発言数 994
表示
時刻 メッセージ
00:00:01
myu
「重要NPCの洗脳、殺害禁止」はあった方がいいとは普通に思います
00:00:29
AROE
汝が梨太陽にナスが良い
00:00:30
entyu
チンピラでもツンツン美少女でも一定ライン超えたらやっちゃう気がしなくもない>真也
00:00:33
lalset
キャンペーンのシナリオ的に非推奨行為に落としておこうかと
00:00:37
Aoiro
3は設定の中の接着剤だと思ってるんで、割とそういうことは多いんじゃなかろうか<3で覚えられる
00:00:37
myu
精神崩壊系も、普通に洗脳に含まれてもいいかなー、とも思う
00:01:01
Aoiro
精神崩壊は特に何も言わんでも殺害と=ではない?
00:01:01
myu
軽く精神操作で話すように促すのがおk、とかなら
00:01:16
myu
別に精神系の能力者も困らないでしょうし
00:01:27
Aoiro
N◎VA的に考えて(21精神崩壊=死亡
00:01:53
myu
あー、精神崩壊=死亡、という解釈は無かった
00:01:58
lalset
ふと、心理学の実験か何かを彷彿としますね
00:02:09
lalset
スワンプマン。
00:02:36
Danan
久々で眠い…撤収します。お先に~
00:02:43 Danan が切断されました:"Leaving..."
00:02:43
AROE
おやすみなさい~
00:02:44
myu
おやすみなさいー
00:02:48
Aoiro
おやすみなさい
00:02:50
lalset
一度精神崩壊を起こし、そこから同じ手法で元に戻された男は果たして精神崩壊を起こす前と本当に同じ精神だと言えるのだろうか、的な
00:02:52
lalset
おやすみなさいませー
00:02:58
AROE
同じ行動しても、こっちのキャラならOKであっちのキャラだとう~む・・・ってなる話がありましたが
00:03:00
myu
でも、普通に洗脳禁止とだけ書かれたら、精神崩壊ならいっかー、とはなりました
00:03:28
myu
まあ、MLにも書いたように
00:03:57
myu
適当にMLの裁量で、判定成功した場合も精神ダメージ受けて終わりー
00:04:05
myu
みたいな感覚にもなっていたのかもしれません
00:04:06
lalset
洗脳と精神崩壊、字面だけみてれば「こっちが自由に使う」か「使えないから壊しとく」みたいな印象ありますしねえ……
00:04:09
myu
演出重視で
00:04:17
Aoiro
なんかのラノベで見たな。「首が360度回転したらそりゃ顔は正面を向いているかもしれないが首はねじ切れている」
00:04:54
AROE
なるほど
00:05:35
myu
まあ、精神崩壊系が即死系に含まれた場合も
00:05:52
lalset
スワンプマンはなんだっけな……詳しい所忘れた……
00:06:00
myu
仮に即死系の攻撃やっても、即死しないー、で終わるだろうし
00:06:19
entyu
あとクリーンヒットしたのは精神崩壊じゃなくて、ラルセトさんに大衆扇動が100%不検知ならトィエルブス直通かのうでキャンペーン成り立たなくなると思わせたこと >ミューさん
00:06:40
lalset
ですね……
00:06:41
myu
なるほど
00:07:20
myu
そこは、イヴの今抱えてる問題にもあたってきますね
00:07:22
entyu
こっちのが主のつもりで書いたんだけと言葉足りんカッたね
00:07:54
myu
民衆の騒動というのも
00:08:07
myu
ぶっちゃけ、あれほどに規模でかくなるとは思わなかった、というのは
00:08:10
myu
MLの通りです
00:09:12
Aoiro
同じ精神操作系でも千夏恵の文脈なら可能でイブなら不可って言うのは、正直中の人同士のコミュニケート不全の問題だと思うので
00:09:33
Aoiro
イブが騒ぎを起こす>EMヒィッってなった印象が強い
00:09:41
myu
ぶっちゃけ、それ
00:09:59
myu
今回の原因の根本かなー、とか思ったり
00:10:12
Aoiro
なので、そこはキャラを消しても
00:10:27
Aoiro
別キャラにしても、やり方を変えないと再発するんじゃなかろうか
00:10:37
myu
うーん・・・キャラシの影響も多少はあるんじゃないかな、とも思う
00:10:46
AROE
根本は解決していない、ってことですか。
00:10:54
myu
そんな理由で、わざわざ放棄なんて考えませんが
00:11:12
myu
根本っていうのか
00:11:17
lalset
複数名の男が千夏恵さんやイヴさんにデレデレしてても「どうしようもねえな」って思うけど、複数名の男が「野郎オブクラッシャー!(誇大表現)」ってなっちゃうのは怖い……
00:11:34
myu
千夏恵ちゃんなら可能で、イヴなら「ヒィッ」ってなる、って事ですね
00:12:38
myu
コミュ不全は、これからじっくり解決していくしかないと思うのです
00:13:08
lalset
多分キャラ設定で身構えちゃってるんだろうな、ってところがあると思います、自分
00:13:23
entyu
あと、トゥエルブスの博士まえ殺そうとしなかったっけ?
00:13:34
myu
うん、私もラルセトさんの立場なら、キャラシ見て「ヒィッ」ってなると思う
00:13:41
lalset
と言うかトゥエルブスを殺す勢いで捕まえようとしてたような
00:13:41
myu
してましたね
00:13:44
entyu
あれは影響してないのかなと思ってたり
00:13:44
AROE
でも、こうやって話し合ってるから
00:13:59
myu
あー、それはあるかも
00:14:11
Aoiro
博士はぶっちゃけ救う価値の無い真性のクズであった(こら
00:14:13
lalset
博士を殺すのは割りと皆そんな感じでヘイト溜まってる気がしてたから、まぁしゃあないかなあ、とは思ったけど……
00:14:36
AROE
あっさり放棄で対処療法的な解決とかいうのでなく、もうすこし建設的な解決へ向かっているとは思う
00:14:57
entyu
あれはラルセトさん残したいつもりのNPCなのかなと思っていたのだけど
00:15:19
Aoiro
うん。イレブンスのソースなんで勘弁して>分かった。で見逃されたと思っている
00:15:25
myu
仮に新PCつくって、同じような問題に直面するのは絶対いやですからね
00:16:22
lalset
ああ、イレブンス関係のEVでなのマテリアルがどうしようもなくなるから、博士死ぬと困ったのは確か
00:16:30
lalset
あの人しか作れないから……
00:16:44
myu
私も、残したいNPCと思ったんですが
00:17:01
myu
なんか、流れ的に「あれ? 殺して良い系?」ってなったので
00:17:07
myu
裏で確認とってみました
00:17:47
myu
本当に嫌なら嫌で、はっきり拒否ってくれても結構でしたよ
00:17:49
entyu
ラルセトさんに確認してなかったんでメールでNPCってかいたけど代表上げるならあの博士が気になってた
00:17:53
AROE
当初と違って今はお互いに歩み寄る姿勢だから、正直深刻な問題ではなくなってるとは思ってますけどね。<今回の件
00:18:23
lalset
さて、話の途中で申し訳ないけれど、明日もバイトがあるのでそろそろ落ちます
00:18:30
AROE
ういさ、おやすみなさいまし~
00:18:32
Aoiro
おやすみなさい
00:18:34
entyu
おやすみなさい
00:19:21
myu
おやすみなさい
00:19:25
lalset
一応、退魔対象でない重要NPCに関する殺害、洗脳や精神崩壊等の敵対的なロール?は禁止行為から格下げする方向で考えておきます
00:19:37
myu
いや待って
00:19:46
lalset
多分フラグそんなに折れないだろう、とは思うので……殺意MAXなのが来たらもう死にますが
00:20:29
Aoiro
ラルセトさん、交渉は折れれば良いってものではないのよw
00:20:35
lalset
ああ、いえ、そう言うんじゃないんですよ
00:20:40
AROE
S.K氏:「とりあえず死ね」/ こうですか<殺意MAX
00:20:44
myu
まあ
00:20:49
lalset
元々シナリオは変化する予定で考えてて、
00:20:57
myu
キャンペーン参加した側から思うのは
00:21:01
Aoiro
ニンジャ殺すべし<殺意MAX
00:21:04
lalset
ふと守りに入り過ぎではないかな、と思いまして
00:21:21
myu
禁止行為を格下げするのは、危険かなーと思いました
00:21:24
AROE
慈悲はない
00:21:57
lalset
ああ、もちろん迂闊に殺せばシナリオは余り宜しくない方向に変化するけど、それでもいいよね? って感じの忠告は置いときます
00:22:16
myu
うーん・・・それなら最初から禁止でいいんじゃないかな・・・
00:22:22
myu
今まで通り
00:22:27
myu
ていうか
00:22:31
Aoiro
今は寝ることを大事にしようぜ
00:22:39
myu
禁止から降格する理由って?
00:22:39
Aoiro
生活が大事。
00:22:41
lalset
ぶっちゃけ、トラップマンも殺されたり洗脳されたりすると困るNPCではあったんですよ。でもそれもいっかな、と思って。
00:23:04
lalset
単純にカオスが見たくなっただけです(ぁ
00:23:12
myu
あー、それなら納得ですw
00:23:13
lalset
という訳で、言い逃げな形になりますが落ちます。おやすみなさい。
00:23:15
AROE
ガイア教へようこそ
00:23:21
entyu
おやすみなさい
00:23:24
lalset
魔獣戦線(依頼達成)
00:23:25
myu
おやすみなさい
00:23:26 lalset#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
00:25:39
myu
うーん・・・でも、結構重要そうな事だけど禁止から降格して大丈夫なのかな
00:26:01
entyu
んー
00:26:06
Aoiro
それも今度いる時に話せばいいことで
00:26:14
AROE
だね~
00:26:16
Aoiro
生活が大事。
00:26:21
AROE
居ない時に話す事じゃないと思う
00:26:25
myu
まあ生活は大事
00:26:29
myu
ですね
00:27:28
entyu
たしかに、想定以上に集団扇動が大事になったのは困り事ですね
00:28:44
entyu
誤解のないように書くしかないんだろうなぁ
00:29:15
entyu
人数入れるとか
00:29:21
AROE
行動をどうしますって伝えるよりも、こうしたいですっていう意図も書いた方がいいのかなあ?
