発言数 129
表示
時刻 メッセージ
00:44:10 AoiRom (Azure@p6197-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
00:46:56 AoiRom#魔獣戦線 から退出しました:"脱色。"
19:18:30 entyu (entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
19:21:07
entyu
うっかりセッション参加申請送りそこねてちょっと凹み気味の円柱です。まーしょうがない(’’
22:08:34 kumo (kumo@w0109-49-134-81-53.uqwimax.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:08:51
kumo
こんばんはー
22:17:07
entyu
こんばんはー
22:18:28 kanna (kanna@i60-34-217-164.s02.a015.ap.plala.or.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:18:52
kanna
ちらっとこんばんはー
22:19:36
kumo
お、こんばんはー ひさびさですかねヽ(´ー`)ノ?
22:19:42
kanna
雲さんが面白いことをやっていると聞いて
22:20:04
kanna
いやはや、リアルで色々バタバタしてましたが、ようやく一段落しました。
22:20:26
kumo
ん? もしかしてお題ふってシナリオやるやつ?<面白いこと
22:20:33
kanna
ですです
22:20:35
kumo
おお、お疲れ様です<一段落
22:20:48
kanna
ここのとこのログも追えてないのですがー
22:21:32
kanna
キーワードでシナリオ創るのって面白そうですね!
22:22:34
kumo
面白かったですよー、振ってくれたKさんの感想はまだ聞いてないんですけどね
22:22:55
kanna
ネタ切れにならなくていいなあw
22:23:33
kanna
ログ見てないのでアレですが、
22:23:51
kanna
いくつかの単語を出してダイスで決めるというのも、全然見えなくて面白いかもですね。
22:24:14
kanna
見えなくて→シナリオが読めなくて
22:25:20
kumo
シナリオストックは1本あるけど、一昨日のは一から作りましたぜ<ネタ切れ
22:25:48
kanna
ストックしてるのって水無月さんの確認済みです?
22:26:12
kumo
発端探したら24日の雑談だった<お題振って~
22:26:23
kanna
oh 読んでみまっす
22:26:43
kumo
いえいえ、すぐ出来る状態にしてあるってだけです<かくにんずみ?
22:30:02
kumo
んで、27日にKさんに唐突にお題を求めたら、面白いのを3つあげてくれたので実現しました
22:31:46
kanna
リレーも面白そうですね。
22:32:21
entyu
こんばんはー 神無月さんおひさですー
22:32:53
kanna
おひさですー(・∀・)ノ
22:32:59
kumo
やるならどういうカタチが面白いのかはよくわからないですけどね<リレー
22:33:18
entyu
ぱっとみ一瞬雲さんが一人でずっと喋ってるように見えた k始まりだから……
22:33:53
kanna
一人で会話はコワイです(^q^)
22:33:58
kumo
どんだけ寂しいやつなんだYO!ヽ(`Д´)ノ<一人でずっと
22:35:25
entyu
ですよねー
22:36:05
entyu
5/2開催で退魔イベントを水無月さんに昼間申請、返答待ち
22:37:10
kanna
リレーはやるなら、キーワードを3つ置いていくか、NPCを作ってSleepingKnightみたいなことやるとか、かなあ。
22:37:23
kanna
久しぶりに参加したいなー!>イベント
22:37:33
kumo
2日か、自分はちょっと参加できなさそうだな
22:38:11
kumo
ですよね、同じようなこと考えてた<キーワード3つ同じものor舞台が一緒
22:38:47
kanna
個人的には、私見が入らないランダムチョイスをしてみたいですがw>キーワード
22:39:37
kumo
わたくしめがお題さしあげましょーかw?
