璧に把握して、効率のよい成長させて、戦況に合わせて的確な判断下せるようになるしかないよーと思っている私<SWの件
00:57:13 phirosu2 (phirosu2@221x241x66x1.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
00:57:18
myu
こんばんは
00:57:21
_3_Yoriko
こんばんわ
00:57:22
entyu
こんばんは
00:57:24
Aoiro
こんばんはー
00:57:27
phirosu2
こんばんは
00:57:31
Daimaru
墓|-ω) そうだねー SWに限らず、数値的成長が出来るゲームなら、やりたいことが出来るように伸ばせと
00:57:35
_3_Yoriko
もうその当たりはプレイヤーのロールスキル準拠?
00:57:48
Daimaru
墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
00:59:48
phirosu2
主人公を目指す瞳、の中の人のフィロスです(挨拶)。
01:00:10
Daimaru
墓|-ω) 共有イメージが無い、というか持てない という話からここまで見事に脱線しまくりました 上手く説明できないなぁ
01:01:18
_3_Yoriko
プレイヤーのイメージと現実+他プレイヤーのイメージとの齟齬 という観点では変わってないかなあ?
01:03:54
entyu
今日の水無月さんの最初の話で、まあゲームだから失敗するよねが最初?
01:04:02
Daimaru
墓|Φω) どんなキャラでも(ほぼ)思い通りに作れる≒主人公が作れる、主人公になれる ということから、キャラのイメージの話へシフトしたまま行ききった、かな
01:05:19
entyu
で、主人公やろうとしてもそう上手くはダイスの神様が転がしてくれないよね?
01:05:27
phirosu2
ロールプレイするゲームですからねー。自分のイメージを他人に伝えられないと、ゲームになりませんネー。
01:06:42
Daimaru
墓|Φω) あー、読み返してまた面白い齟齬に気付いた
01:08:48
Daimaru
墓|Φω) 水無月さん=>万能型は何でも出来るからこそ、穴ができる 実際の一部万能型PCのPL=>どうせ穴が空くから、自分で出来る分だけ防ぎきればいいや
01:09:30
Daimaru
墓|Φω) 水無月さんが思うほどには、万能型のPLは困ってないんじゃないかな
01:09:59
entyu
それは封印抜けの話だから
01:10:11
myu
うーん・・・万能型使いとすれば、手段が多くてそれを選ぶのが楽しいと思った
01:10:44
entyu
判定に失敗する可能性とキャライメージのはなしとはまたちょっとちがうかなぁ
01:11:06
myu
新PCはイヴ以上の万能型かなぁ
01:11:15
Daimaru
墓|Φω) うん、違うね でも、こうやって混ざることはある
01:11:48
_3_Yoriko
話題が混ざると発散しますよね。
01:11:54
myu
超万能型を登録し終えたけど、蓋を開けてみないと分からないところがある
01:12:03
phirosu2
手段は選ぶものではなく、作り出すってイメージがあるなぁ。俊也やってると。
01:12:29
Daimaru
墓|Φω) こういうところで話していると、散文的になるから、どこかで齟齬と誤解が生まれて、どっちが主文だったかも忘れるときがある
01:13:42
entyu
あと万能系が、 本当に精神支配から物質創造、ハッキングetcほんとうになんでも神のごとく出来るってのと
01:14:54
entyu
戦闘と情報収集判定を能力全載せできる
01:15:11
phirosu2
万能能力の中にも、シンプルでなんでもできる能力と、複合能力としてなんでもできる能力があるのかもかしらん?
01:15:18
Daimaru
墓|Φω) まあ、私は中途半端なキャラしか持ってないから、水無月さんが困ることもないけどナー
01:15:19
entyu
をどっちでも使うけど = ではないなー
01:15:57
entyu
 神のごとく ⊃ 全載せできる
01:16:08
Aoiro
あ、水無月さんいるから要請を出しとこう。ミザリィの位階変更ありがとうございました。ただカテゴリが異形化のまま太陽になってるんで訂正よろしくです
01:16:18
entyu
集合記号使っていいならこうだなー多分
01:16:19
phirosu2
複合能力だと、手段を選択するってイメージにも納得。
01:17:26
Daimaru
墓|Φω) 個人的には 神の如く<<<越えられない壁<<<全載せ かなー、好みとしては
01:18:25
phirosu2
特化キャラ瞳で壁が超えられず困らせて、万能キャラ俊也で緩い封印で悩ませる問題児フィロスです(笑)
01:18:26
Aoiro
まあこの世界の神のレベルが低いw
01:18:52
myu
まあ、制約ありますからねー、神様どんまい
01:19:17
Daimaru
墓|Φω) うちのは、静=準特化型 ルシア=凖万能型 ってとこかな
01:19:24
myu
ほんとに神話の如く暴れられたら、人類が支配してる世界じゃなくなるw
01:19:32
Aoiro
奇跡系の聖職者とか作ってみたいね
01:19:39
entyu
失敗の可能性とかで齟齬出るのは、複合能力とか神のごとくなんでもできるの方かな多分そっちのほうがキャライメージ先行でメイクするから
01:20:08
Daimaru
墓|Φω) 特化でも齟齬が出るときはあるよ
01:20:26
Daimaru
墓|Φω) 必殺技とかその類
01:20:56
entyu
あー即死系とか出来ませんものね
01:21:12
_3_Yoriko
特化しているからこそ、能力が必要とされる場で失敗したときのダメージは大きい気がする
01:21:34
Daimaru
墓|Φω) そういうことが出来ると思ってると、ダイス目とか裏技で痛い目に会う
01:22:30
myu
あー・・・特化型の方が失敗怖いかも、確かに
01:22:32
entyu
シンプル能力で万能系は、やる人ゲームルールありきでメイクしてるよねという印象 (432を積むんだ常に!)
01:22:49
phirosu2
必ず勝てるときにしかうたないから必殺技……てのはプレイングのコツですかね(笑)
01:23:13
Daimaru
墓|Φω) みなさん、静みたいに綺麗に決まることは魔獣戦線の長い歴史でも非常に稀なことです みなさんはあーゆー、失敗したときに坑掘って埋まりたくなるようなことは避けましょう
01:23:48
phirosu2
瞳の奥義はいつもタイミングに気を使ってるという裏話。
01:24:03
Daimaru
墓|Φω) というか、あのセッション終わったとき、明日死ぬんじゃないかと思ったわ
01:24:11
phirosu2
実は使わない戦いの方が多い。
01:24:22
myu
さすがは奥義
01:24:49
entyu
勝った後にロールするという手も
01:25:02
phirosu2
あれはかっこよく、そしてきれいに決まりましたもんね。<静さん
01:25:27
entyu
まあ魔玉だけが残ったと先に書かれてしまうと微妙ですが
01:25:32
Daimaru
墓|Φω) 今は、行動の後に一ロールできるから、昔よりはやりやすくはなってるけどね
01:25:54
entyu
あー昔できなかったんでしたっけ
01:26:46
Daimaru
墓|-ω) 昔は、そういうの予測して用意したときほど、魔獣の力残るんだよ
01:26:53
phirosu2
結局イメージの齟齬を埋める一番の方法は実プレイなんじゃ、という身も蓋もない意見。
01:27:45
phirosu2
俊也も瞳も、最初は色々ありましたが、すり合わせていじられてここまで来た印象があるからなー。
01:27:49
Daimaru
墓|Φω) でも、細かい部分になると、セッションとイベントでも違うからねぇ まあ、セッションの前にイベントで組み合わせパターンとか試しておくのは悪くないかな
01:28:56
Daimaru
墓|-ω) あと、誰か、毎年ノルマ果たすの変わってくれませんか
01:29:05
entyu
ノルマ?
01:30:09
_3_Yoriko
まあ、実際にやってみないと、イメージの最終的な齟齬は埋まらないですしねえ
01:30:12
Daimaru
墓|Φω) 私よりも目立つように、毎年首級を取って下さい
01:30:17
entyu
私はPC1っぽいことあんましたいと思わないからなぁ
01:30:29
Aoiro
まだ一回も首級取ったことないw
01:30:51
_3_Yoriko
運としか言えないですw 流れが変わったらそのうち首級なくなりますよw
01:30:53
entyu
首級はまあほしいけど
01:31:00
Daimaru
墓|-ω) 2010年以外は一つ以上、魔獣を氷の塊に変えてます
01:31:11
Aoiro
イニシアチブ運だからねー
01:31:25
phirosu2
く、持てるものたちの台詞が羨ましい(笑)<運
01:31:27
myu
首級よりも、どちらかと言えばかっこよく決めたい
01:31:48
_3_Yoriko
この前のセッションは妖怪1足りないのお蔭で首級逃した(笑)
01:32:18
Daimaru
墓|Φω) あと、誰か顔から火が出るほど恥ずかしい決め台詞を
01:32:38
myu
新PCで考えておきましょう<決め台詞
01:32:51
_3_Yoriko
用語辞典に載せましょう
01:32:56
myu
わおw
01:33:02
myu
まあ、大体決まってるんですけどね
01:33:04
phirosu2
恥ずかしくないから決めゼリフじゃないもん(あれ)
01:33:09
_3_Yoriko
そういえば、まだ入れてなかったなあ
01:33:18
entyu
今風だとPC3?ぐらい、他のゲームでも魔法使い系が多いなー私
01:33:24
_3_Yoriko
「通りすがりの(ぼそ)」
01:33:31
Aoiro
仮面ライダーだ
01:33:41
Daimaru
墓|Φω) 「せぼね」
01:34:30
phirosu2
ダイスに自信がない人間は、ダイスに関係のないところで見せ場を作る努力をしてるんですよ。わりとガチで。
01:34:33
_3_Yoriko
真昼「肋骨!脊椎!軟骨!」(何)
01:34:42
myu
せぼねを決め台詞にするとか、度胸あるw
01:35:05
entyu
ダイの大冒険のマトリフ師匠の「魔法使いの魔法ってのはな、仲間を守るためのものなんだ 無数の呪文と知識を抱え、皆の危機を払うのが魔法使いの役目だ」
01:35:11
entyu
が好き
01:35:37
myu
マトリフ師匠は、やはりかっこいい
01:35:47
Daimaru
墓|Φω) 見せ場?何ソレ美味しいの?
