発言数 317
表示
時刻 メッセージ
00:02:57 Danan が切断されました:"Leaving..."
01:08:30 bluenight (mutsuki@FLA1Acx100.osk.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
01:08:45
bluenight
ひょっこりと
01:10:18
bluenight
失敗しないプレイヤーも失敗しないキャラクターもいませんので思いつめないで下さいね>kumoさん
01:12:20
bluenight
とりあえず、一連のBGAで全部終わってる話ですので。むしろこれで有希さんが死んじゃうなんて事になったら私も悲しいです。
01:15:32
bluenight
その上で、プレイヤーの感情抜きにゲーム世界内の出来事として、皆さんに考えていただきたいのですが
01:17:56
bluenight
魔獣戦闘で重傷を負って動けない騎士のスキをついて、その騎士の身内や、騎士自身を洗脳しコントロールするなんて事が横行したらどうなるか
01:19:20
bluenight
誰も本気で魔獣と戦えなくなってしまいますよね?
01:21:02
bluenight
以上のような理由で、私には、有希さんの行動を失敗に終わらせる以外の選択肢は考えられませんでした。
01:26:09
bluenight
これは、あくまで私の判断ですので、もし異論、反論、「私はこう思う」等ありましたら、気軽に言って頂ければ嬉しいです。
01:26:29 myu (myu@58-190-222-18f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
01:26:39
myu
こんばんは
01:27:04
bluenight
では失礼します、、、と〆ようとしたらmyuさんwこんばんはー
01:27:30
myu
いやー、ちょっと興味深い事言ってたのでつい
01:28:30
myu
態々首突っ込んでこれだけ言うのもあれですが、普通に洗脳するよりも粛清対象に見える<魔獣戦闘で重傷を負って動けない騎士のスキをついて、その騎士の身内や、騎士自身を洗脳しコントロールするなんて事が横行したらどうなるか
01:29:02
myu
明らかに、円卓の騎士本部にとっても不利益な事ですからね
01:30:48
bluenight
まあ、あくまで私の判断ですし、今回の件では有希さんは敗北と言う結果を享受して下さってますので
01:31:21
bluenight
これ以上どうこうはないんですが、あくまで今後の事として、ですね。
01:32:08
myu
ほむほむ
01:32:27
myu
雲さん、かなりお悩みのようですね
01:33:23
myu
有希ちゃん、何も殺す事はないと思うけど・・・
01:35:25
bluenight
そうなんですよね。私的にはもう終わった事ですし、キャラクター的にも有希さんが好きですから
01:36:29
bluenight
わざと自キャラ同士の漫才でツンデレ描写を入れるくらいにはw
01:37:03
myu
01:37:58
myu
ていうか私も、かなり正直に「洗脳系にはPCの人格が求められる」とか、言っちゃってますからね・・・
01:38:30
bluenight
まあ、雲さんが今後、有希さんをどうされたいかにも関わってきますが
01:38:53
bluenight
あ、いえいえ。私がお聞きした事ですし、責任感じないで下さいね
01:39:20
myu
別に、「使うことを躊躇わなくなった」という設定だから危険とは言っても、まだいか様にもやりようはあると思うのです
01:39:27
myu
と、雲さん宛に行ってみる
01:40:26
bluenight
これまでは「邪神を克服する」という方向性でやってらして、私もその方向で協力すると以前お約束していたんですが、
01:41:51
bluenight
このまま、邪神と融合したキャラを続けられたいのなら、それこそこれは、余計なお世話で邪魔ですし
01:42:36
myu
まあセッションの流れとは言え、邪神克服と間逆の方向性に進んでいますね
01:44:34
bluenight
このままダークキャラでいかれるのか、ダークヒーローも方向性を模索されるのか、今の状況を逆境として、乗り越える方向性を目指されるのか
01:46:08
bluenight
明示いただければ、こちらとしても動きやすいです
01:46:33
bluenight
と、私も雲さん宛に(ry
01:47:10
myu
乗り越えるのは結構熱い展開
01:47:57
bluenight
悪落ちして散々悪事を重ねた後に乗り越えるのも熱いですよね
01:48:07
myu
うんうん
01:48:24
bluenight
逆に悪落ちしたまま滅ぼされるのも滅びの美学があっていい、、
01:48:45
myu
EV見てたら、一回悪落ちから復帰しているように見えますが
01:49:22
bluenight
と、今日、555がかなりピックアップされてたライダー大戦を見てきて思いましたw
01:50:12
myu
ですねー<逆に悪落ちしたまま滅ぼされるのも滅びの美学があっていい
01:50:34
bluenight
そうなんですよ、今回通算二度目の悪落ちですね。ただ前回は別人格に入れ替わった形だったんですが、今回は白有希さん自身が絶望して黒有希さんを受け入れてしまってる的な?
