発言数 527
表示
時刻 メッセージ
00:03:48
myu
昨日から65、66率高いですね、ダイス
00:04:09
EM_0
コワイワー本当、コワイヨー
00:05:44
yu-_10
あ、屋敷の周囲って、有希とも会うのかな<表
00:13:28
lucia_10
墓|Φω) ボールってあれか
00:13:53
EM_0
次は黒蛇がでてきますね
00:14:25
yu-_10
時系列的に大分先のつもりでロールしてたんだけども、同時に到着した扱い?
00:15:13
yu-_10
まぁ、結果的にボロだしてないからいいけど、可能なら1シーン目はもう終わってることにしてほしいんだが
00:15:13
EM_0
同時で考えてましたねーでないと、有希さんとすぐこんにちわしてしまうので
00:15:34
EM_0
了解ですー
00:16:05
EM_0
ボールの下りは、まぁ、見なかったことで(オイ
00:16:28
yu-_10
ルシアと一緒に来てたら、真っ先に子供を止めるしね
00:16:57
yu-_10
<同時はやめてほしい
00:17:08
EM_0
ですね
00:17:41
EM_0
有希さんは広場からルシアさんを見ている、ということで。子供はもういない感じで、ですね。
00:19:22
yu-_10
あ、いやまぁ、都合が悪ければ広場に居たままじゃなくてもいいですよ。待ってたけど暑くて結局都内のカフェで涼んでたりw
00:19:45
yu-_10
まぁ、どの道シーンには干渉しない方向で
00:20:12
EM_0
了解ですー
00:23:55
yu-_10
セリフがまんま反対ですね
00:25:20
myu
あまのじゃくな・・・w
00:25:45
yu-_10
ちとりせきー
00:31:52
Chikae_8
うーん何なんだろうこの缶|=^・ワ・^)
00:31:55
Chikae_8
00:32:25
Chikae_8
単語登録が……
00:33:04
myu
まあなんていうか、幼女に擬人化しそうな感じがする黒猫
00:34:54
EM_0
幼女はいない、幼女は・・・
00:35:18
myu
猫耳幼女7歳
00:35:34
EM_0
てか、人形ですからね、この猫。
00:35:40
myu
でしたね
00:35:56
Aoiro
猫耳幼女人形7歳…
00:36:00
EM_0
黒色の子猫の人形です。何故か反対のことしゃべって動いてますが
00:38:07
myu
人形なのに人間に擬人化する系
00:38:20
myu
人間に擬人化っておかしいねw
00:38:26
EM_0
おかしいですよw
00:38:52
EM_0
@5~6分ぐらい
00:41:26
myu
猫耳幼女人形7歳きました!
00:41:39
EM_0
だから幼女じゃないってw
00:42:54
myu
嘘つきでしたか・・・・・・
00:43:09
EM_0
題名からさっしてください
00:43:12
yu-_10
しっぽが肯定ってなんやねん、ともどりー
00:44:32
EM_0
てことで、そろそろ時間です。
00:44:35
yu-_10
表現豊かなしっぽ・・・
00:44:49
EM_0
子猫も必死なんだよ・・・
00:44:57
Chikae_8
黒「皆生きてるよ。地下にいないよ」/
00:45:08
Chikae_8
(==全滅か
00:47:45
Chikae_8
屋敷前に集合?でいいですかね
00:57:17 EM_0EM_15
00:58:09
myu
嘘のみしか言わない人って、ある意味正直者ですよね
00:59:55
lucia_10
墓|Φω) 嘘吐きしかいない嘘吐き村と正直者しかいない正直村、限られた回数の質問で、それがどちらなのか、二又の道のどっちかを選べと言う問題
01:00:46
yu-_10
今回はYES/NO以外も答えてるから適用できないけどね
01:01:18
yu-_10
でもやっぱり状況的に訊いちゃうよね<嘘つき?
01:02:12
myu
「今日の天気は晴れですか?」で終わりそう
01:07:29
Chikae_8
死んでると生命エネルギーはないから検知に引っかからないんですよね―
01:08:26
yu-_10
自分のログにはなにもないな
01:08:32
EM_15
01:09:52
EM_15
千夏恵さんの腕の中でバタバタしてるイメージ
01:10:42
yu-_10
人形だからバイブレーションみたいな感じなんだろーかw<バタバタ
01:10:54
EM_15
そうそうw
01:11:40
Chikae_8
ファービー?
01:12:14
yu-_10
ファーブルスコ モルスァ
01:22:42
Chikae_8
こんどは白猫とか?
01:23:22
EM_15
・・・・・・・・・・。
01:26:22
Chikae_8
黒猫がアキで白猫がハルか
01:26:57
myu
白は正直者なのかな?
01:29:06
myu
白、正直者だーw
01:32:39
EM_15
さーて、女神に祈らないと…
01:33:10
myu
それにしても、嘘しかつかない人は逆に信用できる事がよくわかります・・・w
01:34:34
lucia_10
墓|Φω) だから、沈黙は嘘にならないし、上手な嘘は一割だけですませるもの
01:41:19 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
01:41:27
lalset
イベント中失礼。
01:41:27
lalset
キャンペーンページに昨日一番問題になったっぽいところについて、一応禁止行為の上の辺りにちょろっと記述しておきました。
01:41:27
lalset
ただ脱線してる可能性があるのと、「いやそうじゃねーよ」って可能性があるので暇な時にでも目を通して頂いておければ。
01:41:27
lalset
他の部分は殆ど手をつけておらず、また後日修正する予定ですが
01:41:27
lalset
「ここ書いてないよね?」「もっとここ詳しく書いて」って言うのあったら一番下のコメントフォームからお願いします。
01:41:31
lalset
その方が書き忘れてなあなあとかになったりしないと思うので。
01:41:34
lalset
では、慌ただしいですが失礼します。(レス不要)
01:41:35 lalset#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
01:45:17
EM_15
実はこのシナリオ、COC用のシナリオでした(笑
01:48:14
myu
いや、だからね・・・そういう部分を相談して・・・と言おうと思ったら、ラルセトさんいなくなってた
01:48:52
myu
うーん・・・こう相談もなしで一人で進められても困りましたね・・・
01:49:04
EM_15
一瞬でしたね
01:50:09
lucia_10
墓|Φω) まあ、叩き台を作ってくれたと思いましょうよ
01:50:29
yu-_10
イベント中で議論になりそうだから、って配慮はありがたいよ?