00:29:27
myu
人数入れるのは大事なのかな
00:30:12
myu
警察軍介入はさすがに、PLが想定できる要素はそこそこ少なめだと思います
00:30:49
myu
意図を書くのは・・・うーん、大事なのかな
00:30:56
AROE
あれは一種の制裁措置じゃない?<警察軍介入
00:31:02
Aoiro
意図は大事
00:31:06
entyu
大事
00:31:08
myu
ぶっちゃけ、そう思った<制裁処置
00:31:35
myu
でも、そうだとすればEM側から騒動大きくしちゃったんじゃないかなー、という当時は感覚にはなる
00:31:43
entyu
『爆弾生成します』
00:32:10
entyu
意図:無人の廃ビルを手っ取り早く解体します
00:32:23
entyu
意図:テロります
00:32:34
myu
テロりますw
00:32:35
Aoiro
誤解:あー攻撃方法を用意しておきたいだけかな?「できました」
00:33:02
AROE
ナイフを人質の首に突き付けた
00:33:14
AROE
意図:じつは射殺されるまでまってるだけ。自殺が目的
00:33:23
AROE
意図:ひゃっは~!!
00:33:26
myu
00:33:29
AROE
かなり違いますね(笑
00:33:43
myu
違いますねw
00:33:54
Aoiro
首ナイフ問題はこのようにTRPGに誤解を持ち込む
00:34:13
AROE
っていうのがうまく見えなくて、どうしたいのかが判らなかったから
00:34:30
AROE
ただの行動が、黒幕として何かにつなげる、ってな感じの誤解を招いたのかも。
00:34:50
AROE
で、警戒センサーがあらーむをあげちゃった、と。
00:35:28
myu
ふむふむ、なるほど
00:35:42
AROE
もちろん、私見ですけどね。
00:35:44
entyu
後黙って使うと、範囲は「いつもので」になるかなー
00:37:02
myu
あー、なんか「いつもので」が勘違いされてる感もあったのは、その後書いてるかも
00:37:30
entyu
千夏恵の香水、明示しないとデフォは会話対象NPCだと思うし
00:38:10
entyu
香水のかおリは普通に考えれば周辺に広がるけど
00:39:35
entyu
好感度をあげます>ではその場にいた全員がとは あんまならないね
00:39:59
AROE
普段と違う事をする場合とか、複雑な事をする場合は、意図を書いた方がスムーズに伝わると思う
00:40:17
AROE
だって、これゲームだけどつまるところはコミュニケーションだから。
00:40:39
myu
意図はまあでも
00:40:41
AROE
3時とか4時の眠たくてうまく動かない頭じゃ
00:40:48
myu
「とりあえず捕まえなきゃ」にはなります
00:41:02
myu
うーん・・・伝わり辛いのかな
00:41:22
AROE
普段は出来ても、結構複雑な事は難しいよ。参加者もGM(EM)どっちにも言える事だけど<眠たいと頭が回らない
00:41:37
myu
正直、MLに書いた通りで
00:41:46
myu
変化球に対応した感じのはあるので
00:41:52
myu
私としては結構咄嗟です
00:42:26
AROE
うん。どっちもテンパってたのが参加者としてみてたからなんとなくわかりました、あれは。
00:42:50
AROE
まあ、あれを咄嗟に振られたにしてはうまく返した方だとは思うんですけどね。
00:42:52
myu
捕まえた後の事は、その時考えような気分でした
00:43:07
AROE
(ちょっと上から目線チックで申し訳ない書き方ですけど)
00:43:12
myu
はい
00:43:27
AROE
ああ、いえいえ。「まあ、あれを咄嗟に振られたにしてはうまく返した方だとは思うんですけどね。」
00:43:31
AROE
これ、です。
00:43:36
myu
ふむふむ
00:43:39
AROE
エラそうな物言いになったかな?って書いた後に思っちゃったんで
00:44:02
myu
あいえ、お気になさらず
00:44:24
entyu
まあ眠いと単純思考になりますね
00:44:41
AROE
で、しょうもないことでカッとなります
00:45:12
entyu
メールでああ書いてるのに眠いからあの時トラップマンさっさと撃ち殺すかとか思ってたし
00:45:17
AROE
セッション・イベント後に議論とか、まちがいなく無理(笑
00:46:36
entyu
ところで、イヴってバレると困るのって
00:46:53
entyu
「黒幕であること」ですよね?
00:47:02
myu
一応、それがメイン
00:47:11
myu
ばれたら、設定根本から破綻する
00:47:34
myu
他にもばれたら困るのが多いのが現状ですね
00:47:44
AROE
総帥に「黒幕」って聖騎士名を付けられないようにしてください(笑
00:47:51
myu
設定根本から崩壊とまではいかなくても
00:48:18
myu
それは別の誤魔化し方を数年かけて考えようかなー、とか思ってるw<聖騎士
00:48:20
Aoiro
クローズさんバレw
00:49:01
myu
まあ、都合のいい事に、イヴは黒幕であるが故に謀略家ですから
00:49:09
myu
そのあたりで誤魔化し?
00:49:13
entyu
「誰かが暗躍しているっぽい」、「誰かが広範囲精神汚染使った」、「イヴが能力3の隠蔽系の精神操作を行使した」
00:49:34
entyu
これって別に問題なくないですか?
00:49:59
myu
うーん・・・いいのだろうか
00:50:02
AROE
クロっちゃん:「どれどれ、今年の聖騎士は・・・」
00:50:05
AROE
「・・・・・・・」
00:50:08
AROE
「・・・・・・」
00:50:21
AROE
「NO~~~~!!」/
00:50:25
myu
www
00:50:42
AROE
という、ことでした(キャラ視点だと)(笑
00:50:56
Aoiro
ちゃんぴょんはずっと「永劫」のタロットを寄越せと言ってる。希望通りになるかは知らないがw
00:50:57
entyu
「誰かが暗躍しているっぽい」>イヴだって特定されないからセーフ。暗躍している人は他にも居るんだから何も変わらない
00:51:29
myu
結構、考えるところかもです<セーフ
00:51:32
entyu
「誰かが広範囲精神汚染使った」>イヴが黒幕であることと直結のしようがない
00:52:07
AROE
メタな話をすると、断るっていう手もありますけど
00:52:18
AROE
それに対してつじつまを合わせるのを考えるのが、楽しかったりします(笑
00:52:25
entyu
「イヴが能力3の隠蔽系の精神操作を行使した」>精神操作系の魔術師なんでしょ?ゲーム世界内部でそもそも能力4特別出来ない
00:52:28
myu
聖騎士になる場面きたら、拒否は視野にいれてるかも
00:52:55
entyu
と区別出来ない
00:53:25
AROE
聖騎士名「増えるワカメ」じゃなかったのが残念だ
00:54:00
AROE
「1匹見たら30匹」でも可
00:54:00
myu
あー、あれです、特殊な状況下でイレブンスちゃんに知られる可能性があるのは、闇能力でもさすがにNG
00:54:54
myu
魔獣戦ではなく退魔イベントである事を加味して、イヴにとってはそこまでリスクを負う必要はないです
00:55:11
entyu
イクシオン設立はイレブンスにバレてもいいの?
00:55:27
myu
単に組織設立しただけですし
00:56:01
myu
まあでも
00:56:11
myu
「なんだかなぁ・・・」な気持ちはあるのは確か
00:57:25
myu
組織ないと能力3が物凄く使い辛くもなりますからね
00:57:54
entyu
まあたしかに
00:58:11
myu
「組織に命令できる絶対権限あるのに、肝心の組織がない」
00:58:13
myu
まさにこれ
00:59:35
entyu
イレブンスに関しては特殊ケースなんで順平と同じくPL間でなんかで気づかなかったことにしてでよいかと。そうなりましたしね
00:59:58
AROE
火・刃物を使えない状態の料理人みたいなもんだな<肝心の組織がない
01:00:20
myu
そんな感じかな<料理人
01:00:53
myu
まあ、気付かなかった事にー、となると別の問題になるようですね、ラルセトさん的には
01:01:13
myu
あと、wikiに書いてある通りだったら
01:01:42
Aoiro
ちゃんぴょんは、前回あのヴァーチャル世界に分身体が居るかどうかを試したら面白かったのか居たっていうのが
01:01:50
Aoiro
ん?いいのかな?ってなりますねw
01:01:58
myu
イレブンスちゃんに思考や能力が気付かれる危険性を孕むので、トリスタンの依頼でわざわざそんなリスクを負う必要は無い、となります
01:03:45
AROE
これは参加できなさそうだなって判断するのも、合理的な理由を見つけて参加するのも、どちらもありだ
01:04:05
myu
まあ、『騎士の心を脳波等から読みとる事(出来ない、と言うよりは親しき仲にも礼儀あり、親しくなければもっと問題ということで)』
01:04:07
myu
とありますが
01:04:12
entyu
まあイヴの黒幕って設定だと
01:04:26
myu
イヴの立場では、騎士とは共闘と思っているところも少なからずありそうなので
01:05:00
entyu
イベントによってはなんのために参加したってなりそうなのはありそうですね
01:05:13
myu
それ、ほんとにある
01:05:20
entyu
このキャーンペーンにかぎらず
01:05:50
myu
とは言え、「なんのために?」と考えだしたら
01:05:58
myu
退魔イベントに参加できなくなりますから
01:06:07
myu
結構強引にいってるかも
01:06:14
AROE
ある種の禅問答になっちゃうな~
01:06:15
Aoiro
そのための退魔動機では
01:06:34
myu
結構適当になる事多い<退魔動機
01:07:01
AROE
ほぼ好奇心一択だわ<動機
01:07:02
myu
正直、疑問に思いつつ退魔動機書いてる時はあります
01:07:19
entyu
厳密に考えてしまうとイヴは動機は結構厳しそうと何となく思ってる
01:07:25
myu
多分、ほぼ全部の退魔イベントに当てはまる
01:07:31
entyu
PLが参加したいんだったらそれでいいと思うけど
01:07:49
myu
「PLが参加したい」これですねー、動機って本当にw
01:08:26
AROE
一番危険なのは・・・
01:08:30
AROE
PLが眠い(笑
01:08:47
Aoiro
危険だw
01:08:51
myu
ww
01:08:51
AROE
素直に撤退した方が身のため(笑
01:09:07
myu
退魔イベントってイヴにとってはリスクでしかないはずなんですよね、よく考えると
01:09:30
entyu
私の呪われた漁村はまあペイしたと思ってる
01:09:40
myu
よく考えなくてもそうかな
01:09:58
AROE
一緒にいる騎士の考え・能力を探るためってのが大きいかもしれませんね。リスクと釣り合う利点で考えると
01:10:37
AROE
まあ、動機なんて何とでもなる(笑
01:10:41
entyu
イヴの1日と組織員1人の犠牲で密輸用の村一個GETでしたね
01:10:48
myu
その動機はありかもだけど<探る
01:11:05
myu
ですねー<密輸用の村
01:11:07
entyu
んー?
01:11:12
entyu
あー、騎士の心を脳波等から読みとる事(出来ない、と言うよりは親しき仲にも礼儀あり、親しくなければもっと問題ということで)
01:11:57
myu
全てのイベントで密輸用の村的なもの確保はさすがに結構むずかしい
01:12:01
entyu
この文で心、万が一読まれるリスクが有るなら参加しないってかんじです?
