発言数 168
表示
時刻 メッセージ
20:12:47 OX (ox@FLH1Adk250.osk.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:55:00 entyu (entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:55:06
entyu
こんばんはー
21:55:15
OX
おっこんばんわ
21:57:06
OX
休日で暇になったので作業しながら誰か来ないかなーと待っていました
21:57:08
OX
ようこそ
21:57:59
entyu
あ、今日休日なんですね
21:58:14
OX
シフト制なんで
21:58:20
entyu
なるほど
21:58:47
OX
なかなか土日に休日があわなくって困っちゃいますよ
21:59:11
entyu
それだと合わせにくいですよねー
22:00:57
OX
ですねえ
22:02:53
OX
円柱さんはちょっとのぞきにきたって感じですかね?
22:03:23
entyu
パソコンつけてまったーりだったのでINしてみました
22:04:07
OX
まったりですかー
22:08:04
entyu
そういえばEVされたんですねグエン
22:08:43
OX
あ、はい。感情やモノを燃やす能力が追加されました
22:10:17
OX
こー、熱血ソングみたいに「燃え上がれええ!!」みたいな使い方のできる奴です
22:11:03
entyu
熱いですねー、使い勝手も良さそう
22:11:35
OX
一応使い勝手優先で作りましたからねー
22:17:16
OX
どうします?じっとしてても何ですし、BARいきますか?
22:17:31
entyu
平日はBARあいてないのですよー
22:17:46
OX
おっとそうなんですか
22:18:11
entyu
あいてるのは土日祝日とその前日の夜ですね
22:18:20
OX
なるほど
22:23:46
entyu
なんで月~木はひとがすくなめですねー
22:23:59
OX
それでだったんですねえ
22:29:25
OX
うーん、まだ魔獣戦線のルールについて十分には理解してない感じですねー
22:29:41
OX
なんとなくくらいでしかわかっていないという
22:30:58
entyu
全般的になんとなくですか?、ここがわからないなーとかいう状態なら答えられると思いますが
22:31:07
OX
全体的になんとなくですね
22:31:16
OX
むしろ理解している部分を上げた方が早いくらい
22:34:35
OX
能力を使用したら力が減って、0になったら敗北、その前にEPを減らす、くらいの大雑把な捉え方ですね
22:36:48
entyu
セッションだと情報収集の時のマスター側のEPは無くて出た数値が大きいほど細かい情報を得られて
22:37:37
entyu
最後に魔獣と戦うときは弱点封じながら向こうの力20を削り切る感じですねー
22:37:52
OX
甲種のほうが弱点があるんでしたっけ
22:38:04
OX
弱点を封じるとEPはへるのですか?
22:38:15
OX
向こうの力と言うか
22:38:22
entyu
退魔の甲種は弱点ありで
22:40:17
entyu
異能(6)+必殺技(4)+闇の者(2)とかなるのが、封じてれば異能(6)が不発になって必殺技(4)+闇の者(2)のみになるか
22:40:59
entyu
EM側が受動側なら必殺技(4)+闇の者(2)+連撃(2)に差し替えるのでその差分有利になります
22:41:33
entyu
セッションだと
22:42:36
entyu
魔獣は可能な限り邪力1234 使ってきて邪力は1につき2点分の効果があるので
22:43:20
entyu
封印なしだと 20+2d6 で振ってきます
22:43:36
entyu
邪力3,4には弱点が設定されているので
22:44:15
entyu
封印完全に決まってれば 12のみで 6+2d6 ですね
22:44:49
OX
なるほどかなり有利ですね
22:44:55 Danan (danan@fch041166.fch.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:45:08
Danan
こんばんわ~
22:45:12
OX
こんばんわ
22:45:44
entyu
で、差分が相手の力やEPへのダメージになるので封印すれば間接的に減らせます
22:47:15
OX
そういう仕組みになってたんですね!なんとなくそのへんもやもやしてたのがわかってすっきりしました
22:47:59
entyu
退魔だとPC側が押し負けても力は減らないですが、セッションの魔獣相手だと負けたぶんはダメージになるので一発気絶したりします
22:48:39
OX
ダメージ?