01:51:18
lucia_10
墓|Φω) で、Barの裏ででも話し合えればいいんだし それまでに、何か言いたい人はそれに目を通しておくくらいの気持ちで
01:51:28
myu
イベント中の議論の配慮と、相談もなしで一人で進めるっていうのは違うくないですか?
01:52:39
Aoiro
時間を取るからな
01:52:53
Aoiro
あと、純粋にラルセトさんにも時間がなかったのかもしれん
01:54:11
myu
いやだから、イベント中に議論避けるのと、相談もなしで一人で進めるのは別方面です
01:54:18
yu-_10
イベント・セッション中は原則議論禁止。件のEMはラルセトさん。とりあえず、今日はイベント終わるまでその話はやめてほしい
01:54:33
myu
はい
01:57:44
Chikae_8
おや缶|=^・ワ・^)
01:58:08
EM_15
円柱さん・・・・
01:58:12
yu-_10
円柱さん、出目はしってるねー
01:58:28
EM_15
おかしいよ、11に12って・・・
02:00:18
yu-_10
水死体、見たことないけど、相当グロいらしいね(´・ω・`)
02:01:09
EM_15
キーワードの河童は、水死体ということで。河童の正体って推測されることがあるようなので。
02:02:35
Aoiro
尻子玉を抜かれるんや…
02:03:14
lucia_10
墓|Φω) まあ、私みたいに色々例文あげちゃうのはそれこそ例外だけどにゃ
02:10:29 yu-_10yu-_9
02:10:57 Chikae_8Chikae_6
02:11:02
Chikae_6
普通になった
02:11:19 lucia_10lucia_9
02:15:57 EM_15EM_10
02:16:13
yu-_9
ラーの鏡の塔を思い出すな<鏡に写った階段
02:16:51
EM_10
切実に円柱さんのダイス目に恐怖させられた(
02:17:25
yu-_9
それはホラーじゃないよw
02:18:16
lucia_9
墓|Φω) それはむしろあるあるだw
02:18:32
EM_10
02:19:53
yu-_9
水死体おかわりの階段って、見える方(さっき降りてきた方)ですよね?
02:19:59
EM_10
いやーでもワンターンキルされるんじゃ、ってビクビクしてたんですよ、本当。
02:20:04
EM_10
ですね<みえるほう/
02:20:22
lucia_9
墓|Φω) さて、どっちを選ぶ? 殲滅か脱出か
02:21:08
yu-_9
ご随意に。
02:22:11
Chikae_6
どちらでもー
02:22:13
yu-_9
有希なら逃げる理由もないので殲滅するけど
02:22:32
Chikae_6
まあ逃げるとこの水死体ドコイクの
02:22:44
lucia_9
墓|-ω) 逃げる理由はないけど、殲滅する理由もないんだよなぁ、いまんとこ
02:22:48
Chikae_6
という気もしなくもない
02:23:01
EM_10
このまま屋敷にとどまって、次の犠牲者(仲間)をまってます
02:23:04
Chikae_6
とりあえず鏡割り?
02:23:10
lucia_9
墓|Φω) まあ、こういうときは脳筋でいいかー
02:24:26
yu-_9
ヒャッハー、汚物は消毒だー
02:28:37
Aoiro
ヒャッハー!
02:31:10
EM_10
ヒャッハー
02:31:35
lucia_9
墓|Φω) 能力と絡めてるので面倒な書き方になってるけど、要するに、水死体に薙ぎ払い、階段に寛通攻撃、鏡に収束攻撃を、カフヴァールを三角形に配置することで行うという 面倒くさい攻撃だ
02:32:13
EM_10
なんとなくでとらえてたけど、だいたいあってたw
02:33:58 Aoiro が切断されました:Client closed connection
02:34:08
lucia_9
墓|Φω) 平均値だなぁ
02:34:41 lucia_9lucia_6
02:34:43 Aoiro (Azure@p3058-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
02:36:10 EM_10EM_0
02:36:15
EM_0
ma,
02:36:27
EM_0
ま、円柱さんほどださんととどかんわな(
02:36:56
Chikae_6
この鏡は結局なんだったんだろう
02:44:16
Chikae_6
炎上エンド
02:45:18
EM_0
ほら、西洋ホラーだから(オイ
02:45:36 Chikae_6Chikae_5
02:46:18
Chikae_5
COCだと屋敷はよく燃えるかくずれますね
02:47:42
EM_0
あと図書館でファンブルと図書館円状
02:47:44
EM_0
炎上
02:59:55
EM_0
よし、ベストエンディングいった。ルシアさんの〆で後日談いきますので~
03:00:55
myu
あれー、ベストエンディングってなんだっけw
03:05:51
lucia_6
墓|Φω) 取り敢えず、Masterのほぼ想定通りに終わった、ってことじゃないかナー
03:05:53
EM_0
ほら、ちゃんとNPCの兄弟救ったじゃないですかwだからベストエンディング
03:06:10
EM_0
てことで、お疲れ様でしたー
03:06:12
myu
ふむふむ
03:06:16
myu
お疲れ様でしたー
03:06:19
Chikae_5
お疲れ様でしたー
03:06:25 lucia_6Dai_ROM
03:06:27
yu-_9
お疲れ様でした
03:06:36 yu-_9kumo
03:06:39
EM_0
んでは、ちょっとした答え合わせ。
03:06:40
Dai_ROM
墓|Φω)ノ お疲れ様でした
03:06:43 Chikae_5entyu
03:07:10
EM_0
鏡は、兄弟を人形に閉じ込めて、方や反対だけ、方や正しいことだけ、をいえるようにしてしまったものです。
03:07:23
EM_0
あと、出口への道しるべでもあります。
03:08:13
EM_0
で、畑調査中にでてきた3人組ですが、彼らは正規ルートで鏡が映した階段で帰ってきた唯一の生還者です。
03:08:42
EM_0
ただ、水死体に襲われたので、1人怪我したようです。
03:09:10
EM_0
こんなものでしょうか?
03:09:45
entyu
水死体が生産されるようになったのは
03:09:49
kumo
家族の最初の行方不明の理由は?
03:09:51
entyu
鏡のせい?