01:12:38
myu
まあ、そうなると考えましたが
01:13:09
myu
今思えば、それ以前に退魔イベントってリスクの塊で参加し辛いじゃーん、って方向に変わってきてるところ
01:15:36
entyu
これは参加したければ私ならPLお願いで心かくして読まれないと確信できたでやっていい?って聞いて参加希望かな
01:15:58
entyu
私が参加したければそうしてみるって話ですが
01:16:11
myu
ふむふむ
01:18:04
myu
心理描写はどうします?
01:19:23
entyu
?能力3にイレブンスがかかったってことで当たり障りのない同じ行動になる何かに差し替えられたでもなんでも
01:20:04
myu
うーん
01:21:44
entyu
イヴ側からもシャットアウトしましたでも
01:22:04
myu
シャットアウトは無難そうです
01:23:21
entyu
ほむ
01:23:45
entyu
それか()内を消して普通にできないにしてもらう。でも
01:24:01
myu
ML見る限りでは「PC変えても、PLの意識変えんと同じやよー」っていう感じなのかな
01:24:58
myu
()内の心理描写は、ついついやってしまう事が多くなりそう
01:25:09
entyu
ん?
01:25:14
entyu
いえ
01:25:23
AROE
ざっくりというとそんな感じかも。歩み寄ろうとしてるから、だいぶ変わってきてるとは思いますけどね。
01:25:31
entyu
イレブンスの(出来ない、と言うよりは親しき仲にも礼儀あり、親しくなければもっと問題ということで)
01:25:36
entyu
こっちの方のカッコ
01:25:44
myu
あー
01:25:47
entyu
純粋に出来ないにしてもらう
01:26:04
myu
出来ない、にしてもらうのはラルセトさんと相談になりそう
01:26:09
entyu
うん
01:26:36
myu
まあ実際のところ、この手の話は来週にしようかなー、とか思ってます
01:26:43
entyu
なんで私が参加したければお願いしてどうにかしてもらうかなってことです。
01:27:08
myu
イヴ放棄する方選んだ場合は、かなり二度手間な感じになるので
01:28:36
entyu
騎士1キャラ作るのって相当時間かかりますしね
01:28:37
myu
まあ、「PLの意識変えんと同じやよー」なら、イヴ放棄せずにPLの意識を変えればいいようには見えますが
01:30:14
myu
アイデアない状態だから余計に・・・w<時間かかりますしね
01:30:57
entyu
物理攻撃純粋戦闘系とかならやってしまう可能性は下がるとはおもいますが
01:31:26
myu
なるほど
01:32:04
myu
背骨ソード・・・?
01:32:24
entyu
後は性格を純粋に善/秩序系にしておく
01:32:44
myu
秩序系かな
01:32:49
myu
ふむふむ
01:33:02
myu
策士じゃない方がよさげですか?
01:33:22
AROE
特定のキャラに効果が抜群<背骨ソード
01:33:31
myu
www
01:34:01
Aoiro
マヒルスレイヤーw
01:35:08
AROE
七海ちゃんが持てば「マヒルコロス」と相まって効果はさらに倍!(笑
01:35:19
entyu
NPCをコントロールする能力だと地雷踏みやすくなるとは思う
01:35:33
entyu
程度問題ですが
01:35:37
myu
なるほど・・・
01:36:04
myu
まあ、イヴはど直球にNPCをコントロールするタイプですね
01:36:35
myu
ていうか、そういうのメインで設定考えたところもあるかも
01:36:38
entyu
あとは、PLの機転でさばけない縛りは入れないほうが無難
01:36:50
myu
ふむふむ
01:37:23
myu
便利能力を縛るのではなく、無難能力を強くして縛りなし、ですね
01:38:01
myu
無難能力っていうか
01:38:20
myu
炎とか氷みたいなわかりやすい感じの?
01:38:32
entyu
バレてはいけない、は縛りきついって言えばきつい
01:38:48
myu
実際、そう思いました・・・
01:41:17
myu
この際、情報収集スルーの方向の方が楽そうかな
01:42:34
entyu
ミューさんがそれで楽しめるならですね。今までの他のも全部含めてですが
01:43:20
myu
それ、新PC考えるなら結構問題になるかもです<楽しめるなら
01:43:38
Aoiro
他に何かしたいアクションはないの?
01:43:48
myu
うーん
01:44:38
myu
近接戦闘も普通にかっこいいし、魔法で攻撃するのも捨てがたいとか、考えたり
01:44:53
Aoiro
両方やればよかろうもん
01:45:03
myu
魔法剣士ですね!
01:45:16
Aoiro
戦車だけでも魔法戦闘できるしね!
01:45:16
entyu
魔法少女かとおもた
01:45:18
AROE
イメージの問題ですね。同じレベル4で飛行でも・・・
01:45:27
AROE
魔女の宅急便のようなほんわかしたのと
01:45:33
myu
魔法少女もありですね
01:45:35
myu
あー、そか
01:45:39
AROE
エリア88みたいな、命が燃え尽きるのにわずか1秒、みたいなのも
01:45:39
myu
魔法少女っていいかも
01:45:44
AROE
どっちもレベル4だ(笑
01:45:53
myu
善/秩序、だし
01:46:27
entyu
まえいつだったか正義の魔法少女でイヴの組織と戦っている設定みたいな話をした記憶が
01:46:33
entyu
思い出された
01:46:54
myu
あったっけ・・・
01:47:04
Aoiro
サンレッドさん!サンレッドさんじゃないか!
01:47:24
entyu
oh
01:47:35
AROE
おっと、そろそろ2時ですね
01:47:47
Aoiro
寝よう。そうしよう。生活が大事
01:47:50
AROE
寝ます~落ちますね~
01:47:58
myu
おやすみなさいー、アドバイスありがとうございましたー
01:48:02
entyu
おやすみなさい
01:48:06
AROE
でわでわ~
01:48:17 AROE が切断されました:"Leaving..."
01:48:28
Aoiro
寝ます。おやすみなさい
01:48:37
entyu
おやすみなさい
01:48:41 Aoiro が切断されました:"脱色。"
01:49:09
myu
イヴの組織と戦ってるって設定も確かに面白そうだけど、仮に新PCつくるとすれば、そこまで引きづりたくないかなー、って感じはするかもです
01:53:23
entyu
あとはイヴで続けるなら、イヴじゃなきゃ絶対できない演出するときは注意してやるとかですかねー
01:55:45
myu
あー、確かに、そうですね
01:56:26
myu
イヴじゃなきゃできない演出は、結構多くなりそう
01:56:38
myu
裏から手を回す系とか全般かな?
01:57:28
entyu
ですね
02:00:16
entyu
話術とか雰囲気で威圧に精神操作載せれば、やってることは基本威圧ですんで無理って言われたりバレるよとはなりにくいはずです
02:01:33
myu
威圧は、やってない事多いですね
02:02:16
myu
理由は、弱者に見せる事を意識してロールしている事が多いからですが
02:02:20
entyu
組織も破壊系のトラップを予め置いておいたは戦闘なら実質魔法打ち込んだのと変わらないので大抵大丈夫なはずです
02:02:40
myu
ふむふむ
02:03:05
myu
普通に強気姿勢で威圧から入る時もあるので、ケースバイケース
02:03:13
myu
と思っているところがあったり
02:04:15
entyu
威圧行動しなくても、相手はふとこの樹所から得体のしれない恐怖感を感じたとかですかね、ミューさんの趣味に合うかはわかりませんが
02:04:24
entyu
この少女から
02:05:11
myu
うーん、まあ、イヴではあまりやろうかなー、と思わない状況多いのは確かかもです
02:05:33
myu
そういう部分も含めて、隠している時は隠している的な
02:05:44
myu
やる時はやると思います
02:09:41
entyu
あとは精神崩壊技は、刀で瀕死の重傷をおわせそれがパッと見分からないと多分等価と思うので
02:10:34
myu
まあ、そんな感じはしなくもないです
02:12:36
entyu
EMが意図してない相手に使うと認識すれ違いになるかな―と思います
02:13:38
myu
あー、なるほど
02:13:44
myu
ただそうなると
02:14:07
myu
この前のイベントの展開だと、向こうはナイフを抜いてきてるわけですから
02:14:47
myu
正直イヴじゃなくて純粋な戦闘系キャラでも、選択肢のひとつとしてヒャッハー! するのかなー?
02:14:50
myu
とはなるかもです
02:16:24
entyu
ひゃっはーする時
02:16:49
entyu
瀕死になるまでボコります
02:17:23
entyu
全力で殴り返します
02:17:59
entyu
ナイフを持った腕を捻り上げて折ります
02:18:34
entyu
いろいろあると思うんですが
02:18:39
myu
ですね
02:19:27
entyu
精神崩壊って書くと瀕死になるまでボコります一択なんですよね文章的に
02:19:50
myu
ふむふむ・・・なるほど
02:20:16
entyu
あと、なんか精神崩壊って治癒不能属性ついてる気がするの私だけですかね
02:20:38
myu
あー・・・ありそう
02:20:59
myu
同じ精神系統によるメンタルケアあたりですか? 治療方法
02:21:02 Daimaru (Daimaru@FL1-125-197-134-116.stm.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
02:21:06
myu
こんばんは
02:21:08
Daimaru
墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
02:21:13
entyu
瀕死になるまでボコります>3ヶ月入院して戻ってきました
02:21:37
entyu
精神崩壊しました>どうするんだこれ?
02:21:57
entyu
こんばんは
02:22:25
myu
実際は、精神ダメージ系になるのかなー、とか思ったけど
02:22:57
myu
言葉の意味をそのまま受け取ると、そうなりますね
02:23:49
Daimaru
墓|Φω) パッと見て、即効性のある方法は 1.裏で確認しながら(手間だけど)、2.描写はコピペでの長文も辞さないくらい詳細に(演出を細かく書くことで誤解を受けにくく)、ってとこかな?
02:25:03
myu
コピペ用意かー
02:25:06
Daimaru
墓|Φω) ログ取りメンテ中の文まで拾われてるとは思わなかったよ<ログ見て
02:26:37
Daimaru
墓|Φω) と同時に思ったのが「イブはどこまでを隠しておきたいのか、どこまではばれても許容できるのか」が気になったかな?