01:50:59
myu
前回よりさらに悪落ちしちゃってますかな?
01:51:54
bluenight
前回は別人格に乗っ取られたと言っていい形ですので、正確には今回が始めての「悪堕ち」と言っていいかもしれません。
01:52:13
bluenight
まあ、キャラシート読ませていただいた個人的な感想ですが
01:52:49
myu
キャラシ的には確かに、今回の方がやばそう
01:54:35
bluenight
まあ、有希さんの物語的には架橋と言って差し支えないと思いますし
01:55:57
bluenight
個人的にもこれからが楽しみです
01:56:14
myu
同じく、結構楽しみかも
01:56:37
myu
悪落ちはやっぱり、「これからどうなるんだろう?」と思ってしまいますからね
01:56:50
bluenight
うんうん
01:57:22
myu
能力1の王女の仮面があれば、洗脳もある程度抑止可能かな?
01:57:48
myu
と思ったりします
01:58:14
bluenight
あ、もう二時ですね。すみません平日のこんな時間にお付き合いいただいて
01:58:36
bluenight
なるほどー
01:59:03
myu
いえいえ
01:59:19
bluenight
では失礼しますね。おやすみなさいー
01:59:40
myu
以前の有希ちゃんなら、躊躇なく洗脳とか使わないでしょうし
01:59:45
myu
おやすみなさいー
01:59:51 bluenight#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
02:00:00
myu
では同じく
02:00:04 myu が切断されました:"Leaving..."
19:53:41 entyu (entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
19:53:46 entyu が切断されました:"Leaving..."
19:53:51 entyu (entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
19:58:27
entyu
長文投下~
19:58:27
entyu
■対抗的な能力の使用
19:58:27
entyu
使用側が能力4、受け側が仮に能力-4、だったとしても魔獣戦線は受動PLが失敗にしたければ失敗します
19:58:30
entyu
なぜ失敗したのか?が思いつかず不自然になる場合も
19:58:32
entyu
べつに受動側PLがどうやってそれを回避したのか?を無理に考えず
19:58:35
entyu
「対向能力無いけどかかりたくないんで、なんか失敗した理由作ってもらえますか?」
19:58:38
entyu
と、”使用側PL”に失敗した理由を考えてもらうでもいいんじゃないかと私は思ってます
19:58:41
entyu
キャンセルでもいいですし
19:58:45
entyu
■禁止ロール
19:58:49
entyu
・仲間(PC)を殺害する行為
19:58:51
entyu
・円卓の騎士の関係者(NPC)に危害を加える行為
19:58:53
entyu
が禁止ロールですね
19:58:57
entyu
関係者NPCに洗脳は禁止ロールでそもそもNGだと思います
19:58:59
entyu
「記憶、感情読み」「自分が視えないことにする」はギリ危害ではないとなるかな?と思います。
19:59:04
entyu
美冬「騎士の身内に危害は禁止でしょ。じゃなきゃBARで有希さんに一般人の時の千夏恵の話するわけ無いじゃない」
19:59:07
entyu
一昨年はBARで黒雪に千夏恵について不安になることいわれて、
19:59:10
entyu
大丈夫だとわかってるけど落ち着かないってロールをして遊ばせてもらってました
19:59:15
entyu
■で、本題
19:59:17
entyu
>その上で、プレイヤーの感情抜きにゲーム世界内の出来事として、皆さんに考えていただきたいのですが
19:59:20
entyu
>魔獣戦闘で重傷を負って動けない騎士のスキをついて、その騎士の身内や、騎士自身を洗脳しコントロールするなんて事が横行したらどうなるか
19:59:24
entyu
>誰も本気で魔獣と戦えなくなってしまいますよね?