03:10:13
EM_0
屋敷自体が実は退魔対象でした。
03:10:31
EM_0
で、屋敷が庭の池つかって量産してた、と言う設定です。
03:10:47
EM_0
あのまま地下にいると、地下が水没するんですよ
03:11:10
EM_0
なので、水死体に殺されようが、逃げようが、階段見つけないかぎり、水死体になっちゃうという、感じです
03:11:14
Aoiro
おつかれさまでした
03:11:46
EM_0
鏡は、屋敷がそうなってしまったときに、一緒に影響うけて、変質した、って感じです。
03:12:52
EM_0
家族の最初に行方不明の理由は
03:13:42
EM_0
ある日、黒フードの人が訪れて、その後、まぁ、虐殺っすねw
03:13:56
myu
黒フード、こわ
03:14:02
EM_0
兄弟は食器棚の下に隠れてました。
03:14:16
EM_0
実は、夜屋敷入って2Fの子供部屋いくと
03:14:42
EM_0
子供部屋だけ、家具や物は全部あって、まるで何かを探した跡になってます。
03:15:46
EM_0
で、黒フードがなんやかんややって、屋敷があんなふうになったというわけです。
03:16:17
Dai_ROM
墓|Φω) まあ、ホラー企画だし、謎が残る感や終わらない感はあっても良いんじゃないかと思いますよ 重要なのは、最初に呈示される終了条件は満たしているかどうかなので
03:16:28
EM_0
ですです
03:16:37
EM_0
全部解けたらホラーじゃない
03:16:37
myu
ですねー
03:16:51
myu
謎残る部分は確かにホラーっぽいかも
03:17:02
EM_0
ま、オワッテからばらしますけどねー
03:17:11
myu
なるほど・・・ホラー企画のシナリオつくる参考になりそうです
03:17:19
EM_0
おおwそれはよかったw
03:17:51
entyu
OOCっぽい
03:17:57
EM_0
そしてぶっちゃけてましたが、これ、元々はCOC用のシナリオでした、予定では。
03:18:38
EM_0
畑で話にでは3人はCOCしてたわけです(オイ
03:19:14
Aoiro
騎士の超常的能力を見た普通人はSANチェックだ
03:19:22
EM_0
騎士がホラーだw
03:19:54
kumo
ホラーというか、エイリアン(ヌルゲー版)みたいな感じ? でも楽しめました。
03:20:09
Dai_ROM
墓|Φω) ホラー(牙狼)な騎士もいるけどなw
03:20:14
myu
退魔対象のSAN値とか、やばい時はやばそう・・・w
03:20:14
EM_0
西洋ホラーだったので、こんな仕上がりになっちゃいましたw
03:20:31
EM_0
たのしんでいただけたのなら、なによりですw
03:21:20
kumo
さて、お先にー。おやすみなさいませ
03:21:25
myu
おやすみなさいー
03:21:26
entyu
おやすみなさい
03:21:30 kumo が切断されました:"Leaving..."
03:21:31
EM_0
おやすみなさいです~参加ありがとうございました
03:22:27
EM_0
さて、では僕もそろそろ落ちます。今日は参加ありがとうございました~
03:22:35
myu
おやすみなさいー
03:22:40
EM_0
おやすみです~
03:22:43 EM_0 が切断されました:"一撃瞬殺じゃなくてよかった・・・(切実"
03:22:52
entyu
おやすみなさい
03:22:55
myu
では私も落ちます
03:22:58
myu
おやすみなさいー
03:23:03
entyu
おやすみなさい
03:23:07
entyu
おなじくおちますー
03:23:09 myu が切断されました:"Leaving..."
03:23:10
entyu
おやすみなさい
03:23:28
Dai_ROM
墓|Φω)ノ みなさまおやすまれ~
03:23:35 entyu が切断されました:"Leaving..."
03:26:20
Dai_ROM
墓|Φω) 雑感
03:27:22
Dai_ROM
墓|Φω) さっき書いたのも真実ですが、それとは別に、ホラーものというのが魔獣の世界観と変な化学反応起こすなぁ、と
03:29:12
Dai_ROM
墓|Φω) これからシナリオを書かれる方へ 相手(PC)は騎士です 本格的に怖がらせるのは多分無理なので、早めに妥協点を見つけて、「ホラーっぽい」シナリオをお願いします
03:29:48
Dai_ROM
墓|Φω)ノ 以上、参加して見た側からの意見でした しーゆーあげん
03:29:56 Dai_ROM が切断されました:"Leaving..."
03:49:55 Aoiro#魔獣戦線 から退出しました:脱色。
07:14:02 minazuki2 (minazuki2@ntgifu107153.gifu.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
09:35:07 minazuki2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:35:35 minazuki2 (minazuki2@ntgifu107153.gifu.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
12:39:40 minazuki2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:32:29 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
19:33:53
lalset
あー、昨日は報告しとかないとってばかり思ってたけど普通に悪いことしてた……何かすごい勢いで空回りしてるなあ……
19:37:27 lalset#魔獣戦線 から退出しました:Leaving...
21:16:59 lalset (lalset@167224248182.ppp-oct.au-hikari.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:51:15 myu (myu@58-190-226-178f1.osk3.eonet.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:51:22 Aoiro (Azure@p3058-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
21:51:26
Aoiro
こんばんはー
21:51:31
myu
こんばんは
21:51:33
lalset
こんばんはー
21:52:04
myu
昨日はイベント中という事もあって、話し合いとかナンセンスなのかなー? みたいな雰囲気になってたので
21:52:22
myu
即決の方がいいと判断して、wikiに書きこんだ形になりましたが
21:52:50
myu
ログ見る限りは、相談してくださる感じでしょうか?
21:53:30
myu
wikiに書きこんだ内容は一応、最終手段かなーと考えています
21:54:00
lalset
相談、と言うか「どこまで参加できる騎士を拾い上げられるか」を決める感じですねー
21:54:01
myu
まあ、関係消滅とかは普通に辛い
21:54:23
myu
うーん・・・なら、wikiの内容で変わらない感じですね
21:54:37
lalset
イヴさんが参加出来るなら、多分他の騎士でも参加できるでしょうし。
21:55:01
myu
あの条件なら確かに、参加できる騎士は増えるとは思います
21:55:08
lalset
流石に「洗脳はバレないし、洗脳の結果暴動を起こさせても暴動があったなんて気付かない」は無理筋なのです……
21:56:00
myu
かなり洗脳を気になされてる様子ですね
21:56:18
lalset
一応「内部世界は現実世界とあんまり関係ないけど、あんまりヒャッハーしちゃ駄目だよ」って感じの設定にしたいので……
21:57:24
myu
ヒャッハーしちゃだめ、というと?