02:28:26
myu
隠しておきたい範囲と言われたら、結構広くなるかも
02:28:41
myu
メティア家全部、になりますね
02:28:41
Daimaru
墓|Φω) 精神崩壊までいくと、死亡と同義に取られるのはありそうね
02:28:56
myu
あと、精神操作
02:29:03
myu
以外に二つで終わった
02:29:37
entyu
イヴの精神操作効果永続っぽいんですよねなんか
02:29:57
myu
まあ、下級悪魔とかは隠したがってますね
02:30:01
Daimaru
墓|Φω) だとしたら、「何故、直接表に出る可能性が高い退魔士を演じているのか?」なんだよね
02:30:20
myu
永続かどうかは、その時次第だとか思ってます
02:30:48
myu
当初、あまり世界観を把握してなかったときに
02:31:12
myu
「なんか、表立って行動できる身分はほしいかなー」と至った結論
02:31:15
myu
<退魔士
02:31:24
myu
あと
02:31:39
myu
裏の顔全部、能力4で操るとかにしようとか考えた名残
02:31:57
Daimaru
墓|Φω) 隠さないとダメなこと、隠しておきたいけどばれるかもしれないこと、こっち(イブ)から見せても良いこと の区分けを、イブの中で出来てないのかな?と見えるのですよ
02:32:42
myu
うーん・・・できてないように見えます?
02:33:07
entyu
イベント中に発言しましたが
02:33:36
myu
私としては結構神経使ってる方なのです
02:33:46
Daimaru
墓|Φω) 今のところ、ダメなことと良いことの二つしか無いので、ダメなことに掛かりそうになるとパニくってるのかなー?と
02:34:02
myu
ふむふむ
02:34:56
entyu
ちかえに精神操作を戦闘訓練で使って、警察軍に精神操作が使用された気配があるに、ばれないはずですって反応した時
02:35:00
entyu
????ってなった
02:35:07
entyu
4と
02:35:11
myu
メティア家全部(黒幕含む)、精神操作以外は、隠す時と隠さない時の2パターンに別れる
02:35:25
entyu
3でちがうって言われればまあそうかとおもいましたが
02:35:55
myu
3の方が融通効きやすい能力で、4は精神崩壊に特化してる
02:35:58
myu
とか考えてたり
02:36:34
Daimaru
墓|Φω) ばれるかも知れないこと、は、魔獣の世界においては絶対がない以上、ばれる覚悟は居ること で、その時に誤魔化せる準備が出来ているかどうか(ぶちまけてもいいけど)
02:37:19
myu
まあ、それが放棄考えた原因ですねー
02:37:45
myu
正直、設定破綻する覚悟はないかも
02:38:01
myu
現状は
02:38:53
Daimaru
墓|Φω) 言い換えるなら、ミューさんは、「黒幕のイブ」を演じるときに、更に「退魔士のイブ」を演じなければいけないわけで で、退魔士の方の設定が甘いんじゃないか?と思うのね
02:39:12
myu
ちなみに、能力4の精神系の方は時間と空間操る能力も含まれてたり
02:39:18
entyu
なのであの時点でPLれべるでなにを隠したいのかいまいちわかんなかったです
02:39:44
Daimaru
墓|Φω) 隠してもばれそうな部分は、退魔士のイブとして受け止めて、黒幕のイブにいかないように設定練り込まないとあかんと思うのですよ
02:39:54
myu
あー、なるほど・・・<なにを隠したいのか
02:40:25
myu
ふむふむ・・・
02:41:17
myu
退魔士の方の設定甘いのは、その通りかもしれません
02:41:26
myu
あまり何も考えてないかも
02:41:34
Daimaru
墓|Φω) 疑問に残るような能力の使い方をされると、静なら見過ごす(気にも留めない)けど、ルシアだと場合によっては、調べざるをえない(一応国連に類する組織の人間だから)
02:42:17
Daimaru
墓|Φω) そうなったときに、退魔士としてのイブの設定がある程度しっかりしていれば、そこで防波堤に出来るかも知れないわけですよ
02:42:27
myu
ふむふむ
02:42:47
myu
うーん・・・
02:42:52
myu
その部分は
02:43:19
myu
「ばれない黒幕だぞー」とか、最初設定する時考えてたところあるので
02:44:20
myu
どうこじつけようかな・・・になりますが
02:45:00
myu
正直、設定考えるより、「ばれない黒幕だぞー」のままで投げだそうとしてたかもしれません
02:45:00
Daimaru
墓|Φω) 黒幕としてのイブは、退魔士としてのイブの浸透率が高いほど隠せるわけですから でも、今のイブは、「隠したいことが多すぎて、対処療法しかできてない」のではないかと愚考しますです
02:45:39
myu
ふむふむ
02:46:40
Daimaru
墓|Φω) 黒幕としてばれてはいけないこと>黒幕としてばれても誤魔化せること=退魔士として隠しておきたいこと>退魔士としてばれても誤魔化せること>明かしても構わないこと
02:47:08
myu
まあ、あんまり設定ガチガチに固めるとそれで動けなくなるのヤダなー、とか考えて退魔士にはあまり触れてないところもあるかも
02:47:37
Daimaru
墓|Φω) 設定を一度、こういう段階に並べてみて、退魔士としての「仮面」をある程度整えておかないとダメな時期にきたのかも
02:47:49
myu
ふむふむ
02:48:37
myu
それやると
02:48:48
myu
「下級悪魔として隠しておきたいこと」とかなって
02:48:57
Daimaru
墓|Φω) とはいえ、これはあくまでも私のキャラ設定の消化方なので、絶対にやれということではありません その人に向いたやり方もあるでしょうし
02:48:59
myu
ややこしくなるとも感じます
02:49:33
entyu
3の精神操作が秘匿属性を持つのはキャラシーまんまなのでいいんですが
02:49:52
myu
一応、まんまなつもりです
02:50:57
entyu
3でのの精神操作自体を「秘匿しなければいけないこと」なのかが疑問
02:51:51
myu
PL的には、強すぎる精神操作系を制限、狡猾さの演出、あたり
02:52:44
Daimaru
墓|Φω) 「精神操作」を隠すなら、描写をもっと柔らかいモノにして、「ちょっと強めの催眠暗示」くらいに誤魔化す方でいくべきなんじゃないかな?と
02:52:46
entyu
100%秘匿が不可能なのは水無月さんの言うとおりですが、4の精神操作ばれていいなら3の精神操作の部分て差なくないです?
02:53:01
myu
PC的には、メティア家とか組織がばれそうになった時に秘密裏に記憶改ざんや陰で操る時の切り札
02:53:05
entyu
バレていいかどうかって意味で<差
02:53:18
myu
あとは、秘密の理由がもうひとつ
02:53:38
myu
闇の計画の最終段階あたりに関わってくるかなー、と想定してるもの
02:54:42
myu
うーん・・・私の感覚では4と3はわりと別物ですね
02:54:59
myu
4は闇の力使うけど、3は闇とかそんなものは全く関係ないですし
02:55:19
entyu
ふむ
02:55:24
Daimaru
墓|Φω) 詳細はわざわざこういうところで聞くモノではないと思っています ただ、そういう能力を持っているのは、同行した騎士だと分かってしまう場合もあるので
02:55:56
myu
なので、廃棄考えてる<分かってしまう場合もあるので
02:56:06
Daimaru
墓|Φω) 似たような使い方が出来るなら、片方はそういうときのスケープゴートに出来るようにはしておいてもいいかな
02:56:27
myu
スケープゴートの使い方は当然やります
02:56:34
myu
ていうか
02:56:59
myu
能力4の闇の幻影は、そういうところもあるのかなー、とかは考えたりもします
02:57:23
entyu
3がバレた時って内容はキャラシの文面じゃなくて
02:57:43
entyu
「事件の記憶を関係者から精神操作で抹消した」
02:57:53
myu
能力4と3の両方の精神操作使えば、能力4の精神崩壊の方がインパクトやって、秘密裏にやる3はばれ辛いね、的な
02:58:07
entyu
でバレるはずですが
02:58:43
myu
まあ、もともと無理だった能力だと解釈
02:58:47
myu
そげぶと一緒だー
02:58:51
entyu
それでもイヴて困るの?
02:58:59
myu
まあ、困りますね
02:59:45
entyu
こまるのか、じゃあ難しいか
03:00:57
entyu
まあ確実にばれない方法は1つだけあります
03:01:06
myu
というと?
03:01:07
entyu
「使わない」
03:01:15
myu
ふむふむ
03:01:26
myu
設定だけ的な?
03:01:54
entyu
あとはセッションで登場フェイズとかで使う
03:02:18
myu
うーん・・・それはそれで、どうなのだろう・・・
03:02:38
myu
いや、確かにそうしようかな、と思った時はあるんです
03:03:44
myu
でも、なんだかなー・・・
03:04:29
myu
イヴ単身の本気モードとかだと使うかなー、というのもありますし
03:04:53
entyu
設定から言うなら切り札なら退魔イベントごときの432で打ちまくるのは騎士が近くにいるのにやるの?ともおもいます。そこまで厳密に考えても面白く無いかなともおもいますが
03:05:47
myu
これになる<面白く無いかなとおもいますが
03:06:02
myu
実際のところ
03:06:22
myu
退魔イベントごときで432打ちまくる事には、結構疑問抱いてる事は多いです
03:07:02
myu
でもそこまで深く考えて、はたして楽しいのかな? となるわけです
03:07:13
entyu
まあそうでしょうね
03:08:20
entyu
ただそっちで設定軽めに扱って、バレるほうが禁忌がガッチガチというのはちょっとあんばらんすかなーと
03:08:44
myu
うーん・・・それ廃棄考える理由に含まれてそう
03:09:15
myu
アンバランスなのは、以前から自覚あったり
03:10:30
entyu
そこをそれでも通すならPLスキルで実現するしかないかなですね。予め確認するとかで
03:11:36
myu
うーん・・・
03:12:06
myu
PLスキルで頑張っていこう・・・と以前はなりました
03:13:12
myu
私的には、結構頑張ったつもりです
03:13:59
entyu
今の条件だとそげぶを使いまくって破綻させるなですからね
03:14:43
myu
まあイヴ続けるなら、EV考えるか、設定変えるしかないかなー、となるわけです
03:15:00
entyu
守らなきゃいけない秘密と、能力関連を分離できるなら簡単になるかなと思って
03:15:19
Daimaru
墓|-ω) まあ、最終的な判断は本人次第だと思いますので 結果は焦らず、熟考した上で出すべきでしょう 即効的な対処療法としては、まず裏でおおまかに方向性を確認して、描写を細かく、ちょっと柔らかめにして逃げ道を用意しつつ、ってとこかなー
03:16:02
myu
もちろん今後はそうしていこうかなー、と思うわけですが
03:16:19
entyu
3の能力行使自体がバレるのもダメなのって話をしたのですがうーむ
03:16:20
myu
それで解決になるのかな? というのはあります
03:17:04
entyu
裏で確認とる
03:17:39
Daimaru
墓|Φω) ならんよ これはハッキリしてる 本人が納得できないモノはどーやっても解決にはならん
03:18:17
Daimaru
墓|Φω) 延命策で、時間稼ぎの方法だってハッキリ言えるよ
03:18:33
myu
ふむふむ
03:18:35
entyu
高強度の演出効果を隠蔽するときはそれがそのまま3を隠す難易度にかかるって意識してロールする
03:19:23
Daimaru
墓|Φω) ただ、爆発したのっって先週でしょ? それですぐに破棄ってのはちょっと焦りすぎとも思う
03:19:58
Daimaru
墓|Φω) 一月くらいは様子見すべきだと思うのよ
03:19:59
entyu
設定が譲れないならこれで頑張るしかないかなとおもいます
03:20:35
myu
ふむふむ・・・
03:21:03
myu
一ヶ月・・・うーむ
03:21:19
entyu
少なくとも裏で確認するとかはまだ試してないわけですし
03:21:26
myu
今週いっぱいっていうのは、気持ちの切り替えとか考えてる側面がります
03:21:38
Daimaru
墓|Φω) あと、さっきのコピペもあながち冗談でもない あらかじめ、基本パターンを作って置いて、状況に合わせて微修正する 毎回断るのも同じこと
03:22:08
myu
裏で確認は、実は私的には結構試してて、上手くいったのか誤魔化せたのか分からないけど、円満に終わったイメージ
03:23:11
Daimaru
墓|Φω) 私から見たら、一週間で結論はちと早いね 結構、未練出るよ、その程度の期間で決めちゃうと
03:23:25
entyu
前回のイベントは単純にすり抜けた?