19:59:28
entyu
1騎士の行動で組織の勢力図を変えることはできないってのがあるので、誰も本気で魔獣と戦えなくなってってLVで横行はしないと思います
19:59:33
entyu
最終ストッパーはマーリンでしょうし。
19:59:35
entyu
横行を懸念した騎士が対抗作をねって活動。裏でいろんな攻防まではありえると思います。
19:59:38
entyu
その最中でとばっちりで影響を受ける騎士はゲーム内視点では発生する可能性はあるとおもいますが
19:59:41
entyu
その影響を騎士が受けた場合、PL世界では以下の状況のはずです。
19:59:46
entyu
BGAで発生した設定は基本的にその設定を拾ったPLのPCにしか影響がありません
19:59:49
entyu
なのでBGAの内容が第三者の騎士に影響をあたえるのは、第三者の騎士のPLが意図的に採用した場合のはずです。
19:59:52
entyu
つまりそういうジレンマを楽しみたいとPLが思って居るからその騎士はゲーム世界内で困っているんです。
19:59:57
entyu
(捌き切れない他人の設定は拾わないものだと思います。)
20:00:02
entyu
なのでどうやってもゲーム内ではちょっとした事件、PLサイドでは対立プレイを楽しみたい人たちが遊んでいる
20:00:05
entyu
以外の状況にはなりえないかなと思います。
20:11:34
entyu
メールにしようかともおもいましたがこっちで
20:11:46 entyuentyu_afk
21:40:58 lalset (lalset@010037014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:16:44 entyu_afkentyu
22:16:50
entyu
こんばんはー
22:17:00
lalset
こんばんはー
22:17:27
lalset
ログ読むと平日なのに人がいるのでびっくり(’’
22:17:57
entyu
最近はぱらぱらと居ますね
22:22:23 kuro (kuro@114-160-115-148.ip1.george24.com) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:22:30
kuro
こんばんわ~
22:22:43
lalset
こんばんはー
22:22:47
kuro
円柱さん、掲示板書き込みありがとうございます~
22:23:00
entyu
こんばんはー
22:23:22
entyu
BGAリアクションありがとうございます
22:25:44 myu (myu@58-190-222-18f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:25:47
kuro
まあ、真昼の黒雪ちゃんへの対応はあんな軽く流す感じです
22:25:51
myu
こんばんは
22:25:52
kuro
こんばんわ。
22:25:58
lalset
こんばんはー
22:25:59
entyu
こんばんはー
22:27:12
myu
BGAですが、流れ的に私も口挟んだ方がよさげでしょうか?
22:27:20
kuro
ベディヴェールの子供たちを洗脳とかはまあ、しないし、出来ないだろうと認識してマス
22:27:50
kuro
あ、myuさんがEMでしたものね。補足などありましたらお願いします
22:27:57
myu
了解です
22:30:24
kuro
(逆に言うと……あそこの子供たちに何かされない限り、他で誰を洗脳してようと、自分の目の前とかでなければあんまり気にしないんだよなあ……)
22:30:39
entyu
美冬も引き渡しまえに知られるとちょっと不安だな―ぐらいですね
22:34:47
kuro
まあ、有希さん個人への信用というよりも、騎士の常識として「騎士の身内に危害加える?そんな考えなしな事できるわけないじゃん。やったら速攻バレるし、敵対行為だよ。」って感じですな。
22:36:20
kuro
円柱さんがログで書かれていた事と少し違いますけど、まあ騎士が他の騎士やその身内を洗脳することが横行   というのは、まあ洗脳側の騎士としても常識として出来ないだろう と考えています。
22:37:01
kuro
いつかバレるから。
22:39:49
kuro
ちなみに今回のBGAの黒雪ちゃんの行動ですが、「受動側で如何様にも処理してください」と予め雲さんの方で防げる予防線張っているので、その辺は特に問題無いかと
22:40:51
entyu
抵抗されて仕掛けたのバレることかんがえるとリスク山盛りですしねー
22:45:49
lalset
ホントは行けないんだろうけど二話完結くらいのイベントになりそうだ……
22:46:52
kuro
真昼「騎士達の心を陰で操る悪の黒幕ポジションになりたかった……!!」 凛音「まず他の騎士より圧倒的に強い力と頭脳が無いと無理よね。特に後者はPLの技量必須じゃない?」 ぐはっ
22:47:32
entyu
凛音がメタい
22:47:48
myu
BGAの補足しておきました
22:48:04
kuro
ヤッターカッコイー<BGA
22:48:12
kuro
ありがとうございます。
22:48:23
myu
ていうか、最後の本音が言いたかったとは言えませんw
22:49:38
entyu
ありがとうございます。ああそういう方法がありますね<眼帯
22:49:42
kuro
ところで、鈴ちゃんの眼で殺せるのって人間限定?他の動物とか、魔術とかの不可思議なアレを直視の魔眼よろしく殺せたりしないですか?