21:57:33
lalset
大筋がぶっ壊れるって意味でも洗脳、殺人はある程度気にしておりますがw
21:58:34
myu
うーん・・・
21:59:40
myu
始まる前にも少し言いましたが、10話にも及ぶキャンペーンを一気に仕上げているようなので、大筋がぶっ壊れる自体は確かにかなり想定できますね
21:59:47
lalset
とりあえず殺して脳味噌から情報を聞き出すとか、重要NPCに喧嘩を売るとかですねー
22:00:01
lalset
喧嘩を売ると言うか殺そうとしてみるとか
22:00:52
myu
正直な話、始まる前に抱いた不安感が別の形で現れた感じです
22:01:19
myu
まあ、その不安感押し殺しても楽しもう! って思って参加しましたが
22:01:20
lalset
そして個人的には制約をもう一個抱え込んでキャンペーンするのがキツいってのもあります
22:02:04
myu
でもキャンペーンの内容自体はとても面白いものだと思うので
22:02:06 entyu (entyu@221x240x248x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:02:09
myu
こんばんは
22:02:12
entyu
こんばんhな
22:02:16
lalset
こんばんはー
22:04:02
myu
キツい状況とかは無事に解決して、キャンペーン自体は是非とも続けて、楽しんでほしいです
22:04:36
lalset
現状だと「イヴを立てれば、イヴ一人でキャンペーンが攻略可能」な状態になっても過言ではないので、申し訳ないけどイヴさんは締め出す形になるかも
22:04:49
myu
了解です
22:04:50
lalset
×なっても→◯なってる
22:05:15
myu
でもとりあえず言ってみると
22:05:53
myu
普通に考えて、一人で攻略可能な状況には、PL側としてはもっていかないかなーと
22:06:39
myu
未知の世界だから、現実よりちょっと不安定とか、もっともな理由をつけます
22:07:12
lalset
まぁこっちで範囲を制限したりして「気づかれない範囲にだけ精神操作が掛かった」とかにすればよかったかなー、とか思わなくもなかったけど……
22:08:06
lalset
そうしたら今度は「判定に成功してるのに完全に掛かってない」って事で不満が出るかなって思ったので
22:08:55
lalset
あるいは効果をもっと低減、自然な形で適用するか……
22:09:00
entyu
私が同じNPCだすキャンペーンやるならですが
22:09:01
myu
精神操作についても、あまり気付かれ辛くする以上、集団にかけるなら完全な洗脳よりも、思考を誘導する軽い感じになるんじゃないかなー、とも思います
22:09:58
myu
おとといの状況も、「か弱い少女を殺した二人組」な状況になるので
22:10:14
lalset
どちらかって言うとあの世界だとか弱い少女はあんまし関係ないです
22:10:14
myu
民衆とっては、二人組が悪になりやすいかなー、と思うので
22:10:22
myu
その思考を誘導した感じですね
22:10:29
lalset
「殺人が禁止されてる場所で殺人を起こした」って感じなので
22:10:46
entyu
キャンペーン進行に支障きたすなら精神操作は適当に解除されるでやってしまいますが
22:11:09
myu
まあ、普通に適当解除でいいとは思いますね、確かに
22:11:55
myu
殺人禁止な場所で、いきなりか弱い少女に刃物つきさしてくる状況でしたよ
22:11:58
lalset
うーん、個人的には「何で解除されたのか、しなくちゃいけなかったのか」の理由付けに困ってる感じです
22:12:04
myu
か弱い(見た目)
22:12:17
lalset
だって「イレブンスもAIも精神操作には気づいてない」んですから。
22:12:22
myu
てっきり、デュエルにでもなるのかな、と思ったけど
22:12:49
myu
うーん・・・
22:13:09
myu
理由づけに凝り過ぎると、整合性とりづらそうな所はありそう
22:13:36
entyu
EMは考えたり提案はするけど困ったことになるなら理由は使ったPCのPLが考えることって裁定しますね私なら>何で解除されたのか、しなくちゃいけなかったのか
22:13:44
lalset
で、今の制限だと「精神操作には気づいていないが、妙な事が起こってる事には気付かれてる」ので精神操作を解除して隠れるって事が出来るのですが
22:13:48
myu
まあ、私も理由づけはよくやってしまいますけど
22:13:52
lalset
それも駄目っぽいので……
22:17:01
myu
魔獣戦線は色んな能力者いるので、あらゆる事を想定するのは確かに難しいかもですね・・・
22:17:03
entyu
EMが困るってなるならEX級の能力持ち込んだPLが考えるで良くないですか(・・?
22:17:14
lalset
そうして貰う事にしましょうか……
22:17:23
lalset
どうやって事を収めたか、もPL考えてもらう方向で……
22:18:13
myu
まあ、「こうしてはだめ」と言われれば、理由はこちらで考えますね
22:19:11
myu
精神操作はもともと、イヴには現実世界でもあまり使わない分かりやすい理由がありますし
22:19:32
lalset
流石に「自分のPCのやった事、及びそこから波及した事は誰も気付かないようにしてください。やったら自分の騎士への敵対行為でルール違反です」っていう制限抱えた状態で、色々好き勝手されたら自分にゃもうどうしようもねえです……
22:19:41
entyu
参加者が開始10分前に決まる状況で、EMが全て対応しようって考えると負荷高すぎですよ
22:20:34
myu
精神操作、闇の幻影あたりは禁止ルールでいいのかな
22:20:42
lalset
今動いてる騎士で他にEMがまともに対処しようとしたら凄い負担掛かる騎士って他にいるんだろうか……
22:21:22
myu
暁君あたり?
22:21:26
lalset
ミューさんの方で「何で気付かれなかったか」を禁止行為に抵触しないように説明出来る自信があるならどうぞ、としか……
22:22:32
entyu
や、結構な騎士が使いようによっては同じようなこと起こせますよ
22:22:46
lalset
fm……
22:23:09
myu
まあ、精神操作系は少なくとも、似たような問題には直面しますね
22:23:27
myu
月の騎士は一応、精神のスペシャリストだっけ
22:23:31
Aoiro
主軸は隠せるかどうかのほうじゃなかったの?
22:23:32
lalset
そうですね、精神操作系を広範囲に掛けられてしかも「気づかれない」ってされたらどうしようもないです……
22:24:08
entyu
千夏恵で香水で会話対象を魅了して恋は盲目状態にして支配状態にします。能力3で都合よく気づかれません
22:24:13
myu
活発に活動する月の騎士は見掛けないけど
22:24:44
entyu
でも同じじゃない?