03:23:44
myu
まあ、すり抜けたといえばそうかな
03:23:51
myu
異世界での組織も
03:24:04
myu
実際、前日からラルセトさんに確認とってたりしますね
03:24:19
entyu
あーしてますね
03:24:42
myu
さすがにいきなりやったら困るかなー、と思って
03:25:10
myu
一週間はやいかなぁ・・・うーん
03:25:36
Daimaru
墓|Φω) 今回は、時間掛かってたことと、お互いに描写とか不足してたことによる大暴投な流れだと思えるし もう一回やってみようよ
03:25:51
myu
「可能なら~します」から入ってる時は入ってるかも
03:25:54
entyu
一回も新しいこと試せないですしね
03:26:07
entyu
1週間
03:26:38
Daimaru
墓|Φω) ミューさんにできること全部やってみて、それでも「破綻してる」とか「無理だ」と感じたんならしょうがないと思うし
03:27:06
myu
うーん
03:27:11
myu
正直言うと
03:27:28
myu
一ヶ月ぐらいなら、試してみても円満に過ぎていく自信はあります
03:27:35
Daimaru
墓|Φω) 案外すんなり行って、「こないだ悩んだのは何なんだ?」ってなるかもしれないし
03:28:15
myu
まあ今までも毎月毎月もめごとになったー、とかじゃありませんが、私の中では能力の秘匿系は結構気にしてた状態でしたから
03:29:14
myu
「秘匿系でちょっとトラブル」→「ちょっと悩む」→「悩みが大きく」→「こないだ悩んだのは何なんだ」→「また起こった」
03:29:26
myu
「また起こった」が現在かな
03:29:30
entyu
ああ、それでラルセトさんに精神操作系も確認しましたよねとかみたいなこと言ってしまったのかな
03:29:40
myu
かな
03:31:00
Daimaru
墓|Φω) 正直、秘匿したい事柄が多すぎ&大きすぎ とは思うけど、ぶつかりながらも、今まではやってこれたんだし、今後もやっていけないと決まったわけじゃないしね
03:31:31
myu
まあ、そうですね
03:32:58
myu
うーん・・・早く解決策を見つけたい、と焦ってるのかな
03:33:02
Daimaru
墓|Φω) 大体、まだセッションでしか一緒にやってなんだ、にがさねぇw
03:33:09
myu
ww
03:33:28
entyu
セッションなら多分問題ないなこれ
03:33:39
myu
多分、退魔程は
03:34:29
Daimaru
墓|Φω) 無いよ キャンペーンで一度だけど、確認も取ってたし、特に問題点も無かったと思った 少なくとも、セッションでは充分使えるよ
03:34:36
myu
一ヶ月・・・考えて変わるかなぁー・・・うーん
03:36:19
Daimaru
墓|Φω) イベントのEMとの相互認識の問題になる部分だからね PLとしては全部出来る限り手を打ち、その上で描写を細かく柔らかく、でありつつもほぼ最大限で能力を使う で、判断してみるといいよ(荒療治)
03:36:58
myu
なんていうか
03:37:11
myu
半年ぐらい様子みないと、分からないような気がしてくる
03:37:27
myu
そうなると、余計に未練のこっちゃうなー、って
03:37:54
entyu
水無月さんは今回の件で秘密関連は再確認してるしね、セッションで何かまずかったら多分再ロールしてっていうだけだとおもう
03:38:24
myu
一度、二度、三度ならうまくいく自信はありますが
03:38:43
Daimaru
墓|Φω) まあ、そうだと思いますよ 作ったキャラに愛着湧かないことはありえないし むしろ、別キャラはこういう時にこそ薦めたい所なんだけどね
03:38:53
myu
だから、解決策ほしいなー、と思うわけです
03:39:17
entyu
セッション用にイヴ残して、
03:39:32
entyu
もう一キャラ使いやすいキャラを作る
03:39:45
myu
うーん・・・気持ちの切り替えし辛いと予想
03:39:53
entyu
そかー
03:40:07
myu
なんだかんだで、私は一キャラ主義だとも思います
03:41:02
entyu
1キャラ主義だとキャラ破棄もきつい気がするんですが
03:41:20
myu
だから結構きつい状態
03:41:45
Daimaru
墓|Φω) ロールとかPLスキルとしては、多分、もう充分やってると思う だから、必要なのは設定の再調査と、どこまでを良しとするかのライン引きだと思う
03:42:29
entyu
あとはEMとぶつかった時の軟着陸のさせかたかな
03:42:52
Daimaru
墓|Φω) 十六夜龍樹 という騎士の能力と、彼が出てるリプレイを読んで、一緒に組んだときのことを考えると、ライン引きしやすいと思うよ
03:42:53
myu
うーん・・・EMとぶつかるのを出来るだけ回避したいかな
03:43:15
myu
設定の再調査かー
03:43:43
myu
設定甘いっていうのは、あるのかなー・・・
03:44:00
entyu
ログ結構読んでるのに十六夜龍樹の記憶が無いな
03:44:08
entyu
こんどさがそう
03:44:36
Daimaru
墓|Φω) わりと、イブみたいな設定のキャラにとっては「絶対に組みたくない」騎士だからね
03:44:43
myu
ほうほう
03:44:47
myu
読んでみましょう
03:45:03
Daimaru
墓|Φω) データは<恋人>にあるから
03:46:25
myu
わー、下手したらトラブル起こりかねないw<十六夜龍樹さん
03:46:33
Daimaru
墓|Φω) 2004年と2005年かな、活動してたのは その辺のイベントログを探せば
03:47:03
myu
了解です
03:47:18
Daimaru
墓|Φω) で、組んだときを想定して、静の設定は作った セッションだと逃げられないからねw
03:47:32
entyu
4はコピー能力?
03:48:28
Daimaru
墓|Φω) コピーはコピーでも、心理状態のコピーモンスター化
03:48:53
myu
とりあえず、だらだらやって後でなんかなったら余計未練残るので、今週いっぱいと考えますが
03:49:21
myu
わお
03:51:08
myu
要するに、それなら解決策見つければ今後安全かなー、と思うのと、きっぱり気持ち入れかえる方が今後トラブル起こらないよ
03:51:19
myu
という事ですね
03:52:00
entyu
んー、警察軍が、精神汚染が~で出てきた時
03:52:05
myu
後者の方は、一度破棄って事ですね
03:52:22
Daimaru
墓|Φω) 強制は出来ないから、ミューさんがやりたいようにすればいいさ ただ、イブを続けるなら、設定を見返すのは絶対に必要だと思うよ
03:52:32
entyu
わからないはすです、わからないならそもそもつかってません じゃなくて
03:52:39
entyu
わかるならか
03:52:46
myu
はい
03:53:40
entyu
分からない設定になっているんですけでそれでもばれますか?ばれるなら使わなかった扱いにしてもらえませんか?
03:54:21
entyu
精神操作関係もいいましたよね じゃなくて
03:54:29
myu
ふむふむ
03:55:09
entyu
そればれるとイヴの設定が破綻するんでどうにかイレブンスにはバレなかったようになりませんか?