22:39:56
kanna
だからリレーをするなら舞台が一緒、でも収束は考えないといけないのでEMは事前に決めておく必要が有るかなあとか。
22:40:10
kanna
ダイス様の導きが楽しいのですよw<キーワード
22:40:53
kanna
例えば雲さんと円柱さんがテキトーな名詞をいくつか挙げてもらって、
22:41:07
kanna
あとはダイスで3つ決めるとか。
22:41:21
entyu
同一舞台は最初の舞台設定するのが少し大変かも
22:41:28
kanna
ですねー>設定
22:42:35
kumo
小説じゃないから、綺麗にまとめようとすると無理が出るかなと個人的には考えております<収束
22:43:24
kanna
SleepingKnightは元々小説化を考えてたものですしね。アレもそろそろやらなきゃなあ…
22:43:51
kumo
なるほど。自分は多分ネタ出した人との後日談も楽しみたいんでしょーな<ランダムのほーが
22:45:36
kanna
後日談ですか〜。そうすると逆に「考えたキーワードでまさかの展開が!」みたいな話になるということですかね。
22:45:53
kumo
4話の小説もwktkしながら待ってますヽ(´ー`)ノ<sleeping~
22:45:57
entyu
とりあえず申請したやつを除くとストックが後0.8個ぐらい
22:47:17
kanna
0.2はなんですかw
22:47:59
entyu
最後の整えとか整合性あたりですw
22:49:36
kanna
整合性さえ取れればシナリオってできちゃいますもんね。
22:50:16
kumo
そうそう。そういうの、創作意欲が刺激されるんですよ<後日談
22:52:03
entyu
とりあえずキーワード三題噺はやってみようかな。というわけで雲さん3つキーワードください
22:52:32
kanna
そうしたら、リレーEMは、EMやった人のシナリオ内に出てきたキーワード(EMが3つ選択)を次の人に渡すとかがやりやすいのかな…?
22:52:44
kumo
おお、円柱さんがのってくれたぜヽ(´ー`)ノ
22:52:52
kanna
↑キーワードというかキーワードになりそうな単語かな。
22:56:32
kumo
・・・んー、じゃあ「白黒」「恋」「シャボン玉」で。
22:57:01
entyu
了解です考えてみます
22:57:45
kumo
わーい、楽しみにしております
22:57:50 akira__ (akira@p20135-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:57:53
kanna
wktk
22:57:55
entyu
こんばんはー
22:57:57
akira__
こんばんわ~
22:57:57
kanna
こんばんはー
22:58:04
kumo
こんばんはー
22:58:43
akira__
お、新たなキーワードでイベントですねw
23:01:06
akira__
三題噺が流行りそうですね~
23:07:51
entyu
かんがえちゅう(・¬・
23:10:08
akira__
どういうのになるのか、楽しみです(wktk
23:10:54
kumo
三題噺と違って規則性がないし、あんまりキーワードに拘りすぎると情報てんこもりなお話になりそうなのです
23:12:38
akira__
えっと、リレーEMです?<情報てんこもり
23:13:37
kumo
いや、3つのキーワードでシナリオ作るやつだよ。=三題噺、ではないっす
23:13:54
akira__
あ、失礼。ちょっと勘違いしてました。
23:14:57
entyu
あー三題噺は一応1項目ごとに種類は固定ですからねー
23:15:05
akira__
ですねー
23:16:19
akira__
キーワードのほうが、まとめるのが難しそうですね
23:18:58
kumo
小説や脚本じゃなくて、TRPGのシナリオですもんね。そこが難しいところ。
23:24:20
akira__
ふむ。あ、考えているところ申し訳ないのですが、TRPGのシナリオを上手く作るコツ、というか、注意していることなどあれば、教えていただけないでしょうか?
23:25:01
akira__
前のイベントでのシナリオを自分なりに読み返したりして、結構ボロなるなーと思ったもので。
23:25:33
entyu
んーと、どこらへんボロリましたー?