22:24:46
lalset
ああ、その使い方だったら千夏恵さんが地上で大量殺戮起こして、能力3で都合よく気付かれないってやったら困ります
22:25:04
myu
うーん・・・
22:25:22
lalset
能力3で「大量殺戮が起こっている事、起こったことすら都合よく気付かれない」だ
22:26:33
myu
なんていうか、月の騎士は能力発動できません、みたいなキャンペーンなような気がしてきた
22:26:34
lalset
でもその場合は受動側がEMになるから「気づかれないというのは無理です」って断れるのかな
22:26:51
myu
月の騎士でも能力内容によるけど
22:27:19
entyu
EPブレイクしてたら極論は判定ないですよ
22:28:30
lalset
と言うか素直にイヴさんアウトでいい気がしました
22:28:40
myu
精神操作は確かに強すぎて使い辛いですが
22:28:47
entyu
「能力で可能だったとしてもさすがにそれは困る」でいいんじゃないかなぁ
22:28:49
myu
それを差し引いても、縛りが強いと思う
22:29:21
lalset
「それだけの大量殺人を起こして気づかれないというのは、大量殺戮を隠蔽すると言うトゥエルブスAIに対する干渉行為とみなします」というのも駄目なんです?
22:29:57
myu
実際、現実世界通り能力発動できてるわけじゃなくなってますからね
22:30:32
entyu
んーと
22:31:11
entyu
『 それだけの大量殺人を起こして気づかれないというのは~ 』 これ舞台が仮想世界に限らないですよね
22:31:18
myu
ですね
22:31:41
myu
普通に、現実でも禁止だと思います
22:33:00
entyu
じゃあ問題は仮想世界云々とか、トゥエルブス関係なく、舞台が現実世界で似たようなキャンペーンをラルセトさんがやっていたとしても
22:33:25
entyu
同じように困ったんじゃないかなと思います
22:33:40
lalset
ですねえ、流石に困ります
22:34:38 kumo (kumo@e0109-106-188-255-82.uqwimax.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
22:34:43
lalset
多分一人で抱え込みすぎなんでしょうなあ……
22:34:43
myu
こんばんは
22:34:46
lalset
こんばんはー
22:34:47
Aoiro
こんばんはー
22:34:57
kumo
こんばんは
22:35:06
Aoiro
個別対処で「できません」っていうのが簡単な話だと思うが
22:35:11
entyu
だったらイレブンスとかトゥエルブスとか、仮想世界とかエミュレート関係なく
22:35:29
entyu
「捌ききれません」
22:35:30
Aoiro
「それなら先に言ってくれないと参加できない」って言う話でしょう?
22:35:45
myu
現状だと、精神操作系を排除する事になります<できません
22:36:09
kumo
昨日はお疲れ様でしたー>円柱さん
22:36:16
entyu
おるかれさまでしたー
22:36:25
entyu
「捌ききれません」でいいんじゃないかな
22:36:57
entyu
EMが捌ききれる範囲で能力使ってくださいでいいと思いますが
22:37:34
kumo
ログさらっとしか読んでないけど、ラルセトさんご自身でくゆっくり考えたらいかがですか
22:37:40
lalset
そうですね、次からは「設定に気づかれないと書いてあるので大騒ぎにしないでくれないか」って言われたら無理ですって言っときます……
22:38:16
myu
うーん・・・雲さんの言うように、確かに急がずにゆっくり考える時間はいりそうですね
22:38:46
kumo
参考になる意見でも取り留めもなくもらっても混乱するかもしれませんし
22:38:48
lalset
さっきから思考が堂々巡りだ……2つくらい要素が絡んでる気がする
22:39:08
entyu
マスターやるときの経験ですが、困ることをやめてもらう時に、世界設定がこうだからとか理由を考えるよりは
22:39:36
Aoiro
セッションが崩壊するから、でいい
22:39:42
entyu
ふつうに「あ、ごめん。それシナリオ崩壊する。何とか避けてください」
22:39:56
entyu
のほうが良いです
22:39:57
lalset
現実世界なら精神操作で人々が一人の犯罪者を魔女狩りの如く追い詰める、っていう事態は「それを目撃していた人たちも精神操作に掛かってる」のでスルー出来るのです
22:40:25
lalset
今回は二人だったけど
22:40:48
myu
世界観が特殊ですからね
22:41:00
lalset
素直にセッションが崩壊するからもっと範囲限定してください、で良かったかな……
22:41:10
kumo
考えた上でそれでも悩ましいところがあれば、要点を絞って誰かに訊けばいいんじゃないかな
22:41:54
myu
まあ、参加できなくなる対応されるよりかは、助かりますね<崩壊するからもっと範囲限定してください
22:42:50
entyu
シナリオ進行困るときに設定持ちだしてそれはできないとするのは上手いこと言えて「あっはっは。それじゃあしょうがないね」って卓がなる時ぐらいかなーと
22:43:05
lalset
内部世界だとそれが「いや、内部世界監視してる存在すら誤魔化せるならその騎士一人で一足飛びに原因突き止めて対処できちゃうんじゃないか」って言う問題になっちゃうだけで。
22:43:36
myu
世界観的に、監視者よりも騎士の方が強いですからね
22:43:43
lalset
あれ、そう言えば前こういう話したような。こういう「目の前のイベントを無視して次のイベントに進めちゃう」場合はどうなんだろ
22:44:01
myu
そこ考慮して設定とか考えだしたら、確かに難しくなる
22:44:06
entyu
キャンペーンで?
22:44:10
lalset
ですです
22:44:44
entyu
やって面白くなるならスキップやればいいし、つまらなくなるならやらなければいいのでは
22:46:15
lalset
いや、言うなら「道なりに進めば中ボスが居るのだが、PCが独自の手がかり使っていきなりラスボスの方へ突っ込もうとした」とかそういうパターン
22:46:33
lalset
その場合は何もないとか誤魔化せばいいか
22:46:33
entyu
Aマホだと、一発で解決できるとしても正当な方法ならその手法は許可される。それでつまらなくなったとしても全てPLの責任である
22:47:19 kumoyu-
22:47:31
entyu
って感じになってます。あれはあれて寄ってるゲームだと思いますが。
22:47:57
yu-
せっかく順平くんがいるので突撃じゃヽ(`▽´)/
22:48:24
Aoiro
君は引力を信じるか
22:48:42
lalset
手段的には出来るが、それされるとEMが困る場合、って形はEMが困るからやめてくれー?ってお願いする形でしょうか……
22:49:01
myu
そうなるでしょう
22:49:18 yu-_4_yu-
22:49:37
entyu
困るなら困るって言うでいいんじゃないでしょうか
22:50:01
lalset
イヴさんが参加するとしたら、イヴさんには能力の使用範囲を限定してもらって、こっちは気付かれる範囲を拡大しておく感じかしらん?