03:55:31
myu
うーん・・・変化球に対応の範囲になるのかな、そういうところって
03:55:44
myu
単純に、PLスキルが足りてないのかもしれません
03:56:04
myu
突然ばれて「え?」な状態
03:57:17
myu
まあ、冷静ではなかったかもです
03:57:32
entyu
まあ守らなければいけない秘密の列挙はキャラしなりなんなりのわかり易い場所にかいておくって手はありますね
03:58:33
myu
うーん
03:58:56
myu
一応、キャラシには書いてあるつもりなんですけどね
03:59:11
myu
強調までして書いてるつもりだけど、分かり辛いのかな
04:00:06
myu
長文な事を考えて、そこまで求めるのはEMに対して負担かな、と思うのが本音ですが
04:00:34
entyu
EMやってたら
04:01:37
entyu
設定上守らなければならない秘密もわからないのにいきなり切れられたになりますよそれ
04:01:47
Daimaru
墓|Φω) んー、やっぱり、EMも大変だけど、話し合いで済む部分は、(イベントの)事前だけじゃなく、一度目の判定前に念押しするくらいでいた方が良いかもね
04:02:09
myu
一度目の判定から、変化球で冷静じゃなかったかも
04:02:42
myu
うーん・・・こう思うと、結構色んな要素混ざった結果かなー、と思う
04:02:58
entyu
まあまざってますが
04:03:10
Daimaru
墓|Φω) 爆発するときってそんなものよ
04:04:11
myu
でも、今後気を付ける事はできそうですね
04:05:13
entyu
まあリスト化してもEMが確実に頭に入るか?ってものありますから、判定前確認ですね―
04:05:34
Daimaru
墓|Φω) EMが大変だと思うなら尚更、こっちで出来ることはうざいと思われようとも喧嘩になるよりマシ、と割り切って念押ししよう
04:07:18
entyu
私のやったイベントの退魔対象に
04:07:59
entyu
異能6 サトリ があってね
04:08:07
myu
はい
04:08:36
entyu
調査Fにも出てくるのよ
04:08:56
Daimaru
墓|Φω) あー
04:09:21
Daimaru
墓|Φω) 何か、名前だけでアカン臭いが
04:09:23
entyu
チンピラボコってて止めようとした騎士の思考読んでそれを口に出してそれがヒントっていう
04:10:06
myu
わー、イヴが向かってたら問題なる可能性ありそう
04:10:49
entyu
まあミューさんがイヴの秘密守りたいってなら退魔終わった後に記憶抹消のタイミング入れればいいだけなんだけど
04:11:11
Daimaru
墓|Φω) イベント中はどーしょーもないわなー
04:11:28
myu
まあそういう思考読むみたいな致命的な事を防ぐ方法が、逆に相手をイヴの心の闇に飲みこむ、とか考えたり
04:11:59
myu
登場フェイズでちょっと、その設定使ったかな
04:12:07
entyu
ボコってるの止めようとしたらPCアクティブで判定
04:12:45
entyu
相手 異能六+格闘2
04:13:12
Daimaru
墓|Φω) 全力でも出目腐ったら負けるね
04:13:19
myu
ですね
04:13:40
myu
異能6にさらに加えられたら、かなり負け覚悟な感じする
04:13:40
entyu
しかもヒントが騎士の思考内容を口にするだから
04:14:03
myu
イヴとすればかなりやばい
04:14:16
myu
まあ、すんなり通した場合
04:14:19
entyu
イヴの設定知ってる今だったら
04:14:35
entyu
こっちで適当に捌けるけど
04:16:04
entyu
知らない状態だったら、ヒートアップせずに秘密と隠蔽設定説明してくれないと処理できなくなるかなー
04:16:23
myu
あー、確かにそうなりますね
04:17:11
myu
うーん・・・新規でEMやろうと思う人も出てくると思うし、やはりEMに負担かなー、と考えだす
04:17:22
Daimaru
墓|Φω) 実際、EMやってたら一々当日はキャラシート見てられ無さそうだしねー
04:17:40
myu
あー、私は結構じっくり見る
04:17:48
entyu
10分前に書き込むとかありますしね
04:18:03
Daimaru
墓|Φω) だから、くどいくらいに念を押すのさ
04:18:31
myu
ほら、EMでもゆっくりできる時間って、依頼フェイズとかであるわけですよ
04:18:50
Daimaru
墓|Φω) 自分の調査フェイズの頭でも良い 言わないより言った方が動きやすいはずだよ
04:19:29
myu
はい
04:19:54
entyu
そのタイミングでキャラシを読めというのはEM負担ですよ、特に新規って言うなら緊張しててそれどころじゃない
04:19:58
Daimaru
墓|Φω) 正直、私がEMやったとして、依頼フェイズだけでPC三人の細かいとこまで把握できるか?と聞かれたら、無理と言わざるを得ないね
04:20:13
myu
だから、私がEMやってる時と同じ感覚かなー、と思ってEMに対応するとミスりやすいかなー、ってなる時はあります
04:21:01
Daimaru
墓|Φω) 結果として二度手間になるかも知れないけど、直前で注意してくれる方がありがたいかもなーくらいには
04:21:25
myu
あと、よく参加してくれる人のキャラシは記憶でやるのはやっちゃう時ありますからね
04:21:32
entyu
うい
04:21:46
myu
了解です
04:21:54
entyu
あと、設定が長すぎると読み飛ばす(マテ
04:22:44
myu
まあ、EM次第ではそうなると予想できるw
04:22:53
Daimaru
墓|-ω) ありそうだねー
04:23:29
myu
これは断言してもいいかもですが、新PCつくってもある程度設定ながくなるかも
04:23:32
entyu
数値に意味ないから
04:23:56
myu
イヴの場合は組織関連あるので、さらにながくなったところあるかもですけど
04:23:56
Daimaru
墓|Φω) さっきまではEM側で見て、言った方が良いと言ったけど、これはPL側の防御でもあるから、念押しはすべき
04:24:01
entyu
PLができるって言ったらできるで通すぶんには問題ないでしょで
04:24:34
Daimaru
墓|Φω) で、いざ描写されて「え?ちょ、待てよ!」と?
04:24:41
entyu
はい じゃあ+9で/
04:25:14
myu
まあ、キャラシ読んでも正味その感覚w<PLができるって言ったら
04:25:34
entyu
というかキャラシー見てもキャラ運用のイメージわかないからあんまし感が
04:25:46
myu
この前の千夏恵ちゃんのロールはさすがにキャラシ確認で「ちょっと説明不足すぎない?」とはなったけど
04:26:15
entyu
洞窟入った時?
04:26:19
myu
はい
04:26:26
entyu
ああ、うん
04:26:42
entyu
とおるかなーだめかなーぐらいで打ってた
04:26:48
myu
なるほど
04:27:08
myu
まあ、方向性自体は伝わりました
04:27:55
entyu
まあ事前確認が無難
04:28:03
myu
了解です
04:28:07
entyu
ロール前確認か
04:28:28
Daimaru
墓|Φω) できれば、もう一回、今の話とか踏まえてやってみてもらえるとありがたいかなー、的な
04:28:35
myu
うーん・・・ある程度はやってるつもりですが、足りない時は足りてないんですね
04:28:41
entyu
こんかいもラルセトさんが分かっててくれてると思ったんでしょ?
04:29:01
myu
そう思ったところは、あったかもです<分かっててくれる
04:29:39
Daimaru
墓|Φω) 何度かやって、慣れはじめたときほど、見落としとか思い込みし易いってのもあるしね
04:29:53
myu
それはありそう
04:31:51
entyu
後は設定ばれしそうになったら、落ち着いて落とし所探す
04:32:34
myu
ふむふむ
04:32:34
Daimaru
墓|Φω) 完璧に固執せずに、誤魔化せるポイントを見つけ出す
04:33:45
myu
うーん・・・それ踏まえると、凍結2キャラ目、イヴ廃棄による気持ちの入れ替えとか一旦置いて様子見・・・かな?
04:34:34
Daimaru
墓|Φω) 絶対にばれないことを意識しすぎて荒れないように、「偽の真実」に導ければそれで良いはずだから
04:35:16
myu
今なんかイヴ動かしても、上手くできるのかな? という風になっているところもありそうですし
04:36:03
entyu
あと、バレたところで、組織とか活動自体には興味が無い騎士は結構いるかな
04:36:50
myu
解決策見つけよう! と意気込んでおいて、それもどうかなので、やっぱ一度退魔イベントで動かすかなー・・・うーん
04:37:07
myu
ふむふむ
04:37:10
entyu
クローズとかイヴの秘密事態に興味はあるかも(あんのかな?)しれないけど
04:37:32
entyu
知ったらその時点で満足するよねあの騎士
04:37:44
myu
まあ、組織自体はちょっとずつ明かされていけばいいかなー、な感覚はあります
04:38:37
myu
そうなった場合はまあ、私が想定してた形で明かされていくはずなので、大丈夫かな・・・とは考えますが
04:38:59
Daimaru
墓|Φω) うちんとこだと、静はどーでもいいと思ってるし、ルシアはそれが問題にならない限り動かない、かな
04:39:21
myu
問題が発覚する事はない感じかな
04:39:37
myu
裏じゃ、やばい
04:39:42
entyu
千夏恵はバレると少々面倒臭いかもせいれない
04:39:47
myu
わお
04:40:26
myu
まあ時がくれば、そういうのも楽しもうかなー、と考えてます
04:40:36
Daimaru
墓|Φω) というか、だからこそ割と距離おいてるんだよなぁ、他の騎士と 深く関わると、情がうつるタイプにしてるから、性格
04:40:47
myu
なるほど
04:41:45
entyu
まあ騎士にバレてもうっとおしいだけで実害ってないですよね
04:42:08
entyu
メタいけど他の人のキャラシーに干渉できないし
04:42:41
Daimaru
墓|Φω) 組織とか黒幕のこと自体はね それで波及する風評被害とかのほうがよろしくない気はするけど
04:43:53
myu
うーん・・・
04:44:08
myu
まあ、メタを含めると、実害はなさめ
04:45:14
myu
問題は、うーん・・・でてきそうな気はする
04:45:14
Daimaru
墓|Φω) と、今の流れで思ったのが、イブが本当に絶対に隠すべきは「闇の計画」だけであって、他は隠しておく方が良いけどばれたらばれたで手を打てそうな気がするんだよね
04:45:25
entyu
そこら辺ある程度許容できるならやりやすくはなりますね
04:46:07
Daimaru
墓|Φω) 隠す優先順位?みたいなのつけられるんじゃない?
04:46:27
myu
あー、隠すべきってのに「メティア家」「黒幕」「精神操作」ってきたけど、感情系の闇の計画いれるの忘れてた気がした
04:46:37
myu
あと、下級悪魔である事も隠そうとしてるから
04:46:59
myu
こう見ると、能力全部、なんらかの形で隠そうとしてますね
04:47:03
entyu
下級悪魔はもう一部にばらしてるじゃん
04:47:24
myu
まあ、別に致命的なものじゃないです<下級悪魔
04:47:42
myu
騎士の中で下級悪魔ってどうなんだろう? みたいな面とかもあるかも
04:48:22
entyu
ただのコンプレックスじゃないの……下級悪魔
04:48:28
myu
そうなるかな
04:48:42
entyu
有希の胸の大きさと同列だよ私の認識
04:48:55
myu
同列と言えばそうかも
04:49:20
Daimaru
墓|Φω) る「肩凝るだけで、いーことなんてありませんよ」<胸
04:50:06
myu
ww
04:50:55
myu
まあ、コンプレックスを利用した、本当にばれたくないものをさらに覆いかくすもの・・・とかは考えなくはないかも
04:51:05
myu
<下級悪魔
04:51:19
entyu
イベントの時はバレる=死レベルで反応していた感じがするのだけど
04:51:38
myu
下級悪魔?
04:51:50
myu
うーん・・・いつしました?
04:51:51
entyu
や精神操作?