22:50:02
lalset
きゅっとしてドカーン
22:51:01
entyu
2話になるのは、個々の話でそれぞれ話が完結するようにしておかないと無理かもです<イベント
22:51:20
entyu
思いついた一番の使い方は
22:51:39
entyu
Gが出た時(==
22:51:47
lalset
デスヨネー。一応どっちも依頼は解決になるようになってはいるはずですが……。
22:52:01
kuro
じょうじ!じょじょうぎぎ・・・・・・じょうじ!
22:52:01
myu
あまりそこ考えていなかったw<鈴ちゃんの眼で殺せるのって人間限定?他の動物とか、魔術とかの不可思議なアレを直視の魔眼よろしく殺せたりしないですか?
22:52:26
kuro
じゃあ、修行次第でコントロールできるようにしますか?w<考えていなかった
22:52:48
myu
とまあ、吸血鬼とか闇の者にも一応効くのは効くので
22:52:55
myu
他の動物にも効きますね
22:53:29
myu
ですねー<修行次第でコントロールできるように
22:54:06
myu
即死の魔眼
22:54:06
myu
睨むだけで他者を死に至らしめる。この能力を受けて死ぬ時は、痛みや苦しみなどが一切ない。
22:54:06
myu
常時発動型で、鈴は常に眼に包帯をして能力を使用しないようにしている。
22:54:06
myu
包帯を外すのは、基本的に『救済の儀式』の時のみ。
22:54:12
myu
即死の魔眼の設定
22:55:23
kuro
睨む が必要なんですね
22:55:30
myu
はい
22:55:54
myu
いや、見ただけで発動しますけどね
22:56:33
myu
シーン1の美冬ちゃんに対して、別に睨んでませんでした
22:56:39
myu
設定の方の書き方悪かった
22:57:27 bluenight (mutsuki@FLA1Adi076.osk.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:57:32
myu
こんばんは
22:57:32
entyu
こんばんはー
22:57:39
bluenight
こんばんはー
22:57:42
lalset
こんばんはー
22:57:44
kuro
OnOffや出力調整が出来れば、大分楽に出来そうだな
22:57:46
kuro
こんばんわ。
22:58:28
entyu
眼に魔力があるとすると眼を交換した時、取り出した眼を保存しておくとやばいマジックアイテムに
22:58:39
bluenight
すみません、あまり時間はないんですが少しだけ補足に入らせて頂きました。
22:58:50
myu
ですね<OnOffや出力調整が出来れば、大分楽に出来そうだな
22:59:58
myu
一応、設定考える上では能力オンオフ出来るタイプのものではないとか思ってましたが、まあそこは崩していきましょう
23:00:22
myu
なりそうw<眼を保存しておくとやばいマジックアイテムに
23:00:33
kuro
眼球ビーム!
23:01:23
kuro
まあ冗談はさておき、交換するなら普通に焼却処分しますw利用されて彼女の心を傷つけられても困るので
23:01:54
bluenight
例えばですね。ヴァンパイアに肉親を殺されて復讐を誓ってる波紋使いの騎士がいるとして、騎士の中にいる吸血鬼に手を出す。
23:02:14
entyu
自分で使うという手も<焼却
23:02:25
myu
美冬ちゃんピンチ!?