22:50:38
entyu
「ショートカットでいきなり退魔フェイズ突入しちゃうしかなくなるんだけどそれでもいいですか? 」
22:50:39
_4_yu-
最近は引力弱まってるw?
22:50:41
lalset
気付かれる範囲を拡大、っていうのは要するに「いきなり異常行動取っても、それが何十名クラスじゃなければセーフ」みたいな感じで
22:50:57
myu
とりあえず、精神操作の話をすれば
22:51:05
myu
イヴだけの問題ではなくなってくると思います
22:51:08
lalset
気付かれないようにって言っててもこっちが気づいちゃうかもしれない範囲を広げておく、って形です
22:51:50
entyu
PLがいいって言ったらそのままボス戦ってするかな私はその時の状況にもよるけど
22:52:26
lalset
うーんと、「精神操作する」のはいいけど、それで大騒ぎ起こしといて「完璧に気付かれない、絶対に気づかれない」って言われると困るなーっていう話でした、はい。
22:53:17
myu
うーん・・・騒ぎ起こしたというよりかは、向こうが騒ぎを起こしたので味方増やすよう誘導した感じなんですけどね
22:53:18
lalset
今回の例で言えば「本当はトラップマンと戦う予定だったのに、騎士が言った方法を正直に適用すればトゥエルブスAIに到達しちゃう」っていう極端な例ですねー。
22:53:25
lalset
喧嘩両成敗……
22:53:46
myu
状況見れば、イヴが一方的に刺されてますね
22:54:18
myu
まあ、策略ではあるけど
22:54:24
lalset
刺されてますね。避けるなり、退くなり、脅すなりすれば回避できたかもですね。
22:54:32
entyu
見た目上はイヴが被害者だけど、騒ぎが大きくなるようにイヴは能力使ってるから
22:55:35
myu
そういえば、普通にデュエルじゃだめな理由でもあったんですか?
22:56:59
lalset
「約束があったのであの場に留まるつもりは無かった」「目の前の少女が如何にも弱そうだったので相手をするだけ無駄だと思った」というのが主な理由ですね。
22:58:33
entyu
能力で騒ぎ拡大したといえば拡大したんじゃ
22:58:54
myu
うーん・・・そうなるのかなぁ・・・<能力で騒ぎ拡大
22:59:12
lalset
NPC的に。設定的に言えばアレも脳波を読み取る形の装置を使う上、周囲の人間達が見物に寄ってくる(但しイヴは内部世界の電脳世界に意識がある)のです……
23:00:22
lalset
普通にデュエルでも良かったかなあ、と思うけど、NPC的にはイヴの事相手にするだけ無駄って見下してたので、その選択肢はやっぱり無い感じ……
23:00:36
entyu
「それ以上すすむとあなたはトゥエルブスに気づかれ水爆が起動すると察知した。気付かれずに進むには時間が足りない」
23:01:17
myu
相手する気がないか弱い少女を刺して逃げた感じですね、まあギリギリ理解だけはできる
23:01:33
lalset
相手をするつもりがなく、「普通なら避けるだろう」と思って刺した感じです
23:01:58
lalset
よくある「脅しのつもりだった、殺すつもりはなかった」っていう奴ですw
23:02:04
myu
なるほど
23:03:04
lalset
なのであっさりかわして「出来る」ところを見せればよかったのですが……刺されるのは予想外だったし、その後に騒ぎを煽るのも想定外だった……
23:04:10
myu
まあ確かにEM側とすれば回避とかを予想しますが
23:04:57
myu
イヴは駆け引きとか考えるキャラで、さらに公衆解除考えてああしました
23:05:24
lalset
ちなみに1つ聞いていいです? イヴさんならあの状況からどうやって情報を聞き出しました?
23:05:42
myu
それは一昨日言った通りですね
23:06:08
myu
主に①部下に聞き出してもらう、あるいは怨念の籠った闇の精神世界で情報を聞き出す
23:06:47
lalset
後者に関しては重要NPCに洗脳を掛けるような行為なのでちょっと厳しいとして、
23:08:01
myu
だから、精神操作の縛りがきついんじゃないかなー、と思うわけですよ
23:08:05
lalset
前者も前者で部下をどう使って「殺人を犯して逃げる犯罪者」から聞き出すつもりだったのか、を聞きたいです。今後の参考に。
23:08:40
lalset
では精神操作についてはちょっと軽くしておきましょう
23:08:47
myu
闇の幻影で、殺人を起こした事に罪悪感を持たせる
23:08:51
lalset
「相手に情報に話すように促す」くらいにはセーフで
23:09:43
myu
精神弱ったところを部下が人気のないところで脅して聞き出す
23:10:23
lalset
脅されて話すような可愛い子じゃないけど……まぁ、それなら何とかなるかなあ
23:10:41
myu
なんていうかな
23:10:42
lalset
但し、イヴが観衆を追い払ってくれる事前提ですが。さもないと二人共に力づくで連れて行かれるので。
23:11:14
myu
騎士による精神操作受けてるので、大抵精神ボロボロになるイメージ
23:11:24
myu
精神操作というか、精神攻撃
23:12:37
lalset
流石に実質6持ってる相手に4でボロボロになるまでされたら困りますよ……
23:12:41
lalset
っていうかそれ言えばよかったのか
23:12:48
myu
脅して話すような可愛い子じゃないNPCって、正直魔獣戦線の退魔イベントでは作り辛いイメージ
23:12:57
lalset
いえ、
23:13:46
lalset
「か弱き子供をお前は殺したんだ」って詰っても「へえ、それで? 避ければ当てないつもりだったのに、意地張って避けなかった方が悪いだろ」って感じになっちゃうような人たちって事です
23:14:12
lalset
ああ、でもこっちが意地張りすぎだな
23:15:05
myu
うーん・・・精神攻撃系って、そういうところも結構難しかったりするんですよね
23:16:06
entyu
や、むづかしいのは精神攻撃だからじゃなくて、EMの想定外の道を歩くからだと思いますよ
23:16:08
myu
どんな心が罪悪感に変わる感じをイメージしたけど
23:16:33
myu
ふむふむ
23:17:17
lalset
あるいは老人の方を選んでくれたらもっと簡単だったかもしれぬ……
23:17:37
entyu
あそこでわざと刺されてぶっ倒れるなんてEM想定しているわけがないとおもう
23:17:49
myu
まあ、あの件で問題が浮き彫り出たって意味ではよかったかもだけど
23:18:30
myu
PLとすれば、いきなり刺してくるとか想定外なところはあります
23:18:44
myu
てっきり「おい、デュエルしろよ」とでも言ってくるのかなと思った
23:18:47
myu
初期情報的に
23:18:58
lalset
と言うか、あの時点では「ナイフを取り出した」だけなのです、一応
23:19:18
myu
デュエルなら公衆気にせずコテンパンにできますからね
23:19:29
lalset
いえ、公衆付きますよ?