04:52:02
myu
あー、それはまずい
04:52:34
myu
あくまで隠しもつものですからね、精神操作
04:53:06
myu
あの状況を下級悪魔に置き換えた場合は、うーん・・・
04:53:22
myu
突然、って事を加味すれば「え?」ってはなるかもしれない
04:54:07
entyu
やっぱ4の闇の幻影と区別つかないんだよね……直感的に
04:54:26
entyu
PC視点だと特に
04:54:29
myu
うーん
04:55:20
myu
例えば、闇の幻影だと時間、空間操れたりもするけど、洗脳で完全に言いなりみたいな、器用な精神操作は無理だと考えたりします
04:55:40
entyu
うん
04:55:51
myu
精神操作は、闇の幻影から派手さをなくして、秘匿性を格段に強化して
04:56:11
myu
誰にもばれなく汎用性が闇の幻影より高いかな
04:56:22
Daimaru
墓|Φω) こうやって落ち着いてるときにしっかりと文面見れば区別は出来るけどね イベントとかで、ポンと能力描写されて、分かるか?ということよね
04:56:31
myu
なるほど
04:56:33
entyu
です
04:56:57
entyu
それは多分コピー能力とかでコピーするとか、アナライズ能力もってないと区別できない
04:57:05
myu
だから実際の洗脳は「闇の幻影で精神崩壊」→「精神操作で洗脳」
04:57:09
myu
みたいな感じにしたり
04:57:34
myu
ふむふむ
04:57:54
myu
まあ、カモフラージュの役割を果たしてるかも、闇の幻影
04:58:09
myu
さすが幻影・・・
04:58:14
entyu
闇の幻影の能力を受けて、それに精神「操作」能力がついてないって判断できる騎士はあんまいない
04:58:49
myu
ほむほむ
04:58:59
Daimaru
墓|Φω) 初見だと、そういう分析に特化した騎士じゃないと無理かもね
05:00:06
entyu
千夏恵「闇っぽいのでいろいろできるんでしょ?」
05:01:15
myu
まあでも
05:01:41
myu
あの状況的に、闇の幻影のみつかって「精神汚職」言われても、ちょっと「え?」ってなったかなー、と思う
05:01:51
myu
あそこまでは言わないだろうけど
05:02:50
Daimaru
墓|Φω) そこで開き直って「幻覚みたいなのはできなくもないかしら?」と匂わすだけで具体的には言わない誤魔化し方もなくもない
05:04:07
myu
デスノートの初期でL達が「キラによる死は心臓病のみ」でカモフラージュみたいになったのに、結構似てるのかな
05:04:47
myu
<誤魔化し方
05:06:05
myu
実際は、キラは他にも殺害方法あったので、色々と悪用してる時がありましたが
05:06:56
Daimaru
墓|Φω) まあね でも、「取り敢えず納得させればいい」レベルになると思うよ 本当のことを正直に話す必要もないし、黙り込むのは都合悪いときもあるしね
05:07:12
myu
ふむふむ
05:07:39
Daimaru
墓|Φω) 典型的な悪用例で言うなら「消防署の方から来ました」かね
05:08:10
Daimaru
墓|Φω) とりあえず納得はするけど、本当のことは言ってない、という
05:09:14
myu
なるほど・・・
05:09:40
myu
逆に、本当の事言ってるけど、隠してる部分がある、っていうのもありかな
05:09:58
myu
どちらかと言えば、そっちのスタイルでいこうかなー、と思う部分があったり
05:10:07
myu
嘘の管理が難しくなる、という理由で
05:10:42
Daimaru
墓|Φω) うん 真っ正直に全部言わなくても良い 都合良く誤解してくれる程度に情報を出す必要はあるけどね
05:10:55
myu
はい
05:10:59
myu
ではそろそろ落ちます
05:11:09
myu
こんな時間まで、アドバイスありがとうございました
05:11:12
entyu
おやすみなさい
05:11:17
Daimaru
墓|Φω)ノ おつかれさまー
05:11:18
entyu
5時か―
05:11:25
myu
おつかれさまですー
05:11:28
entyu
落ちるかな。
05:11:33
entyu
おやすみなあさいー
05:11:36
myu
いつのまにかに五時・・・
05:11:41
Daimaru
墓|Φω) 私は午後から動けりゃいいので
05:11:56
Daimaru
墓|Φω) 適当に仮眠取る
05:11:59
entyu
うらやましい
05:12:00
myu
こんな時間まで、ほんとに色々ありがとうございますー
05:12:11 entyu#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
05:12:18
myu
ではー
05:12:21 myu が切断されました:"Leaving..."
05:12:24
Daimaru
墓|Φω)ノ しーゆーあげん
05:14:09
Daimaru
墓|Φω) 上手な嘘は、真実の中に一つだけ混ぜる or 真実から何か重要な部分を引いて話す そうだ またぎきなので、正しいとは言えないけど
05:14:42
Daimaru
墓|Φω)っ というわけで、LastDance
05:14:45
Daimaru
2d6
05:14:45
Toybox
Daimaru -> 2d6 = [6,6](6ゾロ) = 12
05:15:06
Daimaru
墓|Φω) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ここでいらねーよ・・・・・・
05:15:32 Daimaru が切断されました:"ダイス様が見てる"
17:11:13 lalset__ (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
17:12:44
lalset__
イレブンスが「脳波から思考を読める」と言うのは「やろうと思ったらチャレンジできるし、運が良かったら成功する」類のもんで、基本的に騎士に対する敵対行為の1つだと思ってるので「やってください」と言われなかったらやりませんよ? とだけ。
17:15:11
lalset__
超ウルトラハイテク頭脳、能力2だし入ってるデータに闇の住人とかはないから……
17:22:42 lalset__#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
20:02:34 lalset__ (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:14:50 lalset__lalset_AFK
21:32:18 lalset_AFKlalset__
21:47:02 Aoiro (Azure@p3058-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:47:06
Aoiro
こんばんはー
21:47:12
lalset__
ばんはー
21:53:34 entyu (entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:53:47
entyu
ばんわっと
21:53:55
lalset__
ばんはー
21:55:57
entyu
ふと
21:57:09
entyu
今朝方ミューさんにwikiの内容だと参加できないなら、参加したければラルセトさんに相談すればといったけど
21:58:49
entyu
ラルセトさんがマインドリードするアクションはしないって言ってくれてるなら、PL視点的に秘密バレはありえないわけで
22:01:05
entyu
退魔イベントに参加すること自体とか、能力使用すること自体設定厳密に考えればリスクだよねを、参加したいからで妥協できるなら、そこも気にせず参加できるんじゃ……と思った
22:03:06
entyu
そして離席ー
22:03:11
lalset__
あいあいー
22:03:14 entyuentyu_afk
22:04:19
lalset__
とりあえず一部編集して以後は疑問点問題点出されるまで待ってたけど、ぼちぼち編集していいかなあ、とか思いつつある
22:29:14 myu (myu@58-190-228-31f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:29:22
myu
こんばんは
22:29:49
Aoiro
こんばんはー
22:29:55
lalset__
こんばんはー
22:30:58
myu
ラルセトさんのキャンペーンに関する話ですが(ログ読んで
22:32:38
myu
実は、そもそも同期・・・というかリスク(PC視点)的にイヴは他の退魔イベントに参加できないかなー、と昨日の話でさらに思ったり
22:33:31
myu
まあ今までは「それで楽しめるの?」って事で、結構無理やり退魔動機考えて参加してたところはあったかな
22:34:10
lalset__
今のイヴのプレイングだと、「リスクを犯すだけの理由」が無いと動きそうにないですしね
22:34:27
myu
まあ、そんな感じ
22:35:30
myu
根本的な問題は別にあったー、ってところかな
22:36:16
myu
まあ、気付こうとしても、楽しくなくなるから気付かないようにしてたかもしれません
22:36:18
lalset__
前もってリスクを分散しておく、って事もあんまりしてない気がするし……
22:36:37
myu
うーん・・・してないかな
22:37:04
myu
リスク分散、みたいなところも結構難しいところですね
22:37:05
lalset__
身代わりを立てるとか、「本当のイヴは後方で指揮している」とか
22:37:14
myu
あー
22:37:25
myu
それはあれです
22:37:38
myu
本人登場せずに、「面白いの?」という感覚はある
22:37:48
lalset__
いえ、後者についてはそうではなく
22:38:40
myu
あ、でも宵君のスタイルはそんな感じかなー
22:38:44
lalset__
イヴは普段通り前に出てるんですよ。ただ、イヴ本人は使い魔や部下を振る舞ってて、居もしない『安全な場所から隠れて指示するイヴ』の命令で動いてる、みたいな
22:39:07
myu
まあ、やる時はやるかもだけど
22:39:29
myu
「なんだかなー」とはなるかも
22:40:43
myu
なんだかなー、っていうのは常にそれやるの? って方向性だと、って話で
22:41:21
lalset__
ただ、そう考えると「そのイヴはNPC扱いで、騎士が本当にイヴの使い魔とかじゃいかんのか?」とか色々浮かぶのでやっぱり特効薬はそうそう見つかるもんじゃありませんね……
22:41:48
myu
騎士だと気付かれるかな、確かに
22:42:25
myu
昨日は、PC動かす上での難易度で廃棄考えない、とか言ったけど
22:42:28
lalset__
使い魔な騎士……
22:42:36
lalset__
ありなのかな?
22:42:39
myu
これ、結構、難易度も考慮しないといけないかもしれない・・・
22:42:48
myu
使い魔な騎士はありなんじゃないですか?
22:43:26
lalset__
イヴの身代わりとして動く、ホワイト・ブラックに次ぐ例外的な三人目の腹心とか……
22:44:30
myu
あー、三人目の腹心とか結構考えた事あったかも
22:45:06
myu
一応、四天王のマーブルさんは変身能力持ちかな
22:48:02
lalset__
言うだけならタダだから設定色々言ってみようかと思ったけど、もしまたこういう事態になったら責任取れなさそうだからやめておく……
22:48:12
myu
いえいえ
22:48:51
myu
最終的に私がどうするか考えるわけですから、どうなっても責任は私にありますので
22:48:54
lalset__
イヴの身代わりだから必要に応じてイヴが裏からこっそり力を貸している、とか、身代わり、影武者としてあらゆる危害をイヴ本人からそらすため、能力が少しバレやすくなってるとか
22:49:05
myu
意見は言ってくれる方が助かります
22:49:55
lalset__
イヴに心酔してて、身代わりになって死ぬのは厭わないが微妙にお互い思う未来やその過程が違う、とか。
22:50:19
myu
まあでも、楽しむ、という観点的にはガチガチに隠す事を意識しすぎると、楽しくなくなってくるかなー、って思う所もあるので
22:51:27
myu
常に影武者とか、使い魔とか身代わりとかは考えなくもなかったのですが、やってない感じなところはあります
22:52:29
myu
四天王の設定の初期構想にも、イヴは四天王に対しては影武者使って会って、四天王ですらメティア家のボスを知らない
22:52:33
myu
とか考えてたけど
22:52:51
myu
ちょっと、ドラマ的にどうかなー、ってなって考え直してたりするところもありますね
22:53:50
lalset__
まあ、意外とどうにかなったりするかもしれない……
22:54:24
lalset__
自分、悠香作った当初こういう風に事が進むなんて予想もしてなかった(まだ構想中のキャンペーン案見ながら
22:55:22
myu
まあどう進むか分からないっていうのは楽しいところですね
22:55:43
lalset__
悠香のツンケン設定もなんだかんだであんまりしなくなったしねー
22:55:52
myu
ですね
22:56:21
lalset__
一応(騎士限定)だけど。なんだかんだでセッション中も情報引き出すために譲歩してるし……
22:56:40
myu
まあでも
22:57:03
myu
考えた設定の規模をちょっとでかくしすぎたので、微調整が難しくなった感はあるのかも
22:57:17
myu
もし何かあった時にとか
22:58:14
lalset__
まぁ、最終的にどうするか、どこまで妥協するかはミューさんが納得して決めるしかないと思います
22:58:41
lalset__
安易な妥協をしなきゃよかったと思うこと、一杯ありますしw
22:58:49
myu
精神操作も、ここで明かしたら面白くなさそうだからあえて言わないけど、隠す理由のひとつが計画最終段階に使われる(という現段階のPLの構想)重大な事情があったり
22:59:34
myu
ありますね
23:00:19
myu
まあ、精神操作の隠し方は、昨日円柱さんや大丸さんと話していた通りでいいかなー、ってなってるけど
23:01:16
myu
現段階だと、凍結か廃棄を考えてます
23:03:40
myu
容易な妥協はしなきゃよかったって場面は多いと思いますが、妥協しないが故にトラブルになってしまう事にもなるのかなー、って思ったり
23:03:49
lalset__
NPC化かなあ
23:04:29
myu
うーん・・・放棄の場合はそうかなぁ・・・
23:05:20
myu
凍結の場合は、PCとして残るけど実質裏舞台
23:05:25
lalset__
「絶対妥協するなとも、相手の言い分全部聞けって言ってる訳じゃないよ」とは言えど、妥協しづらい設定、しづらくしちゃった設定ってありますもんね……
23:05:46
myu
ですね
23:05:58
lalset__
あ、そうか。NPCから戻せないのか。
23:06:03
myu
はい
23:06:17
lalset__
じゃあ「PCとして抱え込んではおくけど、基本的に放置」って事になるのか
23:06:32
myu
裏舞台って自分で決めとけば、気持ちの切り替えはできるかもしれない・・・多分
23:07:32
lalset__
でも、予備の騎士の設定とか無いんでしたっけ……
23:07:35
myu
それでそうなった場合は、意識の問題とかも指摘されてるから結構不安だけど、次のPCは結構慎重に考えないとだめかもです
23:07:39
myu
ないですね
23:07:47
myu
<予備の騎士の設定
23:07:49
Aoiro
とりあえず冗長性がある方が良い
23:07:59
lalset__
作るとしたら、イヴと関係性のあるPCか、あるいは全く関係のないPCか。
23:08:06
Aoiro
即切り捨てるより一回休ませるほうが復元可能性が高い
23:08:43
myu
まあ、こういう形になってるので、切り捨てるというのは気持ちの切り替え的なところはあります
23:09:13
myu
作るとすれば、あんまり引きづりたくないので関係ないPCかな
23:09:46
lalset__
予備の騎士の設定を、今のキャンペーンの一部NPCにぶち込んだり……あると便利ですよ、調味料みたいで。
23:09:55
lalset__
いや、保存食……燻製とかそこら辺の扱いだろうか?