23:02:55
bluenight
私は、このようなシチュエーション自体が、魔獣と戦い続ける限り騎士としての契約で禁止されている(ゲーム内視点)
23:04:10
bluenight
つまり禁止ロール(メタ視点)だと考えていたですが
23:05:47
bluenight
どうなんでしょう? というお話なんですよ
23:05:50
myu
うーん・・・なんていうのかな
23:05:59
entyu
殺すまで行かなきゃ私闘は禁止されてなかったような
23:06:10
kuro
同一PL同士では昔時々あったんだよなあ、手を出しちゃった事
23:07:08
myu
メタ発言ですが、やられた側(その例だと吸血鬼)が「禁止ロール」宣言すれば、禁止ロールでいいとは思いますが
23:07:14
bluenight
実際、ピエールはそういう考えでロールに制限かけてますので
23:07:48
myu
気にせず、吸血鬼側も「よっしゃこい!!」ってなってるなら、別に禁止とかにとらわれなくてもいいんじゃないかと思います
23:08:39
myu
まあそうすることで、対立とか楽しめるわけですから
23:09:49
bluenight
同一PL同士って部分がポイントな気がします。なぜ禁止ロールが禁止ロールなのかというと、プレイヤー間の対立の引き金になりやすいからでしょうし
23:09:55
bluenight
>黒さん
23:10:11
kuro
その二人の間で話が完結するなら、まあいいんじゃないかなと思います
23:10:47
entyu
同一PL同士だからセーフなら世界設定じゃないと思いますよ
23:11:17
kuro
その話で損失する騎士は2人だけですし。戦力としては痛い事は痛いけど、その騎士達が納得して完結しているなら総帥も許容範囲としておくんじゃないかなあ。
23:11:30
kuro
@水無月さんに聞こうw
23:11:46
myu
禁止ロールに忠実に従うなら、そもそもバトルイベント系とか無理
23:12:19
myu
臨機応変でいいと思いますけどね
23:12:31
bluenight
バトルイベントってあくまで演習ですしね
23:12:43
myu
危害は危害ですよ
23:12:47
lalset
バトルイベント系は行けると思いますが。「殺し合い」ならアウトですが。
23:12:53
myu
まあ、究極的に言えばですけど
23:12:55
entyu
ゲーム内視点で管理してるPLは視えないですし
23:13:53
bluenight
なるほど、ご意見ありがとうございました。
23:13:57
lalset
騎士同士のバトルイベントは事前に設定がない限り、退魔甲種乙種くらいの設定って想像してます……
23:15:05
kuro
設定として考えるのは楽しいですけど、それで自分のロールプレイを縛るのは傍目から見ても楽しくないですので、皆と話し合って話を作ろう、位のマインドで ええ
23:15:33
myu
ですねー
23:16:19
myu
あ、でも
23:16:26
myu
いくら臨機応変とは言って
23:16:58
myu
当事者二人が納得しても、周囲が納得してなかったら、それもどうかと思うっていうのはあります
23:18:12
kuro
まあ、その時はロールのルールブックをみんなで読み返しましょう。そして水無月さんがどう判断されるのかを待ちましょう
23:18:23
myu
そうですね
23:19:31 Aoiro (Azure@p5058-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:19:37
Aoiro
こんばんはー
23:19:38
entyu
こんbんはー
23:19:41
myu
こんばんは
23:19:44
lalset
こんばんはー
23:19:47
kuro
こんばんわ。
23:19:49
bluenight
こんばんはー
23:20:17
bluenight
ありがとうございました。さっき帰ったばかりでご飯もまだなのでお先に失礼しますね。
23:20:25
myu
おつかれさまです
23:20:26
bluenight
青色さん入れ替わりすみません
23:20:29
kuro
お疲れ様でした~
23:20:31
entyu
おつかれさまです
23:20:32
bluenight
それではー
23:20:36 bluenight#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
23:20:44
lalset
おつかれさまですー
23:22:44
kuro
(そして週末の空中戦イベントどうなるんだろうm、楽しみだ)
23:23:57
Aoiro
おやすみなさい
23:23:58
myu
自衛隊出てきて、小林の名前あったから
23:24:04
myu
「小林いいいいいいいいいいいい!!」
23:24:09
myu
ってなるかと思ったら
23:24:24
myu
小林さん、別にパイロットじゃなかった
23:24:25
entyu
名前はあんま考えてないです
23:24:56
entyu
作ってて思ったこと、戦闘機1機だいたい120億円、依頼料100万
23:25:07
kuro
くとぅるー的に酷い事になった人・・・・・w
23:25:19
entyu
騎士のコストパフォーマンス半端ない
23:25:34
kuro
相方は戦闘機を乗っ取られて変態機動で内臓ぶっぱですねわかります
23:25:53
myu
ハイパーテクノロジーとか使って、明らかに損してそうな騎士多くいそうですからね
23:26:08
kuro
頼子のEV案と上手くからめられるといいなあ
23:26:15
kuro
(参加できたら、だけど)
23:26:26
myu
相方の方が実際むごいですw
23:27:12
myu
まあ、とは言っても
23:27:32
myu
100億、みたいな依頼料だと、依頼できる人がかなり限られてきますからね
23:28:06
myu
実際のところ、退魔依頼の料金って平均どれぐらいなんでしょう
23:28:30
myu
トリスタンは格安らしい
23:28:34
kuro
相場が無さそうだし、ふっかける人間は相当ふっかけてそうなんですよね
23:29:07
kuro
某聖騎士の人は「退治できないと困るんでしょ~ん?」めっさ要求していた
23:29:16
myu
わw
23:30:09
myu
術者に頼んだ方が平和かな・・・w
23:30:22
lalset
術者も玉石混交じゃないかな……
23:30:38
Aoiro
金のほしい術者もいるだろう
23:30:42
entyu
術者だと
23:30:57
myu
そか
23:31:06
entyu
神社とかの値段でいいのかなぁ??とおもったりでもそれだとやすいな~とか
23:31:27
kuro
地主や、傭兵的な事をしている大手だと、その辺は金をとるより定期的な技術提供や土地を儀式で使用させるとかになりそう<報酬?