01:36:23
Daimaru
墓|-ω) 全力使えるのは戦闘しかないように作ってるからにゃあ
01:38:23
phirosu2
見せ場はおいしいのですよ。きっと黄金の果実ぐらい。
01:38:46
Aoiro
オーバーロードになってしまう
01:39:23
_3_Yoriko
家族の料理を食べられなくなってしまうって色々とキツい
01:39:35
Daimaru
墓|Φω) さて、そろそろ良い時間 お先に失礼します おやすみにゃさい
01:39:40
_3_Yoriko
おやすみなさい間瀬
01:39:41
entyu
おやすみなさい
01:39:41
phirosu2
力があれば、見せ場だって奪い取れるっ(それは困ったちゃんだ)
01:39:49 Daimaru が切断されました:"Leaving..."
01:39:57
myu
おやすみなさいー
01:40:04
phirosu2
おやすみなさいませ〜
01:40:31 _3_Yorikokuro
01:41:42
kuro
勇者は力には戦士に負けるし、魔法だったら魔法使いに負ける けど勇者には勇気って最大の武器があるんだ。 魔法が強くなりたければポップが勝手に覚えてくれる。それがパーティってもんだろ も結構好きですね。
01:42:11
phirosu2
わたしも、瞼が重くなってきたので落ちます〜。おやすみなさいませー。
01:42:15
Aoiro
おやすみなさい
01:42:21
entyu
おやすみなさい
01:42:21
kuro
おやすみなさい間瀬
01:42:29 phirosu2 が切断されました。
01:42:35
entyu
そのセリフもいいですね
01:42:45
Aoiro
ダイ大は偉大
01:42:46
myu
おやすみなさい
01:43:19
myu
まさしくドラクエの職を現してるセリフですね
01:44:56
Aoiro
サマルトリアが好きです。サマルトリア型の器用貧乏がきっちり仕事する枠があるシステムは練られていると信じる
01:45:44
kuro
話題は異なりますけど、「力が正義だと言ったな!より強い力でぶちのめされればお前は満足なのか!?こんな、こんなものが正義であってたまるか!!」と竜魔人化したダイがバーン様ボコボコにするシーンはかなりぐっと来た
01:45:56
kuro
泣きながら
01:46:20
myu
サマルトリアの「いやぁ、さがしましたよ」は、初対面で結構インパクトありましたね
01:51:02
kuro
ハドラー親衛騎団も、壁役のブロック、前衛のヒムとシグマ、奇襲してくるフェンブレン、どっしり構えていざというときだけ動くアルビナスとがっちり役割分けてた印象
01:51:06
entyu
ザオリクとメガンテがサマルトリアに集中しているという絶妙感
01:51:39
kuro
さて、ではそろそろ落ちやす。おやすみなさいませ
01:51:45
myu
おやすみなさいー
01:51:49 kuro が切断されました:"Leaving..."
01:51:53
entyu
おやすみなさい
01:52:51
Aoiro
おやすみなさい
01:53:21
myu
リメイク版は王女もザオリク覚えるので、サマルはメガンテで人間爆弾に使える
01:53:46
Aoiro
サマルトリアを返そうとするローレシアとムーンブルクに
01:54:29
Aoiro
「僕はあと1LVでメガンテを覚えるんだよ!」って言って涙する話をいまだに覚えておる
01:54:48
myu
ひどいw
01:55:25
Aoiro
ローレシアとムーンブルクはこれ以上進むとサマルトリアは生きては帰れないと思って返そうとするんだけど
01:55:42
Aoiro
サマルがもう死ぬ覚悟でいることに絶句するのだよ
01:56:10
myu
芽生える友情!
01:57:15
Aoiro
友情っていうか戦友としての信頼だな
01:57:31
entyu
自爆系の呪文はどうやって練習するんだろうという昔からの疑問
01:57:50
myu
ザオリク使ってもらう
01:58:21
myu
あと、教会に行く
01:58:26
entyu
ダイの大冒険でやっぱりぶっつけ本番なんだなと把握
01:58:55
myu
まあ、漫画とかでノーリスクでザオリク使われるのはあんまよろしくないですねー
01:59:06
myu
でも、ザオラルは使ってましたね
02:01:18
Aoiro
ダイ大のメガンテの撃ち方が好き
02:01:29
Aoiro
あのこめかみに指を突き立てて
02:02:12
entyu
たしか僧侶が使わないと体が吹っ飛ぶから蘇生不可でしたっけダイの大冒険
02:03:06
entyu
アバンはアイテムでセーフ、ポップは不発になったのでセーフだったかな
02:03:17
myu
あー、そんな設定ありましたね
02:04:30
myu
メガンテの犬死率も、実際高いですね・・・
02:07:04
entyu
ファミコンのⅡは必中即死でしたっけ
02:08:01
entyu
ザラキで全滅、メガンテで全滅……
02:08:19
myu
リメイク版も雑魚敵なら即死させられますね
02:08:58
myu
なので、厄介な敵が多い時に思考停止敵にメガンテ→ザオリクが便利
02:09:25
minazuki2
うひょい
02:09:35
minazuki2
寝ていたけど、起きた。
02:09:40
myu
おはようございますー
02:09:45
entyu
おはようございます
02:09:57
myu
メール返信送っておきました
02:11:31
myu
まあ新PCは、能力の内容はあれですが、全知全能ではないという事ですね
02:11:38
minazuki2
うい。
02:11:46
minazuki2
で正直悩んでいます。
02:11:52
myu
ふむふむ
02:12:14
minazuki2
あの能力てんこ盛りで、全知全能じゃないといわれので。
02:12:33
minazuki2
果たして、騎士登録を認めてもいいのかな?と。
02:12:38
myu
なるほど
02:13:21
myu
うーん・・・まあ、全知全能だったらなんでもかんでも成功しますが、全知全能じゃないからいくらでも失敗する
02:13:27
myu
という解釈はどうでしょう?
02:13:58
minazuki2
いや。実際のプレイでは失敗もあるでしょうが。
02:14:04
myu
はい
02:14:30
minazuki2
このデータを提示して、「全知全能ではない」といって、誰が納得するかなと?
02:15:28
myu
うーん・・・
02:16:09
minazuki2
まあ、それでいろいろ問題を起こしたら、プレイヤーの自己責任だという話もあるわけですが。
02:16:14
myu
現世にきた時点で、制約により力を落とすって設定を押しとおすのは無理があるでしょうか?
02:16:26
minazuki2
設定というか
02:17:02
minazuki2
ミューさんがこのキャラを問題なくロールできるかというかというのが問題だと思うのです。
02:17:14
myu
なるほど
02:17:21
minazuki2
正直、イブより設定上運用も難しいので。
02:18:18
myu
どういった部分で運用が難しいと考えますか?
02:18:34
minazuki2
イブで設定の矛盾をプレイヤーが処理できなかったのに。
02:18:42
minazuki2
と思うとね。
02:19:02
myu
ふむふむ
02:21:07
minazuki2
どこがというか、普通に考えて、データ的、設定的にグレーゾーンですけど、それがわからないだけでも問題かなと。
02:21:31
minazuki2
あと、自分で難しさがまったくわからないのなら、やっぱり無理じゃないかなと思います。
02:21:41
minazuki2
いや、本当に。
02:22:31
myu
あ、いえ、難しいと思う部分をご指摘してくだされば、参考になると思った次第です
02:23:03
myu
ある程度、難しいのは自覚していますので、設定の余白は結構開けていますね
02:23:25
minazuki2
うーん。
02:23:40
minazuki2
普通からみて、設定の余白はないです。
02:23:46
myu
ほむほむ
02:23:56
minazuki2
というか、文章多いけど
02:24:10
minazuki2
簡単にいえば何でもできる神
02:24:28
minazuki2
の1行ですむキャラでしね。
02:24:44
myu
まあ、そうかもしれません
02:25:19
minazuki2
では、ミューさんは、運用のどこが難しいと思っているのですか?
02:26:22
myu
設定方面ではまず、あらゆる宗教の神々や宗教観が混じっているので、その辺りの整合性・・・このあたりはこじつける可能性が高いかもです
02:27:29
minazuki2
ふむ、他には。
02:27:59
myu
能力方面では、「なんでもできる」なので他PCの役割を奪う事になるでしょうが、ここはどちらかと言えば一歩引いたポジションにしてサポートする方面にするかもです
02:28:27
myu
主にこの二点が難しいかな、と考えています
02:28:48
minazuki2
それで
02:29:18
minazuki2
ミューさんはちゃんとこの問題点をクリアしてロールができるとおもっていらっしゃるわけですよね?