23:10:33
myu
ほむほむ・・・
23:11:19
Aoiro
燻煙されるイブ
23:11:21
myu
超戦闘系、汎用系、後方支援系、特殊系・・・うーむ
23:11:22
lalset__
確か二人くらいは予備の騎士に考えてた設定を流用していたと思う
23:12:10
myu
燻煙・・・なのかな・・・うーむ
23:12:34
myu
あ、そうなのですね
23:13:50
lalset__
そう言えば騎士って「能力」から考えた人と「キャラ」から考えた人、どっちが多いのだろう。
23:13:52
myu
正直なところ、残しとくと引くづってしまうのかなー、というのはある
23:14:18
myu
イヴの場合は、能力=キャラ
23:14:43
myu
キャラ考えれば能力埋まる
23:15:25
lalset__
悠香の場合は能力から考えたけど、「ゲームのルールをどうこう」じゃなく能力考えてキャラ考えて、そこから能力考えてまたキャラ考えて、ってやってた気が
23:15:40
myu
ふむふむ
23:16:15
lalset__
イレブンス? 版権キャラを元ネタに幾つか混ぜて練り練りしたので……キャラ設定の大枠先行型?
23:16:28
myu
なるほど
23:16:58
Aoiro
汎用巻き込まれ型主人公
23:17:10
myu
悠香ちゃんは確かに、能力から考えてみたのかなー、というところありますね
23:17:39
myu
順平君みたいなPCにすれば、失敗しくなさそうで参考にできるかもです
23:18:40
myu
まあ、能力に書いてる事がキャラ設定・・・これ結構危ないのかもしれない
23:18:58
Aoiro
能力にはメソッドを書けばいい
23:19:24
Aoiro
問題を解決するためにこの行動で挑みますという内容。
23:19:30
myu
なんていうかな、結構そこら辺は拘りとかあるのかも
23:21:45
myu
そのキャラはその世界で私達のように今まで頑張って生きてきたんだー、と考えると、能力もそれに相応したものになってくるとか考えてきたり
23:24:59
Aoiro
ちゃんぴょんは下半分だけしか自分の能力じゃない。
23:25:05
myu
www
23:25:41
myu
あー、下半分が下半身に見えた、失礼
23:26:25
Aoiro
下半身しか自分の能力じゃないwww
23:26:26
lalset__
ちゃんぴおん腰から上は借り物か……腰から上……背骨……?
23:26:28
myu
まあ覚醒系の能力とかは自然にそうなりますからね
23:27:00
myu
加速、という二重の意味で<下半身
23:27:14
Aoiro
そうそう、生涯覚醒者で行こうと思っているので
23:27:23
myu
おー、かっこいい
23:27:32
lalset__
下半身が目覚めたる者
23:27:49
lalset__
(これ以上いけない)
23:27:58
myu
覚醒か術者あたりにして、イヴ考える時に抱いた拘りを断ち切るのもありかもしれない
23:27:59
Aoiro
僕のエクスカリバーが…
23:28:55
myu
酷い勘違いしてすみませんw
23:29:57
lalset__
流君に目覚めるチャンピオン
23:30:26
Aoiro
もう男の娘はいいんだよ!w
23:30:50
myu
ww
23:31:45
Aoiro
暁くんを彼女だと言い張り、男友達は女装し、魔獣のパートナー(男の娘)に誘惑され……
23:31:46
lalset__
あざとい系男の子(娘)騎士……?
23:32:00
Aoiro
もう男の娘はいいんだよ!
23:32:03
myu
www
23:32:44
lalset__
そうか、この世界線の順平君はなんだかんだで男の娘と結ばれるよう仕向けられる世界に……
23:33:25
Aoiro
でもこの間告白OKもらった。誰も信じるものは居ない(ログがない)
23:33:55
myu
選べ! ①「男の娘と幸せなキスをして終わり」 ②「有希ちゃんに監禁されて終わり」
23:34:34
Aoiro
③逃げられない。現実は非情である
23:35:14
Aoiro
まあ監禁されても万能剣がいつでも取り出せる関係で逃走するの簡単なんだよ
23:35:27
lalset__
問題は脱走がバレた場合か……
23:35:28
myu
そうですね、ほんと
23:35:49
Aoiro
そう、また捕まる上に、脱走している間に死にかねない
23:36:05
myu
まあ、有希ちゃん出かけてる時に脱走が安定だし、眼の前に有希ちゃん本人がいる時でさえ五分五分
23:36:17
lalset__
空間転移……
23:37:19
Aoiro
まあまだ監禁されるほど愛されてないからフラグも大丈夫であろ。多分な
23:37:35
lalset__
よし、悠香で横からフラグを奪取だ(何
23:38:03
Aoiro
死亡フラグを奪ってどうするつもりだ!w
23:38:18
myu
奪った後に折る
23:38:34
myu
まああれです
23:38:50
myu
死亡フラグは毒ですが、立てすぎると薬になる
23:39:04
lalset__
大体その死亡フラグが他人に行くパターン
23:39:14
myu
そうなるww
23:39:33
myu
あと、名探偵名乗っとけば死なない!
23:39:53
lalset__
それモノホンの名探偵居た場合に一気に死亡フラグな感じになりませんか
23:40:00
myu
なるなるw
23:40:14
myu
ていうか、下手したら犯人にされるw
23:40:45
Aoiro
おのれ金田一!
23:40:55
lalset__
幸運だけど悪い方向ばかり受け取って幸運に気付かない騎士
23:41:25
myu
光司さんかな?
23:41:54
Aoiro
次々女の子をお持ち帰りしてなにをw
23:42:15
myu
【お見せできません】
23:42:17
lalset__
なにをってそりゃナ(粛清
23:42:43
myu
【その単語は禁止ワードに含まれます】
23:43:29
Aoiro
【あなたのセキュリティクリアランスには公開されていません】
23:44:28 minazuki2 (minazuki2@ntgifu107153.gifu.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:44:39
Aoiro
探偵になるというのは進路としては面白そうだ
23:44:55
myu
こんばんは
23:44:56
Aoiro
こんばんはー
23:45:06
lalset__
こんばんはー
23:45:10
myu
死亡フラグ回避できる<探偵
23:45:13
lalset__
名探偵(但し必ず死にそうになる)
23:45:15
myu
でも実際の探偵は・・・
23:45:37
Aoiro
尾行も分身を使うことで1人で完全にこなせるよ!
23:45:39
minazuki2
ちわす
23:46:00
myu
分身は確かに、尾行に便利!
23:46:14
myu
一人と言わずに、あらゆる角度から三人ぐらいつけるとか
23:47:19
Aoiro
バイク3台と車一台、包囲する徒歩が5人くらい必要なんだっけ?<完全な尾行
23:48:27
myu
バイクは結構便利ですね
23:49:15
myu
まあ先回りとか考えると、安定しそうな組み合わせ
23:51:28
myu
そういえば、名探偵な騎士っていたのかな
23:51:49
Aoiro
居たような…
23:52:49
myu
表の顔が探偵とかはいる
23:53:20
myu
実際、退魔士で便利そうな表の顔って探偵なのかなー? って思えてくる
23:54:36
Aoiro
名探偵能力(超推理、都合よく殺人が起こる)とかは居なかったような
23:55:05
myu
都合良く殺人が起こるてw
23:55:19
myu
それ能力にするの結構面白いかもw
23:56:08
lalset__
問題は都合よく殺人が起こる能力を使ってどうやって魔獣を倒すか……
23:56:36
myu
能力4:「知識」名探偵(超推理)  能力3:「幸運」歩く死亡フラグ(本人は死なないが、都合良く殺人事件が起こる)
23:56:42
myu
この人、最悪だw
23:57:05
minazuki2
あ、コナン君ですか
23:57:12
myu
はいw
23:57:41
minazuki2
2レベル 探偵道具(睡眠針)
23:57:43
Aoiro
能力2:阿笠博士ガジェット
23:57:50
lalset__
偶然にも魔獣に遭遇してしまった俺達は
23:58:45
myu
おー、コナン君ならアガサグッズで能力2いけます、確かに
23:59:08
minazuki2
1レベル 装備(被害者)
23:59:12
Aoiro
能力1は子供ぶることで難を逃れるとかで
23:59:17
myu
被害者w
23:59:26
Aoiro
被害者装備すんなw
23:59:36
myu
でも、なんかありかもw
23:59:51
minazuki2
ごめんなさい
表示するメッセージがありません。