23:31:54
Aoiro
神社仏閣は毎回の儀式でだいぶとられるぞ(リアルに
23:32:05
myu
ていうか、イメージ的に
23:32:22
myu
術者とか退魔機関が組織組んで有利だから
23:32:31
myu
退魔士に仕事って回ってくるのかなー、とか思ったり
23:32:50
myu
個人営業なわけですから
23:33:18
entyu
リアルでも個人営業の霊能力者はいるから
23:33:23
lalset
実力があるなら組織によっては傭兵的に雇ったり……?
23:33:33
entyu
回っては来るのではないかなと
23:33:37
myu
それはありそう<傭兵的に雇ったり
23:33:56
lalset
ほ、ほら、アナウンサーだってフリーになる人いるし(ぇ
23:34:12
myu
まあ、実際回ってこないと仕事できませんから
23:34:14
kuro
組織の情報網にひっかからないものや、組織にとってメリットが無い仕事とかは、個人がとってそうですね
23:34:52
lalset
組織にとってメリットがないもの……いくつかの組織が対抗的に絡んでて色々と経緯が複雑な仕事とかかな。
23:35:15
myu
組織でも、退魔業を目的とする組織は多そう
23:35:47
myu
そうなると、退魔士の仕事がどんどんとられる可能性もありますね
23:35:49
entyu
甲種だって時点で受けたくないってなるところもあるような
23:36:11
myu
甲種乙種って、他の人達分かるのかな・・・
23:36:12
lalset
そう言えば本気になった騎士を止められるのは騎士だけだしね……
23:36:20
entyu
弱点抜けないと能力2のところに6が飛んでくる
23:36:30
Aoiro
能力4:営業
23:36:47
lalset
何人も挑んで返り討ちにあったお仕事とか、曰くつきな事がよく知られてるお仕事とか……
23:36:58
myu
腕に自信がある退魔士とか組織だったら「よっしゃやったろー」とかなりそうだし
23:37:17
entyu
死ぬ可能性があると術者は余程の金額じゃないと受けないところもありそう
23:37:28
myu
それはありそうですけどね
23:37:47
entyu
術の継承が途絶えるのは大問題だろうし
23:38:53
myu
その点、退魔士の方が無茶な仕事引き受ける事多かったりするのかな
23:39:28 Daimaru (Daimaru@FL1-122-131-215-61.stm.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:39:32
myu
こんばんは
23:39:33
entyu
こんばんはー
23:39:33
lalset
こんばんはー
23:39:35
Daimaru
墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
23:39:52
Daimaru
墓|Φω) ここんとこ、議論が盛り上がってますねぇ
23:40:23
entyu
人によるでしょうけど、なんとなく多そう<無茶な仕事
23:40:52
kuro
こんばんわ。
23:41:04
Daimaru
墓|Φω) 無茶というよりは、自分の実力と事件の規模を見誤ってる可能性のほうが
23:41:07
lalset
楽で美味しそうな仕事は既にある組織が何らかの形で独占してるでしょうしね
23:42:05
kuro
若手に合わせた軽い仕事、中堅に合わせたちょっとキツイ仕事、ベテラン級を集めて大がかりな仕事(乙種級?) <組織
23:42:09
Daimaru
墓|Φω) 個人だろうが、組織だろうが、それでも解決できなくて、大事にすると問題があるならこっち(トリスタン)に来るんだろうし
23:42:43
entyu
なんで除霊でググルとファブリーズが予測入力に……
23:43:35
Aoiro
霊験先生のせいだな
23:44:00
Daimaru
墓|Φω) 今ML読んでみた
23:44:06
myu
中堅に合わせたちょっとキツイ仕事の退魔対象の能力ってどれぐらいだろう
23:44:12
Aoiro
<モブサイコ100のインチキ霊能者
23:44:26
Daimaru
墓|Φω)っ 「魔眼殺し」(の○よ風)
23:44:41
Aoiro
ただし主人公の師匠としては素晴らしい人物
23:45:08
myu
名の知れた能力者・闇の者で能力0という事実
23:46:30
myu
多くの術者や退魔士が普段相手にしてる退魔対象は、能力-1とか-2ばっかりかな?