02:30:17
myu
正直蓋を開けてみない事には結果はわかりませんが、現時点ではできると思って考えました
02:31:59
minazuki2
ふむ
02:32:13
minazuki2
あと結構ダメだししますけど、それもオーケーでしょうか?
02:32:30
myu
オーケーです
02:32:45
myu
あー、ちなみにダメだしとは例えばどんなものでしょう?
02:32:55
minazuki2
1から10まで。
02:33:03
minazuki2
レベルで・
02:33:39
myu
ふむふむ
02:34:22
myu
かなり、設定崩壊しそうなダメだしとかありそうでしょうか?
02:34:30
minazuki2
ありますね。
02:34:40
minazuki2
というか。
02:34:59
minazuki2
え、何考えてんの?レベルなものもあるので。
02:35:05
myu
わお
02:35:14
minazuki2
わお。ではない。
02:35:19
myu
はい
02:35:46
myu
そこまであるなら、今ちょっとそのダメ出し言ってもらいたいところはあるかもです
02:36:08
minazuki2
ダメだしするほうも大変だとわかっていての発言なのでしょうか?
02:36:31
minazuki2
できれば、ダメだしされない内容まで煮詰めてから送ってほしいのですが。
02:39:04
myu
大変なのはわかりますが「え、何考えてんの?」レベルのダメだしされて対応できるかどうかは分かりません
02:39:31
myu
例え、でいいのです
02:40:52
myu
ある程度のダメ出しは、なんとかなると思います
02:41:28
minazuki2
・・・・僕が耐えれるかなあ、
02:41:44
myu
よろしくお願いします
02:42:17
minazuki2
とりあえず、騎士にレベルをおとしているんだから
02:42:42
minazuki2
4レベルで創ったからオーケーとされている
02:42:57
minazuki2
異世界、天使関係はすべて却下します。
02:43:10
myu
ふむふむ
02:43:19
minazuki2
能力3で、想定している
02:43:41
minazuki2
神様の関係も、この内容では却下します。
02:43:55
myu
なるほど・・・
02:44:00
minazuki2
あと、巫女さん組織は問答無用で却下します。
02:44:03
myu
結構、設定変更いりますね
02:44:26
minazuki2
というか、これ明らかに世界設定が許容できません>巫女さん
02:45:17
myu
能力3で設定している設定の件は了解しました
02:45:48
myu
能力4の設定は、創っているものを装備している感じになります
02:46:15
myu
まあ、異世界はアウトで理解しました
02:46:31
myu
天使関連が禁止の理由は何になるでしょう?
02:47:30
minazuki2
よくわからないから。
02:47:59
minazuki2
いま、ざくっと切っているだけですが。
02:48:06
myu
ふむふむ
02:48:12
minazuki2
異世界設定とリンクしていると思ったので。
02:48:46
myu
あー、天界っていうのはただの浮いてる大陸です
02:49:33
minazuki2
「ただの」じゃないでしょ、いろいろな装備や、獣があるのに。
02:49:49
myu
まあ、「創りました」で一応通すつもりです
02:50:00
minazuki2
と思ったので却下です。
02:50:15
Aoiro
だからダメじゃないかなと
02:50:22
myu
あれ・・・能力で創ったものをただ装備してる感じですよ
02:52:40
minazuki2
・・・・そのまえに「霊的物質」である時点で、おかしいと思うんだけど。
02:52:52
myu
うーん・・・つまり、能力で創ったものを装備するのは却下という方向でよろしいのでしょうか?
02:53:26
minazuki2
えっと
02:53:38
minazuki2
すんごい神様かもしれないけど。
02:53:55
minazuki2
あくまで4レベル以内でできる内容にしてください。
02:54:06
minazuki2
レベル落とす前の設定はすべて却下します。
02:54:35
myu
いえ、レベル4以内で考えました
02:55:09
entyu
横します。すみません
02:55:09
entyu
先日みゅーさんに、
02:55:09
entyu
http://www40.atwiki.jp/majyusupo/pages/165.html
02:55:09
entyu
見せてもらって、そこの記述曖昧部分は修正したらと言って
02:55:09
entyu
他はグレーゾーンだけどGMが弾くかどうかに関わるな
02:55:10
entyu
と思ったので送ってみればと私が言ったので、
02:55:12
entyu
水無月さんその点はすみません<ダメだしするほうも大変
02:56:19
myu
まあ、異世界とかはレベル落とす前の設定とか含まれてそうなので、改めて了解しました
02:56:49
minazuki2
というか
02:57:46
minazuki2
何したいんだろう? このキャラ
02:58:03
entyu
このまえ見せてもらった時、誰かしらがこれ大丈夫?と言った分はアウト領域で考えたほうが良いかとおもいます>ミューさん
02:58:07
myu
ずばり神様がやりたい
02:58:34
minazuki2
すべてを破壊し、すべてを壊し、さらに世界を持って、その世界の武器、人、獣使いたい放題で
02:58:57
minazuki2
他の神様を無理やり動かして
02:59:10
minazuki2
世界の宗教団体を牛耳って
02:59:10
Aoiro
単純な話
02:59:24
Aoiro
なんでもできる神がわざわざトラブルシュートする理由が分からん
02:59:30
minazuki2
自分も神様としての権能をすべてもっているわけですね
03:00:25
minazuki2
でもまあ、
03:00:42
minazuki2
ただの殺人鬼と互角なわけですが。
03:00:48
myu
はい
03:01:20
myu
もとより、制約で力を落とす前提で超凄い設定を考えました
03:01:48
minazuki2
そこが問題なんですけど
03:01:56
myu
ほむほむ
03:02:51
minazuki2
現代の世界に降り立つ段階で、普通ならレベル6クラスなんだから、それで基準を考えないと。
03:03:07
Aoiro
なんでもできる神に作られた騎士1号とかなら分からんでもない
03:03:35
Aoiro
まあますます作りなおしなよってなるが
03:03:59
myu
それだと、神様やりたい、に当てはまらないと思うw
03:04:22
minazuki2
まあ、僕以外のGMだったら、たぶん、一瞬で却下だとは思う。
03:04:27
minazuki2
ぶっちゃけね
03:04:33
myu
まあ、現世に降り立つ段階で考えた方が、確かに楽だったかもです
03:05:00
minazuki2
この設定でも、青色さんとか、フィロスさんとか、Daimaruさんとか、円柱さんなら
03:05:08
myu
もともと、創造神話より飛びだした神なので、世界に降り立つ段階の設定しか必要ないかもだし
03:05:09
minazuki2
許可している可能性もある。
03:05:48
myu
ふむふむ
03:05:58
minazuki2
今、ここでこう話していても、設定をひっこめるわけではなく、なんだかんだ、設定を押し通したり、正当性を主張しているミューさんだから
03:06:10
minazuki2
許可するのをためらっているわけですよ。
03:06:29
Aoiro
実際のプレイでもそうなるでしょって話で<押し通る
03:06:37
minazuki2
ういす。
03:06:42
myu
ほむほむ
03:07:19
minazuki2
あと
03:07:29
Aoiro
なんでその偉大なる3人に並べられているのかは分からないが(笑)
03:07:33
minazuki2
超個人的に、このキャラつまらない、とは思う。
03:08:09
Aoiro
4:なんでもできる 3:なんでもできる 2:なんでもできる 1:なんでもできる みたいなもんだしな
03:08:25
minazuki2
ういす。
03:08:31
Aoiro
バックボーンと結びついていないキャラはつまらない
03:08:35
myu
あえてなんでもできる、を楽しもうとしないと、こんな設定にはならないと思います
03:09:24
minazuki2
ふむ。
03:09:51
minazuki2
まあ、騎士の魅力は「何ができないか」にかかってくるので、その点ではアレなんですが。
03:10:27
minazuki2
そこまで、言うのでしたら、ある程度、制限はしますが
03:10:35
minazuki2
素通しでも構いませんよ
03:10:53
myu
ありがとうございます
03:10:56
minazuki2
というか、たぶん、僕が何をいっても、実際設定は取り下げない気がします。
03:11:00
myu
いえ
03:11:13
minazuki2
この会話で思った。
03:11:24
myu
とりあえず、NPC関連や異世界設定に関しては納得しています
03:11:52
minazuki2
まあ、しょせん、神の威厳なんて、殺人鬼の殺戮衝動と互角なわけですいね、
03:12:03
Aoiro
というか、イブで上手くいかなくて第二キャラを作るのに
03:12:20
Aoiro
それ以上に物議をかもしちゃってる時点で失敗だと思うのだわ
03:12:31
myu
素通しというとこちらの設定も許容してもらえるように聞こえますが、実際どうなるでしょう?