23:19:40
myu
まあ、解除狙った結果ついたままでした
23:19:43
lalset
余り派手に能力使う場合は。だってシフトチェンジしませんし。
23:20:17
myu
あれ、デュエルしても公衆つくの?
23:20:24
lalset
観客が来ますから。
23:20:38
myu
あー、ならどっちにしても刺されて終わりだわ
23:20:45
lalset
戦闘には直接参加しないのがルールですが、観戦はできるのです
23:21:23
myu
向かう先が最悪だったって事かー
23:21:35
lalset
ちなみに、老人の方だともっとマシでしたし、「小娘って侮ると火傷するのはそっちよ」って感じでロール出来ればもっと態度柔らかかったです……
23:22:01
myu
しかも、接する手段が結構間違えた感じ
23:22:04
lalset
毒にも薬にもならない、って感じのロールの相性が最悪だった、って感じですね
23:22:27
lalset
相手は「毒だろうが薬だろうが、効果があるならこっちで使い方を考えて使う」って感じの人だったので
23:23:21
lalset
ただ、こっちでもその情報をきちんと出せてなかったので、多分こっちが原因でそっちがこけて、こけ方が想定外だったので大惨事って感じかも
23:24:32
myu
まあ、情報源はかなり相性とかに左右されそうですからね
23:24:37
lalset
冗談めかして言うと「あ、これコケたんじゃ……。まあ受け身くらい取るだろ……」→受け身取らずに思いっきり石ころに頭ぶつけに行く→「ゲェーッ!?」
23:25:41
myu
黒幕らしさを演出しようと、策略に走ってみた
23:25:44
entyu
あそこは達成値18に4のみで刺される描写したから悪化したとしか思えないなぁ
23:26:03
myu
再判定前提でしたから
23:26:05
entyu
12出ても足りないわけだし
23:26:17
myu
その前準備的な気持ちです
23:26:47
lalset
それでも避けてくれたら、仕切り直しなり何なり……
23:27:07
entyu
なるほど、ミューさんがやりたいことはわかるけど。EMだったら悪化させるかな感
23:27:25
myu
ふむふむ
23:27:47
entyu
刺される描写から載せたいなら
23:28:21
entyu
18の時点で、即時失敗 相手がナイフを構えた状況から即再判定
23:29:04
entyu
で自分能動でさされて+9載せればまだいけるかなぁ……
23:29:36
myu
あれ? 判定放棄ってできます?
23:30:13
myu
何かロールせんと? と思ったので前準備だけした感じですね
23:30:42
entyu
能力0で「ふうんナイフ抜くのね」/ で振るとか?トリッキーだけど
23:30:57 Daimaru (Daimaru@FL1-122-132-197-2.stm.mesh.ad.jp) が #魔獣戦線 に参加しました。
23:31:01
myu
こんばんは
23:31:06
lalset
こんばんはー
23:31:12
entyu
ばんわー
23:31:12
myu
ナイフ構える→そのまま刺しにくるだろう
23:31:16
Daimaru
墓|Φω)ノ こんばんにゃ~
23:31:19
myu
的な先入観は確かにありました
23:31:48
myu
まずこの刺しにきたのをどうにかしないといけない、と考えました
23:31:52
Daimaru
墓|Φω) 仮想空間?にしてることで齟齬が出てると思ってたんだけど、ちゃうのね?
23:31:54
lalset
自分もそう思うだろうなあ、と思ったので「まあ避けるだろう」「ナイフで刺される前に何かするだろう」という先入観が事故った感じか……
23:33:00
lalset
今は脱線して「じゃああの状況からどうやって情報を引き出すのか」って感じの話になってますねー
23:33:07
myu
ですね
23:33:35
entyu
たださしに来ても騎士って退魔でPLが意図しないダメージ負わないから
23:34:17
entyu
ナイフ避けれるんですよね
23:34:33
Aoiro
かきんしてもいい
23:34:37
Daimaru
墓|Φω)ノ 現実の空間(魔獣世界上の)で、イベントでやることは騎士の自己責任ってのは把握してますよね? (ほぼ永続的に)影響が残ることするかな?という問題に感じたんだけど、ちゃう?
23:36:44
Daimaru
墓|Φω) 自重するか、EMからの規制があるかは別だけど、不都合に関しては、対象PCのPLとEMの摺り合わせにしか落としようがないと思うんだけどにゃあ?
23:37:17
myu
あれなんですよね
23:37:18
lalset
ああ、今聞いてるのは純粋に自分の興味です。「どう考えてもあの状況からは情報聞き出せないor聞き出すまで七面倒臭い事しないと行けないと思うんだけど、あれで成功したらどう解決するつもりだったの?」っていう……
23:37:33
myu
現状だと、精神操作系が排除される感じだから
23:37:47
myu
結構、排除される範囲広いというイメージ
23:38:25
lalset
つまり洗脳をかけても問題ない情報源を用意しろ、って事ですね?
23:38:47
myu
それはかなり難易度高壮<洗脳をかけても問題ない
23:38:53
myu
(EM側が
23:38:57
lalset
いえ、重要NPCじゃなければ問題ないです
23:39:22
lalset
あとそいつが悪目立ちするような真似しなければ、AIも気づきませんし。
23:39:29
entyu
それハッキングされても、○○されても、△△されてもってつづくよ
23:40:28
myu
なんていうか、理由をつけていって、設定が複雑化してる感じなのかな
23:40:39
lalset
ん、「どっかのゴロツキ」を一人用意すればいい話なのですが。そいつをハッキングしても大した情報持ってないし。
23:40:44
myu
本末転倒な気がしなくもないです
23:41:04
Daimaru
墓|Φω) 実際、件のキャンペーン参加してないから、断言とか出来ないんだけど 洗脳されると何が困るの? 困るなら、どうしたいの?