23:46:45
Daimaru
墓|Φω) そっちも0くらいなんじゃないかなー?
23:47:14
Daimaru
墓|Φω) 割に合わないことが多いからこそ冒険するんだろうし
23:47:26
lalset
-2だと一般人でも何とか出来るレベルです……
23:48:03
myu
まあ、一般人でもなんとかできるぐらいにしょぼいかもですねー、初心者用にはぴったし
23:48:51
myu
あと、同じ数値でも個人差があるっていう事なので
23:49:11
Daimaru
墓|Φω) まあ、相性とかもあるだろうしねー
23:49:24
entyu
-2で霊も本気一般人でどうにかしようとすると除霊成功か祟られて死亡5割づつ
23:49:25
myu
実際には、一概に能力-1、-2と同じ数値でも差があると思いますね
23:50:03
entyu
の場合だと霊能者頼むなぁ
23:50:11
myu
どうやら、能力値は騎士目線で見た基準のようですからね
23:50:26
myu
最強目線だから、下の方が結構大雑把なのかもしれません
23:51:11
entyu
上の方も大雑把かなーとも
23:51:20
myu
確かにそうかなw
23:51:22
lalset
上にとんでもねーのがいるのにw
23:51:54
myu
あと、一般人に除霊能力はないかと
23:52:02
Daimaru
墓|Φω) まあ、本来PLは騎士のことだけ考えればいいので、上にしろ下にしろ細かく考えなくてもいいんじゃないかなーという気がします
23:52:39
entyu
盛り塩で頑張る?
23:52:42
myu
まあ、通常の術者や退魔士が普段どうしているかは、気になるじゃないですか
23:53:21
myu
効果ある場合は、回避できそうですね<盛り塩
23:53:30
Daimaru
墓|Φω) うーん、そこは自分のPCがそういう方向で活動してないからか、気にしたこと無いんですよね
23:53:58
kuro
スーパーナチュラルみたいに塩の弾丸と聖書と聖水でどーにかがんばってる感じが<通常の術者
23:53:59
entyu
神社、お寺は通常業務にたまに退魔のお仕事だろうなーとは思う
23:54:09
entyu
あと教会
23:54:15
Daimaru
墓|Φω) だから、私はあんまり気にならないし、気にしない
23:54:15
myu
ですねー
23:54:30
Aoiro
暴力を振るっていいのは化け物どもと異教徒どもだけです
23:55:06
entyu
退魔士は様々で騎士でいうとこの表の顔次第かなぁ?
23:55:12
lalset
エーィメン!
23:55:54
entyu
探偵でも、フリーターでも大学教授でもOLでもいい気がする
23:56:09
Daimaru
墓|Φω) 静は討魔のスタンス取ってるけど、自分から狩りに行くこともないし、トリスタンの仕事じゃなきゃ直接関わろうともしないしなー
23:57:21
entyu
二足のわらじになるから両方まともに回すと大変そう
23:57:31
kuro
さて、BGAの返信も終わりましたので、そろそろ落ちます~お休みなさいませ
23:57:37
Daimaru
墓|Φω) おつかれさまー
23:57:37
myu
おやすみなさいー
23:57:42
entyu
おやすみなさい
23:58:02 kuro が切断されました:"まひる「修行だけすると思うのは甘え」"
表示するメッセージがありません。