03:12:46
Aoiro
キャラシに書いてあるだけ。
03:12:53
myu
うーん、そう思わなくもないです<失敗
03:13:06
minazuki2
これから考えます。
03:13:14
minazuki2
というか。
03:13:20
minazuki2
何もいわずに刺し戻すので
03:13:32
minazuki2
もう一度熟考してから出してください。
03:13:44
myu
了解しました
03:13:46
minazuki2
はっきりいって、4レベルの内容だけで匙を投げたくなったので。
03:14:19
minazuki2
あと
03:14:25
myu
はい
03:14:36
minazuki2
このPCの設定を利用したイベントは却下します。
03:14:39
Aoiro
私がやるならせめてなんでもできる神が何らかの理由で人の身に落とされた状態で始める
03:14:49
myu
わかりました
03:15:24
minazuki2
どこで世界設定に抵触するか判断ができないので。
03:15:32
myu
まあ、このPCにするか別PCを考えるかも、一から考え直したいと思います
03:15:52
minazuki2
青色さん、基本コンセプトが違うので、それは無理です>レベル落とす
03:16:09
Aoiro
そも別キャラやね
03:16:20
minazuki2
とりあえず
03:16:42
minazuki2
世界設定に沿った内容にしてください
03:17:01
myu
うーん・・・世界設定は結構読みこんだつもりでしたけど・・・
03:17:20
myu
ガイドラインとかも含めて
03:17:29
minazuki2
読みこんだのに、巫女さん教団の設定を考えたのなら
03:17:43
minazuki2
何考えてんの?のレベルですよ。まぢに。
03:18:11
myu
うーん・・・
03:18:17
minazuki2
というか、他はミューさんのロールや考え方をしっているから悩んだのですが
03:18:33
minazuki2
巫女さん関係は関係なくアウトですよ
03:20:03
minazuki2
創世神を信仰する世界的規模にも及ぶ巨大な宗教団体及び超大規模な魔術結社『創世評議会』の総帥及び議長を務めている。
03:20:03
minazuki2
『創世評議会』とは、議長のリリティア含む『七賢人(または七議員)』なる七人の超一流の異能者を中心とし、世界各地に存在する数々の宗教団体で構成された人間達の組織だ。
03:20:03
minazuki2
評議会は七賢人が評議により方針を決定し、それに沿って退魔活動や、表の世界ではアブラハム宗教、ヒンドゥー教、ゾロアスター教など世界各地の様々な宗教を利用して創世神の布教なども行っている。
03:20:05
minazuki2
そのため各種宗教団体に対する影響力は強く、評議会に所属する組織員の表の顔は宗教関連の職についている事が多い。
03:20:09
minazuki2
世界各地の神々が暴れた時に交渉して抑えてもらうか、闇世界の強者に頭を下げて暴れ神を討伐してもらうようにお願いする事も評議会の仕事だ。
03:20:35
minazuki2
この設定をみて、大丈夫と思う人が何人いるか知りたいです。
03:20:50
minazuki2
特に宗教団体関係の騎士をもっているのは。
03:20:56
entyu
読んでみる
03:21:17
minazuki2
完全に、桜花やバチカンの設定を食っていますよね
03:21:41
myu
あー、言葉足らずだったかもです
03:21:57
myu
別に全世界全ての宗教団体掌握してるとか、そんな内容じゃないですよ
03:22:49
minazuki2
ふむ
03:23:03
minazuki2
えーと、すみません。
03:23:18
myu
他宗教利用しているって件も一応、利用しているだけで掌握していたりはしていません
03:23:32
minazuki2
魔獣戦線の管理者として宣言します。
03:23:35
myu
はい
03:24:17
minazuki2
ミューさんは、世界設定に深くかかわる設定のPCは創るのを禁止します。
03:24:52
myu
うーん・・・
03:25:11
entyu
ミューさん、キャラシーを送って設定がGMにおかしいって言われて補足が必要ならその時点でNG
03:25:27
minazuki2
この内容で、そのような発言をされると、さすがに無理かと。
03:26:48
myu
そこまで言われると、こちらの認識不足で魔獣戦線の退会も視野にいれたいと思います
03:27:13
minazuki2
ふむ
03:27:57
myu
自業自得とは言え、そこまで制限つけられると正直、新PCをつくれる自信も結構喪失します
03:28:25
minazuki2
つまりミューさん的には、世界設定におおきくかかわるキャラが創ってロールしたいのですね?
03:28:32
myu
そうなりますね
03:28:39
minazuki2
だったら
03:29:03
minazuki2
ちゃんと管理人の意見に反論せずにきいていただかないと困ります。
03:29:06
myu
大きく関わるかどうかは、考えるPC次第になりますが
03:29:20
minazuki2
ミューさんがどう思っているかではなく、
03:29:50
minazuki2
それを見た他のPLや僕がどう思ったのかが、大事じゃないかと思います。
03:29:58
minazuki2
パーティーゲームなので。
03:30:00
myu
わかりました
03:30:28
minazuki2
創りたいキャラが作れないのはさすがにアレですので、
03:30:41
minazuki2
先ほどの管理者宣言は取り消しますが
03:30:48
myu
ありがとうございます
03:30:57
minazuki2
そういうキャラを創るのでしたら
03:31:20
minazuki2
グレーゾーンをつくような作成方法は正直、不快です。
03:31:42
myu
了解です
03:31:53
minazuki2
ちゃんと枠の中で創る努力をしてください。
03:32:11
myu
頑張ってみます
03:32:30
minazuki2
とりあえず
03:32:54
minazuki2
今回の話し合いもふくめて、今回のキャラは却下します。
03:33:05
myu
わかりました
03:33:10
minazuki2
創るにしてもまったく別のキャラにしてください
03:33:15
minazuki2
では、寝るです。
03:33:19
myu
おやすみなさい
03:33:26
entyu
おつかれさまです。おやすみなさい
03:33:45 minazuki2 が切断されました:"Leaving..."
03:35:40
Aoiro
おつかれさまです
03:38:11
Aoiro
まず地に足をつけて生きているトラブルシューターを作りましょう
03:38:26
myu
ほむほむ
03:39:48
Aoiro
組織とか、ナシ
03:40:08
Aoiro
どうしても組織したかったら既存の組織に加入しましょう
03:40:31
myu
それはきつい
03:40:35
entyu
一応すっごい検索しまくれば分かるんですが
03:41:01
entyu
ガイドラインで禁止とか警告が出ている類のものは
03:41:46
entyu
過去にそれ関係でトラブルが発生した物が大半です
03:41:56
myu
まあ、そうなりますか
03:44:01
entyu
なんで分からずに近辺踏む人は怖いってなるかとおもいます
03:44:33
myu
なるほど
03:44:37
Aoiro
では全面的に組織はナシで
03:44:58
myu
いえ、組織を率いる系は結構好きですから
03:45:05
myu
その制限はきつい
03:45:28
Aoiro
既存組織に入っても率いるレベルではないと思いますよ?
03:45:32
Aoiro
1団員でしょう
03:45:42
myu
ん?
03:46:27
entyu
いや一応独自組織を設定すれば率いることは可能
03:46:30
myu
いえ、組織を使わないかどうかとかは、これから考えます
03:47:06
entyu
既存設定に変な干渉おこさなければですが
03:47:28
Aoiro
自分親衛隊とかは割りと自由に許されているとは思うけど
03:48:12
Aoiro
それを過剰成長させないという見通しがない…
03:48:17
myu
まあ、ガイドブックとか世界設定読みこんだが故に、工夫すれば・・・、とか考えたところは結構あったのは確かです
03:48:30
Aoiro
というかしたから却下されてるわけだし
03:49:17
Aoiro
グレーゾーンを探してつかない。
03:49:42
Aoiro
たいていはそれはブラックだ
03:49:49
myu
そもそもイヴも、そんな経緯だと思うw
03:49:57
entyu
工夫してギリギリ狙ったんでしょうけど、デッドボールですよ私が読んでも<さっきの設定
03:50:08
myu
なるほど
03:50:13
Aoiro
同じ失敗を繰り返してるじゃないですかーいやだー<経緯
03:50:42
Aoiro
各宗教の上位存在とかまあ通るわけがない
03:51:54
myu
うーん・・・私の中では上位存在ではなくて、各宗教と並列している感じで考えたけど、いけなかったかもですね
03:52:07
entyu
んっと
03:52:34
entyu
もう一人ほぼ同じ設定のPCが入って矛盾起こすならアウト
03:53:21
entyu
かなー組織関係
03:54:00
myu
今回の件だと
03:54:31
myu
創世評議会とそれをミラーにしたほぼ同じ組織がもうひとつ存在して
03:54:41
myu
矛盾起こすかどうか、という事でしょうか
03:54:58
entyu
うい
03:55:27
myu
まあ、私の中では別に矛盾はないですね
03:55:54
myu
数ある世界的組織のひとつという認識だったから
03:56:01
Aoiro
ほかの万能無敵神とかが居て、それを崇める者達が世界宗教を上書きしてて…
03:56:15
Aoiro
ダメじゃないですか
03:56:28
myu
組織上の話じゃないんですか?