23:26:20
akira__
一番は退魔対象への誘導が上手くいかなかったことでしょうか
23:26:54
akira__
ダイス様のおかげで無理やりもっていったもので(
23:28:46
akira__
後弱点の釘の話が長すぎて、居場所についてがちょっと無理やりもっていった感がいなめないかなーと。
23:31:48
entyu
んー後からテキストで読むとあんまり違和感はないですけど
23:32:04
kanna
そろっと限界なので落ちます〜
23:32:10
akira__
おやすみなさいですー
23:32:13
kanna
お先に失礼しまっす
23:32:15
kumo
おやすみなさいませ
23:32:16
entyu
おやすみなさいー
23:32:19 kanna が切断されました:Connection closed
23:32:42
akira__
違和感ないですかね?もう、何か、もっとこうやってたほうがいいんじゃないか、とかばっか浮かんで・・・
23:33:23
akira__
考えすぎなんでしょうか…
23:33:26
entyu
釘に付いて語るのと逢魔が刻が~を話すのが両方御影になってるから
23:34:24
akira__
やっぱ、そこは翔子に釘ついてしっかり話させるべきだったわけですよね
23:34:30
entyu
どっちかの情報を別の人の分に振り分ければ時間は足りたかも
23:34:38
akira__
ふむふむ
23:36:38
entyu
それか翔子に「『太陽が沈むときは世界が交わるから危ない』って言われた」とか言わせて2重化しておくとか
23:36:51
akira__
あ、なるほど!
23:38:00
akira__
そうか、そうだ。翔子が襲われたときの時間と、そのときに言われたこと、翔子が何時桜に釘を指しにいったのか、とかをいっておけばよかったんだ
23:39:34
akira__
うわー情報の提供の仕方が、難しいですね…
23:40:58
kumo
自分も修行中ゆえアドバイスはできませんが、水無月さんが前に言ってたことを。
23:42:34
kumo
甲種でのプレーヤーの目的は大きくわけて2つだから、それをわけて置いておけばいい、的な。
23:43:05
akira__
ふむふむ
23:43:23
kumo
目的1、弱点の謎を解くこと
23:44:30
kumo
これはわかりやすいですね。弱点推理につながるヒントを分割しておくのです。セッションは2つですけどひじょーに参考になります
23:45:27
kumo
目的2、事件の謎(真相)を解くこと
23:47:12
kumo
これは直接ゲームクリアに関係がないのですが、これがわかるからプレーヤーはすっきりしますので、これも目的ですね
23:47:26
akira__
確かに、そうですね。
23:49:03
akira__
この二つをちゃんと分けて、置くことが大事なんですよね。
23:49:43
entyu
自分は目的2が重要なときは解けなかった時のために語りかモノローグを用意しておくかな
23:50:52
akira__
語りかけとモノローグ…確かにありましたね
23:50:54
kumo
どっちもわかりやす過ぎるかな?で置いておくくらいで丁度良いです。
23:51:01
akira__
ふむふむ
23:51:26
kumo
かってに疑心暗鬼になって迷うから
23:51:27
akira__
わかりやすすぎる、ぐらいで丁度イイ、と。
23:51:34
akira__
なるほど
23:52:03
akira__
確かにプレイヤーのときは勝手に疑心暗鬼になって迷走してますね(笑
23:52:45
akira__
深く考えすぎないで、見えやすいとこにおいておく、というのがいいんですね。
23:53:34
kumo
情報過多だと、えてして「話の流れが表現できてないから伝えたい、けどそれだと丸バラシになってしまう」というジレンマに陥りがちですので。
23:53:47
akira__
ですね。
23:54:17
akira__
よし、以上を踏まえて今あるシナリオ修正しよう!
23:54:58
kumo
ここからは完全に自分の所見なのでスルーしてくれればいいんですが
23:55:08
akira__
はい
23:55:36
akira__
(スルーはしませんが)
23:56:15
kumo
目的2は情報源1,2,3で上手く分配して、どこかで取り逃がしてもお話のながれがわかるように
23:57:10
kumo
目的1は分割が難しいので、2分割、無理なら分割なしでどこかの情報源にわかりやすく配置
23:57:56
kumo
とするとすんなり進む気がします
23:58:14
akira__
なるほど。
23:59:34
akira__
取り逃がしても話の流れがわかるように、弱点はわかりやすく配置…ふむふむ。
表示するメッセージがありません。