22:48:55
OX
力が減るんですかね
22:50:22
entyu
能力432 でPC1が魔獣に攻撃 他の2人はそれぞれ能力4で支援だと 9+4+4 で 17+2d6 
22:51:12
entyu
この時まずPC1は3組み合わせなので2点力を消耗、他の2人は応援したので 1点力を消耗
22:52:12
entyu
で、魔獣が封印できてないと 邪力1234 を使用で 20+2d6 で3点魔獣側が力を消耗
22:53:10
entyu
振った出目がお互い7だと 24 対 27 になって3点PC側が押し負けたので
22:53:41
entyu
PC1がダメージを受け 3点力がさらにへります
22:53:50
OX
なるほどー
22:54:01
Danan
ほうほう
22:54:13
OX
それだと一発気絶もありえますねえ
22:54:28
entyu
出目が良くて PCが 2dで10 魔獣が2dで3だと
22:54:57
entyu
27対23 なので 4点魔獣の力にダメージが入ります
22:56:01
OX
けっこうシビアなバランスなんですねえ
22:56:41
entyu
退魔だとEM側が上回っても演出上の効果しかないんでそこが大きな違いですね
22:56:54
OX
なるほどー
22:58:14
entyu
なんで邪力3、と邪力4の弱点を調査フェイズで必死に考えるのです。封印すれば邪力3,4は使ってきませんので
22:59:17
entyu
こんばんはー(遅
22:59:22
Danan
一度封印されると、もぅ大丈夫ですか?
23:00:35
entyu
封印状態で余裕気分になってうっかりPCが条件満たしてしまうと容赦なく使ってきます(・・;
23:01:53
entyu
後は魔獣は邪力3,4につきそれぞれ一回裏技と言ってやや強引に邪力を発動させることがあります
23:02:03 bluenight (mutsuki@FLA1Acz104.osk.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:02:18
Danan
こんばんわ
23:02:43
bluenight
「胸の奥に大事にしまってます!(物理)」
23:02:51
entyu
真空波を飛ばす魔獣、弱点は高さ130cm以上の位置にしか打てないで
23:02:54
bluenight
という訳でこんばんはー
23:02:58
entyu
こんばんはー
23:03:29
OX
こんばんわー
23:03:51
entyu
裏技、近くの川に自ら飛び込んだこれで地面すれすれでも打てる
23:04:39
OX
条件を満たさないように常にしてないと容赦なく使ってくるわけですね
23:06:12
Danan
まったく難儀なことだ(笑)
23:06:32
entyu
裏技は1回きりで使ったらその邪力の条件が公開されます、その後はあまりにも封印条件に無頓着な行動を取らなければ使ってこないことになってます
23:06:57
bluenight
そういえば
23:07:32
OX
なるほどーその代わりに条件がばれるわけですね
23:07:53
bluenight
能力3,4の裏技が両方使われたケースってこれまであるんですか? 私の記憶にはないんですが
23:08:19
entyu
けっこーあったような
23:08:46
bluenight
じゃあ、ここ数年無いだけですか?
23:09:12
Danan
…でも、4,3使われるって事は、全力攻撃食らうわけだから…騎士側のバランスが一気に崩れますね(笑)
23:09:53
bluenight
あ、両方一度じゃなくても例えば
23:10:25
bluenight
騎士Aの時に裏技3、魔獣の攻撃時に裏技4みたいな
23:10:31
entyu
同時使用ならそれで一人落ちても6基準でしかふれなくなるから2人でも倒せますね
23:11:29
entyu
http://majuusensenaroe.web.fc2.com/stage/2012/01/20120114_s.txt
23:12:04
entyu
去年のこれで同時使用してるかな
23:12:50
OX
ほほう
23:13:01
bluenight
あ、読んでませんでした。ありがとうございます
23:13:16
bluenight
つまり封印が不完全だとありえるんですねー
23:13:35
Danan
…裏技使っても誰も倒せないなら…魔獣側は詰みだな(笑)
23:14:18
bluenight
両方封じて楽勝だと油断してたら痛い目にあうかもしれないって事ですね
23:14:25
bluenight
最後に
23:14:37
bluenight
つまり、、
23:15:09
bluenight
マスターの誘いに応じて安易に一騎打ちをしてはいけない(戒め w
23:15:33
OX
強いですもんね魔獣…
23:15:43
entyu
http://majuusensenaroe.web.fc2.com/stage/2011/01/20110115_s.txt
23:16:04
entyu
ここでも同時使用か、個別に2回がみつからないなぁ
23:17:21
Danan
青さんなにやったのよ?(笑)
23:18:01
OX
さて今日は本当にありがとうございました。
23:18:06
OX
そろそろ寝ます、おやすみなさい
23:18:11
OX
円柱さんありがとう
23:18:14
Danan
おつかれさまでした~
23:18:16
entyu
おやすみなさいー
23:18:17 OX が切断されました:Quit: Leaving...