03:56:50
myu
PC設定も含めると、前世記憶系ほとんどアウトです
03:57:00
Aoiro
その組織の存続が矛盾しないとかじゃなくて
03:57:32
Aoiro
世界設定との噛合がおかしいでしょう?2つの神が世界を取り合ってしまう
03:58:11
myu
いえ、もとより世界は色んな神様で取り合ってるじゃないですか
03:58:28
entyu
試金石でNGを手っ取り早くNGと判断するならの話だから
03:58:51
Aoiro
いろんな神様に混ざって1神としてやるなら
03:59:14
Aoiro
>表の世界ではアブラハム宗教、ヒンドゥー教、ゾロアスター教など世界各地の様々な宗教を利用して創世神の布教なども行っている。
03:59:19
entyu
まあセーフの前世関係もNGで巻き込むね
03:59:43
Aoiro
これはマズイ。各宗教の神がいるものを上書きしている
04:00:09
myu
うーん・・・利用しているだけって認識だった
04:00:16
entyu
この書き方だと
04:00:29
Aoiro
単に小集団が私を崇めていて布教もしている、くらいなら親衛隊扱いかもしれないが
04:00:31
entyu
上位存在
04:00:59
myu
ほむほむ
04:01:16
entyu
おおめに見ても影で操る上位存在によめる
04:01:33
Aoiro
まあ神のことは忘れよう。あれはダメなキャラだった。
04:01:43
myu
宗教って色んな宗派あるじゃないですか
04:01:56 entyu が切断されました:Client closed connection
04:02:11
myu
一枚岩ではないけど、一部影で操る上位存在ならできるかな? とは考えたところはあります
04:02:36
Aoiro
イブで既に問題になっているムーブ繰り返さない
04:03:02
myu
イヴで問題になったと思ったのは組織関連じゃなくて、秘匿性です
04:03:07 entyu (entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
04:03:10
myu
おかえりなさい
04:03:16
entyu
ただいまです
04:03:17
Aoiro
おかえりなさい
04:04:02
myu
別のところまで問題として持ち出して避ける必要はないと思います
04:05:13
Aoiro
イブのバージョン違いがやりたいならイブでやればいい、というのが私の意見です
04:05:54
myu
問題解決してないのに、さすがにできない
04:06:41
Aoiro
やあ、私一人でこの問題に立ち向かうのかと思ったよw>円柱さん
04:07:14
entyu
さーば切断ですよ―
04:08:01
entyu
イヴより設定軽めで作ったほうが無難でない?
04:08:11
entyu
<問題解決してないのに、さすがにできない
04:08:46
myu
うーん・・・そう思ってつくったキャラはユキナだったりする
04:09:28
myu
そこからやる事を分かりやすくしたのが、創世神
04:09:52
Aoiro
ユキナのバージョンはどんなの?
04:10:13
entyu
テキスト量と設定は比例すると思う
04:10:30
entyu
http://www40.atwiki.jp/majyusupo/pages/165.html
04:10:48
entyu
下の方
04:11:12
entyu
圧縮テストを私とラルセトさんが試したりしてるけど
04:14:23
myu
さて・・・そろそろ能力4「剣術」、能力1「魔剣」の出番かな
04:16:26
Aoiro
ヒューマン戦士男の出番ですね
04:17:02
entyu
組織使うときは1スロット組織できっちり使った方がいい気がする
04:17:15
myu
ほむほむ
04:18:05
entyu
ミューさんの組織設定は細かくなるとおもうから
04:19:43
entyu
多分それだけで万能能力になるとおもう
04:20:35
entyu
同じスロットに更に複合能力で他のを乗せると過積載になると思う
04:20:57
myu
そこは、手段を選びたいとか、リーダーの本気見せたい
04:21:08
Aoiro
正直、それでまた既存組織を上書きするような設定をするともう今度こそ禁止になると思うな
04:21:09
myu
みたいなところで複合にするかもです
04:22:58
entyu
ほむ
04:23:57
entyu
その場合のリスクはユキナみたいに読んで分からないってなる可能性かな
04:25:39
myu
うーん・・・なんか、積んできたような気がしてきた
04:26:25
myu
アイデア的な意味でも
04:26:33
entyu
00:56 (entyu) やりたいなら、他の人よりルールを完璧に把握して、効率のよい成長させて、戦況に合わせて的確な判断下せるようになるしかないよーと思っている私<SWの件
04:26:54
entyu
SWとかで勇者したいならこーするしかないわけですが
04:27:03
myu
はい
04:28:11
entyu
魔獣戦線で設定が複雑とか色々やりたいとか世界設定関わりたいとかやるなら、結局同じことで
04:28:49
entyu
文句なくGMが通してくれるキャラシーをきっちり書き上げるしかないのですよ
04:28:52
myu
うーん・・・だから、結構世界設定とかガイドブックは読みこんだんですけどね
04:30:17
myu
ほむほむ
04:30:38
entyu
ミューさんが一所懸命読んdなんだろうことは分かるんですが、それで設定面でNG出るってことは
04:31:40
entyu
SWでルルブ読んだけど、適切な戦術が取れない、成長が効率的でないってのと同じなんですよね
04:31:52
myu
まあ、そうなりますか
04:32:23
entyu
なんで出来るまでやるか
04:33:05
myu
出来るまでやるって、もう今回の場合できないと思う
04:33:27
entyu
SWのむづかしいことはよくわからん、真っすぐ行ってぶん殴る、指揮は仲間に任せた相当で
04:34:02
entyu
普通に4スロット4能力で埋めるかじゃないかなぁ
04:34:21
entyu
まあ出来る範囲でその間とってもいいわけですが
04:35:29
myu
魔獣戦線のPCとなると、後々の事考えれば、結構普通に4スロ4能力でいこー、みたいな安直な考えになり辛いんですよね
04:36:45
entyu
気持ちはわかりますが、標準は4スロット4能力なのは頭の片隅にですね
04:37:45
myu
その場その場にあった楽しみ方できるPCとか考えようとしてしまうかもです
04:40:34
entyu
単純にその場にあった楽しみ方ってだけなら、万能魔術一個取ってしまえばそれでいい気がしますが
04:41:09
myu
それで面白いのかな・・・? と思う
04:42:21
entyu
データ面だけで世界設定その他に抵触しないように完全安全ラインに創世神ランクダウンさせると能力4って万能魔術1行になるから
04:42:57
Aoiro
ランクダウンではダメだって話じゃなかった?
04:43:03
entyu
うん
04:43:39
Aoiro
結局のところ求めているのは万能魔術と万能組織になってくるのか
04:43:45
Aoiro
何が出来ないか決めましょう
04:43:57
entyu
それで面白いのかなってなるなら創世神もおもしろくなかったんじゃあ?というかその設定になんでなったんだろという疑問
04:47:25
myu
万能魔術や万能組織を求めるかどうかはキャラ次第ですね
04:47:52
myu
単に万能魔術にしてしまえば、面白くなるかどうか疑問って事ですね
04:48:21
myu
ありきたりとか能力被りは気にしませんが、個性はほしい
04:49:28
myu
創世神とか黒幕とか、無垢なる幼女的な
04:51:23
entyu
黒幕とかってキャラ個性もですが能力自体も1行万能能力よりは4つか5つ書いて結果万能のほうが良いって感じですかね
04:52:14
myu
ですね
04:53:46
entyu
組織もムツキのスターフォックスみたいな書き方よりイヴみたいに分野個別に書くほうが好みですか
04:54:02
myu
そうなりますね
04:54:13
myu
組織によるかもだけど
04:55:10
myu
うーん・・・でも、私の好み通りにしたらダメっぽいともだんだん思うようになってきた
04:57:29
entyu
GMのチェックがパスしないとどうしようもないで、複雑なほどパスしにくくなるなんですよねー
04:59:20
entyu
ミューさんの場合設定を詳細に決める傾向があるから、長くなったらその分はガイドラインとかとちゃんと突き合わせですね
04:59:58
myu
うーん・・・ていうより、あれぐらいは決めとかないと動かせる自信がない感じです
05:00:39
entyu
ガイドラインとか世界設定に衝突しないように設定するしかないですね
05:02:04
myu
うーん・・・設定次第では、組織の規模とかはある程度大きくしたいんですよね
05:02:43
entyu
設定出来る限界で止めるしかないですよ
05:03:07
myu
その結果が、創世評議会だったりします
05:03:52
entyu
イヴの組織で限度かなとおもいます
05:04:38
myu
ほむほむ
05:04:58
myu
イヴの組織はなんだかんだで、具体的な規模未設定だったりしますw
05:05:44
myu
まあ、ガイドラインに触れるギリギリ程度かな、と考えてた
05:06:52
entyu
他の組織にコネクションあるし多分ギリかなぁイヴ
05:08:30
myu
ガイドラインのギリギリの線って、あまり見えないですね
05:10:11
entyu
ギリギリ踏むこと自体非推奨行為でしょうしね
05:12:39
entyu
自分で確実に安全な範囲を確認して踏んでくださいってことでしょうし
05:13:28
myu
ふむふむ
05:13:32
Aoiro
寝ます。おやすみなさい
05:13:36
myu
おやすみなさい
05:13:38 Aoiro が切断されました:"脱色。"
05:13:38
entyu
おやすみなさい
05:14:20
entyu
03:30 (minazuki2) そういうキャラを創るのでしたら
05:14:20
entyu
03:31 (minazuki2) グレーゾーンをつくような作成方法は正直、不快です。
05:14:44
myu
グレーゾーンじゃなくて、セーフキャラがいいかなー、と
05:14:49
entyu
とのことですしね
05:14:52
myu
ぎりぎりセーフ
05:15:04
myu
キャラの設定次第になりますけどね
05:15:15
myu
イヴだとどうしても、巨大組織欲しくなる
05:15:43
myu
でも少数精鋭で頑張る! みたいなキャラだと、でかくする必要はあまりないですね
05:16:31
entyu
ギリギリセーフ≒グレーゾーンだとおもう
05:16:37
myu
ほむほむ
05:20:39
myu
まあなんにしても、またアイデアがない状態ですね
05:21:34
entyu
まあアイデア出たら一度誰かにチャットで全文きっちり確認してもらったほうがいいですね
05:22:43
myu
アイデア出てくるペース的に、またしばらくかかりそう
05:22:50
entyu
ミューさんの安全かな?ってラインと水無月さんのNGラインかなり噛み合ってないですし
05:23:04
myu
そのようですね
05:23:44
myu
ぽんぽんアイデア出てきて、何人も予備いる人達が羨ましい
05:24:48
entyu
草案なだけで実用レベルで詰めてる人は殆ど居ないとおもいますけどね