23:42:01
myu
少なくとも、精神操作系の指摘は、キャンペーン始まる前から私はちゃんと指摘してましたよ
23:42:06
lalset
いえ、重要なNPCでなければ洗脳されても困りませんよ。ただ、「洗脳された事はまだしも、洗脳された結果起こしたあらゆる出来事まで、世界を管理してるAIは気付かない」って形にされると困るってだけです
23:42:28
Daimaru
墓|Φω) 重要キャラに影響すると言うなら、とりあえずその話終わってから、何らかの理由で解除された、じゃダメなの?
23:42:56
lalset
ああ、その形があった
23:43:03
myu
いやいや
23:43:09
myu
それ最初から言ってるじゃん
23:43:34
lalset
が、今回揉めたのはそっちじゃなくて「大騒ぎを起こした」が「それを気付かれるのはありえない」って否定されて「えーっ」ってなったっていう……
23:43:38
Daimaru
墓|Φω) 解除された理由は明かせないけど、その時限りね とそのPLと摺り合わせじゃあかんの?
23:44:05
entyu
理由が欲しければ24hにいっかいトゥエルブスが自己スキャン修復でもいいような
23:44:28
lalset
あれ、ちょっと待って。話が絡まってる
23:45:04
lalset
昨日揉めたのは「トゥエルブスが精神操作の結果起きた揉め事に気づいた」vs「イヴの能力では気付かないとなっているので気づかないはず」ですよね?
23:45:14
Daimaru
墓|Φω) あー、うん、とりあえず読んでくるわ その部分を見ないと、変なこと言ってることになる
23:46:00
lalset
で、今脱線してるのは「誰がどうみても死んだふりになってるのに、そこからどうやって情報を引き出すのか」で、
23:46:27
myu
死んだふりって誰がどうみてもばれてたら、騒ぎにはならないw
23:46:42
lalset
ああ、違う。「誰がどう見ても死んでいる(実際は死んだふり)なのに」だ
23:46:48
entyu
まあ脱線分は単なる雑談ってことでいいんじゃ
23:46:57
myu
あれは、雑談ですね
23:47:13
entyu
・「トゥエルブスが精神操作の結果起きた揉め事に気づいた」vs「イヴの能力では気付かないとなっているので気づかないはず」
23:47:29
lalset
で、その分は今大丸さんに言われて自分の中でひと通りあるべきところに落ち着いたので、何かもう申し訳ないとしか
23:48:11
myu
で、その解決方法が、洗脳に関することだと思って議論を進めていたわけですが
23:48:25
myu
違うのですか?
23:49:13
lalset
イヴさんが「あっちが刺してきたからわざと刺された」で自分が引っかかって脱線した感じです
23:50:06
myu
まあ、切羽詰まってるようなので雑談もいいかなー、と思ったので流されてみた感じですが、ややこしかったですね、すみません
23:50:07
entyu
・持続する効果はどこまで大丈夫なの?
23:50:30
entyu
ってのもあったかんじがするんですがこっちはもういいのかな
23:50:43
lalset
一応解決法としてはミューさんがこれまで言った通り「イヴは上手く能力の対象範囲を限定する」で、こっちも「騒ぎを感知する範囲が狭すぎなようなので、もっと広げる」って感じでどうですか、ってのがスルーされた感じ
23:52:03
myu
うーん・・・
23:52:06
Daimaru
墓|Φω) ん~、公衆の使い方、ちょっと違うんじゃないか?and同じ判定し直すにしても、障壁同じでも状況は変わってるはずだから、それに沿って描写からやり直すべきでは?
23:52:55
lalset
持続する効果はコア(本物)にもコア(偽)にも不定期に更新時期が……ってこれ書いてないや……
23:53:21
myu
まあ、昨日の状況だと<公衆の使い方
23:53:30
myu
現実世界で例えるなら
23:53:35
lalset
周りに「騎士」の事を知らない人がそれなりに居たので使っちゃいましたが……まずったかな……
23:53:41
Daimaru
墓|Φω) あと、障壁に沿った失敗・成功をくどいくらいに描写すべきでは?
23:53:52
myu
人前で堂々とNPCがナイフ出してきました
23:53:55
Aoiro
それは現実世界も概ね知らんですよ<騎士
23:53:59
myu
さて、どう対処する?
23:54:03
myu
的な感じになるのかな
23:54:26
entyu
騎士を知ってる人は公衆を発生させないですね逆
23:54:47
myu
騎士じゃなくても
23:54:49
Daimaru
墓|Φω) 上手く対処すれば、気付かれなかったとか、気付かれても誤魔化した、とするわな<ナイフ
23:54:52
Aoiro
空間操作の間合いから逃げ切れれば…!
23:55:05
myu
闇社会の住民しかいなかったら、能力遠慮する必要は無いですよね
23:55:39
entyu
闇の者ばかりなら公衆はでないかな一応
23:55:39
_4_yu-
ふっ、能力1俊敏で振りきれると思っているのか!
23:56:02
Aoiro
すでに能力1は加速術になったのだよ!(しかし1だ
23:56:10
Daimaru
墓|Φω) 公衆ってのは、そう言う状況(闇の世界の住人しかいない)を表も巻き込む可能性を生む、っていう障壁だと思ってたんだけど
23:56:43
myu
よく考えれば
23:56:50
entyu
別に公衆の発動は二回とも違和感なかったですが
23:56:53
lalset
ああ、なるほど。裏の世界の人間だけなら公衆を使う障壁は弱いってことですか
23:57:08
myu
デュエルで観客相手に、能力控える必要性もなさそう
23:57:27
lalset
あれ、これそもそも認知状況の読み方を間違ってる感
23:57:34
Daimaru
墓|Φω) 設定というか、キャンペーン内容までまだ目を通してないからあれだけど、管理AIに気付かれる=公衆なんかなー?と思うんだけど
23:58:05
myu
それ公衆っていうかな・・・<管理AI
23:58:08
Daimaru
墓|Φω) 違ったら無視してね
23:58:15
entyu
回りにいるの仮想世界の一般人だから普通に公衆じゃないの?
23:58:24
myu
まあ、そういう部分も含めて、公衆って結構EMとしては手を出し辛い障壁です
23:58:31
lalset
ゴロツキなんで割りと犯罪組織系ですね
23:58:55
entyu
一般人というか異能持ちではないか
23:58:59
myu
いえ
23:59:11
myu
あの世界、全員異能持ちで闇の者のはず
23:59:29
myu
鎧装着できるんだっけ
23:59:33
lalset
ああ、完全に自分の書きミスだ
23:59:40
lalset
あの世界だと「それが常識」なのです
23:59:48
Daimaru
墓|Φω) うん、そこが見えてないから、私の言ってるのは割と広いとこで言ってるのよね
表示するメッセージがありません。