23:18:19
bluenight
え? いえ私はないですけどセッション中に他の方にお誘いがかかるケースが割とw
23:18:25
bluenight
おつかれさまでしたー
23:18:35
bluenight
>一騎打ち
23:19:59
Danan
アルカナが出てくると、みんなこぞって、一騎打ち仕掛ける気がしなくも無い様な…(笑)
23:20:36
entyu
まあ一騎打ち持ちかけられる状態はほぼどうやっても勝てますしね
23:21:21
bluenight
アルカナはほら、そのままの状態なら対等ですしw
23:22:04
bluenight
ちなみにムツキは15連続無首級記録更新中です
23:22:45
entyu
0.2%
23:22:48
bluenight
一騎打ち以前問題ですねw
23:22:58
bluenight
以前の
23:23:24
Danan
そう言えば、むかーし、なんかで、邪力の封印は、騎士が能力を使用して、戦闘時に行動を消費して行えば、完全に封印出来るって聞いた様な…勘違いかコレ?(笑)
23:24:21
entyu
攻撃ついでの封印はその手番のみ有効との比較の話じゃないでしょうか/
23:24:32
bluenight
封印行動を続ける必要がないだけで、封印方法が不完全ならその隙をついて裏技がくる
23:24:40
bluenight
って解釈してます
23:24:44
Danan
なるほど
23:25:08
Danan
結局は後手に回ってしっかり封印的な行動をし続けるのが吉なんですね(笑)
23:25:43
bluenight
まあ、その前に封印を見抜かないと、ですけどね...( = =) トオイメ
23:26:05
Danan
まったくだ(笑)
23:27:23
entyu
調査で19出せば大丈夫ですよ
23:27:48
bluenight
それが出ないのが期待値4クラスタ
23:28:17
bluenight
最近私もさいの目悪いので、、orz
23:29:36
Danan
調査で19…自分はそれ以前に勘を失ってるので何を調べた良いか判らないんだろうな(笑)
23:32:18
bluenight
最近は、最初の調査は修正0で振れますから
23:32:44
bluenight
そこでヒントを掴めば、、
23:32:45
Danan
でもあれなの? 調査で良い出目を出すのは有効と言うより必須になった感がある?
23:33:10 Daimaru (Daimaru@FLH1Adb138.stm.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:33:17
Daimaru
墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
23:33:29
bluenight
いえ、弱点の推測さえ当たってれば補正値でわかりますし
23:33:34
bluenight
こんばんはー
23:33:36
Danan
こんばんわ
23:33:40
entyu
こんばんはー
23:33:51
bluenight
セッションよろしくお願いします>だいまるさん
23:34:10
Daimaru
墓|Φω)ノ こちらこそ
23:34:13
entyu
対NPCは7だしとけばとりあえずどうにかだと思いますよ
23:35:06
Danan
…セッションか~がんばれ~
23:35:16
entyu
11 15 は詳しい情報ですし、7あればNPCに聞けば答えてくれるので
23:35:29
bluenight
後は、消去法的に推測したり、ですねー>さいの目必須じゃない
23:35:42
bluenight
ありがとうございます
23:36:15
Daimaru
墓|Φω)っ 先程の例の中に何故か自分がいたので出現してみました
23:37:59
Danan
もぅ考えずにロールだけで良いのさ(考えるな感じろ的発想(笑)
23:38:26
Daimaru
墓|Φω)_ まあ、絶対に間違ってるってのもヒントになったりしますからねぇ
23:41:17
Daimaru
墓|Φω) 個別に裏技2回って言うのはまず無いんじゃないかな? 大抵、一つは確実に封印できてるorどっちもできてない のが普通だし
23:42:13
entyu
両方初手から封じてるとたまに飛んでくる印象
23:42:30
Daimaru
墓|Φω) 片方封じたらもう片方が封じられない、みたいな組み合わせでもないと
23:43:03
entyu
あ、個別に2回かー個別にはあんまないですね
23:43:20
Daimaru
墓|Φω) 両方分かってると、タイミング見て同時でひっくり返しに来るってのがありがちかな
23:44:38
bluenight
なるほどなー
23:46:28
Daimaru
墓|-ω)っ キャンペーンが片方だけ、の典型かな 特に、前回の魔女編は正体当てると4封印だし
23:49:05
bluenight
今のも封印当てれば4封印ですしね
23:49:44
Daimaru
墓|Φω) うぃ キャンペーンは共通の能力=見付けやすい のがあるので
23:52:49
entyu
http://majuusensenaroe.web.fc2.com/stage/2010/03/20100327_s.txt
23:52:52
entyu
あったあった
23:52:54
Daimaru
墓|-ω)_ 弱点は、もう慣れとかそういうのとは関係なく、文章を読み解くこととフィーリング
23:53:19
entyu
裏技をそれぞれ別の行動で使ってたけーす
23:55:16
Daimaru
墓|Φω) うわ、聖騎士三人か これは普通じゃねーわw
23:56:22
bluenight
おー
23:56:38
Daimaru
墓|Φω) まあ、結局どっちにも確定打をもってないと起こりうる事態ではあるね<封印
23:58:43
Danan
さて、日が変わるので撤収~お先に~
23:59:01
Daimaru
墓|Φω)ノ おやすまれませ
23:59:02 Danan が切断されました:Quit: Leaving...
23:59:45
entyu
おやすみなさいー
23:59:59
Daimaru
墓|-ω) 現実には、最低一つを確実に封印しましょう と言うレベルに落ち着くかな
表示するメッセージがありません。