05:25:28
myu
草案あるだけで結構かわってくると思います
05:25:59
entyu
私も4案ぐらいあるけど片方事故死したときそっから採用出るかってなると どうだろう?状態だし
05:26:07
myu
こうアイデアに限界あると、こういう時に結構つらい
05:26:25
myu
そうなんですね
05:26:48
entyu
1月ぐらいは考えるんじゃないかなぁ
05:27:10
myu
うーん・・・また、それぐらいかかるのかなぁ
05:27:38
entyu
まあ私なら1月ぐらいって話ですし
05:27:47
myu
なるほど
05:28:00
myu
アイデアがあれば、あとは勢いなんですけどね
05:28:46
entyu
アニメなり漫画なり小説なりゲームなり
05:29:05
entyu
やってる時に思いつくこともあるので
05:29:41
entyu
あんま急がなくてもとおもいます
05:29:52
myu
うーん・・・なんだろう、アニメなり漫画なり小説なりで見てて面白いって思うのですが
05:30:26
myu
例えばそれを自分で創作する側に回ったとなると「うーん・・・」ってなる事はあります
05:30:36
entyu
ほむ
05:30:48
entyu
あと、私の考えですが、ミューさん思いついて勢いで設定組み上げた後、設定崩して組み直すの苦手っぽいですから
05:30:52
myu
確かに、見てて楽しめて面白いんですけどね
05:31:09
myu
あー、それはわりとあるかもしれません
05:31:43
entyu
組み上げるときチャットで誰かに確認してもらいながら組んだほうがいいかもしれません
05:32:17
entyu
NG設定つもうとしたらその段階で誰か弾いてくれる率はかなりありますから
05:32:39
entyu
その段階なら軌道修正もしやすいかとおもいます
05:34:08
myu
うーん・・・設定ひとつ考えるだけで結構な手間になりそう
05:35:54
entyu
もう一度組織設定とか読みなおすよりはらくだと思いますよ
05:36:36
entyu
ではそろそろおちます―
05:36:43
myu
お疲れ様ですー
05:36:45
entyu
おやすみなさい
05:36:51 entyu が切断されました:"Leaving..."
05:36:57 myu が切断されました:"Leaving..."
19:29:26 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
19:29:31
lalset
こんばんは~?
19:32:13
lalset
神様、一挙一動がでかいからなあ……
19:33:30
lalset
其れを言えば巨大組織の長も似たようなもんなんだけど
19:34:58
lalset
騎士も基本的に闇の世界の住人だから、「闇の世界から出ては行けない(闇の世界で生きているように表の世界で生きるのは不味い)」って考えてるんだけど、違ったりするのかなー、とか。
19:36:53
lalset
それを普通にやっちゃってるのがいわゆる「極悪非道で更生の余地無しの重犯罪者な騎士」で、もう刑務所の地下、知る人ぞ知る区画に、みたいなイメージしてた。
19:45:32
lalset
騎士がたかだか数名居たところで世界の構造は変わらないし、基本的には現実世界をなぞるみたいだし。
19:56:29
lalset
誰かが「GMには英雄は要らない、ただの冒険者がいればいい」って言ってたような、と思いながら一旦逃走w
19:56:32 lalset#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
20:03:47 entyu (entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
20:03:55
entyu
さくっと
20:16:24 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
20:16:27
lalset
にゅーん
20:16:32
entyu
にゅーん
20:16:56
entyu
桜花とか既存宗教、軍の勢力バランスに大きく干渉するのは魔獣戦線ではNGですね
20:18:50
entyu
身内セッションとかで少人数の固定卓GMPL合意で国滅ぼしたり組織ふっとばすのは出来ますけど
20:18:55
lalset
魔獣戦線で一番やりやすいのは「根無し草」系ですかね? 死んでも騎士以外は誰も悲しまない、騎士ですら悲しむかどうかも判らないっていう
20:19:46
lalset
その能力は騎士本人にのみ由来し、他者への影響力も殆ど無いから、勢力間抗争を引き起こす可能性もそれに巻き込まれる可能性も無い……
20:20:02
entyu
その身内卓のPL他の卓に持ってて参加して「俺○○組織のリーダーになってるから」ってやるのはアウト
20:20:12
lalset
ですねー
20:20:53
lalset
エミュで散々チートかましたキャラを、公式の鯖に持ってって「これ使わせてください」みたいな話だしね
20:21:23
entyu
魔獣だと設定関連は GM<->個々PC
20:22:07
entyu
それだけで個別卓ともいえるし
20:22:15
entyu
でもワールドは全PC共有
20:23:10
entyu
なんで誰かがどっかの組織かってに書き換えると、他の登録メンバー30人ぐらいには影響出るわけで
20:24:23
entyu
(’’まあ変えられるわけがない。ってのとGMも30年単位の構想あるから「伏線勝手に潰さないで」ってのもあるだろーなー
20:24:27
lalset
文字通り神の所業だねえ……
20:25:08
lalset
能力値は騎士でも、設定的には総帥の次か総帥超え狙いくらいになっちゃうんだろうか、あの騎士。
20:26:06
entyu
神力1って書いたほうがしっくり来るかもしれませんが
20:26:19
lalset
自分がどう見るかじゃない、相手が、皆がどう見るかが問題なんだ、みたいな事はイヴの時も言われてた気がするのですが……
20:27:45
lalset
確かあの時も「何故千夏恵さんの能力や有希さんの洗脳は大丈夫でも、イヴは駄目なのか?」って言ったり言われてたりした気がするのですが、こればっかりはPLも神様じゃないからなあ
20:28:31
entyu
昨日、今朝か。。。もご本人に言ったけど多分ミューさんは組み上げた自分の設定を変更かけるのが苦手
20:28:59
lalset
他人の視点を持てないなら、大きなキャラは作るべきではないと思うのですが……
20:31:36
lalset
うーん、「世界の中に自分の庭」が欲しいのは解らなくも無いのですが。だったらなおさら、一般人を作れば庭付き一戸建てで何とかなると思うのですが、それだと自分の持つ騎士のイメージに相応しくない、って思うのかも?
20:32:29
entyu
千夏恵だと超デレデレになっても 千夏恵(ちょっ……さすがに……きも)、別に異能気づかれて「ほう……なかなかやるな」 千夏恵(およ?凄腕?) でも判定結果に対して情報貰えれば別にー
20:33:54
entyu
だから一応変な衝突は起こしにくいようにしてるつもり
20:34:54
lalset
地が出てる時の有希さんなら洗脳とかされると身構えるかなー、とかはあるけども
20:37:19
entyu
確実な自分の庭は登場フェイズ
20:38:00
lalset
ですねえ。それでも設定が「巨人」だと、下手打てば他人の邪魔しちゃいますけど
20:38:08
entyu
興味ない人は読み飛ばしても問題ない
20:38:29
entyu
あー、たまに当たりそうになりますね
20:38:40
entyu
前回登場フェイズで
20:39:26
entyu
吸血鬼の不老不死は神様が魂が天国の門をくぐること許さなかったから 
20:39:56
entyu
を吸血鬼でもキャラによるだろなーで
20:40:18
entyu
一説によるとにしておきましたが
20:40:32
lalset
あー、種族って括りにしちゃうと色々面倒くさそうだね
20:40:52
entyu
送った直後に青色さんがダンピール登録w
20:40:57
lalset
何とか宗教の小さな一分派みたいな感じで分岐させられるといいんだけどw
20:42:20
lalset
なんか前の悠香の時のあれは「調べるの面倒だけど、過去のイベントとかで星の智慧派出てたらやべえな」で適当に当たらなさそうな名前で、活動も本来と違って殺人方向で頭のおかしい奴らっぽく、って感じにでっち上げた。
20:43:41
entyu
退魔イベント同士はさすがに衝突あっても見て見ぬふりでいいかなーと思ってる
20:44:06
entyu
あえてぶつけるつもりもないけど
20:45:06
lalset
利益が無いし、万が一EVに関係するようなイベントだったら色々と面倒くさい調整が必要になるかも
20:45:18
entyu
ニャル様はチャイベでぶるボッコされてた回があった
20:45:43
entyu
自キャラとカラメルとさすがに一応確認はした方がいいかな
20:45:53
lalset
自分的に出してるのは全部分身体だから本体がフルボッコにされてても消えてないなら問題なし
20:46:25
lalset
「それも私だ」な事やってた気が
20:47:07
entyu
イベントで単発で単に悪の組織だったらなんでも良かった>あ、同じ名前の前あった>まあいっかで済ませていいかなーと
20:48:21
lalset
うみ
20:50:32
lalset
やっぱそう考えると私兵集団面倒だなあ。何もないところからパッと召喚しちゃう感じの何かを……うむむ。
20:50:57
entyu
そういえばキャラメイク中でしたか
20:51:17
lalset
魔法的になるなら兵士やらゴーレムの集団、科学的に行くなら米国の知名度低い財閥か、いっそ宇宙……
20:51:32 Daimaru (Daimaru@FL1-122-132-182-218.stm.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
20:51:32
lalset
ふと部隊を指揮したいなと
20:51:38
lalset
にゅーん
20:51:38
Daimaru
墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
20:51:42
entyu
ばんわー
20:51:48
lalset
こんばんにゅーん
20:52:23
Daimaru
墓|Φω) 今ログ見てたんだけど
20:52:55
Daimaru
墓|Φω) 昨夜というか落ちたあと
20:53:08
Daimaru
墓|Φω) お疲れ様でした
20:53:20
entyu
どもです
20:53:33
lalset
ああ、そういや確かにお疲れ様です……
20:53:45
entyu
http://majyusen.web.fc2.com/char/hk/hk030.html
20:54:19
entyu
軍隊指揮する聖騎士
20:54:25
entyu
死霊だけど
20:56:17
entyu
魔法なら人形遣い系も行けそうかな軍隊
20:56:29
Daimaru
墓|Φω) 能力1も2も3も4も全部万能ってのは流石に そこまでは行ってないと思うけど 万能能力を二つ持ってる時点で「何が出来ないんだろう、このキャラ?」
20:56:37
lalset
ふむ、某ゲームの女神を元ネタな騎士は止めといた方が良さげか
20:56:51
lalset
人形遣いだと某七色の人形遣いが
20:57:00
lalset
七色だったよね、確か
20:57:18
entyu
マーガトロイド ?
20:57:22
lalset
いぇす
20:57:31
entyu
あー、あっちか
20:57:46
lalset
でも人形、いいな
20:57:49
Daimaru
墓|Φω) レナスは制限掛ければどーとでもなりそうだけどな
20:57:51
lalset
ゴーレムと組み合わせると
20:58:33
entyu
なんかもっと呪術というか神道より考えてたけど
20:58:49
entyu
人形遣いも色々居るなぁ
20:58:59
lalset
正直万能は諦めつつある。悠香のEV予定が万能系に舵切ってるけど
20:59:08
Daimaru
墓|Φω) 予備キャラで、即申し込みできるレベルは三人くらい、詰める必要があるのは七人くらいかな
20:59:32
entyu
意外と作ってる人は作ってるんだ……
20:59:52
Daimaru
墓|Φω) ただ、どれを送っても、修正すらほぼ無しで通す自信はある
20:59:56
lalset
オブリビオンにしろスカイリムにしろ、こう云うのはキャラ作成が一番たのs(殴
21:00:24
entyu
うちの手元はあんま現状の2人が引退ってのを想定してないので
21:00:41
entyu
能力と言うか設定とんがりすぎ
21:01:04
entyu
<予備キャラ
21:01:41
Daimaru
墓|Φω) 一つには、割と水無月さんと好むシチュエーションの傾向が近いことがある もう一つは、なんだかんだ言ってもうD&D黎明期からTRPGやってる経験則かなー
21:02:31
entyu
でも通せるかと言ったらまあ通せるなぁ多分
21:02:46
lalset
退魔イベントは兎も角、セッションやると経験値は大切だなあって痛感します……
21:02:50
entyu
1人アザトース()だけど
21:03:16
lalset
ゴーレムっていやゴレームって居たなって思ってこいつらマッハハンドシェイカー使いそう
21:03:49
Daimaru
墓|Φω) だからまあ、水無月さんが、というかマスターやる人が投げそうな傾向も予想はつくので
21:03:54
lalset
マッハハンドシェイカー使うのはアンダーゴレームか
21:05:24
Daimaru
墓|Φω) 一部隊程度なら能力で動かしたって大差ない でも、大きな組織一つ指一本で動かせるとなるとちょっと気になる ましてや万能持ちだったら怖い
21:07:43
Daimaru
墓|Φω) 私なら通すと言われたけど、通すなら間違いなく摺り合わせに無茶苦茶時間取るかな <ログ見て
21:08:21
entyu
私も通すかもって言われたけど、
21:08:42
Daimaru
墓|Φω) ただ、一所懸命考えたモノを一蹴する気は無いってだけだけど
21:10:05
entyu
どっかの異世界で創造神として崇められてましたでこっちの世界にやって来きて 騎士レベル 能力4は多分なんか限定かけた創造破壊
21:10:47
entyu
1の能力を3にまとめて、威圧感はやっぱ3相当
21:11:12
entyu
本気を出せば9までいけます!
21:11:40
entyu
1にこっち世界での人間としての特技何かいれて
21:12:20
lalset
能力レベル4でハイテクノロジー武装の戦闘部隊を二部隊、だと大体それを支える組織ってどれくらいの大きさになっちゃうんだろ……決して小さく無いですよね……
21:12:22
entyu
他のバックグラウンドと組織全部カットして登録かなぁ<私が創造神キャラやりたくなったら
21:13:47
Daimaru
墓|Φω) うーん、今Wiki見てるけど
21:14:13
Daimaru
墓|Φω) これ、本当に何で4つに分けてるのか?っていうのがまず
21:15:41
Daimaru
墓|Φω) 起源とかそういうのが全部違うから、と言われると思うんだけど ゲームとしてはそんなんどーでもいいから万能一つにして、尖ったの残り三つにつけたらいいんじゃない?と
21:16:26
entyu
各能力ごとにその都度どんなことするか選びたい
21:16:39
entyu
らしいですよ
21:17:58
Daimaru
墓|Φω) 設定とかを否定するつもりはないんだよ でも、要するに、マスター側としては「計算できない」んだよね 不確定要素の塊は、好ましくないかなー(ゲーム運営側的に見て
21:19:53
Daimaru
墓|Φω) ログで上げられた四人ってのは、水無月さんから見て「TRPG熟練者」とか「TRPG経験豊富」と見なされてるメンバーだと思うんだけど
21:21:02
Daimaru
墓|Φω) だから、限界を読み取って「擦り抜ける」んじゃなくて「ギリギリまで迎合しつつ尖らせる」ことができると思われてるんだろうナー
21:21:33
lalset
ああ、見落としてたけどミューさんは「世界設定に大きく関わるキャラ」がやりたいのか
21:23:54
entyu
カジュアル卓なら神様の生まれ変わりってことに、とか王族の隠し子でとかはけっこうやりやすいけどねぇ
21:24:31
Daimaru
墓|-ω) 魔獣戦線もまだ初期の頃にそういう話でキチンと摺り合わせて作ったんなら通ったかもね でも、まず重要な問題として
21:25:18
lalset
皆が昇ってる樹を揺らせる立場に、そこまで魅力があるのかとんと判らない勢……
21:25:37
Daimaru
墓|Φω) 魔獣戦線の世界は現実と大きく変わらないから、世界に影響を与えるレベルのことはPCには出来ないししちゃいけない、はずなんだよねぇ そうとは書いてないかもだけど
21:26:12
entyu
世界情勢を変えたりすることは出来ません
21:26:18
entyu
当たりはあった気がする
21:26:34
lalset
魔獣ですら日本の仕組みを変えたかって言われると、「円卓の騎士という組織が秘密裏に出来て、そこに最強クラスの能力者が集まるようになりました」ですし
21:27:17
entyu
http://majyusen.web.fc2.com/char/worldguid.htm
21:27:46
Daimaru
墓|Φω) 今、細かく見直してみた このキャラなら、制限掛けて通すことは有り得るな 同時発動の範囲とか、一回の能力行使の限界とか(数値がいるとき限定)
21:28:15
entyu
ここの組織欄かな
21:28:51
Daimaru
墓|-ω) ただ、何だろう、その制限の段階で破綻しそうな気はする
21:29:40
lalset
神様なのに制限食らうというか神様だから制限食らうはずなんですけどね
21:31:31
entyu
作ったものは短時間、1戦闘手番~1シーンで砕け散る&両手で持てるサイズのものに限る(’’
21:32:52
entyu
あたりでやるかなー私は
21:33:20
lalset
効果範囲とか考えると色々面倒
21:34:08
lalset
既存武器、兵器の存在は偉大ですねえ。能力の射程やら範囲設定やらを考えるのが面倒と思っている事に気づいた。
21:34:42
Daimaru
墓|Φω) まあ、シーン毎、使用毎に破棄ってのは一番無難かなー
21:35:34
lalset
前もって出すアイテムを何個か決めておいて、1dnで出たアイテムを使ってその判定を戦う騎士……
21:35:38
entyu
オーバーテックの流通系は確実に回避できますしね
21:35:45
Daimaru
墓|Φω) ガイドライン読み返してみて うん、これを水無月さんが書いている以上、とおらんわ
21:37:47
entyu
ハンターハンターのカイト
21:37:57
entyu
出てくる武器がランダム
21:38:18
Daimaru
墓|Φω) こんだけ、世界観の維持に気を使ってるんだから、壊す可能性は排除するわな
21:41:14
lalset
つい先日プラチナ・トリニティ見て「ああ、武器をランダムに変化させる騎士」とか思った。まだ魅力を感じなかったので、そっと脳味噌のどこかに放置したけど。やっぱ皆考えつくものなんですねえ……
21:42:01
lalset
あと今のミューさんが「世界設定を自分で動かしたい」と思ってるなら魔獣戦線辞めて、いっそ世界設定に関われないレベルの別のTRPGやった方がお互いの為だと思うけどなあ。IN率高いから惜しいなあって思うけど
21:42:40
Daimaru
墓|Φω) んー、それこそ、単純なキャラやってみた方が良いんじゃないかなー
21:43:05
entyu
(TT
21:43:09
lalset
世界設定を動かすって事はつまり円卓の騎士全ての運命を動かすって事と同義で、キャラ的に言えば創造神>円卓の騎士全て、だとしてもPL的にはPL一人で残るPL全てを背負うようなものなんだよね……
21:43:13
entyu
6隻
21:43:24
entyu
全部キラ付けしていきなり大破
21:43:29
lalset
oh...
21:43:41
Daimaru
墓|-ω) なむなむ
21:44:12
entyu
なむありです
21:45:29
entyu
イヴ程度にしとけばいいんじゃないかなあ
21:45:35
lalset
なんというか、今なら言える。パンデミックってボドゲの衛生兵にしかならなくなると
21:45:52
entyu
組織
21:46:02
Daimaru
墓|Φω) キャラを作ろうと思ってる人は、ガイドラインは自分のキャラに関係ないところも読み込んで、文と文の間に隠れている部分まで予想して読んでみるといいかも
21:46:05 Aoiro (Azure@p5067-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:46:10
Aoiro
こんばんはー
21:46:16
lalset
ばんはー
21:46:23
entyu
ばんわー
21:46:33
Daimaru
墓|Φω)っ こんばんにゃ~ MAXコーヒーはもういらんよ
21:46:43
lalset
はっ、こんばんにゅーん(何
21:47:01
Aoiro
チバラキコーヒーまた飲みたいなあ
21:48:26
Daimaru
墓|Φω) 最近、世間と2chの認識の違いを痛感しました 私にとっての「壁ドン」は壁殴り代行さんを必要とする方です
21:49:02
lalset
てっきりレオパレスで片側から壁叩かれて反対側から叩かれ返す的なアレかと
21:49:17
entyu
レオパレスのほうが先~
21:49:31
Aoiro
壁にこう手首を押し付けて迫る方じゃないの?
21:49:50
Daimaru
墓|Φω) リア充が出たゾー
21:49:56
entyu
追い詰めるほうがちょっと遅目に出てきて混在しているという記憶
21:50:13
lalset
そう言えばガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー見てたら、恋愛映画の予告で壁ドンしててプルプルプルって震えてました
21:51:16
entyu
なんで、空母に、レ級の魚雷いくんですかー(==
21:51:30
Daimaru
墓|Φω) 確かに、シチュエーションとしては、昔からあったさ でも、壁ドン言い出したのは最近だよね
21:51:44
entyu
ですねー<最近
21:52:00
Daimaru
墓|Φω) レ級はなー(遠い目
21:57:09
entyu
まあまったりやるしかないなー5-5
22:09:12
lalset
ふと「サンクションズチャージ、ヴォルケイン」みたいなのが言いたいが為にそう言うキャラ作るとしたらどんな風になるんだろうな、と
22:10:41
Daimaru
墓|Φω) ごめん、分からない
22:11:14
lalset
ガン・ソードっていうアニメにそう言うキャラがいるのです。サンクションズチャージの言葉でビッグオーよろしく地中からロボット(ヨロイ)を呼び出すキャラが
22:12:10
Daimaru
墓|Φω) ガン・ソードかー 童帝しかしらんかったw
22:12:35
lalset
喜怒哀楽の怒を認識できないキチガイによる計画参加の要請を奥さんが断ったら、奥さん殺されちゃって以降そのキチガイを殺す事以外はほぼ全て切り捨ててるキャラ?
22:13:14
Daimaru
墓|Φω) まあ、その「召喚」を<召喚>にするのか<守護者>とか<道具>にするのかでも変わってくるかな
22:13:47
lalset
あれは装備の類に入ると思うけど……ビッグオーみたいに地中から、が難点なんですよねえ
22:13:55
lalset
童帝をキャラ化する方がよっぽど早い
22:14:32
entyu
装備で地中からだと問題あるんです?
22:14:54
lalset
退魔イベントに出せないなって。あのジングウ込みのロボットまんまだと。
22:15:04
lalset
そうか、出さなきゃいい
22:15:15
entyu
たいまならそういう縛りもありですね
22:16:15
Daimaru
墓|Φω) 超獣みたいに空間をガラスみたいに割って登場するのもかっこいい(こなみかn
22:16:22
lalset
ビッグオーって言うと「ビッグオー、ショーターイム!」って吹き込まれ、ただ前進するだけのロボットに時計のコピーくっつけられて、ひたすらそれにくっついて行くビッグオー思い出す
22:17:02
Daimaru
墓|Φω) ビッグ・オーなら、やっぱりサドン・インパクトはやりたいナー
22:17:05
lalset
海に落ちるギリギリでロボット落ちて、危ないってところで本人が時計取り戻して呼び戻して、警察のオッサンが頭抱える
22:17:20
lalset
名乗り口上でOサンダー?
22:17:53
lalset
空間をガラスみたいに割る、って確かタウバーンもそんな感じの登場でしたっけ
22:19:28
Daimaru
墓|Φω) まあ、人間考えることはそう変わらないってことだよネー
22:19:44
lalset
刀の斬った跡で空からロボット呼び出すのは格好良いから、なんか真似したいなあ
22:23:23
Daimaru
墓|Φω) 剣で円を描いて、そこから鎧を召喚するのが最近のマイブーム
22:23:27
lalset
呼び出す部分だけの動画って無いなって思ったけど、具体的にアレで呼び出すシーンが出てるのって主人公のヨロイと、あとはさっきのライバルっぽい立ち位置のキャラのレプリカヨロイだけ……
22:24:54
lalset
ちなみに主人公は刀でV字を描くと宇宙の衛星からロボットが、ライバルポジは軽く飛び上がって地面に向かって円形になるように銃を乱射、すると地面が砕けて自身はその下へ落下、ちょうど真下の操縦席に収まる感じに
22:25:42
lalset
あとは……「数十年前は悪の帝国と戦い、悪のレプリカヨロイをぶっ壊しまくった」っていう勇者ロボ系の爺さん達か
22:27:08
Daimaru
墓|Φω) そういう(演出面の)方向性ならいくらでも凝ること出来るんだよね、魔獣は
22:27:28
entyu
ですねー
22:27:43
entyu
テキストベースなのもあってやりやすい
22:30:29
Daimaru
墓|Φω) 設定も、こっち方面で書きやすいのを自然と考えちゃうナー、最近は
22:38:07
lalset
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20985183
22:38:19
lalset
こういうのとか眺めてニヨニヨしてるけど、騎士に仕立てるのは難しい……
22:39:40
Daimaru
墓|Φω) 騎士としては、やっぱり特撮は仕立てやすいかな
23:18:50
Aoiro
ロボにはロマンがあるんだけど相手も巨大じゃないと変な絵面になってしまうんだよな
23:19:03
lalset
ですね……
23:19:17
entyu
つ ウバイトルガー
23:19:39
Aoiro
やめろー!ウバイトルガー!
23:22:02
Daimaru
墓|Φω) 所持金破壊
23:43:16
entyu
ウバイトルガーのインパクトはすごかったなぁ
23:44:14
Daimaru
墓|Φω) チャンピオンがちゃんぴょんになったのもあれからだなー
23:45:59
Aoiro
三回目にしてシリアスイーターに
23:52:45
lalset
千の異名を持つ男か、万の異名を持つ男とか付けて能力1に入れる案……
23:52:59
entyu
効果は?
23:53:19
entyu
有名?
23:53:44
lalset
もしかすると相手が異名を聞いたことがあるかもしれない、程度ですねえw
23:54:24
Aoiro
運命に書いときゃいいレベルじゃないかなw
23:54:39
lalset
「洗濯マラソン選手権ビリのアラン」とか「雪男アラン」とか「西の果てに沈んだ男アラン」とか「ハローグッバイアラン」とか
23:54:57
lalset
運命で大丈夫かなw
23:55:09
entyu
そういうのってタロット何になるんだろ
23:55:30
lalset
一般技術か装備?
23:55:55
lalset
凄くニッチな知名度を持ってる、で装備なんだろうか
23:55:59
Aoiro
名声っていうのは適当なカテゴリがないんだよな
23:56:13
entyu
まだ一般技術かなー
23:56:35
Aoiro
幸運だったりして
23:57:35
entyu
その時名乗った名前でステータス的な感じのものが変わるとかなら装備もありなのかな
23:57:39
lalset
「猫百匹撫でのアラン」「犬と仲良しアラン」「烏に追いかけられる男アラン」「地獄の一丁目で寝てた男アラン」……
23:58:32
lalset
いやあ、適当に考えてでっち上げるの楽しいな
23:58:45
lalset
ちょっと本気で入れたくなってきた
表示するメッセージがありません。